2008年09月05日

農と食のコーディネーター研修 <1>

農と食のコーディネーター研修2008の第3回目が愛東で開催。

 昨年の研修生としてチャンスを頂き、自分で企画提案。

 湖東地域でなにを、どれをと考え、最終的に「菜の花館」・「愛のまちエコ倶楽部」のことをお伝えることが一番伝え易いと考えて企画案が決まった次第です。

 まだまだ先と思っていたら、だんだん日が近づいてきて、不安・あせりが生まれてきます。ほんとうに意味のある研修になるか、いい刺激・問題提起となるかと。

 最後は、菜の花館・自分達NPOの思いをただ伝えようと・・・・

講義1

講義2

 

 

 

 

 ’世肇┘優襯ーの地産池消 <野村館長>

  菜の花館の状況・菜の花プロジェクト等について、約1時間。

  菜の花館は視察が大変多くあり、2度目の方もおられたかも知れませんが、ほとんどが初めての受講生さんのようで、熱心にメモを。(一部眠そうな人もいましたが)自分としても、通しで聞く事はあまり無く久しぶりに最新データに変わった話を約1時間聞かせて頂きました。

◆.リジナルキャンドル作り <園田・丸山>

キャンドル

 

 

 

 

 (食事の準備をため、退席)

 ハプニング発生。担当して頂く「エコライフ」さんの人数が少なく、12時に間に合いません。午後予定の内容を先に変更。

 「NPO法人愛のまちエコ倶楽部」設立と事業内容 <平尾>

(食事準備のため、後半のみ参加)

 今年のエコ倶楽部総会の時の反応のよさから、写真を中心にしての説明。複数の事業を混ぜ込んで月ごとに写真で説明していく方法は、季節の変化を見ながら、事業内容を絡ませながら楽しく見ていただけたようです。

  菜の花あり・田んぼあり・里山あり・梨あり・水あり・昔ながらの豆腐あり・学会あり・視察受け入れあり・視察研修あり・愛東の夏まるがじりあり と

  今年からは、ぶどうあり・大豆ありがさらに追加  忙しいはずですね。

 

 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
いなか・農業・くだもの・やさい・伝統・技・風景などを切り口に、わがまちの魅力を再認識し、体験型の都市型住民との交流を目指していくプロジュクトです
・・・募集・・・
・・・愛東におけるくだもの・やさい等の作業体験を加えた、まちづくり企画をいっしょに考える仲間を募集中です。・・・
訪問者数

Recent Comments
メール t-masmil@e-omi.ne.jp