あいまい文庫

元々は、自分のための読書感想記録ブログでした。 それが、totoBIGで6億当選してしまい、誰かに聞いて欲しくて思いをつらつら書いています。 婚活で一度挫折しましたが、再び始めました!

※東京23区限定です

その名は「小規模非住宅用地の減免」。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/hijyuu2.htm


以下の要件を満たせば、土地部分の固定資産税について、なんと2割が減免されます。


上記リンク先から抜粋
==========
●減免要件
平成29年1月1日時点で、以下の要件を満たす土地について減免します。
(1)土地要件
  一画地における非住宅用地の面積が400㎡以下であるもの

(2)所有者の要件
個人
資本金の額又は出資金の額が1億円以下の法人
資本又は出資を有しない法人(保険業法に規定する相互会社を除く)
==========




私の場合、土地の固定資産税は大体35万円くらいなので、その2割にあたる7万円が減額されます。


ちょっと嬉しいですね。


手続きも簡単そう。送られてきた書類(ほとんど書くところ無いです)に、必要事項を書いて返送するだけ。

しかも、どうやら1度申請したら次年度からは自動的に減免してくれる模様です。ありがたい!!!



書類はこんな感じ
DSC_0791

DSC_0792


ソフトバンク社債を持っているのですが、先日ソフトバンクからタオルが送られてきました。

「お父さん応援隊長フェイスタオル」だそうです。


社債って、粗品が送られてくることがあるんですね。初めて知りました。



日ハムファンとしては非常に複雑なこのタオル・・・。


せっかくの今治のタオルなので、ありがたく使わせてもらいます!!



DSC_0790


しました。


落ち着いたら、備忘のために詳細を書いていこうと思います。

↑このページのトップヘ