2025年06月17日

2015年4月25日、本日からブログをはじめてみました。

私のことを知ってもらうためにまずはうつ病発症に至る経緯を書かせていただきます。

小さいころから太っていた私は小学1年生の時に、児童館で『お相撲さん』と呼ばれ、ショックで児童館を辞めました。

その後、小学5年生では男子複数からのいじめと、女子特有の水面下でこっそりネチネチと行われる意地悪に合い不登校になりひきこもりになりました。そのころから人と付き合うことが怖くなりました。

中学校は、同じ小学校の子は恐怖の対象でしかなかったので同じ学校の子が来ないところを希望し入学しましたが、理由は分かりませんが登校3日で不登校になりました。そこから1年間ひきこもった後、市役所の別館にあったフリースクールに通い始め、中学卒業までフリースクールで過ごました。色々な人たちと一緒に過ごしとても充実した2年間でした。

高校は通信制の高校に入学し、週に1回通いました。

高校2年生の冬にバイトを開始。

バイトを続けながら希望していた製菓専門学校へのオープンスクールへ9回ほど参加。面接試験への不安から、心因性の頻尿を発症しました。専門外だと思いながらも一縷の希望を込めて泌尿器科を受診(精神科への受診はまだ抵抗があったので)、結果は案の定というべきか治らず。

続きます





続きを読む

2025年06月16日

相互リンク申請方法

http://blog.livedoor.jp/aimaimoko730/
上記サイトへのリンクを貴サイト(又はブログ)に掲載した後、下のフォームから貴サイトのURLとタイトルを申請してください。

続きます

続きを読む

2016年10月25日

どーも、季節の変わり目で風邪やインフルエンザが流行っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
生憎私は風邪を引いてしまいました…それもしぶといのを…(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
……風邪って人にうつしたら治るって言うよね…私の風邪ウイルスよ!ネットを通じてブログ読者様の元に行けー!(もちろん冗談ですよ?(^ω^;);););))

まぁまぁ冗談はさておき、タイトルにある通り自動車免許取得しましたー!
いやぁー長かった…4ヵ月掛かりました。
自動車学校の卒業検定を受けるための『見極め』良好がなかなか貰えず不良を貰うこと5回…
自分の運転能力のなさに嫌気が差しました…(つД`)
ついには近所の神社でお百度参りじゃないけど、お参りする事数回…困った時の神頼みです!その甲斐あってか?6回目の見極めでやっと良好を貰えました・:*+.(( °ω° ))/.:+神様ありがとう!(見極めが良好でないと卒業検定を受けられません)
その日のうちに卒業式があり(といっても校長先生の話を聞くだけ)無事卒業!!

続きます


続きを読む

2016年09月18日

どーも、皆さん!お久しぶりです、私です!台風が日本列島に近づいてますねぇ・・・天気が悪くなると気分が絶不調になるのは私だけなのでしょうか・・・?それともうつ病とか気分障害の方共通のことなんでしょうかね・・・?(・・?
まぁ、最悪の場合は頓服の抗不安薬(クエチアピン錠12.5mg)を1粒ゴックンした後、昼寝して気分をリセットさせてしのいでるんですがね(;^ω^)
皆様も気分がすぐれない時には無理をなさらぬようご自愛くださいませ~

んで、お久しぶりです(2回目)
最終更新が7月1日って、あんた・・・いやぁ・・・もう笑うしかないですね((´∀`))ケラケラ・・・うん?笑い事じゃないって?・・・・・・・すいませんでしたぁぁーー! orz

自動車学校行ってたらパソコンに寄り付かなくなり、ブログ更新してませんでした・・・だって車の運転疲れるんですもの(@ε@)ブゥ(あ・・・反省してねぇな、コイツ)
えぇっと~・・・私がブログ更新してなかった話はこれで終わりにしましょ?ねっ?誰も楽しくないもの・・・・!(;´∀`)ネ? 
というわけで言いわk・・・ゲフン、ゲフン・・・事情説明はこれにて終了します!

今回は、7月1日の記事『生きてます!』 にいただいたコメントに対するお返事をしようかなと思いまして。

でもまずは、コメントしてくださいました、まきえ様ー!返事が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _;)mまずは謝罪をさせてください・・・

それでは気を取り直して、コメントがどんなものかと言うと・・・コメント丸っとコピペしました(手抜きとか言わないでっ!) 
以下コピペ

『はじめまして。以前からブログ読ませてもらってます、まきえと申します。
突然ですが、少々お聞きしたいことがあり、コメントしました。
心因性の頻尿を患っているようですが、今も症状はおありですか?
その状態で、教習所通ってらっしゃるのですか?頻尿の症状は大丈夫ですか? 
というのも、私も心因性の頻尿で、そのせいで未だに教習所に通うことができないでいます。同じ症状を持つものとしてその辺どうしてるのかなと思っています。
お手数ですが、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。』

どーも、はじめまして~こんな拙いブログ読んでいただけてるなんて嬉しいです♪今後ともお付き合い頂ければ小躍りするほどに喜びますヾ(@~▽~@)ノ
ありゃまぁ、心因性の頻尿・・・お互い大変ですねぇ・・・(・ω・`)どの程度の症状か分かりませんが軽くなりますので落ち込まないでくださいね。

ではでは、質問に答えていっちゃいましょ~

今も心因性の頻尿の症状はあるのか?ですが、発症当初(5年近く前)に比べればかなり改善されたとはいえ症状はあります。私は現在2週間に1回メンタルクリニックに通っております。処方されている薬の中には頻尿・過活動膀胱炎に効果のある薬である『ベシケアOD錠5mg』も処方してもらってます。毎朝1錠服用してます。
色々試した結果、ベシケア錠が体に合ってたみたいで症状が緩和しました。なので教習所にも通えています(^^♪
あと、トイレに行く回数を調整しました。私の症状(一番ひどかった5年前の場合)は、
尿が少し溜まった感覚→漏れたらどうしよう!トイレ行きたい→トイレで用を足す→少ししか出ない→初めに戻る・・・
の繰り返しで、酷かったときは10分に1回↑の波がありストレスが溜まりまくっていたのですが、このままではマズい!と思いかなりの葛藤&屈辱感の末、介護用の履くタイプの紙おむつを使用する決断をいたしました。こんなんです↓

200058480_01
 
 内心『私まだ18才(当時)なのに・・・こんなもん使うような年じゃないのに・・・!』とひどく凹みましたが背に腹は代えられぬ・・・履きました・・・ついでに尿が漏れないかとか臭いは大丈夫か確認のために、履いたままトイレに座って(漏れたときの為)用も足してみました。
使用結果、漏れてないし臭いも特に気にならずヽ(^。^)ノ
うん、まぁ漏れは3回分使用可能の商品選んだから心配してなかったけど、変なというか尿の臭いしなーい♪♪
これが功を奏したのか、トイレに行く回数がぐっと減りました! 頓服の抗不安薬(デパス錠)の併用も良かったようです。
なので、それ以降は外出時は介護パンツを履いて外に出るようになり、徐々に、近くのスーパーに行くときは今日は普通の下着でいいかな・・・?と介護パンツから離れるようになり、今では介護パンツは押し入れで眠っています。車に2~3時間乗りっぱなしとかの場合は、念のためと履くこともありますが。

なので、まきえ様&心因性の頻尿にお困りの方!最初の一歩はかなり踏み出しにくいとは思いますが、介護パンツを履くというのも選択の一つですよ!精神的にものすごく違いますので。
替えのパンツは可愛いポーチに入れて気分を上げるとかで衛生面もカバー!
あとは、頓服で抗不安薬を処方してもらったり、授業・仕事の前にトイレに行く等々・・・
長年の努力の結果、今現在の私は家を出る前にトイレに行って用を足して、自転車で20分掛けて自動車学校に行ってまずは念のためトイレに行ってから、50分間授業を受けて尿意がある場合は10分休憩の間にもう一度トイレで用を足すという行動パターンを取っておりまする(介護用パンツは履いておりません) 

この前、3時間ぶっ通し(とはいっても1回10分休憩あり)高速道路を走る教習があったのですが、トイレに行きたい!というパニックにも襲われず無事帰還致しました(∩´∀`)∩ヨッシャーー 

 ですので、まきえ様&心因性の頻尿にお困りの方も自動車学校に通い、免許取得も夢ではありません。お互い免許取得の為に頻尿と戦いましょう((o(・ω・)人(・ω・)o))

・・・んっと、こんな感じでまとめてみたのですが、お役に立てたでしょうか・・?お役に立てられた場合は幸いです。

コメントは全てありがたく読ませていただいております。返事はかなり遅いこともあるかもですが・・・その時はすみません!○| ̄|_三(スライディング土下座)

かなり亀更新ですが今後も何やら愚痴ったり、近況報告したりすると思いますので生温か~い目<●> ω<●>で見守ってやってください(^人<)-☆ 

 
あなたの1票に支えられてます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
うつ病 ブログランキングへ

2016年07月01日

どーも、お久しぶりです!自分の運転の下手さ加減に一度心が折れた私です・・・orz
暫く更新してませんでしたね。申し訳ありませんm(_ _;)m

更新していなかった間に何が起こっていたかと言うと、仕事先の店長に「そろそろステップアップしてみませんか?例えば(惣菜の)米班を一人で回したり、お好み焼きを一人で焼いたりとか」と能力向上を促されたり・・・(まぁ、かれこれ1年近く勤めてるもんなソロソロねぇ・・・あ”あ”ぁ・・プレッシャー・・・)、車の教習所で予約していた車の実技練習をあまりの行きたく無さに当日キャンセルをしたり、一度休むと休み癖が出来ちゃいますね、教習所に行くのがだるいのですー_(:3」∠)_ダルダル~
いまだに車の左側の距離感がいまだ掴めません・・・もう5回も車に乗ってんだからいい加減距離感掴めよ・・・と自己嫌悪に陥ってみたり、ゲームで遊んで復活してみたりな日々でした。私は現在第一段階(免許取得には第一段階実技練習・学科教習→学科試験→仮免取得技能試験→第二段階実技練習・学科教習→運転卒業検定→合格→教習所卒業→免許センターにて本免学科試験→合格後免許取得の流れになっております) を勉強中なのですが、運がいいのか補習はまだ受けてません。このまま無事卒業とかがいいんだけどなぁ・・・

昨日は両親の銀婚式だったので、花束&料理&フルーツタルトをプレゼントしました。1ヶ月近く前から花束とタルトはお店に予約していたので(もちろん内緒で)抜かりはありませんでした (`・ω・´)bキリッ
その花束がこちら(花瓶に生けました)

IMG_0096

角度の問題で見えませんが、赤バラ5本、ピンクのバラ5本、ミニバラ10本、カスミソウ数本と豪華です♪

夕食はこちら

IMG_0095

ドリアにポテトサラダ、ブロッコリーとトマトのサラダです。・・・普段料理をしないので時間がかかりました()´д`()
主婦って大変ですね・・・

夕食後はフルーツタルトを食べました。写真は撮り忘れました・・・(´°ω°)チーン
チョコレートのメッセージプレートに『おめでとう 25年!』って書いてもらってたのにぃ・・・無念
花束も内緒で用意してたのですが、タルトは食べる直前まで祖父母の家の冷蔵庫に置かせてもらっていたので、ほんとにサプライズでした!そのかいあってか両親ともにとても驚いていました♪どっきり成功ー(((o(*゚▽゚*)o)))

えー色々とありましたが何とか生きてます!
では生存確認も終わったことですし、映画『ダイ・ハード』を見た後、眠りたいと思います。
それでは、おやすみなさ~いzzz

 

自己紹介
jhv





 名前:ねむり娘
 うつ病&心因性の頻尿と奮闘しながらその日思ったことや愚痴、好きなもの(本や漫画、お菓子のレシピ)の紹介をしています。
両親&2匹の猫と同居中。

当サイトはリンクフリーです。

相互リンク絶賛募集しています。

ブログランキングの応援ポチッしていただけると励みになります。
お小遣い稼ぎにオススメ
モッピー!お金がたまるポイントサイト
記事検索
スポンサードリンク
最新コメント
ご訪問ありがとうございます♪
アクセスカウンター
カラコンならプリモカラー