今年最後のランです。
20181231_120009

ここ3日くらいで積もった雪も大分溶けて走りやすくなったので、4:20弱ペースで行きたかったのですがお話になりませんでした。
それでもダラダラジョグではなく、それなりにペースを意識して走れました。

20181231_120045

12月走行距離
549km

ランオフ3日で今月も距離を意識して走りました。
相変わらずキロ4を切るようなペースでは殆ど走ってないですが。
12月は最後の最後に雪が降りましたけど、比較的暖かい日が続き走りやすかったです。

今年はフル、ハーフ共にタイムは更新出来ませんでした。

正直これ以上タイムを縮める自信が無く少し迷走した時期もありました。

とは言ってもそれなりのタイムでは走れているので来年は1秒でもいいから、もう一度自己ベスト更新狙ってみたいです。

27日
Tomさんが羽馬のあんドーナツが食べたくなったと言ってキトキト空港に現れました。
20181228_095934


もちろん車に乗ってそのまま行く訳もなく、JHクアガーデンをスタート地点として国道304を走って来ました。

前日までは比較的天気も良く、気温もそこまで下がらなかったのですが、天気予報では今日、雨のち雪。気温も下がり全国的にも荒れて来る予報。

羽馬のあんドーナツを食べるには山一つ越えなきゃいけません。もちろんその後自分の脚で戻って来なければなりません。

幸いスタート時は少し晴れ間もあるくらいで寒くありませんでした。

このコースをTomさんと走る事なんて夢にも思わなかったので、もぉテンション上げ上げアドレナリンバリバリ。4:30がジョグのようです。
上り区間に入っても、いつもならキロ6位でゼーハーやってますが、5:30位をキープ出来てます。

上りきって急な下り区間に入ります。
このコースのポイントはなんと言っても下りです。
上りはキツいだけで頑張れば何とかなりますが、下りは難しいです。
ブレーキをかけずに上体反らさず上手に脚を運び腕でバランスとリズムをとり………

自分は走り慣れている結構特殊なホームコースなので

下りはセンスとテクニックです!

とか何とか言って偉そうにしてました。
まぁ、Tomさん普通に付いて来てましたが。

下り切ってあんドーナツと暖かい缶コーヒーで一服。
とりあえず目標達成です!
20181228_084748

途中、少し雨も降りましたが晴れ間もありここまで順調に走れました。
とは言ってものんびりしていると汗が冷えてどんどん体温が奪われます。

さぁ戻りますかと見上げたら山は曇ってます……

走り始めると案の定、上るに連れて天候は悪化。霰混じりの雨?雪?風も少しありバチバチ顔面を叩きます。

上りきって少し休もうとするものの逆に汗が冷え本当やばそうなのですぐに走り始めます。
幸いすぐにトンネルに入り、雨風は防げました。

ここまでTomさんを引っ張らなくちゃと余裕なふりして、かなり無理してきましたが、そろそろ脚は限界です。最後の下りはキロ4が精一杯かな。Tomさんも慣れないコースでかなり消耗してるだろうから、もうちょっと落としてもいいかな。
とか思っていたこの時。

トンネルを抜け最後の下り。それなりに飛ばしますが、Tomさんがぴったり付いて来ます。それにつれて自分もペースが上がってきますがTomさんが横に並び、

いやー下りのコツつかみましたよぉ!

とか笑顔で言って加速していきます。
こっちもなりふり構わず全力で追いかけますがどんどん離されます。

下りはセンスとテクニックです!

とか言った自分が恥ずかしいです……
いや、確かにセンスとテクニックだなと改めて思いました。

Tomさんの走る姿
テレビで見るやつです。
トップランナーが軽ーく走っているように見えて実際めちゃめちゃ速いっていうアレです。

下り切る前にギブアップ宣言。
気持ち良く走っているTomさんには悪かったのですがダウンジョグに付き合ってもらって最後は虫の息でゴールしました。
20181228_083504

20181228_083651


後で聞いたら最後の下り3:10ペースだったそうです。
そんなん付いて行ける訳ないわ!







最初はスタートゴール地点のここのお風呂に入ってここのレストランでワインにフレンチの予定でしたが、Tomさんはフレンチなんて食べ飽きていると思い急遽移動。
20181228_123957





一番下の子とよく行くとこ。
ここでお風呂に入り中途半端な時間で飲めるか不安でしたが、かんぱーい出来ました。
20181228_124403

20181228_084910


20181228_084838



自分は飲まなかったのですが、むしろ飲んでない分意識がはっきりしていて世界と日本と平和、老後の相談などTomさんに前々から聞きたかった事を根掘り葉掘り聞けて本当に楽しかったです。



キトキト空港で
20181228_085125

〆のラーメン

キトキトと言えばブラックラーメンですが何故かしろえびラーメンにしてみました。

心配していた天気は走っているときは何とか持ってくれましたが、その後荒れてきて羽田行きの最終便が遅れてました。

このまま飛行機が飛ばなくなったら大変だなぁ、と思ってましたが、Tomさん正月休みなので飛行機が飛ばなかったら走って立山連峰超える予定だったそうです。


本当に充実したあっと言う間の一日でした!




ちょっと体調を崩しました。

上の子が第七餃子を食べたいと言って食べに行ったのが今週月曜日。自分はビールにホワイト餃子30個くらい、ご飯に豚汁。後、焼餃子と蒸し餃子も少々。ちょっと食べ過ぎました。

夜少し気持ち悪くなって、あぁ飲み過ぎたかなと思っていたら次の日、強烈に喉が痛い。
昨日飲み食いした分カロリー消費しなくてはと早朝ジョグ。ちなみにこの日の朝の体重は久々の67kgオーバー。

火曜日、水曜日、木曜日と無理して早朝10kmジョグしたら金曜日にくたばり1ヶ月半振りにランオフ。

特にインフルエンザとかでは無くただの風邪ですがなかなか回復しません。

土曜日朝大分良くなったのでとりあえず30kmです。
くたばっている間も食欲はあったので普通にモリモリ食べてましたが、その日の朝の体重が63.7kgに減っていたので喜んでいました。

20181216_030906


ペースは悪くありません。
最後失速した訳でもないのですが……

20181216_030932


物凄くキツかったです。
ガチペース走の心拍数でした。

走った後はフルマラソン後のようにガクガク。
喉も少し痛い。

急激な体重減少で喜んでいましたが、体力も落ちていたんじゃ意味ないですね。

まぁ、わかってはいるんですが……
上手に出来ません。

↑このページのトップヘ