もちろん今日はランオフ。
昨日どうもなかったと思ってましたが、ちょっと左膝が痛いです。


昨日はゴール後、何をどれだけ食べてどれだけ飲んだか振り返ると……あわわわ……

ただでさえ走って内蔵に疲労がかかっているのに……
でも走り終わった後の開放感は格別です……

それよりも走った事以上に充実できた事があったので気が抜けて暴飲暴食に繋がったみたい。

今回初つくばマラソン。
つくばマラソンと言えば色んな人のブログなどで紹介されており、かなり人気の大会です。自分もいつか走ってみたいと思っていましたが今回ようやくエントリー出来て参加出来ました。

その中でも同い年のライバルランナーTomさんに会う事が正直今回の最大の目的でした。
これはまた今度。

DSC_0681

いや、晴天です。
で、めちゃめちゃ寒い。でも寒いのは朝だけで気温はそこそこ上がるらしい。
ウエアは悩みましたが、結局今回も黄色のノースリーブ。アームウォーマーにゲイター。ネックウォーマーはするつもりなかったのですが、走っている最中に外すのを忘れていた事に気付きました。
もちろんスタート前は100均カッパ。

三毛猫さん情報でスタートはかなりカオス状態になるみたいでしたが、今回から陸連登録エリアも2つに分けられてそこまで混雑しないみたい。
ちょっと、もたもたしてしまいスタート地点に並んだのが20分前くらい。こそこそ並んでましたが、まずまずのスタート位置でした。


スタート~5km
20171127_103438

スタートは最前線から15m位?後から。
パンって合図と同時にガーミンスタート。
スタートライン上だったかな?6秒後?で何故かガーミンが自動ラップ。

「へっ?」

これってなんすか?
多分このガーミン230にしてからのレースは殆ど最前線スタートだったので気付かなかったけど、今のガーミンスタートラインで自動ラップしてくれるの?そんな設定になってるの?そんな設定あるの?

ただ、能登和倉の時は10秒位のロスがあったはずですが、自動ラップならなかったはず……。
で、今回自動ラップなったと言ってもスタート6秒後。公式タイムのスタートロスは9秒……誤差?

スタートの自動ラップあるならゴールの自動ラップあってもいいはず……。

ただ、偶然スタート時ラップボタンに触れただけか?
ですよね……。

スタート後は混雑してますが、周りもそれなりに速いのですぐに自分のペースで走れました。スタート後は下り気味か?周りに合わせて楽に走ってましたが、1kmラップが3:55秒/km丁度いい感じです。今回は3km位までラップタイムを確認してましたが、かなり余裕があるので今日は好調なのかと勘違いしてました。

スタート時、自分よりも前にいると思っていたTomさんを探すも見つけれませんでした。


6km~10km
20171127_103506

この辺りからラップタイムは見てませんでしたが、初めてのコースでラップタイムも見ずに走るとどこで何があったか全然覚えていません。
逆にこの辺りは無心で走れていたのかも。
でも今見るとオーバーペースですね。



11km~15km
20171127_103545

この辺りも殆ど覚えてなく淡々と走っていましたが、ちょっとお腹の調子がイマイチ……。
給水は水でうがいする程度に抑えていました。
なんか嫌な感じ。

16km~21km
20171127_103657

ヤバっ……
これはかなりヤバイです。
さっきまでは小さな波で、そのうち収まるだろうと思ってましたが大きな波がやってきました。
こうなるともう、集中して走れません。コンビニかなんかあればすぐにでも入りたいが、この辺りは田んぼのど真ん中。とりあえず次のエイドまで我慢。保たなかったら……最後の手段、とりあえず隠れそうなところを探しながら走るも、本当に見渡しの良い田園地帯で隠れそうにもありません。
もうレースどころではありません。

おお、エイド発見!
内股になりながらトイレに突っ込む。一応ドアは閉めましたが、鍵は閉める余裕はありません。
しゃがんだ瞬間……

18km(ガーミン上では19)のラップタイムは4:34秒/km。前後のタイムから見て40秒程で終わらせてます。
正に神業……
高速う〇このコツはギリギリまで我慢して一気に出す事ですね。
あっ、一応しっかり拭いてますから。手はもちろん洗ってません。

あれ、そう言えばゴール後Tomさんとハイタッチやら握手やら何回もしたよな……。

ホッとするもちょっと集中力が切れかかる。
しかし、このコース電光掲示板が全くないのでラップタイムはもちろんスプリットタイムも確認してなかったので、逆にトイレでのロスタイムの事はあまり意識せずにその後も走れました。

中間地点がどんな所だったか全く覚えていませんが、中間地点でスプリットタイムを確認。

1時間23分ジャスト……

はぁ?

う〇こしときながら富山マラソンより速いし……。
てっきりTomさんはトイレロスで前を行っていると思ってましたが、キロ4のラップを精密機械のように刻むので、まだ後ろにいるみたい。

てか、かなりオーバーペースだったみたい。
現にかなり脚にきてます……。
出すもの出してすっきりしましたが、今度は脚がヤバイかも……。

ラップタイムを確認せす走るのも良し悪しですね。


中間タイム
1時間23分00秒