2017年02月11日

青蓮院實譽

 昔、筑前の国に行った。そこの人が、「それほど前でないのだが、どこから来たとも知れない僧が住着いた。卑しいものではない様だったが、とても窶れていた。髪も髭も茫茫だった。ほとんど食べなかった。いつも物思いに沈んでいた。時々、念仏を唱え、屢々、泣いていた。猟をする者、漁をする者を見ると、ひどく苦しんで、「きっと、念仏する様に」と言っていた。そうして、山の中に入り、森の奥深くに座って、そこから動かなくなった。一年が経って、様子を見に行くと、僧の姿はなく、一枚の板に歌が書かれていた。  心からくらはし山の 世をわたり 問はんともせず 法の道をば  筆跡はとても美しかった。」と語って、悲しんだ。その人は青蓮院實譽だと、私は思う。  實譽は、帝の子供だった。七歳の時、母が亡くなると、仏門に入った。類い稀な深い知恵を持つ僧に成長していた。けれど、十八歳の時、どこへともなく、姿を消していたのだ。  
Posted by aimotokiyotaka at 16:51Comments(0)撰集抄

2017年01月21日

一和僧都 現代ギリシャ語

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、

用紙が開きます。  




 一和僧都 現代ギリシャ語

  
Posted by aimotokiyotaka at 08:47Comments(0)撰集抄

2017年01月05日

一和僧都 動詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。  





一和僧都 動詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 14:58Comments(0)撰集抄

2016年12月30日

一和僧都 名詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。 




一和僧都 名詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 13:26Comments(0)撰集抄

2016年02月29日

一和僧都

 昔、奈良に一和と言う人がいた。一途に仏教を学んだ人だった。研鑽の末、僧都の位まで進んだ。彼の博学な知識と深遠な智慧には、寺の僧侶たちだけでなく、世間の人々も賞讃を与えていた。 

 ところが、一和には驚くことが起こった。当時、奈良の都には、全国から秀才が集まる学校があった。その主任講師が新しく選ばれた。一和は自分が選ばれると思っていたのだけれど、選ばれたのは別の人だったのだ。 

 これも運命だと納得しようとしたのだけれど、一和は、やはり、心残りがあった。それで、持経だけを持って、都を出て行った。 

 一和は、浜千鳥の後を追って、尾張の鳴海潟と言う所に着いた。そこにあった社で祈りを上げた。すると、神が現れて言った。「思いは何で包んでも隠せない。お前は恨みを抱いて寺を出た。それは果まで行っても晴れはしない。本寺に戻って精進するんだ。」 

 千鳥の落とす涙の様な滴が一和を洗った。

  
Posted by aimotokiyotaka at 22:13Comments(0)撰集抄

2016年01月10日

行賀僧都 現代ギリシャ語

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、

用紙が開きます。


行賀僧都 現代ギリシャ語 

  
Posted by aimotokiyotaka at 13:38Comments(0)撰集抄

2015年12月20日

行賀僧都 動詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、

用紙が開きます。






行賀僧都 動詞

  
Posted by aimotokiyotaka at 11:51Comments(0)撰集抄

2015年12月19日

行賀僧都 名詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。





行賀僧都 名詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 13:48Comments(0)撰集抄

2015年06月28日

行賀僧都

 昔、奈良に行賀僧都と言う人がいた。人々に、世界に現れている仏の法を示していた。 ある夕方、一人の男が人目を忍んで行賀を訪ねて来た。四十歳ばかりに見える、見窄らしい身なりの法師だった。 

 泣きながら僧都に語った。「叶うとは思わないけれど、それでも、お助け下さるかとの一縷の望みを持って来ました。背中に悪い瘡が出来ているのです。それで、もう死んでしまいそうなのです。高名な医師は、もし徳の高い僧の左の耳を取って来たら治るだろう、と言うのです。」 

 行賀は男の背中を見た。もう腐っていた。そして、剃刀で自分の耳を切り落とし、男に与えた。男は受け取ると、行賀を拝みながら去って行った。 

 何年か後、行賀はある荒れ果てた寺を訪れた。そこには、観音像があった。それを拝むと、行賀の左耳は元通りになった。像の背中には、新しく修繕された跡があった。

  
Posted by aimotokiyotaka at 15:45Comments(0)撰集抄

2015年05月07日

讚州白峰 現代ギリシャ語

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。
ちゃんとしたギリシャ語にはなっていないのでしょうが、、  


讚州白峰 現代ギリシャ語 
  
Posted by aimotokiyotaka at 09:21Comments(0)撰集抄

2015年04月11日

讚州白峰 動詞/形容詞/副詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。 




讚州白峰 動詞/形容詞/副詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 08:28Comments(0)撰集抄

2015年04月08日

讚州白峰 名詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。 


讚州白峰 名詞
  
Posted by aimotokiyotaka at 14:11Comments(0)撰集抄

2015年02月28日

讚州白峰

 四国に行った。白峰と言う山に登った。松の林があった。その側に、簡単な柵で囲ったところがあった。

 崇徳帝の墓だった。 

 都では、宮殿の豪華な寝室で休み、百人の召使いに傅ずかれ、幸せに暮らしておられた。万機を総覧された。それに、春には花の宴を開き、秋には月の宴を開かれた。それなのに、争いが起こって、遂には、このような辺地の山の中で亡くなられた。鐘の音が聞こえる立派な寺院も、祈りを捧げる僧侶もいない。ただ、松の枝が風に鳴り、鳥の声が聞こえるだけ。 

 この様な最後を思っておられただろうか。私は、思わず、涙にくれてしまった。 

 それでも、時が過ぎてしまえば、全てが忘れられてしまうものだ。

 そこで、私は、歌を歌った。 

 よしや君、むかしの玉の床とても、かからん後はなにかはせむ。

  
Posted by aimotokiyotaka at 12:55Comments(0)撰集抄

2015年01月23日

槿歌讀聖人 現代ギリシャ語

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。
ちゃんとしたギリシャ語にはなっていないのでしょうが、、 


槿歌讀聖人 現代ギリシャ語 
  
Posted by aimotokiyotaka at 15:42Comments(0)撰集抄

2014年12月12日

槿歌讀聖人 動詞 ( 形容詞も含む )

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。





槿歌讀聖人 動詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 15:28Comments(0)撰集抄

2014年11月28日

槿歌讀聖人 名詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。  



槿歌讀聖人 名詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 13:21Comments(0)撰集抄

2014年09月28日

槿歌讀聖人

 昔、一人の僧が居た。頭顔から手足の先まで泥だらけで見窄らしかった。身に着けているものは、完全な形をしているものはなかった。筵などを身体に巻いていた。そうして、都の中をさすらい歩いていた。

 心根は素晴らしいものだった。たとえ小枝でも、持ち主に許されなければ取りはしなかった。それでも、都の人の慈悲で生きていくことは出来ていた。

 ある時、単衣の着物を差し出して、これを着なさい、と言う人がいた。僧は、「お気持ちを有り難うございます。私の様な無能の者は人の憐憫がなければ生きていけません。でも、私がいつも着ているのは筵なのです。今度、筵がありましたら頂きます。」と言って立ち去った。

 この僧は、食事の量も少なかった。それに、ごくたまに食べるだけだった。そして、時々、念仏を唱え、要文を讀んでいた。でも、その頃ひろく歌われていた法文とは違う様だった。 また、ある時、この僧は、高名な僧侶のところへ行った。高僧はこの僧に対面を許した。そして、何か仏法を説く歌を歌うようにと言った。僧は、寺の庭の垣に朝顔が咲いていて、その花に露が載っているのを見て、その場で、一首の歌を作った。

 見るぞやいかに あだにも咲けるあさがおの 花にさきだつ 今朝の白露 

 高僧は、とても感心した。

  
Posted by aimotokiyotaka at 13:53Comments(0)撰集抄

2014年08月14日

増賀上人 現代ギリシャ語

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。
ちゃんとしたギリシャ語にはなっていないのでしょうが、、 

増賀上人 現代ギリシャ語  
  
Posted by aimotokiyotaka at 13:26Comments(0)撰集抄

2014年07月12日

増賀上人 動詞

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。




増賀上人 動詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 13:59Comments(0)撰集抄

2014年07月04日

増賀上人 名詞 ( 形容詞も含んで )

本文は、jpg画像で。
下の画像をクリックすると、
用紙が開きます。


増賀上人 名詞 
  
Posted by aimotokiyotaka at 13:23Comments(0)撰集抄