2014年07月31日
1: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:17:26.44 ID:07Nr6wrN0.net BE:561182118-2BP(2000)

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントが29日に発表した2014年1~6月期の連結決算は純利益が前年同期比14%増の320億円だった。1~6月期として過去最高を更新した。スマートフォン(スマホ)ゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の人気が継続、利用者からの課金収入が伸びた。今後は新ゲーム投入や海外展開などで成長を持続できるかが課題になる。

 「今期もスマホゲーム市場で過半のシェアを維持できそうです」。森下一喜社長は29日の決算発表の席上、自信ありげに語った。

 パズドラはパズルを解きながら敵を倒し、保有する「モンスター」を強くするゲーム。国内は1~6月期で約600万件の新規ダウンロードがあり、6月末では累計2800万件を超えた。

 ユーザー数増加を追い風に、ゲームを効率的に進めるのに必要な1個100円の「魔法石」と呼ぶアイテムの課金収入も伸びた。売上高は26%増の943億円で、パズドラからの収入が9割以上を占めた。営業利益も19%増の537億円と2ケタの伸びを確保し、最高益
となった。

 パズドラは配信からすでに約2年半がたつ。人気は衰えをみせず、ユーザー数も右肩上がりが続く。1~6月期のペースが続けば、14年12月期通期も純利益は最高を更新する可能性が高い。

 もっとも、市場の評価は業績とは連動していない。株価は600円台前半で一進一退。1年前の株価水準のほぼ半値にとどまっている。スマホゲームは人気の浮き沈みが激しいという警戒心が根強い一方、爆発的な利益拡大期待は剥落しているためだ。

 市場の期待を呼び戻すには、利益成長力を再び高めることが条件になる。1つは国内で飽和し始めた成長を海外で伸ばせるかどうかがポイントになる。北米とアジア、欧州を合わせたダウンロード数は6月末までに700万件前後に達したようだが、伸びは国内に比べて鈍い。中国での展開も準備するが、国内のような課金収入にどうつなげるかは模索中だ。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASGD29H2X_29072014DTB000

no title

2: リキラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:19:06.45 ID:/UOmfG/p0.net
まだパズドラやってる人いるのかww



4: ミドルキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:20:24.48 ID:Txnijed/0.net
コンボだ山田!のCMはワロタ

5: 超竜ボム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:20:39.47 ID:h0LEHppz0.net
社長が「自分たちは運がいいだけ」って言ってたよな。
どっかとは違うなと思った

6: 張り手(茨城県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:21:03.42 ID:LcBMNM0/0.net
今はもうモンスとってやつなんだろ

7: スリーパーホールド(栃木県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:21:33.55 ID:cMfEdXwT0.net
表向きには病気で辞めた、責任を追って辞めたといわれる
スクエニの田中弘道をヘッドハンティングしたとこだっけか

今何をやってるのか知らないけど
あの人がガンホーで何か出すんじゃないかと期待してるんだけどまだかな

8: ジャーマンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:21:51.59 ID:4EpzlDxb0.net
月商150億円=毎月500万本売り上げるゲームソフトを発売するレベル

12: エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:22:59.12 ID:OjusUkZ80.net
androidもiPhoneも今の売り上げ1位はモンスト

13: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:23:21.52 ID:EvAdz/FF0.net
もうみんな妖怪ウォッチのほうにいきましたよ

24: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:26:15.40 ID:uAYtfTlj0.net
>>13
妖怪ウォッチが今まで稼いだ総売上高が150億
それをたった1ヶ月で稼ぐのがパズドラ

142: エクスプロイダー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:46:22.65 ID:C8rMU0tm0.net
>>13
凄い事になってるらしいね

漫才師が子供の躾けに、「○○したらシール(メダルだったかな)あげる」と
エサで釣るので奥さんが激怒しているという番組で、実際に子供がもう
何でも言うこと聞いてて、今の子供がそんなに欲しいもんなのかと驚いた

209: ジャーマンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 16:13:30.04 ID:HA4yygSp0.net
>>13
妖怪ウォッチはスマホ持てない年代で流行ってるんだよ
パズドラは小学生高学年から

14: ネックハンギングツリー(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:23:46.34 ID:RmEt9xb80.net
課金なんかするな
課金はゲームの寿命を縮めるだけ

16: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:24:22.62 ID:MDI7jBrs0.net
もう一度据え置きが輝ける時代は来るんだろうか

22: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:25:53.23 ID:DnsC3DMQ0.net
このまま伸び続けるだろうな落ちる要素がない

26: エクスプロイダー(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:26:29.78 ID:gH2nucKe0.net
パスドラやてるのは良く見かけるな
人前で気にせずできるのも人気の秘訣なんだろうな

28: ファイヤーバードスプラッシュ(空)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:27:16.51 ID:OzXV+pbh0.net
パズドラが9割ってやばくね?
サモンズとかケリ姫とか爆死ってことじゃん

31: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:30:19.20 ID:We4sAMbG0.net
どどドリランドとか怪盗のやつどうなったん?

32: フルネルソンスープレックス(京都府)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:30:47.73 ID:EZN1v+bv0.net
ソシャゲーバブルの崩壊が日本のゲーム業界の終わり

41: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:35:10.21 ID:8t6gh2wq0.net
>>32
任天堂、SCE以外のゲー厶会社は挙ってソシャゲに注力してるし
もしこれがバブルに過ぎなかったら恐ろしいことになるな

34: サッカーボールキック(栃木県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:31:23.09 ID:1I+tWccE0.net
若者に金が無いとはなんだったのか

39: 逆落とし(福井県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:34:21.07 ID:wKUPAjCq0.net
パズドラってまだ流行ってるの?
またパズドラを越えるみたいなのが出るらしいけど

42: タイガードライバー(富山県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:36:30.53 ID:i5egYD8y0.net
まあなんでこんなに流行ったのかわからないくらいの勢いなんだよなあ

44: ドラゴンスクリュー(空)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:37:01.64 ID:OY2iebhei.net
もうゲームは全部スマホタブレットでいいやろ。MH2Gができるなら大概のもんができるはず。
スマホタブがあるのにわざわざゲーム専用機を持ち歩く意味がない

49: フランケンシュタイナー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:40:02.43 ID:SYipxlk00.net
結局家ゲーと違って中古屋が無いからいつまでも利益が出続けるんだよ
実際家庭用ゲームだって3年経とうと4年経とうといつまでも売れてるけど
この4年後まで売れてる利益は全て糞中古屋の懐に入ってるから利益に差がつくんだよ
糞中古屋が人様の商品で勝手に利益をかすめ取ってなければ家ゲーメーカーだって利益は十二分に出るはずなんだよ
ほんといい加減政府が動いてくれなきゃ日本のコンテンツ産業が1つ潰れるぞ

50: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:40:19.01 ID:GNFX8vnxi.net
最初の金玉で任意のレア出すまでインスコマラソンやってるプレイヤーいるんだから
実際のユーザー数はこの1/10以下だと思う

65: ナガタロックII(禿)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:45:18.09 ID:7H+x0FoNi.net
>>50
リセマラのDL数はカウントしてないって、プロデューサーが明言してたぞ

100: サッカーボールキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:55:48.74 ID:Bj/mskfz0.net
>>65
そんな発言何の意味もないよ
ガンホー350万ID突破!とかを知ってる奴の中では常識。勿論カウントされてるよ
この350万IDとか言う数値はBotも含まれた数値

54: グロリア(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:41:07.68 ID:v2lxNPe40.net
パズドラはもう終わり
スマホゲーは栄枯盛衰早すぎて比較は無意味

56: ローリングソバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:41:35.56 ID:zZj2MaCp0.net
パズドラのプロデューサーは元ハドソン
モンストのプロデューサーは元カプコン

57: レインメーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:42:38.38 ID:NDSyJYJEi.net
まだパズドラ人気あんのか。
信じられんな。

60: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:43:39.91 ID:Fs/q/p1m0.net
パズドラのCMしつこい

61: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:43:58.22 ID:QkxHv9eV0.net
大昔のavexと浜崎あゆみのようだ

63: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:44:57.27 ID:pdajxZGM0.net
しかし株は横ばい

64: ローリングソバット(富山県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:45:18.07 ID:k9oPT4QW0.net
基本無料な限りソシャゲバブルが弾けることは無い

66: マシンガンチョップ(京都府)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:45:52.49 ID:gAufu4w20.net
パズドラってもう誰もやってなくね?
昔鬼のようにずっとパズドラやってた知り合いグループも
まだパズドラやってんの?(笑
とか別のやつに話しかけてて、時代は変わったんだなぁと思った
かといって今他の何が流行ってるのか知らないけど

67: スリーパーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:46:03.29 ID:orIwMRi90.net
俺も去年は毎月二万どぶに捨ててた糞養分だった
一時期なんて仕事中なのにイベントが気になってスマホ取り出してやってた

ある日パズドラコンボアプリが使えなくなってそれに頼りきりだったパズル力の無い俺はやめざるを得なかった
でも今思うと結果的に良かった

魔法使いと黒猫のウィズに出会えたから

88: 魔神風車固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:50:32.26 ID:VPhhkcPgO.net
>>67
わろたw

103: サッカーボールキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:57:19.38 ID:Bj/mskfz0.net
>>67
総額2万ならいいんじゃね?毎月2万、1年で10万とかならネタ書き込みだろうけど

俺は総額2万だった。それ以来ずっと無料げーばっかり、楽しくないけどな

68: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:46:08.00 ID:X+QfPKzG0.net
無料ガチャと少額の課金で神が揃って飽きて辞めた。懐かしい。

70: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:46:21.15 ID:I94wUv6m0.net
課金して簡単にクリアして何が楽しい言う奴いるけれども
今のパズドラは何十万もかけて揃えた鬼PTでも
無対策だと最新の難関ダンジョンで瞬殺される仕様

98: スリーパーホールド(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:55:38.30 ID:PatFSwND0.net
>>70
これ
一発死に大杉

72: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:47:07.50 ID:v6vX3jGh0.net
まあバブルだわな
必ずはじける時は来る

80: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:48:35.74 ID:FGaSUNfXi.net
利益率無茶苦茶だな。
ぼったくりもいいところ

81: アトミックドロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:49:02.33 ID:hR3wd2EB0.net
任天堂には花札があるから倒せないよ。

84: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:49:21.67 ID:+75/J+np0.net
ガンホーは任天堂にソフトを供給してるからね。
そこがグリモバと違うところ。

87: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:50:06.44 ID:/FcH1hEE0.net
グリーとかモバゲーって今どうなのよ?

94: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:53:25.69 ID:Fs/q/p1m0.net
>>87
もうボタンポチポチするだけのゲームが通用しなくなってヒットゲーム出せなくなったね

95: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:54:09.79 ID:iucPFLyS0.net
10万本売れた売れないで大騒ぎする据え置き市場がバカらしくなるよな
コツコツ家庭用ゲームを作ってるゲームクリエイター達は虚しくならないの?

96: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:55:02.64 ID:OYWYP71E0.net
ガンホーは人いれんからな
人件費で悩むことはないんよな
そんでブームてわかってるからな

106: サッカーボールキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:59:53.42 ID:Bj/mskfz0.net
>>96
安月給で来る人お断りするからな

99: ニールキック(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:55:41.67 ID:MKszEFvh0.net
GREE「教えて!!」

102: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:56:48.78 ID:Sp6KQHvf0.net
パズドラなんてソシャゲじゃ一番健全だろ
一時期のGREE、モバゲ、コロプラ見てみろよ

105: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:59:04.52 ID:OYWYP71E0.net
やらかしてないからな
続いてるのはその辺やろうね

108: キン肉バスター(福岡県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 12:59:59.78 ID:oVomKaZW0.net
材料費とかいらないからすばらしいビジネスモデルだなw

109: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:00:07.68 ID:Vnc/c0yE0.net
ぶっちゃけもう任天堂なんて
とっくに超えてる

116: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:09:25.12 ID:/bZytGMhi.net
パズドラ終わったらガンホ潰れてしまうん?

118: 目潰し(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:10:04.08 ID:LrYFn2/D0.net
パチンコにしろ、パズドラにしろ
朝鮮人はこういう悪いものを作るのは本当に上手い

123: テキサスクローバーホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:19:19.63 ID:BWVARKh80.net
任天堂もスマフォゲー出せばいいのにな
もう完全にスマフォゲー市場が出来上がっちゃってるんだから
自社の携帯ゲーム機と重なるうんぬん考えても意味ねえと思うけどな

任天堂がスマフォゲー作ればほぼ間違いなくヒットするだろうし
スマフォゲーで利益上げてそれで自社ゲーム機用の大作ゲーム何本か作ればいいだろうに・・・
自社ゲーム機とスマフォゲーでコラボ企画とか盛り上げ方もいろいろあるだろ

126: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:25:11.93 ID:Zq+GR8eu0.net
>>123
DSの大成功から5年もしないうちに一気に赤字転落だから
経営陣も動揺して舵取りが難しいんだろう
長らく低迷していればスマホに出すと思う

130: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:27:29.21 ID:We4sAMbG0.net
>>126
セガやナムコは上手くガチャの波に乗ったな
コナミは相変わらず札刷ってるし

195: サッカーボールキック(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 15:37:16.35 ID:Bj/mskfz0.net
>>123
任天堂はソフト屋じゃなくハード屋
正直ソフトだけじゃやってけない。昔は凄い金持ち企業で海外旅行しまくりだったらしいがね。
もう今じゃ京都から本社が消えるのを待つ状態。

ハードもメイドインチャイナだし、やる気が感じられない

127: ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:25:49.70 ID:UuZy4TDu0.net
パズドラ以外に売りないの?

128: エクスプロイダー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:26:43.27 ID:IHGvR11z0.net
起動無料、課金、ガチャ、友達申請ってのばっかだけど
普通に遊べるスマホゲーってないの?
あるんだろうけど、やっぱ課金ゲーが儲かるの?
課金してるやつってどういう層なのかな?
やっぱ金有り余ってて時間ないやつ?
そういう人はゲームで暇つぶしそうにないからやっぱ貧乏人がはまってるの?

135: ジャーマンスープレックス(空)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:33:31.07 ID:2oRpmOcI0.net
据え置き機より遥かに低い予算で
遥かに高い利益があがるんだよな
この流れはもう抗えない

136: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:35:17.17 ID:Tu0kIDi+0.net
スマホアプリをソシャゲーって言ってる奴いるけど
パズドラにソーシャル性なんて皆無だぞ
ソシャゲーじゃなくてガチャゲーな

144: ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:52:19.95 ID:IkdHzvgJ0.net
任天と組んで3DSにパズドラ出したやろ

145: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 13:53:01.82 ID:+jMJNHMa0.net
>>144
大ゴケすると思ったらそこそこ売れたからな

155: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:13:33.80 ID:6cDfw5xj0.net
>>144
まさかあれがミリオン突破するとは思わなかった、正直ナメてたすまんかった

148: ファイヤーボールスプラッシュ(中国地方)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:01:41.35 ID:Fuk5rh7Y0.net
月商150億ってとんでもねーなw
そりゃまじめにゲームつくるのアホらしくなるのもしょうがない。

151: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:09:15.61 ID:utVIdhOl0.net
任天堂は子供が相手だからガチャは出来ないんだろうな

160: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:18:44.89 ID:5fJYz+jc0.net
>>151
子供相手にかなり阿漕な商売してるけどな任天堂は

154: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:11:09.02 ID:8QzJcZRz0.net
最近出たたまドラのやつはガチャも無課金のしかないから嬉しい

161: トペ コンヒーロ(芋)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:19:22.50 ID:nKdJ/nH80.net
スマホでゲームする時間がある奴が不思議だわ

162: デンジャラスバックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/30(水) 14:20:22.19 ID:so+2/Hih0.net
パズドラが廃れても別の課金ゲーが流行る
もうこの流れは止まらん
どうせならガチャに税金かけてほしいわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406690246/



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コメント一覧
1. 名無し募集中   2014年07月31日 12:17
ってか何もしなくても任天堂は勝手に自爆してる。
2. 名無しさん   2014年07月31日 12:43
やってる人いないように思えるんだけど
なんであんな異常な利益出し続けてるの?
3. 名無し   2014年07月31日 12:43
一方ソニーは

いやなんでもない
4. 絶望的名無しさん   2014年07月31日 13:01
売れてるのを決して認めない悲しい奴らだな
パズドラは間かなりあいても微課金で割りとすぐにある程度強くなれるのがデカイかな
インフレもそこまで激しくないし
一回離れると追いつくのが大変なゲームは長持ちしない
5. 名無しさん   2014年07月31日 13:03
ソニーの立て直し方をご存知の方、いらっしゃいませんか
6. 名無しさん   2014年07月31日 13:06
※4
それに加えて記念やらお詫びやらで課金アイテムばらまいたり無課金でもレアアイテム手に入れやすくなったりする
無~微課金勢にこれほど優しいソシャゲもないと思う
7.    2014年07月31日 13:12
マスコミでもやらないレベルの捏造スレタイ
8. 名無しさん   2014年07月31日 13:17
パズドラは宝くじ当たったようなものだからな
これからは、バブルが終わった後に安定して稼げる体制作りが重要だろう
9. 名無しのサッカーマニア   2014年07月31日 13:48
一発当てたお笑い芸人がダウンタウンに勝てるのか?
10. 名無しさん   2014年07月31日 14:01
パズドラはゲーム単体ならマリオ、ポケモンを超える商品だろうが、さすがに任天堂そのものには勝ってないよ
11. 名無しさん   2014年07月31日 14:03
※4
パズドラの場合、競争相手そのものが存在しないから(せいぜいフレンドとのランク差ぐらいなもの)競争心をあおらず自分のペースで好きにパズルして適当に強くしていける、という点が長持ちさせる強みだと思う。
ソーシャルというよりは、やりこみ系に属しているよね。

その辺は、長期続いているMMORPGを運営している会社ならではの経験値からくる判断だったのかなーと。
12. 絶望的名無しさん   2014年07月31日 14:32
任天堂がスマホ参入してもヒットは無理だろうな
メイン層が小中学生なので課金は当てに出来ないし
まあそれより今、転げ落ちてるからそこなんとかしないとどうにもならんけどね
13. 名無しのミリヲタ   2014年07月31日 14:52
>>195
今でも貯金の利子だけで社員食わせられるほど大金持ちだろ
そもそもあの規模で無借金の段階でお化けみたいな会社だし
14. 名無しの気団談   2014年07月31日 15:34
ネトゲやソシャゲじゃないものでヒット出してからお願いします。
15. 名無し   2014年07月31日 16:53
好きなキャラの限定コラボとかされると
ガチャ課金ちょっとしたりする
1年以上やってるけどボス戦のギリギリ感は未だに楽しいわ
ただ、今回のパズドラW追加はいらないんじゃないかと。
16. 名無しさん   2014年07月31日 17:06
ソシャゲ会社「任天堂の倒し方教えましょうか?」って見るたび
もうとっくに倒したじゃんと思う
もういないもんの倒し方を教えてもらってもねぇ…
次はゲーム業界を斜陽から救う方法を考えてや
17. 名無しのサッカーマニア   2014年07月31日 18:26
やってるヤツいなくね?
18. 名無しさん   2014年07月31日 18:57
ROごとガンホーが潰れていたら今のパズドラヒットもなかったのだろうなぁ
BOT大繁殖を黙認してひたすらユーザーアカウントの水増しを図るという
苦い経験はあるけど、それを乗り越えてROのBOT根絶に乗り出したから今の
ガンホーがあるのかもしれん
今じゃ国内屈指の良運営って言われているし

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