2014年09月15日
1: ハイキック(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:08:55.13 ID:y8jxsbEb0.net BE:837857943-PLT(16555) ポイント特典

海外に比べ、細やかな接客や「おもてなし」に定評がある日本。しかし、サービスの中には「やり過ぎ」「不必要」と感じられているものもあるようです。そんな「逆にウザい」と感じてしまう日本の過剰サービスについて、388名の読者に挙げてもらいました。

Q.「逆にウザい」と感じる日本の過剰サービスを教えてください(複数回答)
1位 ポイントカードの作成を勧めてくる小売店 20.1%
1位 商品を店の外まで持って見送ってくれる店員 20.1%
3位 注文するたびに厨房含む全従業員が大きな声で「ありがとうございます!」と叫ぶ居酒屋 18.0%
4位 女将が部屋まで挨拶にくる旅館のシステム 14.7%
5位 セットメニューや新商品を勧めてくるファーストフード店 13.9%


http://news.livedoor.com/article/detail/9250181/

2: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:09:56.62 ID:tIkWcWSm0.net
ポイントカードは店に利益があるから店員が言わされてるだけだろ
ノルマもある所あるし



3: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:10:32.25 ID:PeK07OYJi.net
どんな服でも似合うというショップ店員

4: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:10:42.18 ID:50xxs0Sj0.net
ポイントカードでパンパンになる財布

5: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:10:57.25 ID:riBRMagk0.net
カード渡すだけならいいけど、住所書く奴は本当にうざい

8: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:11:52.50 ID:eoMzn96B0.net
ダイエーでWAONで会計した直後にWAON作りませんかって押し売りされたぞ
レジのすぐ前で

15: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:14:57.56 ID:Kdm0+UwC0.net
>>8
ワロタw

23: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:19:05.27 ID:yTyKzmHA0.net
>>8
「10枚貯めたら何かもらえます?」

68: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:44:23.80 ID:YT+F2Qkd0.net
>>8
吹いた

9: テキサスクローバーホールド(長屋)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:11:55.89 ID:7YKA4ys+0.net
ポイントカードは個人情報握られるからイラネ
Tポなんて最強の行動把握カードだよ

10: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:13:03.49 ID:cFdmLtEC0.net
それサービスじゃなくて囲い込みのためのセールスだろ
逆にじゃなくて普通にウザい

14: アキレス腱固め(空)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:14:49.11 ID:8CGzvdbt0.net
逆でも何でもなくウザいわ。

16: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:16:07.66 ID:MKR90qo+0.net
店員「ポイントカードをお作りしますか~?」
俺「あ、はい」
店員「えっ!?」
俺「えっ!?」

19: キチンシンク(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:17:38.99 ID:Z2/FYKK60.net
>>16
あるわ 店員も断られること前提になってる

168: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 14:40:40.87 ID:BzgZJsnE0.net
>>16
ワロタ

17: ラ ケブラーダ(空)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:16:15.60 ID:nFHRVJ5L0.net
ファミマでカードをいちいち聞いてくるのがウザい

20: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:18:01.35 ID:2oeBvRSn0.net
ポイントカードありますか
無い

毎回やる無駄なやりとり
日常会話する常連さんだしポイントカード無いの知ってるだろ
最近はポイントカード無いですよねー と言っているが
無いのわかってんだから言わなくていいぞw

26: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:20:11.16 ID:yTyKzmHA0.net
>>20
「Tポイントカードは持ってません」Tシャツとかバッジとか
作ったら流行らないかな。

21: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:18:07.19 ID:XBdp4Ky0i.net
ポイントカードの作成を促されることには何の抵抗もないけど、Tポイントカードはうざい。
Tポイントカードは、TSUTAYAのレンタル機能が失くなってからも使えるとの話だが、レンタル機能の失くなったカードをいつまでも持ってるわけねーよ。
TSUTAYAは一年に一度の更新ってのをいいかげん見直せよ。
セコイ商売しやがって。

22: クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:18:50.38 ID:6nL+RDJo0.net
ポイントカード勧めんのはサービスじゃねーだろw
カード作らせて客を囲い込みするためにしつこく勧めてんだよ

28: TEKKAMAKI(徳島県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:20:59.39 ID:ykc43jqx0.net
俺「ポイントカードはお持ちですか?」
OL「あ、大丈夫です」
俺「!?」

大丈夫ですって流行ってるのか?
20,30台の女がたまにいうんだが

46: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:29:07.28 ID:7PhyGDqm0.net
>>28
あーそれ俺も使う
無いですって返すとじゃあ作りますかって追加の質問来るのがイヤなんだ
作る気ないから大丈夫ですって意味(のつもり)
実際に追加質問来ないから通じてるもんだと

141: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 13:27:19.67 ID:GmFYH4D+0.net
>>28
その女詐欺に簡単にひっかかるな
プラスと受け取られる

29: レインメーカー(栃木県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:21:20.99 ID:fKlgjEdn0.net
ローソンでぽんたカード使ってるけど、
毎回毎回人が財布から金を出そうとしてる時に、カード返却しようとすんなよ
タイミング考えろよ馬鹿

34: エメラルドフロウジョン(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:23:10.20 ID:GDR3qi/+0.net
>>29
コンビニもどこもかしこも忙しいよな。もう見越して余裕もつほど早業になったけど、何をそんなに急ぐんだか。
これも煩い奴らの恩恵か。時は金なり

38: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:24:51.71 ID:2oeBvRSn0.net
>>34
そう言えばどっかで中国人留学生の人気のバイトとか
やってたけど、コンビニは人気無いそうだw
立ち仕事だし、覚えること多いし、忙しい だとw
中国人留学生からも嫌われるようじゃ、終わりだなw
居酒屋も人気無いんだとさ

45: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:29:00.20 ID:U8mmSZvy0.net
>>29
あれマニュアルで一度でも下に置いちゃいけないって決まりがあるんだよ。
だから手渡しで受けたカードはそのままどこかに置かずに
手渡して返すというルールがある。
だから先にカード預かっちゃった店員はそのまま返したいという流れになる。

全部袋詰めして最後にカードを預かればいいんだけどね。
タイミングで変わってきちゃうわけ。

50: エメラルドフロウジョン(京都府)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:30:13.36 ID:GDR3qi/+0.net
>>45
それだわ。なるほどすっげえ納得した。常に浮いてる状態だわ。んであんな早いんか

57: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:32:30.87 ID:U8mmSZvy0.net
>>50
一度でも下においちゃうと忘れ物につながるからってことらしいんだが。
いずれにしても最後にカードのやりとりすれば
ストレスレスになるはず。

67: 栓抜き攻撃(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:42:31.86 ID:SIo79vmzO.net
>>29
これある
コミュ症じゃないのかとイライラする

30: ラ ケブラーダ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:21:28.47 ID:LjPwHYxF0.net
どんな内容のカードなのか言わずに、ポイントカード作りますか?ってのもおかしい

有料かもしれないのに

36: イス攻撃(家)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:24:00.30 ID:pOJ0iVpd0.net
イヤホンしてるから聞こえないのにレジが話しかけてくるからわざわざはずしてやったらたいがいこの件
マジでうざい

37: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:24:41.43 ID:6TWV2jrh0.net
レジで聞くなよ
後ろ並んでるのにカード作成で時間食ったら並んでる奴に殺されるだろ

39: キチンシンク(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:26:39.51 ID:ICq6zN/d0.net
あんなもん店の入り口に申込書おいときゃいんだよ
レジでとろうとするな

40: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:26:43.92 ID:7PhyGDqm0.net
顔覚えたアピールしてくるのが心底イヤ
今日は何にしますか、とか最近来てないですね、とか

44: パロスペシャル(奈良県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:28:23.66 ID:v2RgLuLY0.net
>>40
分かる
俺もいっぺんスタバで「いつものですね」言われてから二度と行ってない

49: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:30:05.03 ID:KGw/D9wz0.net
>>40
確かに。居酒屋にしても美容室にしても客以上を求められたら行きたくなくなるわ

48: トペ コンヒーロ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:29:33.37 ID:6szFqL/a0.net
いつも行く店ならいいけどなたまに行く店ならゴミになるだけだからな
ほぼ毎日いってるローソンでもずっと断ってたら「ものすごい損してますよ、今までのポイントでどれだけの物が買えたか…」ってものすごい生きよいで言われて
10年ぐらい通ってるローソンで初めてポイントカードつくったわ
ファミマのTポイントカードはつくりかたようわからんから作る気はないな

54: イス攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:31:58.14 ID:j8p6ZcAX0.net
ポイントカード持ってるかいちいち聞くなっていつも思うわ
持ってて使う気があれば聞かれなくても出すっつーの

60: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:35:54.65 ID:U8mmSZvy0.net
しかもコンビニのポイントってFC店の場合、オーナー負担だったりするから
ポイントを他店で使われるより、その店で使わせたい(金を落とすのと同じだから)
ってなるんだよね。

だから「ポイントカードお持ちですか?」って聞くのみならず、
「ポイントお使いになりますか?」ってそこまで聞けって言われてる。

62: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:37:27.31 ID:2oeBvRSn0.net
>>60
ほぼ毎日ローソンでポンタカード出してるけど
一回か二回しかポイント使いますか? って言われたこと無いし
ポンタカード出したらそのまま ピ ってされて返却されるぞ?

64: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:39:13.97 ID:LrtRNWrG0.net
>>60
現金で払ってもポイントで払っても店の収入は同じじゃん

65: フォーク攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:42:03.31 ID:x4qxpMsG0.net
いつも行ってるコンビニで
ないですって毎回答えてると
ないですよね、って返されたことがある
なら聞かないでくれよ

69: フェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:45:35.58 ID:okXIXXK10.net
出来る店員は、常連になるとこっちがいちいち答えなくていいように聞いてくる
「カードはお持ちじゃなかったですよね~?」
「お箸は一膳入れておきますね~」 等

マニュアル通りしか言えないアホ店員が悪いわ

88: バックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:59:07.88 ID:pn5SawNLO.net
>>69
ホントの常連になったら、全く聞かれんけどな

70: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:45:40.54 ID:2KXUQtFz0.net
本カバーはお付けしますか?

72: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:46:24.45 ID:2oeBvRSn0.net
>>70
あれはほぼ全員、つけてくれ って言うぞ

103: タイガードライバー(奈良県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:24:14.45 ID:o0HguWb70.net
>>70
結構ですって言うと店員嬉しそうだよな
カバー付けるのすげーめんどくさいんだろうな

74: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:48:25.92 ID:i+d0Po9I0.net
ポイントカード持ってるのに聞かれない事が増えてきた
持ってなさそうな顔してんのかな俺w

75: キン肉バスター(茨城県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:48:36.42 ID:usErX4Lj0.net
やる気満々のレジの人もちょっとうざい
というか怖いわ、洗脳されてるみたいに見える

78: ジャーマンスープレックス(家)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:49:37.18 ID:h00oQN0i0.net
カードの有無をいちいち聞くな
30前のヒゲ面の男がポイントカードとか持ってるわけないだろ
仮に持ってたらこっちから出すから黙ってろ

81: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:51:18.30 ID:2oeBvRSn0.net
>>80
ドコモだと更に、マイショップだかにしろ言われるぞ
一回しか行かないのにw

84: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:54:41.98 ID:99EWXz7I0.net
>>80
名前欄だと思われたとか

85: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:55:28.49 ID:vX1aTzR2i.net
忙しくない時は店員も少しはダレてくれてる方が
こっちもリラックスできる

86: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 11:56:16.16 ID:2oeBvRSn0.net
妙に声がでかくて元気がいいと
逆に俺がぐったりする・・・

90: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:01:02.48 ID:i+d0Po9I0.net
量販店でPCやスマホを見てると、寄ってくる店員がかなり困る
ゆっくり見させてくれよ

そして買おうとしてる時ほど声をかけられない罠

95: フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:05:56.51 ID:+Q5UNg4d0.net
店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」
ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえしりません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「なにがですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ使い続けていただければランクがあがって
    カードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」
ぼく「くさったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」
ぼく「なにそれこわい」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれもこわい」
店員「えっ」
ぼく「えっ」

127: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:50:00.54 ID:R+WZEuDQ0.net
>>95
これを見にきた

97: 魔神風車固め(三重県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:09:42.12 ID:qN+oqDUf0.net
そもそもサービスじゃねえだろ
固定客掴むための営業だろ

100: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:17:05.01 ID:SolLvW31i.net
あと50円お買い物すればポイント付きますけど…
みたいなこと言ってくる店員たまにいるんだが、あれは親切なのか?

101: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:17:24.22 ID:PHOBaaCW0.net
「ポイントカード作りますか?」って聞かれて初めてその店にポイントカードがあるって気づくことも多いからな
聞いて欲しいわ
要らなければ「要らない」って言えばいいんだし

105: ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:25:18.83 ID:0OTiar1Y0.net
ポイントカードって別にサービスじゃないからなぁ
「値引きは出来ないけど自分の処で使えるポイントでなら還元するよ!そうすれば戻って来るでしょ?」
っていう縛りみたいなもんだし

111: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:30:36.69 ID:GZ888+tF0.net
一万円くらい買ってようやく500円分の商品券になるカードとかマジなんなの
嫌ならやんなきゃいいじゃん

113: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:32:41.89 ID:7PhyGDqm0.net
>>111
個人経営レベルだと
5万円くらい使ってやっと最低額が使用可能になる、みたいなの多いね
ほんと嫌ならやらなきゃいいと思うw

120: 頭突き(東日本)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:38:47.34 ID:L4W4SnzZ0.net
スタンド話しかけられたくないからセルフにしてるのに
カード作りませんか?って毎回聞いてくる
いい加減顔覚えてくれ

125: エルボードロップ(芋)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 12:45:45.69 ID:S34Fs5DJ0.net
それよりときどきコンビニでやる
700円以上でやるくじ引きをやめてほしい
とくに朝の急いでる時

130: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 13:02:46.84 ID:VkMopoVb0.net
どこが逆なんだ
順にうざいわw

133: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 13:15:05.22 ID:99EWXz7I0.net
「ポイントカードはよろしいでしょうか?」
「あ、はい、ありません」
「失礼いたしました」
って言われて恐縮してしまう

137: ファイヤーバードスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 13:23:10.49 ID:3YcJ+UOj0.net
いりません
結構です
これだけではさらに念押しして勧めてくるからウザい。

「早く会計してください」
これは一発で効く。
念押しされたことは一度も無い。
ようするに「うるせぇ、さっさとやれ」という意思表示だからね。

138: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 13:25:06.11 ID:QQiMBlf20.net
上がうるさいんだよ
加入者、月に30がノルマとか、オープンして最初は出来ると思うが
日数がたつにつれて、取れなくなるってのが何故かわからない連中
毎日、違う人間が店にやって来てるとでも思ってるのだろうか

148: チェーン攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 13:48:57.71 ID:Y5MvcTzB0.net
金もろくに入ってないのに
ポイントカードと
ラーメン屋のサービス券で財布の中がパンパンだぜ・・・

160: ジャストフェイスロック(家)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 14:26:36.52 ID:5e/pQPIr0.net
最近はネット会員になるのを異常なほど薦めてくるところあるけど
そこまで店に利益あるのかあれ

165: ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 14:32:51.92 ID:SRt1iGEX0.net
急いでるので…
これだけでいいじゃん

185: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 16:14:38.35 ID:pHpEFOCZ0.net
>>165
その程度の消極的な断り方じゃ食い下がってくる

167: ファイナルカット(中部地方)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 14:37:48.05 ID:0ouBAImH0.net
サービスじゃなくて営業なんだなあ

174: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 15:14:48.36 ID:mEFc/5+O0.net
ポイントカード寄こすなら寄こせよ
その代わり何も書かないからな

166: バーニングハンマー(九州地方)@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 14:32:57.52 ID:Ro/6JSmgO.net
ポイントカード云々のレジトークは言うほうも聞くほうも時間の無駄
チェーン店の本社連中はもっと会計がサクッと捗ることを第一に考えるべき

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1410660535/





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コメント一覧
1. 名無しさん   2014年09月15日 12:52
服とか買ったあと、店の入り口まで店員が買物袋を持ってお見送りしてくるのが嫌だ。
庶民相手にそんなお見送りサービスとかいらないんで。
もっと気軽な買物をしたいだけなんで。
2. 名無しさん   2014年09月15日 13:37
昔コンビニのバイトをしていたが、厳しい店だとポイントカードを持ってるか聞かないと店長に小言を言われるんだよ。
たまに、買い物が終わった後にポイントカードを持ってたとか言って、レジを打ち直さなきゃならなくなるし。
3. 名無しさん   2014年09月15日 13:52
カード出すのを忘れる客もいるから毎回聞くのは別にいいと思うけどな
一言二言で終わる会話なんだしそこまでめんどくさいか?と思うわ
4. 名無しさん   2014年09月15日 14:02
大丈夫やいいですって断られるぐらいなら、はっきりいりません。って言ってくれよとよく思うわ。中途半端だと混乱する。

店員としては、大勢の客の受け答えに合わせられるように行動してるだけであって、一個人の為じゃないからね。

≫あと50円お買い物すればポイント付きますけど…
みたいなこと言ってくる店員たまにいるんだが、あれは親切なのか?

親切とかじゃなくて、先手打って言っておかないと、バカな客がクレーム入れてくるからだろ。なんで教えてくれなかったのよ。ってそういうBBA多いよ。
5. 名無し   2014年09月15日 16:39
店員だが、一定の額じゃないとポイント付かな仕組みだからそれ以下の額のときカードのことを聞かなかったり、何回か来てもポイントカードないですって返されるから聞かなかったらクレーム来たわ。
それが当たり前ってなってるんだよな…
6. 名無しさん   2014年09月15日 17:30
「ポイントカードはお持ちですか?」だけならいい
「お持ちですか?」→「持っていません」→「お作りしましょうか?」
この流れはいらない
7. 名無し   2014年09月15日 17:39
ポイントカードを勧めるのはサービスじゃなくて、営業だろwww
5位のもただの営業だろ
バカじゃないの?
8. 名無しさん   2014年09月15日 18:43
ガソリンスタンドの店員がうるさくてうざいから最近セルフしか使ってない。
9.    2014年09月15日 19:09
高校の頃「お客様ほど似合う方は珍しいですね!」とか言ってトレンチコート買わされそうになった
今考えても100%のウソだわ
それ以来ディーゼルでは絶対買い物はしない様にしてる
10. 名無しさん   2014年09月15日 19:21
とにかく元気に声だしゃいいと思ってるアパレル系もうざい
近所のABCマート行ったらうるさくて落ち着いて買い物できんかったわ
11. 名無しさん   2014年09月15日 20:02
そこまでカリカリするようなことか?
12. 名無しさん   2014年09月16日 17:27
旅館は確かにちょっと面倒。
ご挨拶はいらないのだ。
13.     2014年09月18日 12:02
「Tポイントカードは行動を把握される」って、4000万人以上も居る加入者数いるのに一人ひとりの行動を逐一細かく把握なんてしてられねーよw

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