2014年10月08日
54e5ad69
1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:37:54.13 ID:???0.net
今年で56回目を迎える音楽賞『日本レコード大賞』。その賞の中のひとつ、「日本作曲家協会奨励賞」に代わって
「日本作曲家協会選奨」が、今回から新設されることがわかった。音楽業界が縮小傾向になって、はや15年。
現場からは「かえって混乱する」という困惑の声が出ている。

1959年に始まった由緒ある音楽賞である『レコ大』だが、近年はあまりいい話題で取り上げられることがない。

「2005年には平均視聴率が10.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)になるなど、大みそかのゴールデンタイムの番組としては、かなり厳しい結果となった。
翌年からは、12月30日に放送日を変更して対応。それでも、ヒット曲が少ないせいか、話題になることはごくわずか。

反対に、歌手の所属事務所などによる、投票権を持っている各メディアへの過剰な接待や、大賞を各事務所が持ち回りで受賞している疑惑が明るみになるなど、
どちらからといえばマイナスな話題が多くなりました」(音楽関係者)

音楽市場に目をやると、90年代には200万枚を超える作品も出るなど「音楽バブルが来たが、98年を境にどんどん縮小。
レコード会社のスタッフも、業界に未来を感じない若手がどんどん辞めていく傾向は今も続いている」(大手レコード会社関係者)。

そんな中、今回の賞新設は何が目的なのか?

「表向きには『魅力的な歌唱で対象年度を含めて活躍し大衆の支持を集めて存在感を高めている歌手、
および次世代を担うことが期待される歌手など2人に贈る』と説明されていますが、結局は各事務所の枠の奪い合いを軽減するために“調整枠”として新設されたものです。
大して売れてもいないのに、賞だけ獲れば『かえって歌手本人にマイナスになる……』という関係者もいるほど。それだけ、今の音楽業界は混迷しているということです」

紅白同様、年末の風物詩が盛り上がることは、なかなか厳しいようだ。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzo_20141005_583671

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:40:11.45 ID:OUG9yXPu0.net
今年もEXILE



5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:42:21.45 ID:c4ccySnF0.net
AKBとEXILEしか興味ないどうでもいい賞
ほしい奴らに順にやっとけ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:43:24.45 ID:DknnYgSs0.net
1981年近藤マッチ受賞からおかしくなったな
子供心にも不自然さがすごかった

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:13:01.21 ID:HshkA0TjO.net
>>6
芸能ビッグヒット、としては許容範囲かなあ…
決定的だったのは、演歌歌謡曲部門の創設かと。堀内孝雄とか大月みやことか。
香西かおりは、大賞受賞の記者会見に記者が四人だか二人しか集まらなかったらしい。

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:20:31.43 ID:LWZX9/pS0.net
>>6
あれ87年だから

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:47:35.97 ID:42LAAD7Q0.net
CD売上っても、もうCDがオマケで本体が握手権だもんな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:47:40.19 ID:Y2OvXpzr0.net
そもそも何を基準に選んでるのかよくわからん

量産型の曲は確かに耳障りはいいけど、じゃあ音楽的にどうなん?

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:49:08.61 ID:IiLlYRG90.net
まだやってたのか

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:49:20.64 ID:x4GJh8lfO.net
投票券大賞だろ

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:55:37.22 ID:JD2qZRQy0.net
今年は松たか子?

133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:11:48.81 ID:fTF3xyeA0.net
>>20
JUJUも捨てがたい

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:56:19.76 ID:7oJzBlkQ0.net
何十年も職場で”レコード大賞”というキーワードを耳にしない

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:56:37.58 ID:Cr3XBGal0.net
昨年か一昨年の番組で、審査員の一人が感想言ってたな
「これが今の音楽業界です」って

歌の良し悪しに関係なく、投票券(握手券)が付いてるかどうかで売り上げが決まることへの批判

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:58:14.95 ID:gGpeXo0xO.net
審査委員長殺された事件って結局どうなったんだ?
王将の社長殺された事件と同じような手口だった気がする

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 11:58:59.22 ID:jSk6Wj9A0.net
レコードて完全に昭和の加齢臭全開でひくわ。

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:04:19.41 ID:k6dwNWH90.net
もう廃止すればいいのにね
ジャニーズが出演拒否で
売れてるのはAKBグループとEXILEだけなんだろ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:07:29.54 ID:NCUMOZCR0.net
デビュー時にかなりのヒットを出した森高千里や吉川晃司、ZARD、などが新人賞にカスリもしなかった時点で賞の信頼性なんか無いわな。

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:14:27.71 ID:hZLEleID0.net
日本ゴールドディスク大賞の誕生をもってレコード大賞の存在価値は消滅している

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:17:37.39 ID:78IgzJ/00.net
ジャニーズはともかくAKBが終わって音楽業界が死ぬ光景が早く見たいんだけどなぁ

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:17:57.05 ID:2OmFJ4GX0.net
昔みたいにみんながある程度売れていてその上での政治だったら面白いけど。
焼け野原で誰もいないところを占領して、陣取り合戦やっても誰も見てない。

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:36:33.46 ID:GrQhktLQ0.net
>>36
そうだよな、CSで夜のヒットスタジオを見ていたが、これも凄く売れた、あれも凄く売れた、
それでも大賞は別の歌手、それぐらい昔はヒット曲がたくさんあった

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:48:36.28 ID:gdffd2Cm0.net
>>36
的確な表現かもね。
政治力の争いもそれはそれで面白い市場に活気があればね。

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:21:21.41 ID:+VYlvw2iO.net
特に新人賞みたいなやつ
近年は誰?ってやつ多すぎるぜ

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:21:25.16 ID:l50TSJBn0.net
裏取引自体は昔から噂だったんだけど全勢力が参加しての引っ張り合いだから
たいていは長い眼で見ればまあまあ妥当なところに落ち着いたんだよ

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:24:52.92 ID:4+Cqz80i0.net
去年の上戸彩が司会で糞ザイルが大賞とったのは出来レースだわ
あきらかにKFCの方が売れてたし話題にもなってたし上だった

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:48:32.94 ID:MFaCuASE0.net
>>40
KFCって何?

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:50:17.76 ID:vmoldY0Ai.net
>>53
K 恋する
F フォーチュン
C クッキー

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:25:12.88 ID:8O+AUec8O.net
演歌も心に染みる年齢となった俺としては、
有線大賞のほうが見応えある。
TVドラマやCMで話題になった曲もオリジナル版が聞けていい。
事務所も大小関係なく、リスナーの気持ちの景色も読み取れる。

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:27:59.30 ID:cXK2+YcZ0.net
特典商法が横行して誰も知らない曲がひっそりとミリオン到達する時代だからなあ

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:29:20.92 ID:UJDcoYNt0.net
最優秀歌唱賞 近藤真彦

85: 江夏@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:54:15.94 ID:XHOuurb60.net
>>45
あれは吹いたなw
レコード大賞のときは愚か者がそこそこ売れてたからスルーされたが
近藤の歌唱賞でこの賞の価値は地に落ちた

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:32:18.37 ID:DBZ8a2/B0.net
賞欲しい奴集めてジャンケン大会したらいいんじゃね

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:37:49.10 ID:vmoldY0Ai.net
このままだとマジで「妖怪たいそうだい1」になりかねんw

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:53:36.20 ID:9F+9WsiS0.net
浜崎が連続で獲ったあたりから物凄く薄っぺらなどうでもいい存在になったな

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 12:57:56.88 ID:U05nYhpF0.net
大賞ですら、ほとんどの人が興味無いのに他の賞なんて何の意味がある
だいたい、こんな糞賞欲しさに出てくる方もどうかしてるわ

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:10:41.69 ID:HshkA0TjO.net
>>60
FNSの賞レース最後の年は、大賞のポンポコリンのみ選定してたな。

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:01:49.12 ID:B6TFEWS10.net
賞そのものに全然正当性なんざ無いインチキ買収ランクでしかないのに
いまどき、そんなもんで世間が注目してくれると思ってるテレビ局が、
時代遅れなんだよ。

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:28:01.71 ID:am0B6+nM0.net
何ブレてんだよ、AKBとエグザイルの持ち回りでいいじゃん

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:30:05.54 ID:3NbavG3+O.net
レコードてなに?

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:30:33.55 ID:tdyXq5zR0.net
もう売り上げに何の意味もなくなったからなー
若い10代がネット動画で初音ミクとか聴いてる時代にレコード大賞もクソもねーよって感じだろ

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:33:46.72 ID:kNmFw+ncO.net
宇多田でなく浜崎が大賞取ったときから一切見る気が起きない

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:37:36.99 ID:lccz/tPs0.net
昔、大晦日の夕方5時頃レコード大賞の審査会場からの中継があった
ホワイトボードに森進一と五木ひろしの名前が書いてあり、
クラス委員長を決めるようにその下に正の字を書いて集計していた
「接戦でまだ決まってません」とアナウンサーが騒いでいたのをなんとなく覚えている

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:50:55.48 ID:gdffd2Cm0.net
>>75
出来レースを面白おかしく演出するためだろ。

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:41:40.22 ID:NFRhBv0c0.net
来年は誰がゴリ押しされるのかだけわかる番組になったわ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:52:35.50 ID:KLhUeW/vO.net
「昔はよかった」ではないが、昭和40年後半から昭和50年前半辺りのレコード大賞は緊張感が凄かった
ちなみにリアルタイムで見れた世代ではないが

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 14:06:26.06 ID:/69aOfMVO.net
>>83
リアル世代だけど 所謂「賞レース」が過熱し過ぎた面と同じ様な音楽祭が粗製乱造された結果も一因だと思う
既得権維持やパワーゲームは何時の時代もあったけれど 音楽バブル後の在り方は全く別なモノになってしまった

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:53:45.85 ID:hdlvvEM20.net
1989年のWinkまでは一応認めてもいいかな
翌年からポップスと演歌それぞれの大賞を出して権威が失墜したな

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 14:14:16.10 ID:zeupXb3V0.net
1987 マッチ
1988 光GENJI
1989 Wink
ここら辺からおかしくなった

あと朋ちゃんが「あんた誰?」的な人に新人賞奪われた出来事

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 14:25:19.13 ID:O6OoTIYC0.net
レコード大賞なんて業界向けのインチキ賞じゃん
むしろ消費者にとってはなくなった方がいい

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:03:36.99 ID:NxrjN0X00.net
香西かおりがとった時からおかしいと思ってた

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:11:02.68 ID:gLDxLXLZ0.net
>>99
他にも変な年はあったけどこれは決定打
年間チャートの100位にすら入っていないw

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:08:34.03 ID:DhKtX604O.net
もうレコ大の話題か
コンビニもクリスマスケーキの予約始めたけど早すぎだろw

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:15:40.87 ID:agdSzLd90.net
ちなみに、「Let it go」が大賞受賞なんてこともあり得るのか?

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:17:38.51 ID:HshkA0TjO.net
>>104
外国の歌はアウトって聞いたことある。
ヤングマンとか。

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:46:21.20 ID:f1XZ0tL/O.net
>>105
まあ、アナ雪なんて有り得ないからなぁ

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:27:00.71 ID:K+NfOqLZ0.net
今年はマジどうするんだろ
ヒット曲皆無じゃん
アナ雪ぐらいしか知らないわ
去年EXILEに無理矢理大賞渡したから、今年は恋チュンで取れなかったAKBに渡すのかw
この賞もうやめろよ

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:14:12.76 ID:LMJAo0Qo0.net
どちらかといえば若者文化である音楽ジャンルを
色気のない禿げた背広のオヤジたちがハンドリングできる時代は終わってる
顔も知られていない素人が生み出す投稿動画サイトの自主制作音楽の方が
質・量ともに彼らを凌駕している
テレビは滅びるべき存在だ
終わらせてしまえこんなもん

126: オクタゴン@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:29:55.57 ID:nE9OLyaW0.net
大晦日放送を明け渡した時点でレコ大の権威は失墜してる
輪をかけてEXILEが無理して受賞もうお話になりません

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:34:22.57 ID:xNIh2aY/0.net
ベストジーニストとレコード大賞はもはや受賞が恥ずかしいレベル

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:41:49.67 ID:ELntIh2e0.net
っていうか賞自体いらなくね?

130: 青い人 ∠◎二◎コ=3 ◆Bleu39IVisBR @\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:55:10.80 ID:6KjFIq/00.net
>>128
そういう考えで復興したのがFNS歌謡祭

レコード大賞はまだ賞レースに固執してる

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 13:24:08.91 ID:yV1Lulpo0.net
いつも本当に売れてる人達が出てこない
昔から有り難みがない感じ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1412476674/



日本レコード大賞 50th Anniversary Vol.1: 1959年-1984年
オムニバス 黛ジュン 佐良直美 菅原洋一 尾崎紀世彦 水原弘 松尾和子 フランク永井 橋幸夫 梓みちよ 青山和子
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2009-12-23)
売り上げランキング: 382,438


おすすめサイト最新記事
最新記事
コメント一覧
1. 名無し募集中   2014年10月08日 01:11
売り出したい人にあげる賞ってイメージ
2. 名無しさん   2014年10月08日 13:22
せかいのおわり?だっけ最近妙にTV露出おおくなったから
ここじゃね?
3. 名無しの隣人さん   2014年10月08日 22:28
もう過去の遺物だと思うなー
確かに混同の受賞からおかしかったとは思う。
異常はその前からだろうが。
結局、金でどうとでもなる、という印象持っちゃったのが致命傷じゃないの?
4. 名無しさん   2014年10月08日 23:24
文学賞とかもそうだよね。
業界に活気があって、人材が揃ったその上で水面下の駆け引きとかがあって、結果的にまあまあ妥当な線で収まる。
そんな状況でなら受賞作や歌手、曲、のレベルも保たれるけど、斜陽になって人材不足の上に業界政治でゴリ押しされたものがまかり通っちゃったら、はたから見ててもしらけるだけ。
辞める潮時なんじゃないのかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter

人気ページランキング
アンテナ新着記事

出会うためのライブチャット