2014年10月20日
1: ストレッチプラム(中国)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 06:35:36.00 ID:4IIjUx8g0●.net BE:322383115-2BP(2000)

パーントゥへのクレーム どう見る

厄払いの泥を塗る手法が一部の観光客に受け入れられず、クレームにさらされている宮古島・島尻の奇祭「パーントゥ」。伝統的な祭祀(さいし)の継承と、観光化のバランスをどう考えていくべきなのか。
幼少のころから祭祀を知る地元の自治会長と、来訪神行事に詳しい映像民俗学の専門家にそれぞれ聞いた。
パーントゥとは 島の言葉で「怪物」の意味。旧暦9月初旬、つる草を体に巻き、仮面を着けた3体の神様が平良島尻集落を練り歩く。
一連の行事は秘事が多く、人や建物に厄よけの泥を塗るところだけ見学できる。1993年に国の重要無形民俗文化財に指定された。

■地域行事 事前「勉強」を 島尻自治会長・宮良保さん

島尻のパーントゥは世界中を見ても、この地域にしかない非常に珍しい行事だと自負しています。永久に続ける島尻の「誇り」であり、観光客に限らず厄払いの泥を塗られ怒る人がいるのは考えられません。
文句をつけるなら見物を遠慮してほしい、と思っています。私が幼いころは、外灯もない、舗装されていない道路に見物人はほとんどおらず、
暗闇から現れるパーントゥは本当に怖い存在だった。親には「パーントゥに捕まえさせるぞ」と言われ、「お利口さんにします」と答えたことを覚えています。
今は雰囲気も変わりましたね。この10年で観光客や島尻以外の見物客がかなり増えた。10年前には地元紙のお知らせコーナーに開催日を掲載していました。でも今はしていません。
行事は安全が優先です。地域の防犯支部が交通規制の係となり、パーントゥに参加できずに終わることもあります。
「自分たちの行事なのに」「泥塗られてクレームなんて」との声もあり、見物の制限を考えたこともあります。先日のパーントゥでは、ドレスのような派手な格好やビキニ姿の女性もおり驚きました。
公にしない拝所などでの儀式もあり、神聖なものだと理解してほしい。来るものを拒むわけではない。私たちの誇りに敬意を持って、事前の「勉強」をしてきてほしいのです。
誇れる島尻の行事なので、たくさんの人に見てもらいたいという気持ちはあります。観光客ら見物人への伝え方を考える必要があるのかもしれません。(聞き手=新垣亮)

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=86624

5: シャイニングウィザード(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 06:46:53.25 ID:BZj7zcAci.net
横柄なサラリーマンの多さに驚くよ



6: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 06:50:13.32 ID:PlhzrPxP0.net
居酒屋勤務した事あるけど
女性店員がオーダー取りにいかないと
酔っ払いの機嫌が悪くなるから
男はもっぱら調理場だったな…

7: イス攻撃(芋)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 06:51:13.14 ID:KQ2sRNtN0.net
あと女性を連れてる男の横柄な率は高い

8: 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 06:55:33.05 ID:2nL+zYM40.net
>>7
あれなんなの?態度デカくすれば女が喜ぶとでも思ってるんだろうか。
そういうやつとは飯食いに行きたくないよ、別に言うべきことを言うなとは言わないけれど。

11: マシンガンチョップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 06:58:18.91 ID:r6Y/6X74O.net
>>7
女が言わせてる場合もある

54: ハーフネルソンスープレックス(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:23:29.65 ID:NmCnBkr10.net
>>7
店員に横柄な態度する男は絶対だめ
そんなことしたら注意するわ

62: クロイツラス(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:39:29.80 ID:ZnsSW0BV0.net
>>54
俺もダメだと思う。
女つれてようがなんだろうが店員さんに横柄な態度をとるやつは大嫌い。
対等なんだと思うよ。

78: ダイビングエルボードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:56:45.60 ID:5Wnw88XU0.net
>>7
あの肩から掛けてるポシェットみたいなのを腹の前に持ってくる奴何なの。

90: カーフブランディング(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:14:04.25 ID:AX1zJtSUO.net
>>7
俺が知る限り女はそれを嫌がるな

95: フランケンシュタイナー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:28:49.07 ID:opro0wkk0.net
>>7
それはクレーマーでは無いな
命令口調とか態度が横柄なだけ

190: フェイスクラッシャー(北海道)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 18:08:15.77 ID:aXpQMVUM0.net
>>7
そして女が申し訳なさそうにしてる率が高い
なんでそんな男を選んだのか

13: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:01:27.70 ID:JYzDYkvG0.net
接客じゃなくて社内の人のサポセンみたいなことやってるけど
それでもクレーマー相当多いぞ?ブラックだからかも知れんが

14: トペ スイシーダ(岡山県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:04:36.21 ID:hzL7dzgK0.net
サポセンを長期やってると、心を病む

16: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:06:55.02 ID:0ztY2kYH0.net
学生時代にバイトしてたディスカウント酒屋で常連で母親くらいの年のババアが
店にいくら費やしてんだと思ってんだ私と結婚しろとか言ってきた時は怖くて警察呼んで貰ったわ
バックヤードで押し倒されてマジで殺されるかと思った

17: クロイツラス(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:08:39.28 ID:ZnsSW0BV0.net
ほんとそうだよね…とくにじじいがひどい気がする。

この前もコンビニでぎゃーぎゃーわめいてり、交番のおまわりさんに説教してたり。
なんであんなにえらそうなんだろう?

20: リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:14:37.19 ID:ZlAmCxh/0.net
>>17
長年の経験で安全そうなところにだけに文句言ってウサばらししてるんだよ。

老害ってのは、年を取って身に付いたスキルがそれだけという可哀そうな生き物なんだよw

49: 足4の字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:19:43.70 ID:T5wz0zIe0.net
>>17
毎日夜に交番の前を通るんだけど、おまわりさんに説教してるジジイや
椅子に落ち着いて世間話してるババアを高確率で見るよ
一見さんもいれば常連もいる

おまわりさんや店員に絡むのは、そういう「逃げられない」立場の人しか
相手してくれないってことなんだろうね
そしてイチャモンつけるとか説教するとか、そういうアプローチしかできない人もいると

18: クロイツラス(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:09:10.11 ID:ZnsSW0BV0.net
接客業してた人が客側に回った時ってめちゃくちゃやさしいかめちゃくちゃきびしいかの
両極端だよね。

25: ドラゴンスリーパー(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:47:59.48 ID:PBEKhHNH0.net
>>18
あるある

73: エメラルドフロウジョン(山形県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:51:17.35 ID:qPp8rTsj0.net
>>18
知り合いに一人いるわ
ヘビークレーマーに変身する
普段ペコペコしているからうっぷんを晴らしているのかもしれんがホントにタチが悪い
因果応報だな

146: 超竜ボム(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:46:49.76 ID:JN5pzlo60.net
>>18
いや、俺は病んだ。優しくなる。厳しくなる。病むの三つだわ。

159: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 13:36:19.07 ID:GhdoSoBX0.net
>>18
俺はめちゃくちゃ優しい派だな・・・

28: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:55:05.62 ID:x3TLXVVE0.net
基地外ってこんなに多いのかと驚かされる

29: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:55:24.76 ID:tawvs9yP0.net
都下のビジホだけどとてつもなくエラそうにするバカがたまにいるな
しかもそこそこオッサンのオレにはそうでもなく
若いバイトにだけ言う感じ

こんな場末のホテルのしかも言いやすい若い従業員にしかエバれない悲しい生物なんだよ、と凹んだ若いコに言ってやってる

181: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 17:20:25.26 ID:g35u1mqL0.net
>>29
場末のホテルの言いやすい若い従業員という事実突きつけられただけで悲しくなるだろ

31: スパイダージャーマン(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 07:58:57.21 ID:9oGvBNcL0.net
クレーマーって自分の考えが正しいと思い込んでるから困る
統合失調症じゃないのかと

39: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 08:14:47.59 ID:8LS4lAmI0.net
身なりがしっかりしてて教師みたいなオバチャンがいきなり怒り出して什器倒したときは監視カメラでみててビックリした

42: 栓抜き攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 08:18:30.09 ID:RAJ6Scpc0.net
クレーマーに対してヘコヘコする必要あんのかね?
こちらの落ち度がある分には真摯に対応する必要あるけど、度を過ぎたクレームに対してまで受け止めてるのは日本の接客業の悪しき点じゃね

44: リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 08:23:58.98 ID:ZlAmCxh/0.net
>>42
原点方式の日本において、何もしない事なかれ主義の無能が出世するのが日本社会だからねw

クレーム入れられる方が悪いと部下に責任をなすりつけて自己保身するような輩が管理職だからしょうがないw

57: フランケンシュタイナー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:30:25.48 ID:Md1Pn2l60.net
家電リコールで電話したらコルセンのお姉さんが初手からあまりに平謝りなので
気遣う言葉をかけたらいきなりボロボロ泣き出してびっくりした
相当キツかったんだろうな

63: レッドインク(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:39:32.91 ID:mc7W9hnh0.net
高々コンビニ店員しかやった事ないけど、イライラして入ってきた客がニコニコしながら出ていくのが楽しくて、接客業は面白かった。
気違いやクレーマーもニコニコ難易度高くて面白い。

66: パイルドライバー(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:44:02.75 ID:AeyxyYzX0.net
>>63
天職だ生かせ

68: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:47:03.87 ID:XVs9NMsK0.net
>>63
なんという才能

65: アルゼンチンバックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:43:37.03 ID:GUBAeWJS0.net
俺が見るクレーマーは普通に団塊だな。

会社で偉いと自分が偉いと思うのか、
お客様は神様を鵜呑みにしたのか。

100円ショップで100円じゃない商品があるじゃないか!と叫んだり、
ブックオフで常に目を見て接客しろと叫んだり、
交番でおまわりに「俺が財布をなくしたのに、何故お前は探さない!」と延々と絡んだり。

70: かかと落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:50:03.66 ID:QU3N/z9w0.net
俺を誰だと思ってるんだ! って喚き散らす団塊も多いよな・・・

お前みたいなしょぼいジジイ、誰も知らねぇっての

72: バックドロップホールド(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:50:37.56 ID:4o3hok+S0.net
半端な会社で役員とかやってる団塊が一番やっかい
道理が通らない無茶な要求が通らないと、脅迫ギリギリのことしてくる
言うこときかないとSNSにバラまくぞとか裁判するぞとか

76: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:52:07.16 ID:lrwZ8zk+0.net
接客やめて別業種にいったがやっぱ元接客してた同僚が一番話しやすいしいいやつ多い
あの経験ないやつはなんか欠落してる

80: エメラルドフロウジョン(山形県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:57:49.07 ID:qPp8rTsj0.net
>>76
なんとなく分かるわ
他人の痛みがわからない人って自己中の極みでルールやきまりに従えない人も多いよね

79: グロリア(熊本県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:56:50.86 ID:U62YG6Wf0.net
すべてはお客様のためにとかいう標榜を掲げているところは大概ブラック

82: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:59:50.17 ID:SrY9itm40.net
若者よりも中高年の方が多いな

むしろ若者の方が礼儀正しくて謙虚だわ
スーパーとかで大声で怒鳴りつけてるオヤジ見かけるとげんなりするよ

86: リバースネックブリーカー(禿)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:06:12.13 ID:iUrhUro5i.net
>>82
コールセンターで働いてるけど、確かに平成生まれの客の方がまともなのが多い
謙虚だけど話し方が馬鹿っぽい子とか微笑ましい
あとすごい落ち着いた話し方する奴もいてビビる
もちろんクレーマー気質なのもいるけどね

84: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:00:34.07 ID:mAffIXwe0.net
メルサポやってるけど、毎日死ねとか殺すとかいっぱい来る
ほんと世の中ってキチガイ多いんだなって思うよ

88: 毒霧(東日本)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:12:06.37 ID:7UNgdHGE0.net
自分がバイトしてるところは、へんなクレーマーも来たことあるけど
基本的にいいお客さんが多い
「ありがとう」とか、「どうも」とかちょっと言ってもらうだけでこちらも嬉しいので
自分がどこかへ出かけた時も自然とそういう風になる

129: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:17:47.07 ID:nTgrQHya0.net
>>88
年配女性のお世話様~っていうのが好き

131: シューティングスタープレス(四国地方)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:20:24.63 ID:hI0i2u960.net
>>88
人も店員もみんなおまえみたいなやつだったら素晴らしい世の中になるのにね

136: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:25:55.85 ID:7GD6lQix0.net
>>88
接客業に従事するなら、一人称の「自分」は早めに直したほうがいい。

92: かかと落とし(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:16:47.19 ID:73F/NnuC0.net
人は見た目で判断するからな
俺は身体鍛えだしたらクレーマー全然来なくなった

102: ジャンピングカラテキック(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:46:40.94 ID:tW4xlrO60.net
営業やってる奴はクレーマー多い
仕事でペコペコしてるから反動が凄まじい
口だけは達者だから
会社の営業も休みは超クレーマーだって自慢してたw 馬鹿じゃないかと思ったよ

105: 膝十字固め(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:52:13.76 ID:r66YJt/V0.net
クレーマーのエネルギーってすごいよな。
よくぞそこまで高々こんなことでキレ続けられるなと。

109: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 10:56:49.02 ID:SKArM1fGi.net
うちは逆ギレOK、門前払いも可の先代から引き継いだから
立地のわりに客層メチャメチャ良いよ

115: サソリ固め(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 11:41:55.23 ID:PnSs06tz0.net
>>109
学生時代バイトしてた店の店長の座右の銘「客を選べない商売は滅ぶ」
その言葉通り質の悪い客は徹底的に追放、出入り禁止にしていった。
結果、質の高い客がみんなその店に来るようになって客単価三倍、売り上げ二倍になった。

質の高い客に満足してもらえるよう仕事はキツかったけど充実感に満ちていたよ。

133: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:23:21.28 ID:yRquqJ6G0.net
>>115

そうなんだよね。
結局、それがほんとうのお客さんへのサービスになるんだよね。

143: バックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:40:07.05 ID:lVyFgO8k0.net
>>133
でもそれ凄い難しい罠。

本当に良く利用してくれる顧客って基本「無言」なんだわ。
無言なんだけど店の有様は良く見ている。

で、声だけでかい一部の顧客の方がだいたい大きく影響する。
おかしな施策で客離れ起こすのは本当にそんなのばっか

112: パロスペシャル(福岡県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 11:25:49.65 ID:LI57VVSv0.net
接客未経験だったが自営で小売店舗始めて接客のストレスとクレームの多さに驚いたよ
○○(地元の実力者)に言うぞ、悪評がたったら商売できなくなるだろ
ここで商売ができると思ってんのか等々脅し文句を言う奴って実在したんだな
屈さずお引取りいただいてるからそのうち店舗シャッターに汚物でも撒かれるんじゃ
ないかと内心ビクビクしてるわ

182: ウエスタンラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 17:29:48.28 ID:g35u1mqL0.net
>>112
そういうの録音してて110通報したらいいのに

113: サソリ固め(茨城県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 11:30:27.54 ID:LObXR32I0.net
勉強になるスレだな

117: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 11:51:35.34 ID:m9h68i5p0.net
あいつら弱そうなやつを選んでやるからな
ずっと接客業なのにクレーマーにあったことないってやつは
若い女だけど確かにキツメの顔で何か言ったら丸め込まれそうな雰囲気があった
他の店員がクレーム言われてるとこに行くだけでクレーマーはそそくさといなくなるそうだ

119: タイガードライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 11:57:26.99 ID:lX76mSta0.net
少しでも思いどうりにならないとクレームつけてくる幼稚なジジイが多い
少しも我慢ができない赤ん坊

122: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:05:08.52 ID:OdrfHaPQ0.net
その辺で教育された銀行員は床に頭をすりつけるような接客でkzを交わしてるな
人によっては笑いを越えて寒気がしてくる

126: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:09:10.80 ID:7GD6lQix0.net
クレームってさ、結局「どうやれば腹の虫が収まるのか」というだけのことなんだ。
何を要求されているのか。知りたいのはそれだけなんだ。

誠意を見せろ=「金品を要求する」ということだし、
納期のクレームで「今すぐ新幹線お前が自ら持って来い」と言われた場合、
なぜ明日着の佐川やヤマトでは都合が悪いのか、とりあえずは要求を聞いてみることだ。

127: ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:09:52.72 ID:yd/UL5z1i.net
温かいものと冷たいものを分けてくださいと言ったのにいやこれくらいいいでしょと言われた
これくらいってなんだよ

128: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:12:11.66 ID:HsTJSNCf0.net
>>127
わざわざ弁当温めてもらったのに
その上に冷たいジュースとか平気で置かれると、若干いらっと来る
まあ、そのくらいいいか~で済ませちゃうけど

130: デンジャラスバックドロップ(福井県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:19:00.23 ID:Z3VI+0Yk0.net
見た目で、コイツは危ないとかってだいたいわかる?

135: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:25:10.01 ID:m9h68i5p0.net
>>130
団塊オヤジ

142: 不知火(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:31:23.07 ID:OdrfHaPQ0.net
クレームは性別や年代で最初の対処法次第な所もある品
ぼんやり草食いながらへこへこやっててもモンスターに食われ続けるぞ

145: ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:45:22.11 ID:HoWSl4Wu0.net
6年ほどやってたけどクレーマーなんか数えるくらいしかいなかったけどな クレームが多いのはそれなりの理由があるんだろ

148: 目潰し(空)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:52:12.68 ID:2WIzX9k7i.net
クレームが恥ずかしい事だと教えないから
気分が悪い店なら行かなければいいし、クレームを言うのはファミレスや居酒屋とかチェーン店の底辺が集まる客

149: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 12:54:19.43 ID:56JI/mvL0.net
百歩譲ってクレームは仕方ないとする
だけど命令や説教をされる義理なんて無い
客と従業員に上下関係なんて存在しないんだし

157: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 13:34:09.29 ID:VjGM7X+Mi.net
俺、銀行員だがめちゃくちゃクレーム多いぞ。
法律で決められている本人確認書類の提示を求めただけで
「提示するつもりはない。」の一点張りで途中から論点がすり替わって「お前ら銀行は!」て別の苦情になる。
旦那名義の定期の通帳持ってきて解約請求してきて
委任状がないと解約手続き出来ない、夫婦であっても旦那様の了承がないと手続き出来ないて言うと
何で出来ない!と大声を出し
納得が行かないと居座り
最後はお決まりの
その態度はなんだ!謝罪しろ!
てパターンなんて日常茶飯事だな。

158: サッカーボールキック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 13:35:17.09 ID:DcY8fSJu0.net
>>157
正論とか関係ないからな
まともに仕事したことないような主婦なんてガキと同じよ

161: セントーン(岩手県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 13:37:56.64 ID:Gdp4dvOV0.net
銀行員とか公務員は普段横柄な態度のやつが多いからな。
何かきっかけがあれば復讐してやろうと思う人は多いだろう。

164: フライングニールキック(関東地方)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 13:45:45.07 ID:StNUv78qO.net
>>161
窓口にいるのはたいてい非正規で優しいよ
まともに働いたことない主婦はマジでやっかいだな
確定申告の時期に並んでると、税務署バイトと若い子連れ主婦のこんな会話がよく聞こえる
バイト「ですから旦那さんの源泉徴収額が0、所得税を納めていないので還付がないんです」
主婦「赤ちゃん連れでバスで来たのにどうしてくれんのよ!バス代返しなさいよ!」
旦那は先に止めとけよと思う

176: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 16:40:55.16 ID:6DS0rdQt0.net
変に言い訳にしないでがっつり話し込む態度に変えると怯む

189: ファイナルカット(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 17:58:13.60 ID:hhCzFoF60.net
昔の接客教育が、何でも相手を立てて従えみたいなのだった
あんなに卑屈になるこたないと思ったよ

195: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 18:42:43.24 ID:pL266lJh0.net
理不尽に我を通そうとするキチガイクレーマー多いよな。
まともそうに見えるビジネスマンでもこれだからな。
この世知辛い世の中を生きていくすべなのだろう。
まともにいい人で生きてたら損する世の中。

194: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 18:39:50.56 ID:GjxXH/wx0.net
クレーム入れてる人にはもっともな理由があるのかもしれないが
他人がクレーム入れてる姿は見苦しいんだよね
自分も文句言う時は気をつけようと思った

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413668136/



となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)
関根 眞一
中央公論新社
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コメント一覧
1. 名無しさん   2014年10月20日 21:04
団塊ジジイがボロクソ言われてかわいそうだお(´・ω・`)
2. 名無しさん   2014年10月20日 21:06
大阪はクレーム言うほうが得をする
店員がすぐに手を抜こうとするから特にデパートの派遣販売員
3. 名無しさん   2014年10月20日 21:24
俺も修羅の国で学生時代数年、居酒屋、スーパーとかでバイトしたけど、
クレーマーといえるような客には一度も会わなかったけどね。
もちろんめんどくさいなとか、嫌だなとか思う程度の客はいたけどね。

むしろ自分が客だったら怒っても仕方がないなというようなミスを
したことのほうが多い。大抵、嫌な顔をするくらいで許してくれたよw

クレーマーがやたら多いとか言ってるやつは、クレーマーの基準がやたら低いか、
自分の接客が相当悪いかのどちらかのような気がする。
4. 課金厨な名無しさん   2014年10月20日 21:27
今まで大声で怒鳴り散らす人は見たことなかったけど、こないだ初めて見た
なんでそんなしょうもないことでキレてんだ、って感じっだったわw
イライラしてて一度言い出すと引っ込みつかないんだろうな
5. 名無しの気団談   2014年10月20日 21:38
自分が勝手に間違って買った物を開けた後に返品とか年寄りに多い
買う時によく見たり、分からないなら店員に聞けば良いだけなのに
お前が開封したものを店が引き取ってその後売り物にもできないのにどうするの?
お前が間違って買ったのに店の責任で一つロスにしろっての?
それってもはや客じゃないよね?客じゃないのにいつまでお客様気分なの?
型番間違えたのはお前の責任だろ?店がお前の頭の悪さまで責任負わなきゃならないの?
…って思いっきり罵れる社会になればいいと思ってる
6. 名無しの気団談   2014年10月20日 21:45
※3
それただ単に「こいつに言っても仕方ねえ」って思われてただけだw
嫌な顔してたってことは許してるわけないじゃん
そんだけのミスを多数やらかしといて
何も言わない=許された☆なんて脳内花畑が接客を語るとは恐れ入るわw
7. 名無しの隣人さん   2014年10月20日 21:46
※3
サポセンで働いてみろ…
8.    2014年10月20日 21:52
※3
俺も修羅の国だけど県民性がさっぱりしてるところあるからな
クレームなしor犯罪みたいな
9. 名無しさん   2014年10月20日 22:07
※6
馬鹿やね。だれが多数のミスしたなんて書いてあるんだ?
4年もいろいろバイトをすれば数回のミスくらいあるよ。
それに「しょうがねーなw」と思ってくれれば御の字だろ。
だからミスしたらすいませんときちんと謝る。
そうすれば大きなクレームになることはない。

クレームが多いっていってるやつは、
「(チッウッセーナ)反省してまーすw」って態度なんだろ。
だからクレーマーばかりとかいうことになる。
10. 名無し   2014年10月20日 22:13
店員にオイッとかお前とかためぐち使う奴いるよな、いい年こいたオッサンにも多いどんな育ち方してんだろうな、客と店員の前に人と人だろう、本当にあいつらゴミだわ
11. 名無し   2014年10月20日 22:15
※3
一度深夜の接客業やってみろよ、キチガイが本当に多い
深夜おきて行動してるやつなんてろくな奴がいないからな
12. 名無しさん   2014年10月20日 22:40
日本各地からの電話応対をする仕事をしていた頃、
ダントツでクレームが多かったのが近畿地方だった。
関西から電話がかかってくるたび、嫌でたまらなかったわ。
上司も、何かあるたび「・・・また大阪だろ?」と察していた。
自分の要求を通そうとしてゴネまくる地域性すごすぎ。
13. 名無しの偉人さん   2014年10月20日 22:44
言われたことない人って、言えない顔してんだろww
チンピラモンとかスジモンとか。
はよデジモン進化してヤクザモンになって塀の中入れww
14. 名無しの隣人さん   2014年10月20日 22:52
コンビニとかでバイトしてると、
この人正常じゃないんだなーって人の見分けがつくようになるよね。
そして、うちのコンビニだけかもしれないけど、
クレーマーの半分ぐらいは知的ボーダーかアスペだ。
15. 名無しさん   2014年10月20日 23:12
いっつも怒鳴り散らすヤクザっぽいおじさんから、
「ありがとう」と言われると逆に気味悪い。

今日はヤバイお薬効いているのねー。
16. 名無しさん   2014年10月20日 23:15
キチガイクレーマー本当多いよな。
人間語喋れやって思う、話が通じない。
他の店でも「いくらでも払ってやらぁ!いくらだ!」って叫んでるジジィの持ち金が1万もなくて全然足りないの見た時は笑ったわwww
よくも大口叩けるよな。
百均でもババァが店員に「あなたね!私がもう来なくなってもいいの?!」とか叫んでたけど、店員的にはむしろ嬉しいお知らせでしかなくて笑ったwww
どんだけのもんだと思ってんだろうな、自分の事。
17. 名無しさん   2014年10月20日 23:51
接客業して、自分はいいお客になろうって心に決めたよ。
ただ、接客態度には厳しくなったと思う。
もちろん、心の中だけで口には出さないけどね。二度と行かないw
18.    2014年10月21日 00:44
威圧的な客には威圧的に接客してたなぁ。特にそのことでクレームとかこなかった。
19. 名無しさん   2014年10月21日 00:45
ここで多分若い人が多いのだろうが、良い客になろうって意見が多く嬉しくなった。自分も団塊世代、大手スーパーで働き接客もしてきた。働いている人を敬うのはあたりまえだと思うけど必要だよね。今は海外に住んで、ここでもビジネスをしたけど、日本に久しぶりに帰って来て昔以上に従業員のサービスが凄い事。そこまで本当に必要なのか?逆に客の方の態度が一緒にレジに並んでいて気になったよ。『ありがとう』とか言う人めったにいない。自分はいつも、『ありがとう』っていってた。
アメリカなんかだと、客は『Thank you.have a nice day, とかDon't work too hard」とか気軽にいってくれるんだけど。
20. 名無しさん   2014年10月21日 00:55
友人にクレーム自慢する奴がいるが諌めても聞く耳持たない
懐が狭い自分を許すとはなあ、接客経験もあるが人を舐めてかかるのが悪い癖だ

あと年寄りの権威欲も大概にしてもらいたい
21. 名無しさん   2014年10月21日 01:13
ネットが一般的になってきたた頃、コルセンのクレーム対応にいたけど、定期的に専門的な知識がないと対処しかねる事案をふっかけてくる人がいた
こっちのバイトマニュアルには無いので最後は社員に代わってもらうしかないが
電話の向こうで嘲る様な口調でチクチクうんちく垂れてくる
要するに自分は解ってるのに困らせるために電話かけてくる
人を馬鹿にする為にセンター利用する人も居るのね

クレームつけるのを楽しみにしているような人は怖い

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