2016年01月19日
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1: クロイツラス(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:16:03.47 ID:Oiv81GnO0●.net BE:698254606-PLT(14121) ポイント特典

メディアを埋め尽くす物流関連のニュース

このところ物流関連サービスのニュースを目にしない日はない。

アマゾンが「プライムナウ」サービスを開始し、プライム会員であれば2時間以内に商品を届ける。
楽天は商品数がまだすくないものの「楽びん!」サービスでは最短20分で届ける。きわめつけは
セブン&アイ・ホールディングスで、「オムニセブン」で180万点もの商品のネット販売を開始した。

おなじく物流倉庫・物流施設関連のニュースも多い。

物流業の実態その1(利益率)

これだけ物流がさかんになれば、物流業者はかなり儲かっても良い。しかし、「どうも物流業者は
搾取されているようだ」といった噂話を聞いたひともいるかもしれない。おなじく「トラック運転手不足」
というニュースを思い出すかもしれない。
法人企業統計で調べると、最新年度の2014年で、資本金1億円未満の業者の売上高営業利益率は
わずか1.5%にすぎない。当期純利益率にいたっては1.2%となっている。この決算用語の厳密な
意味わからなかったとしても、薄利のイメージをもってもらえればいい。

物流業の実態その2(貨物輸送量)

なぜ、このように物流業者は憂き目に遭っているのだろうか。ここで私は、「どうも物流業者は搾取
されているようだ」といった話はとりあげない。なぜなら、国内の物量そのものが減少し続けているからだ。
これはネット通販がさかんないま、意外な事実かもしれない。

物流業の実態その3(トラック運転手不足)

また、もうひとつの「トラック運転手不足」はどうだろうか。さきほどの物量の減少から考えるとわかり
やすい。企業間取引の大物が減っていくものの、ネット通販のような小口がどんどん増えていく。
小口はかならずしも儲からないわけではなかった。ただしいまでは同時に競争が激しい。そうすると、
なかなか社員を増員できない。社員の取り扱い許容量以上に小口が増え、そして圧迫されていく。

長文略
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaguchitakanori/20160116-00053385/

2: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:17:03.38 ID:4A+Y5+bO0.net
アマゾンが送料無料だから



3: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:17:21.97 ID:n82oJHel0.net
物流はコスト削減が目標だからな
メモ用紙まで手作り(´・ω・`)

20: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:28:32.97 ID:9rqUVd1U0.net
>>3
それどこでもやってるぞ

4: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:17:50.15 ID:psgiGq4E0.net
アマゾンを始め送料無料にしろと販売側が馬鹿みたいに値切り交渉してくるから

5: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:18:11.05 ID:waocbKFv0.net
どこもかしこも送料無料!とかやってて牛丼と同じ雰囲気を感じる
そのうちみんな死にそう

6: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:18:19.83 ID:SEiizTh60.net
人の手がかかりすぎだからな。
さらに元受けが無いと成り立たないっていう。

8: ショルダーアームブリーカー(秋)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:19:46.69 ID:VCrse96E0.net
運転ってドカタ以上い体力要らないし
バス事故でもそうけど65歳とかでも普通に勤められるからじゃないの?

32: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:49:58.66 ID:rLnGPYhT0.net
>>8
毎日睡眠時間3時間~良くて5時間で夜だろうと昼間だろうとすぐ寝られるカラダじゃないといけない
時間厳守
ドライバは代えが居ないから
前日に風邪引こうがインフルだろうがノロに感染しようが
骨折しようが積んでしまった荷物は手前ぇで運ぶ(俺は左手首骨折した時病院でギプス着けて貰ったけどその日にグラインダーでギプス切って仕事した)
休みは週一
連続運行が8時間を超えたら例え車庫まであと30分で着く場所に居ようと
トラックで待機

こんなクソ仕事誰がやる?

35: 急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:55:39.30 ID:n82oJHel0.net
>>32
うちの倉庫に来るドライバー
ヤマトが一番ホワイトって感じ
中小系運送屋はハードだけど給料がいい
佐川の下請けと郵政は仕事が見つからない人がやってる感じ(´・ω・`)
給料も安いんだろな

36: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:55:42.95 ID:eKsr5qtW0.net
>>8
今のドカタってほとんど重機が仕事してくれるから体力いらんよ
逆にコンビニとかドラッグストア商品のドライバーのほうがドリンク類多いから
若手じゃないと務まらない

37: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:57:10.34 ID:gZmrYRqt0.net
>>8バスの運転手と配達は全然違う、佐川やクロネコはキツイよ、例えば3階4階ぐらいの建物が多くある地域担当になったりしたら最悪だぞ、エレベーター無いとこ多い、足がパンパンになる土方のが楽

41: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:01:03.21 ID:ct40wbUA0.net
>>37
酷いと業者はエレベーター利用禁止とか有るからなw
若い子欲しくても使える子とはまた別何だよなぁ

9: スリーパーホールド(三重県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:19:54.00 ID:eH5PLI4i0.net
はよ自動運転が広まらんかなあ

13: ショルダーアームブリーカー(秋)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:21:35.14 ID:VCrse96E0.net
>>9
グーグルカーはまだ人のアシストないと20回ぐらいは事故してるらしい
自動運転なんて当分無理だ

10: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:19:55.18 ID:z8drKfsz0.net
トラック無人化待ったなし

仮眠取らなくていいけど事故への対応と車ごと盗まれるのが問題か

11: ナガタロックII(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:20:53.53 ID:LKX76kUu0.net
そのうちアマゾンが掌返してプライム以外は送料かかるようにしたりして

14: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:22:03.05 ID:kNmNfJ910.net
製造がなくなっては運ぶものが激減で急激に運送屋過多になったうえ荷主であるどこの会社も厳しいからな

16: 栓抜き攻撃(奈良県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:22:46.38 ID:/X0b30hl0.net
輸送量自体が減ってるからな
コンパクト洗剤は輸送コストの削減の為だぞ

17: キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:22:52.14 ID:xrz4TGur0.net
需給調整がシビアに働く業種だからな
儲け=コスト削減の余地みたいなもんだし

18: グロリア(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:24:14.02 ID:8bIVRBFP0.net
パイがでかいから分ければみんな美味しくいただけるのにね

21: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:29:46.93 ID:mBEbKK+e0.net
軽トラ1台で商売できる参入障壁の低さ
ヤマトとかの宅配はインフラ業

22: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:30:54.84 ID:16B/eYDf0.net
トラック運転手なんてやるはず無いじゃん
安月給の割にリスク多いし、拘束時間長いし
人なんてはねちゃったら終わりだし

24: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:33:15.35 ID:z8drKfsz0.net
無人化以外に考えられる事はタクシーの例から
個人が運送会社に登録して旅行or仕事がてらに
ついでに配達して報酬を貰う感じになるのかな

25: アキレス腱固め(群馬県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:33:54.20 ID:MZIBEs170.net
必ず低料金で請ける奴がいるから。

26: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:36:01.21 ID:Ao9cPjzk0.net
数が多すぎる
尼みたいに佐川が撤退してもバス会社のESPみたいにダンピングしてでもアンダーに潜り込んで来る業者は山ほどいる
アメリカの港湾労組みたいに強力な組合も無いから事業者の参入ハードルあげて絶対数減らさないと無理

27: アキレス腱固め(群馬県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:36:30.94 ID:MZIBEs170.net
成果のクオリティが関係ない

28: 膝靭帯固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:44:34.44 ID:z8drKfsz0.net
無人化も個人もダメならあとは大都市への人口集中で
負担減らすくらいか 時間かかるな

33: シャイニングウィザード(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:52:09.27 ID:eKsr5qtW0.net
トラック運転手は不足してない
むしろ、年齢の若い運転手ばかりを選り好みしてる
50代以上は希望しても採用されない

34: マシンガンチョップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:54:18.68 ID:LRIdJ/og0.net
基本的に業界別の待遇の良し悪しって族議員の質の問題が大きい
バブル崩壊以降は顕著な傾向

弱いところから規制緩和とか言って滅茶苦茶にされていく

38: ファイナルカット(北海道)@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 23:58:07.76 ID:Yku2bYy30.net
まあ一番きついのは引っ越しやなんですけどね

40: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:00:48.84 ID:B4nUR1dW0.net
>>38
893みたいな性格荒んだのばっかりで普通の人はやろうともしないけどね

39: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:00:42.13 ID:NidQAqTB0.net
物流は運転より、荷物の積み卸しがつらいからな。
自動化しても積み卸しで人手はいるから結局人手はかかるだろうな

42: かかと落とし(千葉県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:03:47.62 ID:LbAt39fk0.net
中型免許廃止してみ
ドライバー増えるよw

46: ジャンピングエルボーアタック(岩手県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:06:05.46 ID:GHOqst+e0.net
なぜ儲かると思ったのか

47: ラダームーンサルト(福岡県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:08:36.78 ID:DsW2auMo0.net
物流関係の仕事は過酷で賃金安いぞ

48: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:10:22.75 ID:/bwORyTd0.net
元請けのうちの輸送部門が赤字赤字騒いでんだから下請けやその下請けが普通にやってて儲かる訳がない

50: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:11:55.33 ID:0DYUhTBj0.net
底辺、学生のバイト先

51: アトミックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:12:02.29 ID:EjLriDCt0.net
物を横から横に流すだけで儲かってたまるか

53: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:19:13.74 ID:B4nUR1dW0.net
もっと時給高くてもっと楽な仕事いくらでもあるのになんでみんな続けてるんだろうな

55: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:22:51.67 ID:FTAQ5ssr0.net
>>53
日本の年齢差別職歴差別はすげえもんだよ

57: クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:27:36.38 ID:kVDZHuqp0.net
無くなったら国が終わるレベルの仕事だからな
逆に言うと、それでちょっとでもボロ儲けしようとすると
人の弱みに付け込みやがってって叩かれる

58: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:29:06.14 ID:j+v2JKly0.net
うちの会社に来る某企業、積み込んだあともトラックのなかでスマホいじってるんだが。
時間調整ならコンビニでも道の駅でも行ってくれ他のうんちゃんの邪魔

65: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 01:01:43.80 ID:/bwORyTd0.net
>>58
GPS付いてるからその場で時間潰したいんだろうな

95: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:50:12.90 ID:j+v2JKly0.net
>>65
同じ会社の他の運ちゃんはさっさと終わらせてかえるのにその人だけスマホいじってる。100歩譲って
待つなら積み込み場所から移動してほしい。
相手の会社にチクったら改善されるかな

59: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:35:20.10 ID:BcrI15Ga0.net
人口が都市部に一極集中し過ぎたせいって言われてるだろ

野菜等の地方からの配送はあるのに、帰りに積む荷が無いから
空荷で走ることになり、効率が悪くなってる
ある程度地方に人口を移した方が物流は効率が良くなるのよ

61: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:47:57.62 ID:ct40wbUA0.net
>>59
荷はある
在庫を持たない商慣習に変わってるからタイミングが全く合わない
東京で半日以上荷待ちやってたら次の荷積みに間に合わない
軽油が異常な高騰してるなら有りかもしれないけど
現状なら空車で回して確実な次の荷を選ぶ

62: 中年'sリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 00:48:56.17 ID:pMbsLBHX0.net
トラック買えば誰でもできる商売だから キャベツでも作りすぎたら値崩れ起こすから廃棄するだろ?

70: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 03:01:53.27 ID:H6J77fqu0.net
>>62
そのトラックが高いだろよ

76: 中年'sリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 04:18:47.22 ID:pMbsLBHX0.net
>>70
高いっても2000万程度だ 当然ローンだし最悪売りゃいいからな免許さえ持ってれば特殊な能力要らないから参入障壁は低い

68: エルボードロップ(岐阜県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 01:25:14.06 ID:4MMqZaaG0.net
何で物量減ってるんだろうな?

ネット通販で増えるかと思ってた

69: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 01:34:37.23 ID:ogCrN7n60.net
参入障壁が無いから
ITも同じ
ひたすらダンピング

74: 目潰し(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 04:10:27.26 ID:zWlGNKRk0.net
主に家電だったが
うるせー事を言われても
寝たりしながらゆっくりやって
五時間遅れで納入とかしてたけど
切られなかったよ。
食品は大変そうだな

75: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 04:13:59.27 ID:2lRF4UUa0.net
大手通販が送料無料合戦やってるけど、物流コストをゼロにできる訳がないんだから
いろいろ歪みは出てくるわなあ

79: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:56:30.94 ID:DWZ/FiPT0.net
>>75
物流設備も安く買い叩かれるやろなぁ
手間ばかりかかる業界なのは間違いない

80: トペ コンヒーロ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 08:29:17.59 ID:Z0LCm8CeO.net
ほとんどは参入障壁の問題だが
Amazonの潰し合いは下手に体力があるゆえの大企業病にしか思えんわな
体力なきゃとっくに解決しとる

81: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:37:49.79 ID:BUWK/hn/0.net
俺、通販サイトの商品発送する仕事してんだけどさ
商品の発送するときに緩衝材が入ってない!ってクレームが入ってさ
「御社からは緩衝材の代金をもらってないから入れようがない」ってかえしたら、向こうも
「あ…そうでした…すいません」ってなったことある
陶器のコップ発送するのに緩衝材の代金も出さないクライアントwww
ようやく用意した緩衝材が新聞紙、しかも代引きで倉庫に送ってきたから送り返したったらまたクレームww
なんでお前んとこの備品を倉庫側で負担しなきゃならんのよ?

83: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:54:03.61 ID:XoXeaDYi0.net
>>81 ガラス製品をただダンボールに詰め込むだけのお客さんもいるよな。
破損して弁償とか。まあ、世間が労働というものに上下を付けてるうちは
この国はよくならないよ。

84: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:10:08.18 ID:BUWK/hn/0.net
>>83
うちは顧客から預かった商品の管理と発送するんだけどさ
発送方法も最初に契約する際にどの様に発送するのか取決めするのよ
その時に段ボール、緩衝材、テープなどの資材費をどうしますか?ってのあるんだけどさ
ケチなとこは緩衝材の費用をださない、もちろん費用をださないとこの荷物には緩衝材は一切使わないww

85: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:14:07.15 ID:rf1awi8h0.net
>>81
代引きで送るなんて舐めてるよな。なんてクレーム入れてきたの?

88: ジャストフェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:43:08.46 ID:BUWK/hn/0.net
>>85
先方がいうには
「発送するときに御社が使うわけだから御社で負担していただけるんじゃないの?なんで?」って感じ
なんかもう、話するのも面倒くさいくらいのアホな会社さん

作業手数料(人件費?)に全てが含まれてると勘違いしてるんだと思うのよ
契約書にも必要な資材費は全てクライアント側が出す様に記載もされてるのにね
段ボール、納品書印刷費(用紙代込)、緩衝材、送り状印刷費、テープ、これらちゃんと全部資材費として請求するのよ

82: ナガタロックII(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:49:15.41 ID:WxobFQPa0.net
中型免許のせいで若い人働き手がいない

92: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:29:13.50 ID:ov64me3k0.net
>>82
違うよ、取ってやるほどの仕事じゃないから敬遠されてるだけ

86: ニールキック(関西・北陸)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:34:52.32 ID:zsJqH8lYO.net
ドライバーは事故れば人生終了
ガキが交通ルール無視して死んだ事故多すぎ怖い

87: 超竜ボム(北海道)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:40:54.92 ID:QpgcMhIa0.net
事故さえ気を付ければ運転免許があれば誰にでもできる仕事だからな。
だから会社も立ち上げやすいしそれだけ競争も潰し合いも起こる。
少しでも利益を出すために従業員にハードスケジュールを課すのはある意味仕方ない。
しかしそれがこのような大事故を起こすことになり、それを反省して真面目にやると
競争に負けてしまうというジレンマ。

90: 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:55:56.03 ID:LMOgNBTc0.net
どこで他のライバル企業と勝負するか
ってなった時に物流企業はできる事が限られてる感はある

97: ショルダーアームブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:55:02.00 ID:zy+qK/PZ0.net
相棒で苦しくても商売をやめられない運送業の社長が
同業者に殺してもらう話があったけど壮絶すぎて涙出てきたよ

建設業の派遣の話はもっと壮絶だったけど
あんなの見てたら若い奴は運送業や建設業に就こうと思わないな
人員不足でオリンピック関連の工事に影響が出ているみたいだけど
ザマアみろだな

96: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:03:08.91 ID:AO4CkzRX0.net
物流倉庫で働いてる、超多忙だわ
代わりの余剰人員がいないから有給なんか一切取れない
疲弊しきってる業界

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452953763/



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コメント一覧
1. 名無しさん   2016年01月19日 00:41
製品造る段階で輸送コスト計算してないんだから儲かる訳無いやんけ。
余計な経費扱いなら削られて当然
2. PCパーツの名無しさん   2016年01月19日 01:02
翌日配達とかしなくていいです
もっとストレスを軽くしてあげて
3. 名無しのプログラマー   2016年01月19日 01:04
運送やってたけどありゃ可哀想だよ。日が昇る前に出勤して、日が沈んだ後4時間位やって9時ぐらいに帰る毎日だから。
佐川、ヤマトの他にもう2,3社運送大手があってもいい位。
荷物量が増したら運賃を可変させるシステム作った方がいいと思う。
あと宅配もやめるべき。 地域ごとに営業所おいて郵便局のようにとりにこさせるようすべき。 訪ねても留守とか二度手間の極みだし。
4. 名無しさん   2016年01月19日 01:20
昭和のタリフ運賃を廃止したらおk
国土交通省がタリフ運賃改定したらいいわけで。。。
あと商流の個建て、キロ建て運賃の廃止。
タリフ運賃で統一
5. 名無しさん   2016年01月19日 02:20
そんなもん入札制度のせいに決まってるだろ・・
低く受けなきゃとれもしない仕事で絞りに絞って儲け出ないのに
給料が高くなるわけないだろ
6. 名無しさん   2016年01月19日 02:46
まあ規制緩和しまくったせいだろう
昔は運送屋やるにはトラック揃えにゃならんくて大変だった
今はトラックを持たないで外注して注文だけ受ける中抜き業者跋扈して業界が死に体だよ
7. 名無しのプログラマー   2016年01月19日 04:05
>そのうちアマゾンが掌返してプライム以外は送料かかるようにしたりして
別に一回の注文につき配送料金として100円取ってくれてもいいけどな。
せめて50円が配送業者にいくのならw
8.     2016年01月19日 09:30
トラック運転手が体力要らないってあほの戯言
手積みだったら、毎日数トン分を自分で積み下ろししなきゃ行けないのさえ想像できない運子製造機
9. 名無しさん   2016年01月19日 10:09
誰でも出来る仕事って考え方が労働環境を劣悪にして結果誰もやらない仕事になるってだけ。
自分で自分の首を絞めてることにいい加減気づけ。
10. 名無しさん   2016年01月19日 11:00
立場の弱いとこが手組んで大手に値上げとかしようとしたら談合だなんだと言われて潰されるだけだからな
法で最低料金縛るとか送料無料とかは発注者(店側)が100%負担するようにせんとどうにもならんで
11.    2016年01月19日 11:19
んなもん日本国に現在存在していない労働基準法とかいうのを立法したら一発解決よ
12. 軍事速報の少将   2016年01月20日 12:35
無人トラックが勝手に目的地に向かうような時代になるのかな?

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