2016年01月29日
1: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:07:16.99 ID:rwso8oXk0●.net BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典

老舗の超有名ゲーム会社カルチャーブレーンをご存じだろうか。『飛龍の拳』シリーズや『スーパーチャイニーズ』シリーズで、
ファミコンの頃からゲームを制作している老舗メーカーだ。
そんなカルチャーブレーンと言えば過去にゲームスクールを行っていたりと他分野で活躍。そこを卒業した超有名漫画家も居るくらいだぞ!
しかしそのカルチャーブレーンがいつの間にか名称変更していたのだ。

公式ウェブサイトを見てみると“カルチャーブレーンエクセル”となっているのだ。ウェブサイトのドメインはそのままだが、
アクセスするとカルチャーブレーンエクセルというロゴが見られる。

実は2007年に創業されていたらしいこのカルチャーブレーンエクセル。つい最近までは表に出ていなかっただけで、
旧カルチャーブレーンの作品を引き継ぐ形で経営しているようだ。ウェブサイトにカルチャーブレーンエクセルと出るようになったのは
1月20日頃から。

何が切っ掛けで表に出るようになったのかは不明だが、もしかしたら今後新作が続々登場するかもしれないぞ!

■カルチャーブレーン伝説
カルチャーブレーンの何が凄いのか? それは有名プロデューサーの存在である。阿迦手観屋夢之助(あかでみあゆめのすけ)と
名乗る同社のゲームプロデューサー。サングラスをかけており、またゲームだけでなくCMプランナー、インテリアデザイナーや
雑誌の編集長、そしてイベントプロデューサーもしているという。実際にテレビ東京系列で
放送していたゲーム番組には彼の息が掛かっており、カルチャーブレーンのゲームがゴリ推しされる場面が見られた。

2000年代になると今度はゲーム起動時に「ゆめのすけプロジェクト」と自身をリスペクトするロゴを表示するようになった。

■Generator21
カルチャーブレーンはとんでもない物を開発していた。コンピュータの知識がまったくないクリエイターでも
ゲームを作れてしまうというスーパー秘密兵器『Generator21』である。完成は2010年としていたが、未だに公開されていない。
それどころかサイトから『Generator21』の名称すら消えてしまっている。

http://gogotsu.com/archives/14939
no title

no title

2: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:08:38.47 ID:N1P2ykVa0.net
DSのウルトラベースボールやばかったな
信じられん出来



3: リバースネックブリーカー(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:09:02.25 ID:sejH3VTK0.net
SCEじゃないのかよ

4: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:09:17.85 ID:KkkanFqF0.net
ゲーム王国によく出てたぐらいしかしらん

6: フルネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:11:15.18 ID:e9M71dNg0.net
なぜかスーパーチャイニーズがよく紹介されえたね

7: ヒップアタック(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:11:15.67 ID:ZVlWG9e10.net
T&Eソフトのスレかと思った

10: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:18:14.80 ID:9vm6u8XW0.net
>>7
なつかしい名前、出すんじゃねぇ。

50: マシンガンチョップ(芋)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:00:11.67 ID:fqUyFfXl0.net
>>7
レッドアラームはバーチャルボーイ史上最高のゲームだったよな

9: ダイビングヘッドバット(山形県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:17:25.43 ID:eVM6u+pt0.net
林家一平とか江戸家子猫がMCのゲーム番組で、飛龍の拳とかいうクソゲーばっか特集されるのは何故?と純粋な気持ちでテレビ観てたなぁ

11: スターダストプレス(アラビア)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:18:24.65 ID:EN8VGWNG0.net
スーパーチャイニーズワールドの続編出せよ

13: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:19:23.59 ID:pwoycq5e0.net
飛龍の拳はクソゲー
ダブルドラゴンのほうがおもしれー

15: シューティングスタープレス(岐阜県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:22:42.53 ID:K2mlzwcY0.net
スーパーチャイニーズはナムコが作ったものだと思ってた

23: タイガードライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:29:24.20 ID:LWinWQBa0.net
>>15
ファミコン時代、ナムコだけ特例で他社よりも年に多くソフト出せる契約だったのをいい事に
無名メーカーの有象無象タイトルをかき集めたら山内社長にの逆鱗に触れて販売数を絞られた

47: 目潰し(空)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:53:08.58 ID:VcH7j6Aq0.net
>>23
そうだったのか
ナムコってそんなたくさんクソゲー出してたっけ?

51: タイガードライバー(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:00:25.01 ID:LWinWQBa0.net
>>47
ナムコットブランドで出した他社製タイトル

タッグチームプロレスリング   (データイースト)
スーパーチャイニーズ      (カルチャーブレーン)
ドラゴンスレイヤーIV       (日本ファルコム)
サイドポケット            (データイースト)

54: シューティングスタープレス(岐阜県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:05:40.15 ID:K2mlzwcY0.net
>>51
女神転生も入るのかな?

59: 16文キック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:10:39.33 ID:9vm6u8XW0.net
>>23
俺が聞いた話では、ナムコがハード出そうとした、ライセンス生産が高いなどから、結果、喧嘩状態、愚にもつかない糞ゲー量産攻撃だとか。
糞ゲー量産は、当時開発メンバー大量採用で困ってたからそれを充てたと。

28: ジャンピングパワーボム(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:32:45.89 ID:p3Jk2uG60.net
>>15
ウィキペから抜粋
>元はカルチャーブレーンの前身である
>「日本ゲーム」時代に開発したアーケードゲーム
>『チャイニーズヒーロー』だったが、>FC版への移植にあたり改題された。
>この当時は正式に任天堂のサードパーティではなかった為、
>ナムコが販売を請け負う形でリリースされた。
>タイトル画面に当時のブランド名である
>「マイクロアカデミー」の名称がナムコの名称と
>並んで使われている。

16: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:23:14.80 ID:17iYttUE0.net
ゲーム王国? でいつも一位だったカルチャーブレーンじゃないか

17: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:25:02.25 ID:fnxFhOk80.net
スーパーチャイニーズって面白かったのは1だけだった
飛龍の拳も2までだったな

19: チキンウィングフェースロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:27:39.14 ID:0ebx7xSu0.net
よくあの技術でゲームスクールをやろうと思ったな

24: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:29:40.37 ID:RcdAMgJh0.net
有名なの?作品も会社名も聞いたことさえないが

25: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:29:40.46 ID:kMoNpBcN0.net
>カルチャーブレーンはとんでもない物を開発していた。コンピュータの知識がまったくないクリエイターでも
>ゲームを作れてしまうというスーパー秘密兵器『Generator21』である。

これってツクールなんじゃ・・・

35: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:39:52.36 ID:B1Qr4DBE0.net
>>25
それはエンターブレインだな

45: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:52:08.44 ID:Kr2fefdF0.net
>>25
クリック&クリエイトだと聞いた

26: 断崖式ニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:31:04.38 ID:ThzFhuLw0.net
ファミコン世代だが飛龍の拳は雑誌でしか見たことなかった
超有名ってほどではないだろ

27: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:32:05.70 ID:MVQ/i84L0.net
ジャレコのほうが好き

30: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:34:02.97 ID:uSFn3GIv0.net
FC飛龍の拳ファイティングウォーズとSFC飛龍の拳Sハイパーバージョンはガチだった

32: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:38:49.35 ID:kQB0VTcs0.net
なぜかアルゴスの戦士が思い浮かぶ

33: トペ コンヒーロ(徳島県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:39:08.59 ID:maQfOmu20.net
大当たり二本でよく生き残ってたもんだ

34: スターダストプレス(福井県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:39:31.02 ID:L5dzlDNT0.net
飛龍の拳ゲーセンでやってたなー

38: ブラディサンデー(岡山県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:48:14.78 ID:JG0CHstB0.net
なんだジャレコが、パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパンになった話かと

39: スターダストプレス(アラビア)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:48:29.78 ID:EN8VGWNG0.net
平成生まれの人にとっちゃ有名じゃないだろうな

41: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:49:45.14 ID:PJaoXHvN0.net
1990年代以降は名前に21とか使うのはダサいって風潮だったはず

46: タイガードライバー(香港)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:52:20.59 ID:5XKGssuo0.net
飛龍の拳(蹴り)

48: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:57:21.49 ID:fenk7+KX0.net
飛龍の拳は小学生のオレでは全クリ出来なかった。

52: ナガタロックII(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:00:54.12 ID:v8xxjD/QO.net
ふーずふー

55: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:07:38.16 ID:URw7VevH0.net
ケムコもそうだけどクソゲーしか出してないのに
どうやって次世代機時代まで生き残ったんだろう

61: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:24:00.42 ID:kMoNpBcN0.net
>>55
ローリスク、ハイリターンだから
開発費激安(1ヶ月程度でバンバン数を出せた)
容量メガとか言ってたけどメガ「bit」の時代だしね

56: キングコングニードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:09:34.90 ID:KxGk64NJ0.net
この会社どうやって収益あげてるの?

57: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:09:49.44 ID:2hwuyfQg0.net
オリジン弁当の入ってるビルの2階に本社がある

58: 不知火(福岡県)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:10:13.38 ID:oN+k4yvG0.net
エクセルが付いただけで原型留めてるじゃん

44: ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:51:27.90 ID:aZjUjgwP0.net
超有名ゲーム会社じゃなくて
超有名ゲームを作った無名の会社

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453972036/



超人ウルトラベースボールカードバトル
カルチャーブレーン (2014-03-13)
売り上げランキング: 19,268


おすすめサイト最新記事
最新記事
コメント一覧
1. 名無しさん   2016年01月29日 13:54
カルチャーブレーンと言ったら
アラビアンドリーム シェラザード
2. 名無しさん   2016年01月29日 15:31
21世紀の意味ならおk
コリアン由来21なら・・・
3. 名無しさん   2016年01月29日 21:33
ファミコン時代のソフト屋は9割以上淘汰されてるわな。
その1割も殆ど合併だしね。 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter

人気ページランキング
アンテナ新着記事

出会うためのライブチャット