2016年03月26日
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1: 膝靭帯固め(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:09:37.47 ID:H5SD4Ot70.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典

例えば『たけしの挑戦状』。独創的な内容のため一般受けのしないゲームでしたが、80万本ものヒットとなりました。

●『燃えろ!!プロ野球』
1987年に発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームです。野球ゲームにはバッター側の視点のものが多いのですが、本作はテレビ中継のような
投手の後方からの視点を採用しています。球団数も多く、また現実の選手もしっかりと登場するなどで、話題になりました。ただゲームバランスはいまいちで、
チームに一人だけ用意されている強打者を使えばバントでもホームランになるありさま。
しかしそれでも約150万本と大ヒット。売れたクソゲーとしても後世に名を残すことになりました。

●『トランスフォーマー・コンボイの謎』
1986年に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。人気のアニメ『トランスフォーマー』を題材にしたアクションゲームで、プレーヤーはウルトラマグナスという
ロボットを操り、敵を倒しながら進みます。多くの子供たちが「クソゲー」と投げ出しましたが、売上は約61万本と好調。

●『ファミコンジャンプ 英雄列伝』
1989年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフトです。『週刊少年ジャンプ』の創刊20周年を記念して発売されたもので、同誌を代表する人気キャラクターたちが
数々登場する実に豪華な内容でした。プレーヤーはピッコロ大魔王からジャンプワールドを救うために冒険をするのですが、その内容はRPGからシューティング、
またもぐらたたきといったミニゲームまでさまざま。難易度も鬼畜のような難しさからボタン連打で勝てるものまでひどいバランスです。
ただその知名度のおかげか、100万本以上のヒットとなりました。

●『ドラゴンボール 神龍の謎』
こちらも題材となった『ドラゴンボール』の知名度で大ヒットしたといえる作品。100万本以上と大ヒットしましたが、クリアできなかった人も多かったでしょう。

●『シェンムー 一章 横須賀』
ファミコン時代だけでなく、後の高性能ハードの時代にも「いまいちだったけど売れた」という作品は幾つもあります。中でも有名なのがこの『シェンムー』です。
100万本とヒットはしましたが「ただ町をぶらつくゲーム」としかいえない内容でした。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/35028/outline

2: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:10:25.11 ID:XpIQ2WUs0.net
FF9



64: ときめきメモリアル(北海道)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:48:42.32 ID:Niz4JTIB0.net
>>2
FF8だろ

72: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:56:29.58 ID:WzKiBX+P0.net
>>2
うむ、2から早速わかってる奴がきてて気持ちいいわ

73: 32文ロケット砲(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:56:35.40 ID:e3cEEp/U0.net
>>2
9はローディングさえなけりゃかなりの名作

3: ストレッチプラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:13:28.67 ID:KRKVO9nQ0.net
シェンムーのクソっぷりは今でも糞が如くに伝承されとるよね

11: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:17:26.61 ID:RBjLyJI10.net
>>3
新作出るんだっけか
街の出来が良ければまた違ったんだろうが

4: デンジャラスバックドロップ(志摩)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:13:42.69 ID:FSHcwPyg0.net
ファミコンジャンプは名作だろ

5: ドラゴンスクリュー(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:15:04.07 ID:GguKoYLN0.net
ファミコンジャンプは、敵との相性の組み合わせ等々、結構良い出来だろ

6: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:15:04.22 ID:hewXq5IY0.net
コンボイの謎は一度クリアできるようになれば延々何周でもやり続けられる
スペランカーと同じタイプのゲーム
俺は好きだった

22: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:02.36 ID:dCeqBJ7v0.net
>>6
当時攻略本などもなかった時代だったが
そのクリア方法をyoutubeとかで知ったがあんなの子供にはムリゲーすぎる

25: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:22:48.45 ID:hewXq5IY0.net
>>22
コンボイは攻略本あったよ
持ってたもん
ゲームには出てこないコンボイが粗いCGで描かれた表紙だった

32: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:24:54.52 ID:dCeqBJ7v0.net
>>25
あったのか、当時はネットもないから知るすべもなく
買ってもらったものの涙目でクソゲー認定してた

7: ボマイェ(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:16:16.37 ID:NT0yD3ju0.net
スペランカーはもはや伝説レベル
別格の存在

37: タイガードライバー(大分県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:30:16.08 ID:iH9iJmvp0.net
>>7
だからスペランカーは主人公が虚弱体質なだけでゲームバランスも良ゲーな部類だっつってんだろ

38: 張り手(秋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:02.64 ID:dCeqBJ7v0.net
>>37
あの当時にネットがあれば攻略法ググって猿のようにやってたと思うわ

62: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:45:37.24 ID:Glvf5Z7C0.net
>>37
坂道でジャンプしたら死ぬゲームが?!”

9: キングコングラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:17:10.65 ID:Q4tSkNvi0.net
業界がおおらかな時代はともかく最後のは

13: ボマイェ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:17.98 ID:DJFzx+KS0.net
シェンムーは革新さがないわけではない
当時はまだGTAのようなゲームはなかったはず

14: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:18:18.39 ID:plNMSFqC0.net
そうか、燃えプロはクソゲーだったのか
当時は割と楽しんでたが・・

17: バズソーキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:19:24.87 ID:ObWEmYWq0.net
シーマンは?

18: フライングニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:19:33.79 ID:UOhc2OHa0.net
シェンムーは100万本じゃ足らないぐらい宣伝してたからな
開発費すら回収出来なかったんだろ

21: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:21:00.79 ID:Y58mfMpy0.net
シェンムーのせいでセガ落ちぶれたんだろ?

24: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:22:15.01 ID:+J2wB3J+0.net
3以降のアサシンクリード

26: ミドルキック(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:22:49.17 ID:y1rgeHrQ0.net
スティーブンスピルバーグがシェンムーのファンらしいな

28: ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:23:32.11 ID:iIZvGkLo0.net
ファミコン少年ジャンプは確か当時コンビニでも買えた記憶があるな
おもちゃ屋以外でも買えるのかという衝撃があったのを覚えてる

35: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:25:40.04 ID:DJUv5NGx0.net
シェンムーってやったことないんだけど超糞ゲー!って言う奴もいれば凄いゲームって言う奴もいてよくわからん
どういうゲームなんだ

41: バーニングハンマー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:20.09 ID:pN+G+qvL0.net
>>35
町をぶらつきながら親の敵を探すゲーム
全然糞じゃないよ

40: ジャーマンスープレックス(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:19.12 ID:Ng/8shmg0.net
シェンムーってリメイクしろって要望が多いんじゃなかったっけ?
違ったかな

42: 雪崩式ブレーンバスター(長屋)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:31:59.69 ID:JthRpxBX0.net
ただ街をうろつくゲームの何が悪いのか

43: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:33:10.59 ID:abMXlg3K0.net
Dの食卓

44: ニーリフト(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:33:36.82 ID:Ku+WFi4X0.net
シェンムーでやってることは大体たけしの挑戦状で既にやってること

45: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:34:08.90 ID:zuQ4Mndg0.net
シェンムーPS4でHDリメイクのアナウンスがあったよ

46: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:34:30.63 ID:UjCbM2MS0.net
スペランカーをクソゲー呼ばわりしてる奴って
ただ単に異常にヘタクソなだけだろ

47: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:35:06.58 ID:tGM+sV0E0.net
シェンムーが特別に面白いと感じたことはないな。
洋ゲーにあまり馴染めないのと関係あるかもしれん。

49: ストマッククロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:35:25.97 ID:Hb+eTu6J0.net
たけしの挑戦状は
当時もコンセプトは面白いのになぁ~~~~~~と歯がゆい思いだった
真面目に作ればすごい名作になるんじゃないのだろうかと。

52: レインメーカー(大分県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:37:09.83 ID:Bo382nCc0.net
シェンムーは酔って気分悪くなった

53: ドラゴンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:37:41.65 ID:UjCbM2MS0.net
シェンムーの愛されっぷりは異常
https://www.youtube.com/watch?v=Bao5lasziLQ


55: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:39:16.52 ID:U0sW+vRG0.net
功夫

70: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:55:02.18 ID:Vv2hos4f0.net
>>55
でかいだけだったね。
でも、あのでかさが当時は洒落にならないほど新鮮だった

56: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:40:12.55 ID:B71mZ2Dj0.net
くにおくん

57: 男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:41:05.06 ID:nAYvoW660.net
シェンムー100万本はウソだろw
そんな売れてねーぞ。
ワールドワイドの出荷本数を売り上げ本数と強弁してるってオチだろ

59: ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:43:09.81 ID:5mz+bNk90.net
the division
内容が薄すぎる

61: マスク剥ぎ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:44:36.07 ID:lSnBlq110.net
ミネバルトンサーガとかマダラっぽいシステムを早期につくっててあいできだった

66: 中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:52:38.28 ID:psayaLcW0.net
摩可摩可がない

67: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:53:29.95 ID:N0v69Gse0.net
アンリミテッドサガ…

68: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:54:25.42 ID:zoPPnZwN0.net
カラテカ
実家に説明書ナシが10個くらいある
もちろんクリアできてない

75: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:58:46.11 ID:eAFHhPER0.net
セガはシェンムーと真摯に向き合ったらGTA超えれたかもしれないのに

80: バックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:01:03.44 ID:MV6/VrtH0.net
>>75
真摯に向き合えなかったから龍が如くになったんだよな

76: ミドルキック(禿)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:59:01.62 ID:GYSCjJ9a0.net
ここまでオプーナ無し

77: ダブルニードロップ(長野県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 20:59:36.14 ID:By8I28bn0.net
アンチャーテッドシリーズ

映像だけはすごいけどストーリーも操作性も糞
制作側がやらせたいことやらされてるだけのゲーム

78: クロイツラス(徳島県)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:00:06.22 ID:tj2XOgiZ0.net
艦これ改
2年半やってる俺が5時間で辞めた

79: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 21:00:54.17 ID:rI58X4La0.net
たけしの挑戦状は100円で投げ売りしてたからな
新品ソフト100円、中古攻略本100円で買ったわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458990577/



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コメント一覧
1. 名無しさん   2016年03月26日 22:08
ベイグランドストーリー・・・スクエニばっかやな
2.     2016年03月26日 22:28
シェンムーとクレタクが後に海外ゲーにどれだけ影響与えたか。
そしてFC時代の「売上」は「出荷本数」。当時POSシステムみたいなのもってるゲーム屋なんて皆無。コンビニでファミコンジャンプ買ったとかいう嘘つきもいるが、そもそもコンビニ自体がね。近所の雑貨屋と勘違いだ。
3. 名無しさん   2016年03月26日 23:11
シェンムーはアレや。面白いんじゃなくて凄い。ゲームの未来が見えた
だけどそれはもちろん当時の話で、今やったらそりゃただ街ぶらつくゲームよ
4. 名無しさん   2016年03月26日 23:25
アンチャは糞じゃないけど、決しておもしろくはないよなぁ
グラはさすがだけどあんまり持ち上がるから買ったけど、傑作ではないわ
5. 名無しさん   2016年03月26日 23:54
そもそもクソゲーってのは難易度が高かったりストリーが破綻してたりで単純に楽しめないって話であって、楽しめる部分が少しでもあるならクソとは言わんだろうという・・・
6. 名無しさん   2016年03月27日 00:00
アンリミテッドサガ
サガシリーズで買ったらスゴロクでクソげーすぎていろんな意味で泣いた。
サガフロ2は今思えばもう一回やりたいなぁ・・
7. 名無しさん   2016年03月27日 00:31
※1
ベイグラントは実際はすごくコアな、明らかに人を選ぶゲームだったんだけど、ファミ通の評価が高かったのとスクエアブランドで異常に売れたんだよな。
で、その結果が神ゲーとクソゲーの真っ二つの評価。

似たような境遇でフロントミッションオルタナティブがあるな。これも多くの欠点を抱えてるんだがそれを補って余りある面白さがある。そんでやっぱり評価真っ二つなゲームだけど、、、こちらは他のビッグタイトルと発売がかぶってあんまり売れなかったな。

当時のスクエアの野心的な姿勢がうかがえるな。俺としてはどちらも好きだ。

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