2017年11月12日
1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2017/11/10(金) 20:39:44.94 ID:b1ljRzPz0 BE:323057825-PLT(12000) ポイント特典
北海道を地盤とする地域航空会社のAIRDO(エア・ドゥ)が11月6~25日までの期間中に、羽田―札幌線と札幌―仙台線の2路線で計17往復34便を運休している。

たった2人の退職が正常な運航を妨げる

理由はパイロットの不足だ。39人いたボーイング737型機の機長のうち2人が退職し、その穴埋めができなかった。
12月以降も場合によっては運休が続く可能性もある。
全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)といった大手航空会社に比べて規模が小さい航空会社とはいえ、たった2人の退職が正常な運航を妨げてしまうほど、パイロット不足は航空業界にとって課題になっている。

国土交通省は2022年時点における日本全体のパイロットの必要数を6700~7300人とする予測を発表している。
LCC(格安航空会社)も含めて国内外で航空路線がどんどん拡充されているためだ。

一方、2017年における日本のパイロット総数は約5700人。この先5年間に最低でも1000人のパイロットの補充が必要となる計算だが、この間に年間100人のパイロットが退役するという試算もある。
つまり、実際には5年間で1500人、年間平均300人のパイロットを新たに確保する必要が生じている。

日本の空を覆い始めたパイロット不足の難場
http://toyokeizai.net/articles/-/196676

2: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ID] 2017/11/10(金) 20:40:51.19 ID:5zD1BSc20
AIにやらせろ



3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IN] 2017/11/10(金) 20:41:28.59 ID:0qbboEj00
民進党に潰されます

11: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2017/11/10(金) 20:52:28.58 ID:MtCy4LsR0
>>3
マジに民主党時代にJALを破綻させた弊害ではあるな
パイロット訓練施設閉鎖及び訓練途中の生徒を別部門かクビだったからなぁ

83: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2017/11/11(土) 00:34:15.84 ID:0+KScy/e0
>>11
これに関してはあんまり関係ないかな。
特にJALは酷かったが、どっちかというと日本全体の問題。

何やったかというとバブル弾けた後に新規採用渋ったのよ。
団塊世代が大量退職するって小学生でもわかるのに、労働強化すれば間に合うんで人件費が浮かす為に取らなかった。
そのツケが今来てる。まあ当時の経営陣はとっくに退職してるからどうなろうと知ったこっちゃないってことだな。

6: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [NL] 2017/11/10(金) 20:47:36.43 ID:4WJ8Aofl0
視力が良くないとダメつーのがよくわからん
昔ならともかく、今の飛行機てレーダーで操縦してるんじゃないの?
有視界飛行とかしてるのか?
そら、視力悪いより良いほうがいいだろうけど

13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EG] 2017/11/10(金) 20:53:56.88 ID:2zsthA6P0
>>6
誘導ベーコンの無い田舎の空港なんかで目視で探したりするだろ

15: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2017/11/10(金) 20:55:35.09 ID:rM70LFBs0
>>6
着陸とかILSかGCAが終わったら目視がたより

25: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [VN] 2017/11/10(金) 21:33:44.33 ID:U2BYcZD30
>>13
>>15
眼鏡じゃできないのか?

93: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/11/11(土) 01:59:04.95 ID:7mJEypQf0
>>6
今は視力が悪い人ばっかりだから、矯正ありで1.0あればいいみたいな感じだったはず

9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2017/11/10(金) 20:52:17.82 ID:ThrqK3XC0
敷居が高すぎるんだよな
当然だけど

17: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2017/11/10(金) 20:56:42.06 ID:4FWTk9980
F5E操縦してたから俺を採用してくれ

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2017/11/10(金) 20:57:29.66 ID:ToGcLajK0
44歳のハゲな俺がアップを始めました

20: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2017/11/10(金) 21:00:55.66 ID:foTUf6fv0
今からパイロット目指しても良いの?

22: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2017/11/10(金) 21:18:58.52 ID:KFbxGDvs0
車がAIで運転しようという時代にたかが飛行機がAIで飛ばないはずは無い。
予想外というと鳥害くらいじゃないか。 目視だって今時パターン認識できるだろう。

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2017/11/10(金) 21:41:02.62 ID:/WY5p4RI0
>>22
条件的には公道を走る車より、簡単に実現できそうだが。

39: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2017/11/10(金) 22:01:15.64 ID:LQs2UQ6k0
>>22
AIなんか無くても60年代の技術で自動離陸~飛行~着陸まで可能
実施するメリットとデメリット、リスクの観点から現実的でない

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2017/11/10(金) 21:32:03.76 ID:KaMFizd50
40歳の俺はチャンスあるかな
まだ髪はあるが前髪は残り1~2年しか保たなそう

26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2017/11/10(金) 21:34:20.69 ID:KlznSukt0
俺も40で視力0.1なんだけどなんとかならんかな

29: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2017/11/10(金) 21:39:07.00 ID:ANkpx7HU0
単純に金が掛かるんだよ

31: 名無しさん@涙目です。(長野県) [CN] 2017/11/10(金) 21:53:18.98 ID:fNKaEKY/0
脱サラしてパイロット目指しているおっさんは結構いるんじゃね?

32: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2017/11/10(金) 21:56:46.14 ID:BBqSynel0
所沢のあそこ通ってみたいけどお金ないし英語は絶対無理

35: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2017/11/10(金) 21:58:39.72 ID:k7T5mOQX0
JALが破綻した時に途中で解雇だかされて
パイロットになれなかった人たちがもったいなかったね

43: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2017/11/10(金) 22:06:53.18 ID:0dKFfydq0
>>35
パイロット候補として採用してて、わりぃ、あんたら地上職ねw
嫌なの?じゃ、会社辞める?
ってやったんだよなwww

48: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2017/11/10(金) 22:35:50.58 ID:MtCy4LsR0
>>35
それだけでなく、毎年の生徒受け入れがなくなったのが痛い。
一年間だけの停止ならまだ耐えれるんだけど。
当然、学校及び講師もこれから新規にやり直すにしても膨大な労力がいる

36: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [BR] 2017/11/10(金) 21:58:46.27 ID:R/9TIW940
予科練作ろう

38: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2017/11/10(金) 21:59:31.90 ID:+KcwrKjzO
まずパイロットに向いてる奴を確保しないといけない

41: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2017/11/10(金) 22:05:32.69 ID:DgyR2d/B0
まず給料上げないと無理じゃね?
学校作ったところで大部分は無駄な学費払って終わりになるんだろうな

44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2017/11/10(金) 22:12:10.14 ID:AAlwrTGn0
パイロットもAIが代わりにやるようになるでしょ。

62: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2017/11/10(金) 23:33:13.25 ID:JPQFQgt40
PS4のコントローラで操縦できるくらい簡単にすればいいんじゃないの
どうせバカみたいに形式ばった確認や操縦を延々繰り返す、非効率極まりない事やってんだろ

64: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2017/11/10(金) 23:34:07.53 ID:+GRztqcD0
何だって国内飛ぶのに英語が必要なんだよ
海外では高校生がセスナの免許を持ってるぞ

66: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2017/11/10(金) 23:37:33.52 ID:ZPZs4NN/0
>>64
海外の高校生は英語が話せるんだよきっと

65: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/11/10(金) 23:37:23.79 ID:l/JBytdr0
ドローン野開発で万事解決

67: 名無しさん@涙目です。(青森県) [ZA] 2017/11/10(金) 23:40:04.74 ID:+zdrvMOh0
全部aiでなんかあったら遠隔でなんとかすればいい
それでも落ちるなら運が悪かったと

69: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2017/11/10(金) 23:41:22.22 ID:/+eHqmzi0
空自から引き抜くんだろ。

72: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN] 2017/11/10(金) 23:47:19.14 ID:GWkaugcO0
>>69
民主党政権の時
元自衛隊パイロットの民間再就職を一時禁止していたからね
天下りとか言って

馬鹿かと思っていたけど案の定このざまだ

73: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [GB] 2017/11/10(金) 23:52:23.08 ID:J18hZx++0
パイロットやりたい奴なんか自分の会社に山ほど居るだろ。

76: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2017/11/10(金) 23:59:00.68 ID:EFQYovNm0
英語はまだいい
ポンドヤード法のクソ単位どもを駆逐しろ

79: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2017/11/11(土) 00:22:17.29 ID:mt9mmiWq0
パイロットは世界的人手不足で取り合いになってる
ブラックな日本にはこない

82: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [PL] 2017/11/11(土) 00:30:17.45 ID:DqS/8LGh0
無理に増やして落っことされてもなぁ

90: 名無しさん@涙目です。(タイ) [US] 2017/11/11(土) 01:02:49.85 ID:9lPeaHXb0
オレパイロットやってみたいよ
希望者少ないの?

91: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2017/11/11(土) 01:48:58.09 ID:dq2px63s0
自衛隊のパイロットもいかにも待遇が不安定そうなイメージの格安航空じゃあまり行きたがらないだろうな

102: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/11/11(土) 05:57:15.47 ID:GkTWMH2D0
アメリカ軍ですらパイロット不足つうしな

49: 名無しさん@涙目です。(家) [CN] 2017/11/10(金) 22:39:34.81 ID:YxlHm8RG0
てか働き手不足だろ単純に
どこも人足りないよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510313984/



エアラインパイロットになる本 新版 (イカロス・ムック)
阿施 光南
イカロス出版 (2016-06-28)
売り上げランキング: 247,782


おすすめサイト最新記事
最新記事
コメント一覧
1. 名無しさん   2017年11月12日 12:27
日本の普通車免許取る感覚でアメリカで小型機免許取れるけど、そのアメリカでさえパイロット足りないでひーひー言ってるからな
結局、航空会社が本気で確保する気無いだけ
安くこき使えるパイロットが不足してるだけだ
2. 名無しさん   2017年11月12日 12:39
航空機操縦免許を取っても大手ラインパイロットにはなれないからな。
あの就職率の悪さってなんなん。
3. 名無しさん   2017年11月12日 12:45
プログラム
4.    2017年11月12日 12:46
空自の戦闘機乗りも今はメガネOKになってるからね
とにかく需要は増えこそすれなくなることはないんだから養成しないとね
5. 名無しの偉人さん   2017年11月12日 12:59
JALの破綻って、原因に民主関係ねえじゃん。
そもそもJASとの合併が大失敗してたのに。
むしろ自民時代にJAS路線を維持させた結果やんけ。
6. 名無しさん   2017年11月12日 13:13
民主党政権時代に、官僚の天下りを防ぐとかのドサクサに、自衛隊パイロットの民間企業再就職を邪魔して、事実上不可能にしてたじゃないか。
これも“民主党政権の置き土産”じゃないのか。
7. 名無しさん   2017年11月12日 13:51
民主党の所為じゃねえか!
飛行中に部品を脱落する大韓航空とかいう連中も含め全部!
8. 軍事速報の中将   2017年11月12日 14:19
10年後にはAIに代替されるかもしれんのに1000万も学費払ってまでなる職業じゃないな
9. 名無しさん   2017年11月12日 15:15
そもそも学校足りない訳じゃないだろ。
生徒の要求水準さげたら意味ないんじゃねーの。
10. 名無しさん   2017年11月12日 16:02
副操縦士候補生なんて余るほどいるんだよ 足りないのは機長資格持ったパイロット
あと10年もすれば座席数と飛行距離で制限設けて旅客機の一人運航が始まるよ
11. 名無しさん   2017年11月12日 16:55
自動運転にするか
12. 名無し   2017年11月12日 17:05
その学校に金が掛かり過ぎるのも問題だからな。
13. 名無しさん   2017年11月12日 18:10
大型二種の比ではないからな
そもそも、1機種1ライセンスっていう制度のせいで、
機種転換に結構な課程をこなさんといかんっていうのがあるしな
14. 名無しさん   2017年11月12日 19:51
パイロット不足は世界的だよ。ミンスガーの問題じゃない。
以前は2030年がヤバいって言われていたけど、最近は2020年と予測されている。
東京五輪の時、観客を運ぶ飛行機が飛ぶかどうかという問題だ。
先日、ドイツのエア・ベルリンで「大量病欠」が発生して欠航便続出だったが、
これからはLCCが人手不足で破綻する時代が来るかもしれない。
15. ななしさん@スタジアム   2017年11月12日 21:44
これからの時代、パイロットなんか要るか?特に、馬鹿なコパイとか?
16. 名無しさん   2017年11月12日 23:50
どの業界にしても、なぜ言われた通りのことを何年もしなかったんだ
それで今になってやはりこの有様とは

財界政界政府役人マスコミ、お前ら全員消えて無くなれこの糞ボケのカスの集まりが!
17. 名無しさん   2017年11月13日 16:45
っていうかどの業界も人で不足
18. 軍事速報の中将   2017年11月15日 10:23
多くの人命を預かるセキュリティ上の問題もあり、パイロット2名はジェット旅客機には欠かせない
AI云々の話は的外れ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter

人気ページランキング
アンテナ新着記事

出会うためのライブチャット