2018年01月08日
1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/01/07(日) 18:19:21.08 ID:IxwkFjxp0● BE:679785272-2BP(2000)

航空業界に流れる中国に転職の噂 パイロット大量退職「2030年問題」乗り切りに奨学金

少子高齢化で人手不足が見込まれているのはどの業界でも同じだが、一朝一夕に確保できない専門職の一つが民間航空機パイロットだ。
国内で大量退職を迎える「2030年問題」に関係者たちが頭を悩ます中、私立大学など民間養成機関6団体が、パイロットを目指す学生を対象とした無利子貸与型奨学金制度を立ち上げる。
ANAホールディングスと日本航空(JAL)の国内大手航空会社2社も運営に協力する産学連携で、18年度から開始するという。果たして成果は…。

「乗員(パイロット)確保は地道にやるしかありません」と話すのは北海道を拠点とするAIRDO(エア・ドゥ)の広報担当者だ。同社は昨年11月16日、18年2月に羽田-新千歳路線で計26便を運休すると発表。
ANAとのコードシェア便で、発表時には637人が予約済みだった。実は、エア・ドゥは17年10月31日に、羽田-新千歳と仙台-新千歳の2路線計34便を11月に運休すると発表したばかり。いずれも理由は「パイロットの退職」。
同社のボーイング767型機が17年11月と18年2月に1機ずつ整備に入るため、9機所有する737型機の稼働を高めて機長38人で運航する計画を組んだ。だが、17年8月と10月にボーイング737型機の機長が1人ずつ自主退社し、人繰りがつかなくなったという。

「中国のエアラインに転職したらしい。年俸4000万円で人を集めているそうだから」(業界関係者)と、真偽不明の話がまことしやかにささやかれた。この年俸額は国内大手2社のパイロット年俸の約2倍。
航空需要が右肩上がりの中国では、航空会社が外国人パイロットを次々採用しており、高額提示がなされるのだという。別の関係者は「もし仮に中国のエアラインに転職したなら大変でしょう。日本は国内線でも管制官とのやりとりは英語だが、中国国内便は中国語」と指摘する。
14年には、パイロットの退職や病欠が原因で、LCCのピーチ・アビエーションとバニラ・エアで計2000便を超える減便が発生した。定期運航の要の一つがパイロットであることは紛れもない事実。でも、パイロット不足におびえなければならない事態が世界各地で起きている。
今回の奨学金「未来のパイロット」は、17年11月27日に一般社団法人の申請をした「航空機操縦士育英会」(操縦士育英会)が運営を手がける。奨学金は1人500万円で、操縦訓練が始まる2年次以降に1~3回に分割して貸与。卒業後10年間で返済する。

17年1月1日現在、国内民間航空会社18社のパイロット(機長と副操縦士)は6389人。このうち45~52歳をピークに45歳以上が54%を占め、30年に大量退職が始まる「パイロット2030年問題」を抱えている。
一方、国内LCC4社では506人が勤務するが、11~13年度に相次ぎ設立されたLCCは即戦力確保を優先したことで、今後数年で退職となる60歳以上が18%を占め、既にパイロット危機に直面中だ。


http://www.sankei.com/premium/news/180107/prm1801070002-n1.html

3: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/07(日) 18:19:50.78 ID:Tn5xj2UY0
倍の報酬出せばいいだけだろ




5: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行【緊急地震:茨城県沖M4.4最大震度3】) [JP] 2018/01/07(日) 18:21:04.84 ID:XNcDTJ+J0
その癖には採用人数少ないよなぁ

6: 名無しさん@涙目です。(庭【緊急地震:茨城県沖M4.4最大震度3】) [US] 2018/01/07(日) 18:21:52.12 ID:JjC9K3aJ0
いいことじゃない

9: 名無しさん@涙目です。(家【緊急地震:茨城県沖M4.4最大震度3】) [ニダ] 2018/01/07(日) 18:23:21.94 ID:E2P6vEFn0
>国内大手2社のパイロット年俸の約2倍。
ほとんどは、大手の派遣会社から来てるから、年俸はもっと低い
タダで中国のためにパイロット養成してあげてるようなもん

10: 名無しさん@涙目です。(西日本【緊急地震:茨城県沖M4.4最大震度3】) [RU] 2018/01/07(日) 18:23:32.25 ID:8jDRU/io0
なら3倍出せよ
LCCが増えてパイロット不足は10年前から言われてんだろ

33: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/07(日) 18:40:43.34 ID:r1bo1PfS0
>>10
これ

13: 名無しさん@涙目です。(茨城県【緊急地震:茨城県沖M4.4最大震度3】) [ヌコ] 2018/01/07(日) 18:24:47.31 ID:3qghK4/D0
中国さん流石だな
努力した日本人が報われる

15: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [SE] 2018/01/07(日) 18:26:05.70 ID:IgveDiyC0
じゃあその倍を出して引き止めろよ
日本企業は可能な限り人を安く使おうするなよ
労働者は奴隷じゃないぞ必要ならちゃんと金を払え
優秀な日本人がいつまでも安くても優先的に日本を取ると思わない方がいい

16: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/07(日) 18:26:11.70 ID:E2P6vEFn0
そこまで問題点分かってても、金出す気無いんなら、
日本の航空会社はチケット業務だけやって、運航は全部
中国にお願いすればいいんじゃないの?
そのほうが、パイロットも給料高くなって幸せだし

21: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【18:20 埼玉県震度1】) [US] 2018/01/07(日) 18:29:58.94 ID:Tggt1LVg0
新しく採用するヤツの給料あげるなら、今いるやつの給料はそれ以上にあげないとおかしくなるからね
人件費増に耐えられなくなる

25: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/07(日) 18:36:27.83 ID:E2P6vEFn0
>>21
問題は、もっと複雑で、「パイロット」といっても、
本社の社員と、下請けからの派遣と、2次請けからの派遣とかいる
給料は、一つ下がるごとに半額。同じ航路飛んでるのに

いまの主要なパイロットは下請けだから、新規に正社員の
パイロットとると、先輩よりも給料のいい後輩を大量に作ってしまう

じゃあ、正社員の給料下げればいいかっていうと、「ザ・労組」が
許さない。かといって、下請けにもっと金払えるかというと、
そんな金は持ってない

八方ふさがり。まあ、過去20年の経営判断が悪かったからだろうね
京セラ様にお願いしても、まだこれです

108: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/01/07(日) 19:59:37.45 ID:AXdb56tm0
>>25
そんな構造は日本だけだろうな。そんなシステムを維持できるわけない

22: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2018/01/07(日) 18:30:28.31 ID:aRGVS9HB0
お前らが氷河期として切り捨てただけ定期

32: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/01/07(日) 18:40:10.42 ID:ppEaF36rO
>>22
これ

111: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/01/07(日) 20:04:32.09 ID:oBWjvy3P0
>>22
ほんとコレw
将来の人員考えなかったくせに今更何言ってんだって感じだわ

23: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 18:31:23.02 ID:EBV0r35o0
今から3、40代のニートにパイロットになってくださいって頭下げればいいじゃん

24: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 18:34:05.88 ID:NeZlf/Dm0
半分の報酬でパイロットを引っ張って来れる日本の経営者は優秀だな

26: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 18:37:07.26 ID:+jwr3V4o0
つい10年前は人件費の安い中国に工場移転だとか経団連が騒いでたのにな

27: 名無しさん@涙目です。(空) [IN] 2018/01/07(日) 18:37:13.95 ID:9dlOZOvf0
30代の俺でよければやるよ

28: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/07(日) 18:37:30.99 ID:fn3Vqf8Z0
今パイロットになっても、近い将来オートメーション化でお払い箱になる可能性はどうなんだろう?
しばらくはチヤホヤ高待遇かもしれないけど。

34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/01/07(日) 18:40:59.27 ID:AYYvZ42d0
>>28
すでにパイロットは座ってるだけほとんど自動だぜ。
形式的に緊急時のためにいなきゃならんだけだ

85: 名無しさん@涙目です。(東日本) [NZ] 2018/01/07(日) 19:26:12.33 ID:Ny2NkMyKO
>>34
ラク過ぎる商売だなあ
訓練している過程や資格をとるのは大変なんだろうけど

90: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:33:59.71 ID:fsVtumlK0
>>28
緊急時の為にパイロット2人は必要だから
無人で事故が起きたら航空機メーカーの責任になるし省力化はしても無人化はしない

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/07(日) 18:39:25.26 ID:dehLs/5B0
こういうところは中国偉いわ
いや、日本企業が糞すぎるのか

36: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/01/07(日) 18:41:45.97 ID:609euh5e0
40代ですが私なんかどうでしょう?
F-16飛ばせますシミュですが

40: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/01/07(日) 18:47:50.36 ID:+bBszd530
いたるとこで人手不足で笑う
もう終わってるな

44: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [JP] 2018/01/07(日) 18:51:58.21 ID:hU9CqPzS0
中国の航空業界のパイロットってかなり命がけの仕事じゃね?
受け取る報酬と釣り合い取れてるのかな?

93: 名無しさん@涙目です。(東日本) [JP] 2018/01/07(日) 19:35:58.97 ID:hqln0v4x0
>>44
でも機材はピカピカのボーイングやエアバスだし
混雑してるから待機が多くて日本のLCCみたいに短時間で往復を繰り返さなくても済むらしいよ

98: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:38:31.38 ID:fsVtumlK0
>>93
国際基準に合格できない海外に売れない危険な中国製旅客機が中国国内では沢山飛んでいる

51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/07(日) 18:57:08.38 ID:BLPv7//C0
倍ぐらいでも行くのか
タブついたら直ぐクビになるんでしょ?

57: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:01:40.90 ID:yKclliS80
引き抜かれないように給料上げればいいじゃん
そんな判断もできない経営者をクビにしてその給料パイロットに回せばいい
人手不足なんてのは無能な経営者の甘えであり言い訳でしかない
甘えんな

60: 名無しさん@涙目です。(三重県) [CN] 2018/01/07(日) 19:04:12.47 ID:AWDuoiZr0
魅力的な報酬を提示出来ない方が悪いでFA

61: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/07(日) 19:05:58.62 ID:npxqn7ur0
安い給料で成り立ってる企業なんて実質もう死んでるんだよ。
自営業で貧乏で人雇えないから電話番から製造やら何でもやっている
俺の会社と同じだ。

66: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/01/07(日) 19:10:48.25 ID:A3VInnmZ0
中国ならUFO見たって言えるの?

69: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/07(日) 19:12:33.27 ID:r8avkphe0
そもそもこの記事に出てきてる
引き抜かれたエアドゥの機長が
日本人じゃ無いからな

他から金で引っ張ってきた助っ人を
他の国に金で引っこ抜かれただけの話

自前で育てろや
無理ならさっさと畳め
もうお前ん所は存在意義ないだろ

73: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [PE] 2018/01/07(日) 19:15:48.07 ID:kTG/IXD40
そりゃ国際便の操縦が出来るパイロットにとって航空会社の国籍なんか関係ねえからなあ

75: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [KW] 2018/01/07(日) 19:17:18.97 ID:TijrylI40
それでも給料上げず会社の先細りを選択するのが日本企業
自分の退職金さえ出ればいいのさ

76: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2018/01/07(日) 19:17:40.73 ID:cIlP4rz10
日本は能力に対する報酬が他国より低いと思う
かつて東南アジアが日本に出稼ぎに来たように今度は日本人が海外に出る時代
グローバル社会ってことでいいんじゃないかな

77: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/01/07(日) 19:18:15.35 ID:u2W3gy0Q0
人件費をさぁ、無駄にけちる意味がわかんないんだけど?
そんなことバカでもできるし逃げられるのわかりきってるじゃん
サラリーマン社長って経営できないやつ多すぎるよな

79: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 19:18:47.28 ID:yjCMnB8r0
>>77
ほんこれ

81: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 19:19:50.94 ID:6V4C4OTG0
パイロットはまだマシで空港職員とかみんな下請けでやっすい給料で働いてるからな
人間関係も良好とは言えない特に女

82: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:22:13.78 ID:KdAZTOrI0
処方箋見て袋詰めするだけの薬剤師同様パイロットがそんなに学識高いエリートである必要があるのか
空の雲助に過ぎんだろ

83: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:24:25.56 ID:zTMerF7v0
倍で4000万なら30代40代パイロットは2000万貰ってるのか

86: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:28:59.50 ID:66PhknQv0
インドとかアフリカとか人件費の安い国のパイロットを引き抜けないの?
途上国でもパイロットは居るだろうし。

91: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/01/07(日) 19:35:01.83 ID:r8avkphe0
>>86
その引き抜いた奴等を
引き抜かれて文句言ってるんだよ

はっきり言ってアホ

95: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:37:31.22 ID:UNN5jpKy0
>>86
記事読めよ
世界的にパイロットが不足してる

87: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:29:48.03 ID:fsVtumlK0
>>1
米国はパイロットが余っているだろ
日本人を引き抜くくらいなら低給与パイロットの米国人を引き抜くだろ

94: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/01/07(日) 19:36:57.13 ID:2hyz1i9g0
フライトシミュレータ得意だよ、雇う?

96: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IL] 2018/01/07(日) 19:37:44.43 ID:6M8u9HvZ0
整備士も大部分は子会社でやっすい給料で働かされてるからな。

97: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2018/01/07(日) 19:37:53.34 ID:rtT939Sy0
操縦をPSのコントローラーにしてくれたらやってやるよ

100: 名無しさん@涙目です。(大分県) [BR] 2018/01/07(日) 19:40:07.46 ID:atGFBYtv0
SFC版パイロットウィングス全クリした俺雇えよ

103: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/01/07(日) 19:48:39.61 ID:OxC0Dxjb0
養成に金かけてないから高級払えるんだろうな

107: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/01/07(日) 19:58:14.90 ID:n7G5LaJB0
視力が良ければパイロット目指すのもいいなぁ

113: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 20:06:24.67 ID:nidcRTRs0
飛行機なんて誰でも運転できるだろ
自動なんだから
誰で低コストで免許取れるようにしろよ

115: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/01/07(日) 20:26:45.45 ID:oBWjvy3P0
>>113
何年か前にゲームのシミュレータで勘違いしたやつがジャックして操縦しようとしてあわや墜落しかけた事件あったけなw

116: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 20:29:03.24 ID:u9hVx6eW0
居ても居なくてもいい役員の給与とか見直せば3倍とかいけるだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515316761/



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コメント一覧
1. 名無しさん   2018年01月08日 00:30
>>22
氷河期斬りを主導した世代なら、退職金に胡坐をかいて左団扇だよ
2. 名無しのプログラマー   2018年01月08日 01:36
>>22
JALが破綻した時、
数年に及ぶパイロットの研修の終了直前に
何があっても一生パイロットになれない事を告げられたの
ほんと可哀想
3. すまいる名無しさん   2018年01月08日 03:48
じゃあパイロットなるわなんぼなん
4. 名無しのプログラマー   2018年01月08日 06:35
今の旅客機のパイロットの半分はあちこち回ってる流れパイロットだろ
金さえ良ければ他に行って当たり前だろ
金の為に仕事してるんだから
いい加減、下の個人の気力・やる気に頼って押し付けてすっ呆けてないで、てめーたちは経営陣としての企業努力をしろよ日本のアホ経営者ども
5. 名無しさん   2018年01月08日 10:26
日本の場合「軍人あがり」が少ない(いない?)から尚更貴重
6. 名無しさん   2018年01月08日 11:58
人件費をコストとしか見てこなかったツケやな。
働いてもらいたきゃ金出せ。至極当たり前の事だ。

この国は戦中の精神論(道理や実態を伴わない事)が未だ蔓延ってからこうなる
日本軍→会社、企業に変わっただけだ。

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