2018年01月09日
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1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/01/08(月) 05:50:39.01 ID:dFh5yyxa0● BE:645596193-2BP(2000)

日本はEV化の超重要な流れをわかっていない
自動車の「EVシフト」はどこから来ているのか
2018年01月07日
http://toyokeizai.net/articles/-/203317?display=b

3: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [KR] 2018/01/08(月) 05:53:23.83 ID:oLVZ9Vez0
灯油みたいに電気の巡回販売やってみよう




5: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/01/08(月) 06:19:16.47 ID:srhESqyw0
自宅に充電設備あっても出先に充電ステーション無さすぎだから遠出するのキツいんだよね
リーフオーナーのブログとか読むと買う気なくすわ

13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/08(月) 07:05:21.98 ID:d8RJtr4F0
>>5
最近ファミマとか大きめのショッピングセンター、スタンドなどで結構見るけどまだ少ないのかね
静岡県東部です

9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/08(月) 06:59:13.56 ID:fv5o1qK80
アパート、マンションは建てるときに
コンセント用意しないと厳しいよ。

盗電、子供の事故防止にボックスや
カギの設置はいるんだろ?

非接触充電設備を地面下に埋設するのが
いいけど、コストも技術もまだまだなんでそ?

持ち家で駐車場所の直近にコンセントが
設置できる(もしくは室内ガレージですでにある)
人じゃないと自宅充電できないから、充電自動車は無理。

11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/08(月) 07:03:02.71 ID:B+aGDEN90
コンセントがなけりゃEV買わなければいいだけだろ

12: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [AU] 2018/01/08(月) 07:03:09.94 ID:M7Z2RtjT0
だからEVなんていやなんだよ
ガソリン無くなったら数分で補給終了即出発のがずっといい

14: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/08(月) 07:06:22.09 ID:d8RJtr4F0
>>12
固体電池が使えるようになったらかなり近い感じになるみたい

38: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ZA] 2018/01/08(月) 08:35:38.63 ID:xuufwh+d0
>>14
技術的な問題もさることながら法的、と言うか金銭的な問題も出てくる
1回毎に電池を買い換える形になるのか?それができないならスタンドなりで充電された再利用電池と交換するのか?
ではその交換用電池は誰の物なのか?商取引上の問題が有るです

42: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 08:46:41.32 ID:yqHkRLuR0
>>38
全個体電池は5分で充電が完了する夢の電池だぞ
交換方式じゃない

44: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/01/08(月) 08:48:22.61 ID:kkABUf2i0
>>14
固体電池が主流になるかまだわからんよ開発中だし日本だけでも意味がない

46: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/08(月) 08:55:00.88 ID:9DKU4F7G0
>>44
まぁ主流になるとしても中国にパクられてそっちの方だろうしな

47: 名無しさん@涙目です。(禿) [GB] 2018/01/08(月) 08:56:23.38 ID:xmuh51RC0
>>44
今は欧米でも全固体電池を開発しているよ
だがまたまた日本は世界標準化技術に指定されなくて世界市場から閉め出されそう

15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/08(月) 07:07:27.40 ID:6nruhWoU0
マンション駐車場にEV充電設備付ければマンション駐車場の価値上がるかな?既にEV対応のマンションも有りそうだが

18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/08(月) 07:22:38.18 ID:/Bd1KlOv0
>>15
コンセントが2~3台とかなら、充電終わってもずっと停めっぱなしのやつが出てきて、住民が揉めるのがオチ

16: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/01/08(月) 07:17:57.23 ID:srhESqyw0
EV乗ってる層はプリウスと被る
マナーが最悪なので充電ステーションでのトラブルが多い
これに耐えられない奴は買うべきじゃない

17: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/01/08(月) 07:17:58.11 ID:hYN94ZEP0
ふと思ったけど
路肩に止まってる電気切れのリーフってまだ見たことないな

19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/08(月) 07:28:40.46 ID:+rwMXwuo0
急速充電設備も設置したら、1庫あたり百万ぐらいかね。
1ヶ月あたり1万ぐらい上乗せすることになるのかね
ガソリン車で月1ぐらいの車の使い方なら、元は全くとれないだろ

26: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [BR] 2018/01/08(月) 07:42:03.27 ID:ndebU+CU0
>>19
ないない。
一戸建て用だと5万位内で設置できるよ

27: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [UA] 2018/01/08(月) 07:49:24.89 ID:+AUzVdaA0
>>26
それだと充電に8時間かかるから、大人数で使うには厳しいね。
急速充電のだととんでもなく高い。

32: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [BR] 2018/01/08(月) 08:16:58.65 ID:ndebU+CU0
>>27
なるほど。クイックチャージにしたいとなると高くなるのか

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/08(月) 07:36:33.06 ID:EynqqXHY0
都市部はともかく
地方なんてインフラ整備できないだろ

24: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [PL] 2018/01/08(月) 07:38:48.69 ID:iUKTCq4L0
2016年築のうちはあるけど電圧低くて時間がかかりすぎるしそもそも誰も使わない

29: 名無しさん@涙目です。(青森県) [BR] 2018/01/08(月) 07:52:39.47 ID:dw5i5TGZ0
田舎だけど地元ナンバーのリーフが、ローソンで充電してるのを良く見るな。
自宅の充電じゃ間に合わないってことなのかね。

43: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2018/01/08(月) 08:48:18.14 ID:sLYRQKDn0
>>29
家に200Vの充電設備がないって事だろうな
感心するぜ
俺ならさっさと家に設備つけるが
というか設備つけてからリーフ買うな

30: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 08:05:17.89 ID:P4KdV7Oc0
まだ家にコンセントって言ってるうちはEVいらないだろ

34: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/08(月) 08:18:55.92 ID:X/elWq8a0
温泉旅館にも付けないとアカンやろ。

35: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/08(月) 08:19:10.19 ID:cKt7Kggu0
ふと、
EVの電池、液漏れ、あり得るよな。
放置してた家電が電池液漏れで、
そこいら中ベタベタにして家電もお亡くなりになられた時の絶望感を
車のスケールで味わえるなんてw。

37: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 08:26:52.52 ID:yqHkRLuR0
アパート外の奴が充電しに来て占拠したまま放置で大問題
変換コネクタ使って家に電気引き込んで大問題
アパートの奴でもそこが駐車場>俺の場所だと主張して他の誰にも充電させない奴出て問題
なんか軽く考えただけで問題出てくるな
燃料電池の方が精神効率がよさそうだ

45: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NL] 2018/01/08(月) 08:49:23.58 ID:x747K4NT0
>>37
中国人とか韓国人とかな

39: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/08(月) 08:44:51.22 ID:fv5o1qK80
人間生活に組み込むには8時間で満充電が
ほぼ絶対条件だから、いろいろ大変。

それ以上電流流すには、一般家庭の
電気設備を越えてくるから、部品も工事も
途端に高額になってくる。

48: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/08(月) 08:57:09.36 ID:fv5o1qK80
パソやタブレットもそうだけど充電物って
充電時間があるから楽しく使えるのは、
40パーくらいまで30パーきったら、
途端に不安になって来るだろ。

EVを楽しく使うにはかなーりの余裕がないとダメ
で、スマホタブレットは電池が弱ってきたら
補助バッテリー買って来ればしのげるけど
EVはそれが無いから、ギブアップする。

54: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/08(月) 09:11:58.66 ID:4tTB83Rb0
電動自転車みたいにバッテリー取り外して家で充電出来るくらい小型化できればいいのにねー

61: 名無しさん@涙目です。(芋) [US] 2018/01/08(月) 09:25:59.30 ID:ittJLDjn0
保守用のサービスコンセントは必ず何処かにある
大家や管理会社が開放してないだけ

62: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/01/08(月) 09:27:39.85 ID:3mq4b9X00
良く行くスーパーに1つあるけど
たかだか10分ほどの充電で満タンになるの?

65: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/08(月) 09:34:41.55 ID:vPGTrQX60
高速充電スタンドは普及し始めてるよ
昔は日産ディーラーでしか見かけなかったけど、今は高速のSAや役所や大規模小売店の駐車場とか
「食事やお買い物の間に充電」だから、30分~1時間程度で満タンになるんだろう

66: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 09:36:08.48 ID:yqHkRLuR0
>>65
満タンにはできないよ
80%には出来るけど
急速充電で100%にしたら爆発の危険性があるからね

67: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [JP] 2018/01/08(月) 09:42:13.43 ID:TKufHtK40
かなり景観を損ねるようにはなるけれど
主要幹線道路だけチャージ用に電線とか専用レール引いて
そこに自家用車をアクセスさせてチンチン電車みたく走行すればいいじゃん!

家に向かうとかお店に入るなど私用の場合のみ電線から離れて
走行させれば航続距離とか気にならないだろw

71: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/08(月) 10:02:28.42 ID:6nruhWoU0
>>67
それを無線給電でやれば車に大量の電池積まずに済む
EV社会の理想型だが、工事費と電力源の問題あり

75: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2018/01/08(月) 10:23:22.39 ID:InN6vy9o0
>>67
トロリーバスかよ
何十年前に戻るんだよ

68: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/01/08(月) 09:42:39.87 ID:k5vf/PaF0
普及すればオーナーがつけるさ
価値が上がるからね

69: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [BE] 2018/01/08(月) 09:48:25.23 ID:l7rMNduV0
リーフレベルの電気ならともかく
テスラだったらマンションの電気
全部取られるわ。

72: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/08(月) 10:10:32.08 ID:fv5o1qK80
自動運転の電気自動車なら
自分で充電場所に行ってくれるし

ロボットタクシーが普及すれば
個人で自動車とかいらなくなるでしょ。

78: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 10:25:30.78 ID:yqHkRLuR0
>>72
誰が管理して、誰がメンテナンスして、その費用をどう出して需要をどう満たすかだよね
そして、絶対に事故が起きないって思ってるみたいだが、自然災害による事故なんて防ぎようがないけどその場合の責任の所在をどうするの?
メンテナンスミスで事故が起きた場合は?
プログラムミスによる自動運転のバグで事故が起きた場合の責任の所在は?

明確にならないと誰も作らないし社会に出せないし最悪全部乗員に降りかかるだったら誰も乗らないよね

73: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/01/08(月) 10:19:14.31 ID:SFOa87hv0
充電設備は田舎まで普及してるから問題ないレベルになってきてるけど
日本人は耐久家電としてのバッテリーの劣化は許せない潔癖症なところあるから
バッテリー交換費用が安くならないとEVの本格的な普及は難しいね。

74: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/01/08(月) 10:21:54.84 ID:j6fbRT/O0
田舎は土地があって一軒家が多いってだけで田舎もボロマンションアパートが多いよ

しかも田舎って冬はevどうすんの
雪降ってて暖房ずっとかけれなかったらアウトだよ
ディーゼル乗ってる人多い多い

81: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/01/08(月) 11:00:05.27 ID:q63U0f780
とりあえず設備込みで安くなるまで買わないと考えてる奴多いだろうな

82: 名無しさん@涙目です。(家) [PL] 2018/01/08(月) 11:01:11.47 ID:2Jrhq0Ye0
家の電源で充電できるん?

84: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [AN] 2018/01/08(月) 11:15:16.49 ID:9qJUbowx0
ガソリン車との価格差を相殺するまでに何時間走らないといけないのか

86: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/01/08(月) 11:20:52.54 ID:XpTYFe6R0
毎年流れる洪水や浸水のニュースで、
車が水につかってるのを見るたび、
「ハイブリッドカーや電気自動車はないわ」と感じる
なんだかんだ言っても枯れた技術がコスパ最強、内燃機関最強ですよ

87: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/08(月) 11:24:43.54 ID:MHviQe/M0
車に延長コードのドラム仕込んどけばいいじゃん

90: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/01/08(月) 11:29:30.85 ID:4CmdMqqN0
マンションに付けるのは可能だろうけと管理費とか修繕積立金とこすごく高くなりそう

91: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AU] 2018/01/08(月) 11:32:08.74 ID:ZBE6XCHF0
20kmに一軒急速充電スタンドが出来たら考えるよ

92: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/08(月) 11:35:54.53 ID:vPGTrQX60
ガス欠ならぬ電気欠で停まっちゃったら、やっぱJAFを呼ぶのかね
大変だねえJAF

94: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/01/08(月) 11:44:45.89 ID:Ku3Nclsq0
今でも時々充電待ちするのに
普及したらとんでもないことになるだろうな

98: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [VN] 2018/01/08(月) 11:51:45.80 ID:hiTeGvk/0
充電器付き駐車場が借りられるようにならないと車買う気にならないな

102: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2018/01/08(月) 12:10:19.90 ID:YeD/eTIu0
ガソリンの給油が一台3分で済むところを、電気だと1台15分は掛かるだろ
回転率が悪いから場所代を取って値上げしないとやってけない

108: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [DE] 2018/01/08(月) 12:14:47.71 ID:nJ8hfZkE0
盗電対策ってどうなってるんだEV充電の
車の持ち主に請求が行く仕組みとか、なりすまし対策とか

110: 名無しさん@涙目です。(地震なし) [AR] 2018/01/08(月) 12:16:29.16 ID:VgM6mVo/0
安アパート暮らしには
電気自動車なんて買えないから
問題ない

114: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/01/08(月) 12:19:38.98 ID:Fr06rZv/0
逆に石油需要が減るならガソリンのほうが安くなって軍配上がるとかない?

115: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/08(月) 12:20:10.44 ID:07JadBdM0
これからは充電スタンドやな もうかりまっせ

122: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2018/01/08(月) 12:24:09.66 ID:bP2tjylJ0
そのうちディズニーランドみたいにレールのついた自動車が出来るんだろ?

レールから常に充電できるようにすれば自動で運転できるだろうし

127: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/08(月) 12:31:12.82 ID:vPGTrQX60
>>122
それなんてモノレール

128: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2018/01/08(月) 12:32:04.09 ID:bP2tjylJ0
>>127
だれでモノレール・・・ナンチテ

130: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] 2018/01/08(月) 12:36:00.01 ID:bW976F/q0
EV対応の立体駐車場になるみたいだ
うちのマンション。
まだまだ先だが

131: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2018/01/08(月) 12:40:26.15 ID:a36rY4EG0
急速充電は電池寿命が極端に悪くなるからねえ。
だから80%充電で止めている。
電気自動車の基本は家でじっくり充電するスタイル。

それがダメだったら普及どころではないよ。

106: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2018/01/08(月) 12:13:17.03 ID:YeD/eTIu0
ガソリン車が全て電気自動車に変わったとしたら、
日本全体の電力需要って何%くらい増えるんだろうな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515358239/





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コメント一覧
1. 、   2018年01月09日 21:06
それって古い家だけだろ
2. 名無しさん   2018年01月09日 21:09
普通充電でも20Aぐらい使うから夏にエアコンしながら電子レンジ使って~とかなら40A以上の契約しないとね。
つーか皆が使いだしたら電柱の送電線もグレードアップしないとダメなんじゃないかな?
そもそも発電所足りる?
3.    2018年01月09日 21:26
>35
>EVの電池、液漏れ、あり得るよな。
一応ツッコミ入れておくと、乾電池やアルカリ電池は外装缶がマイナス極と
兼用だったので過放電すると外装缶が腐食して穴が開き、電解液が漏れることが有る。
充電式電池の場合は乾電池とは内部構造が全然違っていて、陰極と陽極が
サンドイッチされたものをロール状に巻いて金属の缶に入れた様な
構造。
外装缶が電力の発生(=化学反応)に寄与しない仕組みなので
腐食が起こりにくく液漏れは通常の使用状態ならまず発生しない。
そもそも放電保護装置が内蔵されていて過放電自体が起きにくい。
4. ごちそう速報   2018年01月09日 21:30
大型トラック一台で何百世帯分の電気使うんだっけ?
5. 名無しさん   2018年01月09日 22:22
問題は0-100%で幾ら電気代がかかってどのくらい走れるか
ガソリンと大差ないならいらん
6. 名無しさん   2018年01月09日 23:48
そもそもが日本の送電網では全然足りない。日本の車の2割がEV化しただけで今の送電網はパンクする。
各電力会社が送電網を今の数倍に強化しないといかんし、その分の設備投資はもちろん電気料金値上げの形で消費者負担。
7. 名無しさん   2018年01月10日 00:55
何ていうか日本が衰退していくのがよく分かるスレだな
新しいことへの抵抗感が後進国や未開の土人と同じレベルになってしまったんだな
8. 名無しさん   2018年01月10日 11:02
電気工事待ったなし。
配線バカでかくなる、ブレーカー総とっかえ。
9. YouTube大好き名無しさん   2018年01月16日 08:00
都会より田舎の一軒屋向けなんだよ。
クルマを複数所有してるから通勤用か買い物用が
EVなら問題ない。家で充電すればいい。

確実に200km走れて200万くらいになれば田舎で普及する。

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