2018年02月08日
no title
1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/02/07(水) 17:41:56.82 ID:7jO2yGR00 BE:695656978-PLT(12000)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci

90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?

2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。

アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。

 ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。

 アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。

当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。



2: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:42:35.36 ID:/BWERJ460
専務、いやなんでもない





3: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/02/07(水) 17:43:24.77 ID:o97ijniO0
サミーと組んだからじゃね?


5: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:44:02.92 ID:TPejBKKs0
シェンムー2のラストが酷かったから


7: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/07(水) 17:44:43.55 ID:pQWWWsyt0
せがた三四郎


9: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:44:56.88 ID:fHpdQs4IO
純粋にハード競争に敗けた


10: 名無しさん@涙目です。(庭) [SA] 2018/02/07(水) 17:44:58.78 ID:bs1/irwe0
ドリキャスのコントローラー


92: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:12:16.80 ID:FltHmV4y0
>>10
コレだよなぁ
あれはクソ過ぎた
差し込むメモリーもクソだった


11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/02/07(水) 17:45:14.35 ID:uqRAEkuE0
セガガガガ


13: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/02/07(水) 17:46:10.95 ID:+RazlEJ50
時代の先を行き過ぎた


14: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/02/07(水) 17:46:32.56 ID:fQ7UQKaH0
もともとこんな感じだったろ
そういう社風なんだよ


15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/02/07(水) 17:47:13.54 ID:QHROzDq70
いうほど面白くないから


16: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CZ] 2018/02/07(水) 17:47:39.12 ID:kYI0dA8V0
セガラリー続編出さないから


18: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [MX] 2018/02/07(水) 17:47:43.67 ID:I8BxGXxP0
技術はあるのに肝心のゲームがつまんない


21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 17:48:55.77 ID:7504tIJv0
俺の中ではアウトランで終わってるし


24: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 17:50:03.93 ID:peyPx9kj0
PSO2の運営体制みてるとわからなくもない


26: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/02/07(水) 17:50:54.04 ID:XxjccBtW0
ファミコンにさっさと参戦すれば良かったのに
ジェネシスでの成功体験から抜け出せず...


29: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/02/07(水) 17:51:33.67 ID:MdLR7OO/0
真面目な話ソフトが弱いからなあ
最初からサードパーティガンガン入れてればPSの台頭はなかったかも


148: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IN] 2018/02/07(水) 18:33:13.17 ID:qWytYjNU0
>>29
PSと良い勝負だったよ、FF7が発表されてから完全に流れが変わったよ


241: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/02/07(水) 19:39:30.18 ID:fQT6/2Zy0
>>148

当初はバーチャファイターからの流れもあって、サターンの方が人気があったよな

FF7がPSに決まって、しかもデジキューブ(コンビニ販売)がほぼ独占になり
既存ルートにはほとんど商品が出なかった。コンビニでゲームを買う、という
習慣を身につけられたら既存ゲームショップはたまらないので、コンビニで
200本予約して現金で買って、定価の前店頭で売ったりした


268: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/02/07(水) 19:52:04.53 ID:MdLR7OO/0
>>148
なら尚更勝ててたろ


275: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 19:56:01.62 ID:5bqUaelG0
>>268
ハードウェア的にはプレステの方が相当優れていた
最初はその進歩的なアーキテクチャ故に開発が難しかったが、
時間を経て開発環境が整うにつれてプレステの優位性は発揮されてきた


282: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT] 2018/02/07(水) 19:58:24.33 ID:zsF7o8lJ0
>>275
PS陣営は開発資材を安価で揃える事が出来
サポートも十分でサターンはその逆だった


287: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 20:00:26.37 ID:5bqUaelG0
>>282
サターンは80年代アーケード基盤そのものの複雑怪奇なアーキテクチャだからね
ハードウェア的には最初から伸び代はなかった

それでも拡張パックでなんとかしようと足掻いてたが


32: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [NL] 2018/02/07(水) 17:51:55.21 ID:6jsXM7mJO
アイデアは良いのに技術が追いつかなかった


33: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/02/07(水) 17:52:05.63 ID:Z4MWpRwx0
セガでセンスが良かった人はあらかた独立したり別会社に移って行ったから
音楽はまだ良いの多いけどその他がねえ


35: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/02/07(水) 17:53:33.24 ID:CAruIWbj0
メガドライブ、サターンなど売れなくなる度PCのエロゲーを移植してPCユーザー取り込み狙うも中途半端に移植して失敗したから


62: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/02/07(水) 18:02:41.05 ID:hrMDlLVg0
>>35
メガドライブにエロげなんてねえよww


70: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/02/07(水) 18:05:07.53 ID:1NSM/nHs0
>>62
インディーズなら有るんだな


37: 名無しさん@涙目です。(茸) [NC] 2018/02/07(水) 17:53:49.79 ID:kIhzgyr00
昔からそうなんだけど金勘定しか出来ない奴を重宝して金の卵を生み出す、生み出せるクリエイターをぞんざいに扱い過ぎなんだよなぁ
結果、他所に逃げられてそこで花開く


39: 名無しさん@涙目です。(空) [ヌコ] 2018/02/07(水) 17:54:28.92 ID:7K0sbv210
バーチャファイターを才能のない社員が開発を引き継ぎ、ぶっ壊した
カジュアル勢を一掃した戦犯vf4


42: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/02/07(水) 17:55:34.93 ID:4H0UBJCC0
社長の出過ぎ


45: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ] 2018/02/07(水) 17:56:54.36 ID:0iTdEJHL0
セガにはワクワクさせられたけど
いつもその先が無いんだよな


49: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/07(水) 17:58:41.50 ID:svvOvk080
ドリキャスでネットデビューしたわw


53: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/02/07(水) 17:59:09.33 ID:9VwXUlM20
元からパッとしない存在だったってだけな気が


59: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 18:01:26.36 ID:J2cMuEOs0
ファンタジーゾーン スペースハリアー アフターバーナー アレックスキッド ワンダーボーイ モンスターワールド
ダイナマイト刑事

この辺は好きだった、後は知らん


94: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/02/07(水) 18:12:44.20 ID:JMpK5va40
>>59
なんでアウトランが抜けてんだよ!


128: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA] 2018/02/07(水) 18:24:13.73 ID:4yR5DOm90
>>94
アウトランは当時音楽もグラも飛びぬけてたな


182: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/02/07(水) 18:53:56.14 ID:ZgsiDoLV0
>>94
デイトナUSAもな
フィリピンで8連結verが未だに有ってびびった記憶


121: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/02/07(水) 18:20:53.48 ID:3U39V/yy0
>>59
なんかわかるわ
家庭用だとマーク3の頃だな


60: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:02:09.68 ID:ecIF+6Wf0
ハリネズミのコインとるゲームは
おもしろけどなぁ


164: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/02/07(水) 18:41:24.56 ID:XShDE/es0
>>60
アレを本気でやるとスピード出してる場合じゃなくなって
?ってなる


63: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2018/02/07(水) 18:03:20.66 ID:k2noBsWv0
ダサい、泥臭いイメージなのが全てだろ。


66: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/07(水) 18:03:44.76 ID:rSfaTxBv0
ドリキャスがトドメ刺した
というか行き当たりばったりすぎ


74: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/02/07(水) 18:05:52.67 ID:l9RIhMIv0
ドリキャスが終わったせいでほぼ同時にサクラ大戦も終わってしまった。

細々と舞台は続いてるみたいだけどね。


140: 名無しさん@涙目です。(禿) [EU] 2018/02/07(水) 18:30:58.78 ID:aXFz5fIM0
>>74
5は声なし多かったし、そもそも2、3で終わらせるべきやった


77: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/02/07(水) 18:06:43.86 ID:zDgnChRF0
俺ん家じゃサターンが現役だぞ


78: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2018/02/07(水) 18:07:37.94 ID:k9+I3NfW0
SEGAは時代の一歩先を行ってたけど、時代を読む力が無かった。
最大の失敗はバーチャファイター等でポリゴンゲームをゲーセンで流行らせたのに、次世代機を出す時にポリゴンゲームの描画が苦手なハードを出した事。
自ら流行らせたゲームを家庭用に移植するのはまだ先の事と思ってたのが命取りになった。
サターンは日本ではSEGAのハードで一番売れたけど、北米では一番売れ無かったハードだった。
主戦場での大敗北は後のDCでも取り返す事が出来なかった。


103: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2018/02/07(水) 18:15:27.63 ID:k2noBsWv0
>>78
当時はアーケードの強力なタイトルをいっぱい持っていたのにな。
プレステの3D機能の強力さにビビって、
サターンはデュアルCPUの変態仕様になって、
開発がしづらいハードになってしまった。
対してプレステは開発のし易さで大量のサードが参入して、
いろんなジャンルのタイトルが産まれた。
クソゲーも大量だったがw


79: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/02/07(水) 18:08:09.54 ID:NhyLCM230
サターン互換機出してよ


97: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/02/07(水) 18:13:17.48 ID:P3F2K14l0
色々あるだろうけど
今停滞してる理由はPCゲーム市場を軽視してることだろうね
今のゲームの最先端は間違いなくPCだから


98: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:13:53.23 ID:SfkR/z3U0
やきゅつくを2頭身からリアルに変えた時から


102: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [ZA] 2018/02/07(水) 18:15:12.21 ID:VvPJM6RaO
プレステのCMはおしゃれでかっこよかった
サターンやドリキャスのCMは面白かったけど安っぽかった
あとギャルゲーやエロゲーの移植に傾倒し過ぎた
サターンのソフト売り場は子連れ客が近寄り硬い空気になってた


108: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:16:35.03 ID:T5PWG82O0
もっとシーマンを推していくべきだった


113: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/02/07(水) 18:18:57.03 ID:gFMhL7n40
DCでSSユーザーを切り捨て
シリーズ物は悉く換骨奪胎して既存ファン切り捨て
SSメモカは接触不良、DCコンは操作性やLRの脆さ等
本当に試験してるのか疑わしいハード設計の数々
とにかくユーザー軽視ですな


114: 名無しさん@涙目です。(庭) [EG] 2018/02/07(水) 18:19:22.96 ID:+6ZX5snk0
何に怯えてたのかいつも焦ってたな
現場無視の勝手な戦略で納期区切ってて、どのゲームも練り込みが足らなかったり未完成で発売されてた
他社に比べてRPGが少ない!て言われて数だけ揃えて見てられないゲーム乱発したり
ゲーセンも勝手に本社無視してプレイ料金値下げしたり、すぐ撤去したり
なんか会社がバラバラだった


116: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [RO] 2018/02/07(水) 18:20:26.61 ID:5o/qQ69F0
セガ的な失敗をする

それでもセガ好きなヤツが入社する

セガ的な失敗に拍車がかかる


117: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA] 2018/02/07(水) 18:20:44.69 ID:4yR5DOm90
バーチャファイターやりたさにセガサターン買ったな


118: 名無しさん@涙目です。(庭) [NO] 2018/02/07(水) 18:20:47.32 ID:uGM8kxG90
別に落ちぶれてなくね?
あるいは最初から落ちぶれてたw


122: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2018/02/07(水) 18:21:04.51 ID:L2bmpURr0
ハード作らなくなったから


130: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:24:34.84 ID:fOMxGVpF0
家庭用ゲーム機で成功したと言えるのはメガドライブだけ
そこそこ売れたハズのセガサターンがナゼか大赤字って所がなあ…


136: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/02/07(水) 18:29:05.66 ID:nwNzKlrF0
>>130
まったくの逆なんですが


167: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:42:32.81 ID:ePFKH4VY0
>>136
メガドラハ海外では売れてたんだよ
中途半端に延命させようとして
サターンは海外ではずっこけた


220: 名無しさん@涙目です。(福井県) [JP] 2018/02/07(水) 19:26:17.40 ID:OSWSKgVu0
>>136
サターンはプレステの値下げに対抗したりしてたら売れば売るほど赤字になってしまってたから
あとセガ自らスーパー32xで海外ユーザーに喧嘩を売って海外でサターンが売れなくなったり


150: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/02/07(水) 18:34:49.82 ID:NhyLCM230
no title



154: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/02/07(水) 18:36:49.57 ID:/ywte4Bb0
>>150
なにこの合体ロボw


151: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/02/07(水) 18:34:57.11 ID:xoDYNI6y0
ドリームキャストで大惨敗したから
今や「龍が如く屋」でしか無い


156: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 18:37:16.44 ID:wkIeMPtP0
客に媚びない!とか勘違いオタクみたいな感覚でゲーム作ってユーザーを無視してたら愛想つかされただけ


159: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/02/07(水) 18:39:10.15 ID:baw5yFvi0
ソフトは凄いけどハードの設計が雑過ぎた
糞ハードをソフトの力でゴリ押ししてた感じ


162: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/07(水) 18:40:42.75 ID:71x7NlMP0
>>159
サターンのポリゴンの頂点色の扱いとかな

そういう技術的な所とは別に、営業面では秋元康に頼んでしまって私物化されたせいでもある
なんで秋元康なのかわからない。


160: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 18:39:54.16 ID:xzfAwWBy0
ハードのコンセプトが必ずどっかズレてる
なんだよバーチャレーシングもまともに移植できないサターンとかw


170: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 18:43:06.34 ID:PbCtsJiv0
面白いゲームは面白かった記憶あるけど何が面白かったゲームなのかは忘れた


171: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/02/07(水) 18:44:11.00 ID:+CfOQ6gA0
ドリキャスは確実に出すの早すぎたもっとネット環境整ってないと


244: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT] 2018/02/07(水) 19:40:48.62 ID:zsF7o8lJ0
>>171
サターンの反省を生かしPS2販売開始前に
無理やり間に合わせた感じ


172: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/02/07(水) 18:44:17.06 ID:dYZKplPj0
毒島が出てくるゲームってなんやっけ?
ダイナマイトデカみたいなゲームで


175: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/02/07(水) 18:47:09.72 ID:0B7rTD9T0
>>172
ゾンビリベンジ


179: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/02/07(水) 18:52:15.80 ID:dYZKplPj0
>>175
おお、それそれ
好きやったわ

セガ掲示板もよかったな


206: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/02/07(水) 19:13:57.87 ID:I+t2PIVy0
>>175
ゾンビリベンジはダータイースト開発

セガはアーケードにこだわり過ぎた
あと上層部が無能


207: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/02/07(水) 19:14:33.43 ID:I+t2PIVy0
>>206
間違えたデータイーストだわ


181: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/02/07(水) 18:53:48.69 ID:3lcjo1yc0
セガはサターンのソフトをバーチャコンソールとかでもっと配信してくれ


191: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 19:00:06.90 ID:61tECzmX0
とりあえずヴァルキュリアの新作steamで出してくれ
売り上げに貢献するからさ


192: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/02/07(水) 19:01:11.50 ID:ZVH/gnP00
パワーメモリの接触
邪魔なビジュアルメモリ
あとはRPG戦略がおかしい
ガーヒーやダークセイバーをRPGいわれてもな


198: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 19:06:47.94 ID:dvVf/IMU0
ドリキャスがSSのソフト遊べてDVDも見れたらあそこまで酷いことにはならなかった
セガはいっつも根っこのところを間違えてそのまま枝葉を技術で何とかしようとするが、そんなんじゃダメなんだよ


209: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 19:16:55.79 ID:vqlgvTlB0
あれだけ面白いゲーム作ってたのになぁ


216: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [PL] 2018/02/07(水) 19:19:49.45 ID:NmgmwiTC0
>>209
ポケモンのようなゲームは作れなかったな
ムシキングなんかもすぐ飽きられたし


231: 名無しさん@涙目です。(広島県) [US] 2018/02/07(水) 19:31:40.21 ID:R8/u6p0X0
スチームでおま国してるからだろ


243: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/02/07(水) 19:40:45.22 ID:kqmbxpVO0
>>231
これ、価格は平等にしろよ
こう言うところだぞ?
あと日本で作ってるゲームだから日本語表記に設定で変えれるようにした方が外人が喜ぶぞ?


232: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/02/07(水) 19:35:33.72 ID:GEIJs4KZ0
対戦格闘と言えばバーチャだったのにどうしてこうなった
スト2や鉄拳は未だ現役というのに


245: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/07(水) 19:41:02.17 ID:Tl59NQi10
>>232
エロが足りなかったからじゃないかと
割とマジで
VF4で格ゲーとしては盛り返したが5で焼き直しだしてシリーズ終了
お色気要素もないからシコ勢も買わなかったし


260: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/02/07(水) 19:48:34.95 ID:Grg6YKnR0
>>245 いやいや、4はコケたけど5は盛り上がっただろwアーケードは。


264: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2018/02/07(水) 19:50:16.45 ID:kxacHqSm0
>>245
そうは言ってもサターンはエロゲー出してたじゃん


279: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IT] 2018/02/07(水) 19:56:58.81 ID:zsF7o8lJ0
>>245
エロって一定の数は増えるがそれ以上増えない
サターンはむしろエロが足を引っ張った印象


284: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 19:58:53.44 ID:5bqUaelG0
>>279
エロが出るのはモデル末期の特徴
PCエンジンも同じ終焉であった


250: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/07(水) 19:45:11.80 ID:wh3deFqA0
>>232
ほんとこれ。


237: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/02/07(水) 19:38:12.34 ID:KQo09ulC0
セガがアーケードゲームを完全移植出来てれば
全然違ってたと思うわ


248: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/02/07(水) 19:43:02.01 ID:BTXogxKK0
サミーとくっついたからやろ


252: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/02/07(水) 19:46:53.87 ID:WVkkTpp80
ドリームキャストとシェンムーに決まってんじゃん


254: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [FR] 2018/02/07(水) 19:47:48.35 ID:v6U7D9GM0
>>252
は…反論できねえ…


262: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/02/07(水) 19:48:46.43 ID:54oMo4MF0
>>252
もう少し、回り道しようぜ…


272: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/02/07(水) 19:53:01.67 ID:AK2y7dQV0
>>252
数年おきに再検証し続けているが、何が面白いのか何回やってもわからない
ダイナマイト刑事2のオマケのトランキライザーのほうがはるかに面白い


263: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/07(水) 19:49:52.09 ID:kwAXXVKh0
ゲーマーとライトユーザーの間で迷走してたからな
中途半端はよくない


266: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [NL] 2018/02/07(水) 19:51:11.59 ID:cSOaJJ2O0
サターンのパワーメモリーがやたらデータ飛ぶから


276: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL] 2018/02/07(水) 19:56:04.12 ID:WO3XDeel0
ソニックのゴリ推し


277: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/07(水) 19:56:15.82 ID:6/iUvaeb0
スペハリ、アフターバーナー、ギャラクシフォースのころは元気だったのにな


281: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 19:58:09.06 ID:5bqUaelG0
>>277
「明るい80年代」の象徴だったな
スペースハリヤーの衝撃たるや

あれ、85年の作品なのが信じられないよね
パックマンのたった5年後だからな


300: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/02/07(水) 20:08:22.76 ID:qQfdEU1+0
>>281
時代的には驚異的な速さだったな。
「こういうの作れるんじゃない?」をそのまま形に出してリリースする凄さ。


283: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/02/07(水) 19:58:45.77 ID:5pzWnv+z0
ハードでギャルゲーをいっぱい出しすぎてキモヲタ専用機になってしまったから


285: 名無しさん@涙目です。(空) [ES] 2018/02/07(水) 19:59:41.92 ID:ntVEPxAg0
アーケードゲームの展開で固くやっていればよかったのに


291: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/07(水) 20:04:27.32 ID:5bqUaelG0
>>285
そのアーケードが格闘ゲームの後に没落してしまったからね
やはり、PCゲームをもっと熱心にやっとけば、と今にして思う


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517992916/



セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック - 3DS
セガゲームス (2016-12-22)
売り上げランキング: 4,226


おすすめサイト最新記事
コメント一覧
1. PCパーツの名無しさん   2018年02月08日 03:26
東大卒ばかり入れたからと、大昔に聞いた事がある。
結局、パチスロメーカーに乗っ取られたしな。

10年くらい前にソニーが駄目になってたのも、学校暦ばかりの奴らばかり入れてたから。
実は、その入れてたのが朝鮮人とかだったわけだが。

どれも、原因は同じ。
すべてが背乗り。やる奴らも同じ。遊牧民系統の略奪上等因子持ちの輩の仕業な。
2. 名無しさん   2018年02月08日 04:08
アーケードの音ゲーでは実質セガ一強だけどね
3. 名無しさん   2018年02月08日 04:26
Kの法則
4. 名無しさん   2018年02月08日 05:43
とあるセガ推しのラノベで書かれてた説が面白い

「近年のコンシューマーゲームが振るわないのは、時代の10年先を行ってたセガがコンシューマーをやめて10年経っちゃったからだ」
5. 軍事速報の中将   2018年02月08日 06:30
もうパチスロ屋やろww
6. 名無しさん   2018年02月08日 07:16
セガは時代の先を追いかけるばかりで、人と商品を大切にしない
7.  ネット名無しさん   2018年02月08日 07:18
トム・カリンスキというセガオブアメリカのCEOが、サターンでは無く「メガドライブのパワーアップ」を押したから
その32XがPSに勝てないことがわかって、アメリカでもやっぱりサターンの発売で、ユーザーは様子見へ
結果海外市場でサターンは殆ど売れず、一方で日本では売れてサターンから撤退すらできず、経営悪化へ
8. 名無しのプログラマー   2018年02月08日 07:24
初音ミクのDIVAも終わっちゃったしもうヤクザゲームしかない
9. 名無しよ大志を抱け   2018年02月08日 07:44
ユーザーの意見をことごとく無視し続けて反感を買い続けた結果
フジテレビと通じる
10. 名無しさん   2018年02月08日 07:56
ドリキャス、初期は普通にCDRでコピーできてしまった。
海外ではソフトが全然売れなかったというのも痛かっただろうな。

lan装備のハードは決して早過ぎはしなかった。

日本ではNTTがADSLは日本では無理ですとか言ってISDNをゴリ押ししようとしたりとブロードバンド化を抑えようという環境であった。
しょっぱなでNECのチップに不良があったのも売れ行きには響いただろう。

様々な複合要因が名機ドリキャスをカスにした。
11.     2018年02月08日 08:37
スクウェアとエニックスを取り込めなかったのはでかいと思う。
DQもFFもソニーでしか出してなかった。
12.    2018年02月08日 08:46
アトラスを救ってくれたとこ
13. 軍事速報の中将   2018年02月08日 09:06
NEO・GEOに負けただけ。ミニセガタ三四郎発売すれば逆転のワンチャンあるかも。
あと、ソニック並みのスピードでコイン集められるスロットとか、今時期喜ばれるゾ。
14. ななしさん@スタジアム   2018年02月08日 13:55
セガなんてダセーよな
15. あ   2018年02月09日 09:31
ガーディアンヒーローズまんま出して
16. Gamehard774   2018年02月09日 20:31
※15
箱360でダウンロード販売してるぞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter

人気ページランキング
アンテナ新着記事

出会うためのライブチャット