2018年04月03日
1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)

・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
no title



3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある





4: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/04/02(月) 17:21:25.69 ID:HBlVzBom0
レトロゲームを移植しろ


8: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [GB] 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題


31: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE] 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな


58: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/02(月) 17:53:08.40 ID:cp5uo2k+0
>>31
そんなに儲かるのかねえ


109: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 18:23:49.04 ID:itZKv+TG0
>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状


118: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 18:28:46.70 ID:akM9J+sv0
>>109
課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。


140: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2018/04/02(月) 18:44:25.26 ID:VfoO1C4r0
>>118
浅く広く課金させたほうが儲かるって主張のやつたまに見るけど
そんな幻想をどこで覚えてきたのかがわからん
極一部のバカから搾取したほうが楽に儲かるに決まってるし実績もあるのに


209: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/02(月) 19:58:50.52 ID:K/9id8wY0
>>118
浅い課金勢は買い切りゲーに走るし、重課金基地外から搾取出来ない
パチンコは1円パチンコで広く浅くって言ってるようなもん
パチンコなんて遊戯人口激減してるのに、売上の減り方はなだらか
一部の中毒者がじゃぶじゃぶ投入するからな


9: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな


40: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ


47: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから


54: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ


12: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ


18: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/04/02(月) 17:25:23.20 ID:S+n15AqG0
最近のコーエーみたいだな


250: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/04/02(月) 21:11:38.30 ID:QbuQXNbc0
>>18
コーエーはあからさまだからな
ユーザーの事バカにしてるわな


19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…


21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 17:28:02.51 ID:9ZD/78Wn0
手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが


22: 名無しさん@涙目です。(茸) [BA] 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな


23: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/04/02(月) 17:28:51.29 ID:50/kamdt0
開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか


27: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/02(月) 17:32:11.75 ID:lG+AwG9K0
おっとコエテクの悪口はそこまでだ


28: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SA] 2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0
no title

no title



202: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/04/02(月) 19:49:32.62 ID:NB/36B9x0
>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが


29: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [BE] 2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0
>>1をまとめると

「俺が悪いんじゃない!」


41: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね


46: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね


49: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:48:54.77 ID:PlEtSUlY0
>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ


55: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:51:17.35 ID:bkkmHf5G0
>>49
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?


56: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 17:51:54.96 ID:akM9J+sv0
>>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。


62: 名無しさん@涙目です。(茸) [EG] 2018/04/02(月) 17:55:50.64 ID:PlEtSUlY0
>>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?


67: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 17:58:35.17 ID:akM9J+sv0
>>62
最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。


57: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/04/02(月) 17:53:01.28 ID:Cavso4ZI0
まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ


61: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/04/02(月) 17:54:36.16 ID:XIJKT3hY0
バンナムは予算ありそうなのに何で全部クソゲーなのさ


70: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/04/02(月) 18:00:12.37 ID:gCtFEcNOO
>>61
禁断の合体で、悪い所だけが残ったからとか…


77: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [EU] 2018/04/02(月) 18:01:56.57 ID:PyIr2YHM0
>>61
そりゃdlcに全部つぎ込んでるというか本編から抜き出してるというか


82: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/04/02(月) 18:04:45.11 ID:c/Cj4OFb0
>>61
もう、ガンダム=クソゲーのイメージが昔からついてるよな…


159: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/04/02(月) 18:53:57.69 ID:2D3myN/J0
>>82
ギレンも連ジも初代は神ゲーなんだけどな
Gジェネもネオあたりは面白かったのに


170: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/04/02(月) 19:09:38.98 ID:rDEhFyvj0
>>159
たまに名作も出るけど、どれだけ裏切られても懲りないファンもすげーよな


189: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/02(月) 19:34:37.82 ID:0vEU2V2l0
>>170
ジオニックフロント2はまだですかね


193: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 19:37:24.28 ID:2lVp94lf0
>>189
戦士達の軌跡で我慢して


200: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [DE] 2018/04/02(月) 19:47:11.30 ID:SqrOwJfM0
>>159
1作目がヒットして名作と言われるようになると
それにぶら下がろうとして無能が寄ってくるから
2作目3作目がダメになっていくのさw


64: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:57:09.59 ID:sJKzLQyb0
決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`)


68: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2018/04/02(月) 17:59:03.71 ID:a86oGBLm0
とんでもないクソゲーは買うまで中身が分からないビニ本状態の
80年代~90年代初頭の方が多かったと思うけどな


71: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/04/02(月) 18:00:42.82 ID:KanwtOyQ0
同人ゲーや海外インディーとかのほうが自分がしたいことを詰め込んでて面白い


75: 名無しさん@涙目です。(空) [AU] 2018/04/02(月) 18:01:53.08 ID:f71k+MX90
コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない


78: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/02(月) 18:02:09.98 ID:bNkr4onx0
30年前と何にも変わってないな。


79: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/02(月) 18:02:15.54 ID:2RkYnfXX0
正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ


91: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 18:10:38.43 ID:VB1sjUdz0
開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな


100: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 18:15:23.81 ID:akM9J+sv0
>>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー


182: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/02(月) 19:21:39.55 ID:HcabEzyZ0
>>100
ホワイトボックステストしないつもりか?


215: 名無しさん@涙目です。(茸) [TR] 2018/04/02(月) 20:07:04.91 ID:k0ucgJW10
>>182
そのあとで通常デバッグって書いてるじゃん


223: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/02(月) 20:23:33.21 ID:JSRMenY50
>>91
昔は開発者がデバッグしてたから
もともとゲームうまいしやりこんだからどんどん難易度が上がってくるw


92: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/02(月) 18:10:47.83 ID:obRhD9S10
明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い


104: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/04/02(月) 18:18:27.24 ID:XIJKT3hY0
>>92
二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる


196: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [CN] 2018/04/02(月) 19:39:14.38 ID:H15i8gjX0
>>104
DS版は本を読まないといけなかったから余計に場所を取っていたな


95: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/02(月) 18:13:30.55 ID:q+IT88QZ0
クソゲの多いソシャゲとか今後どうやって衰退し消滅してゆくか凄く興味がある


97: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 18:14:54.65 ID:+tJpz9970
1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた

だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた


98: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2018/04/02(月) 18:15:04.23 ID:Xfm8AaUo0
バーチャファイターのことですね


103: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2018/04/02(月) 18:18:10.81 ID:wlWKWzw3O
7000も8000も取るくせにそんないい加減な仕事すんなよ


106: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 18:19:12.61 ID:b5Ik6WOT0
スクエニなんだよなぁ


112: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/02(月) 18:26:36.69 ID:+ckWETDw0
最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな


115: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 18:27:13.12 ID:3Zs2LEwz0
ファミコン全盛期の経験だと納期と予算のせいで完成させることが最優先事項となってしまってた
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次


120: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 18:30:07.72 ID:b5Ik6WOT0
そーいやおそ松さんのアプリサービス終了してたな
旬なら中身がなんだって課金するアホがいるわな


129: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/02(月) 18:40:05.40 ID:p9N90Z1i0
アプデで調整すればいいやという風潮
死ねば良いのに


132: 名無しさん@涙目です。(西日本) [DE] 2018/04/02(月) 18:40:38.97 ID:hVfJFAp10
ソシャゲとかがそうだな
どんなクソゲでも一定数の重課金がいるとか聞くし


138: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/04/02(月) 18:43:56.48 ID:qysETuJr0
開発期間があって予算もある
それでも糞ゲーは生まれる
やっぱつれぇわ


143: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/02(月) 18:44:53.32 ID:Se/5NYo+0
ソシャゲ開発してたことあるが、運営はユーザーのことを財布にしか考えてない
いわゆる射幸心を煽って金使わせるだけの存在
ちょっと肌の露出度高いキャラとかレア度高いキャラ出せばアホみたいに使ってくれる層がいるのでチョロいもんだ


166: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 19:03:47.00 ID:e6DUIvnF0
>>143
質問なんだけど
微課金大勢集めるより
少数でも重課金の方が儲かるってマジ?
前なんかのインタビューだかなんかで見たんだけど


181: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/04/02(月) 19:21:00.02 ID:o5fOHsv00
>>166
クレジットカードもごく少数のリボ払い者で利益が出るらしいしな
100人に1人馬鹿が居ると商売が成り立つビジネスらしい


212: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/04/02(月) 20:02:56.71 ID:IdUL7Fl70
>>166
客の意見を随時汲み取るソシャゲだと、月10万以上とか使う太客に対する接待みたいなゲーム展開になる
微課金は太客に育つ可能性がなければ別にいなくてもいいけど、ゲーム自体を長持ちさせるには常に新規ユーザーを取り込んで微課金から太客に育てる必要がある


152: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RU] 2018/04/02(月) 18:49:48.49 ID:JYUDVYnc0
それで利益出てんなら問題ないでしょ
クソゲーなんてすぐバレるし避ければ良い


155: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK] 2018/04/02(月) 18:51:40.15 ID:XCiGYNsS0
スマホゲーとか儲かってて新作とか十分予算下りてもおかしくない気がするが
出てくるもんが総じてクソなのはどういう事だよ


158: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [CN] 2018/04/02(月) 18:53:21.82 ID:n1KUxgs6O
>>155
そのスマホゲーばっか作ってるせいで開発力がダダ下がりなんだよ


160: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/02(月) 18:54:13.77 ID:X7Ii+BtV0
>>155
もう単純操作で面白いゲームなんて鉱脈殆ど掘り尽くされてるんじゃない?


165: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 19:01:18.22 ID:Ddp5N/yV0
海外との差がコレなんやろうな~。
ビックタイトルに対する姿勢にも現れてて悲しいわ。
この数年でいくつのタイトルが無くなったよ。。。

後は、物づくりしても、失敗して破産した時に再就職できるのかとか、失業後のバックアップが受けられるのかとかを考えると、日本はチャレンジし辛い環境なのかもしれんね。


167: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/04/02(月) 19:04:59.11 ID:zTHaZrW90
海外ゲーってmodとかに寛大なとこ多いよね
日本は逆にデータいじられるのを良しとしないの人達が多いイメージ


175: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [GB] 2018/04/02(月) 19:16:18.43 ID:FvWQQ0+f0
>>167
スカイリムとかユーザーに完成を任せてるからな


171: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/04/02(月) 19:10:01.01 ID:XqYXDPfE0
グラフィックだけのハリボテみたいなゲームが増えたのはすごいわかる


173: 名無しさん@涙目です。(茸) [BH] 2018/04/02(月) 19:15:08.53 ID:gDXJeLxZ0
>>171
グラも予算や納期の余裕がないとダメだぞ


184: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/02(月) 19:24:05.07 ID:seyvNaI30
凡人がいかに努力して良いものを作ろうとしたって結果世の中クソゲーだらけになってるわけで

結局数打ちゃって作戦で間違ってないと思うわ 会社の体力が持てばな


190: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NL] 2018/04/02(月) 19:35:04.15 ID:fhgs46nS0
そんでもRPGを3ヶ月で作れるからすごいじゃん


207: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/04/02(月) 19:57:57.01 ID:qEyujhR80
質が低いものを作っているうちにそれで回ってしまうんだろう
おそらく初期は質が低いというのを自認していたが、次には良いモノを作れると考え放置していたフシがあった
しかし次が来てみれば前作程の資金も時間も無くて、ただクソゲーを続けて生み出してしまうように
なってしまったんだろう。


216: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/02(月) 20:09:49.14 ID:BHmOe0BN0
初代プレステ時代はクソゲーが多かった
でもそれは発想の柔軟性が生みだすクソゲーだった
今はどうだ


222: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [JP] 2018/04/02(月) 20:16:32.52 ID:n1KUxgs6O
>>216
PS初期のヘンテコなゲーム凄いすき
チープだけどそれすら味わい深い


218: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2018/04/02(月) 20:11:42.66 ID:e84v4c5q0
今は会社に余力がないから新しいゲーム自体が出てこないっていう


224: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/04/02(月) 20:27:24.05 ID:TSdAN2tv0
ソシャゲ様々ですわ
何かあっても詫び石ポイーで


234: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/02(月) 20:42:35.37 ID:JE7bGS8b0
>>224
だよなどんな糞ゲーでも萌キャラ出せば必ず重課金


226: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/02(月) 20:33:29.83 ID:OuP8K0Ob0
ゼルダだけは本当に感動した
ああいうゲームをもっと作って欲しい


237: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/04/02(月) 20:47:02.56 ID:45rCVBB40
ゴミみたいなソシャゲでもある程度キャラが魅力的で
ストーリー性があれば課金するバカが沢山いるからなー
ソシャゲなら開発も楽だし
そりゃコンシューマで”おもしろさに特化”したゲームなんて作る側からしたらアホみたいなんだろうね


242: 名無しさん@涙目です。(家) [IR] 2018/04/02(月) 20:56:30.21 ID:FWLBlJgU0
ドリキャスのレンタヒーローno.1がまさにこれ
メガドラでファン獲得してるから低予算短納期ボリュームダウンしても売れるだろと見込んで出したゴミ
ドリマガなどで読書や信者煽って期待高めてクソぶっかける所業


245: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/04/02(月) 20:57:52.94 ID:zTHaZrW90
>>242
ドリキャス版はセガ信者の俺でも糞だと思う出来だったな


248: 名無しさん@涙目です。(家) [IR] 2018/04/02(月) 21:05:26.03 ID:FWLBlJgU0
>>245
街の数 激減
総ミッション数 激減
街の人 激減
歩行速度 メガドラ版よりは早いけど街が不必要に広くなったり人がいないので快適度は下がった
バトルアクション メガドラよりましだけど一部スパイクアウトのシステムの流用
カチ上げやってりゃ勝てる低いゲーム性
萌え信者を煽ったレンタヒロコ 使用できないどころか作中の出番や絡みはほとんど無し


良いところが一つも浮かばん


147: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/04/02(月) 18:47:42.59 ID:2j/PiYfI0
ファミコン時代はマジでこんな開発環境あったらしいからな
任天堂がサードパーティを絞ろうとする気持ちもわからんではない


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522657175/



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コメント一覧
1. 名無しさん   2018年04月03日 18:07
適当入力
2.    2018年04月03日 18:59
消費者の時間を奪い合う商売なんだけど敵がゲームだけじゃなくなってるし
あんまり良いのを出すと他の自社製品でさえ時間を割いてもらえなくなる
そりゃ課金とか時限式が安全だよ
3. 名無し   2018年04月03日 20:01
ユーザーの声をメーカーが聞いてくれることを期待するバカがいるけど、これが一番ダメ。
一部ユーザーの満足に100の予算が必要で、それを満たした結果、50しか売上が出ないんだったら、開発は失敗。来期にその会社は存在できない。それを決定したプランナーは無能でしかない。
SEGAはこれをやらかして一度潰れた。
ユーザーの声は聞かずに10の予算で20の売上を作れば、10を次の開発に使える。不満を唱えるユーザーがいても会社は存続して社員を食べさせていける。これが真理。

つまり、社員とその家族を抱えているまっとうなメーカーは個人の願望を叶えたりしないということになる。自分が満足する理想のゲームが欲しければ赤字覚悟で自分で作るしかない。

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