2018年07月13日
1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [IT] 2018/07/12(木) 00:56:32.79 ID:5//w7Gcz0● BE:324064431-2BP(2000)

水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。




https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html



2: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2018/07/12(木) 00:57:18.74 ID:pgwinWtk0
ファミコンで作ってから言え





373: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/12(木) 14:24:02.49 ID:Ylj2MUpj0
>>2
そうだよなドラクエなんか文字すら削って要領減らしてたって言うもんな


6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [OM] 2018/07/12(木) 01:00:31.38 ID:Zb+FAr/B0
想像力の無さをハードのせいにするんじゃねーよ
技術不足だろ


7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:00:54.02 ID:cH0Do8Nb0
最近は映像に頼るゲームばかりだよな


19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/07/12(木) 01:06:55.15 ID:WXgx4rw/0
>>7
それをありがたがる馬鹿ばかりだからな……


77: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/07/12(木) 01:51:03.75 ID:X7f1Sk6B0
>>7
任天堂ゲーやっても同じ事いえんの?


138: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/07/12(木) 04:49:17.29 ID:icSgeumu0
>>7
それを賛美する層の声が大きいからな
あとボイスが無きゃイヤだとかさ


199: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SG] 2018/07/12(木) 07:29:58.74 ID:E8iX5/ls0
>>7
インディーが昔ながらのドットやショボグラのゲーム出してるじゃん
ほとんどが売れてないけど


275: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/07/12(木) 09:13:53.56 ID:8VRSRlMB0
>>199
そりゃ有象無象だらけのインディーズでは殆どが売れてないだろうよ
でも人気もあるんだぞ


277: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MY] 2018/07/12(木) 09:18:43.56 ID:Y6Cm1I9V0
>>275
今でもアンダーテイルみたいなの売れるもんなー


240: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/07/12(木) 08:23:55.95 ID:c1/ZF5WQ0
>>7
20年前からずっとそんな意見が繰り返されてきたw


10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/07/12(木) 01:04:31.75 ID:ntES1V5B0
steamで出せや


17: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CR] 2018/07/12(木) 01:06:00.55 ID:/UndJXJp0
その割りに、洋ゲーに比べてグラフィックがしょぼいね。


18: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:06:25.97 ID:rKDhPtQS0
その縛りの中で面白いもの作るんがプロなんやでw
妄想なんかをアウトプットする必要ねぇよ
むしろそれぞれがそれぞれに都合のいい妄想するからお前の妄想は特にいらんやで


21: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [DE] 2018/07/12(木) 01:07:55.64 ID:vKfF5Zpt0
無能が言いそうなことだな


26: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:11:19.52 ID:CvyUWm6c0
>>1
仮にそんなハードがあったとして、使いこなせるのか?


28: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/07/12(木) 01:12:03.41 ID:vHOd6kus0
頭の中だけの処理ならコストかからないからな


29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:13:55.03 ID:3t//Mp+90
ドット絵で充分楽しめたあの時代


33: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:15:06.44 ID:IdZ6eX7V0
日本じゃこういう考えは評価されんから
海外行って勝負して来い


35: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/12(木) 01:15:16.45 ID:cAU4u9hn0
頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ


37: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:15:46.04 ID:pBXieBbC0
映画作るほうが向いてるんじゃないか?


39: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/07/12(木) 01:16:27.02 ID:vtxD/2eI0
ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、


41: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:17:28.35 ID:WxYxFnR20
今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ


59: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [MX] 2018/07/12(木) 01:26:08.18 ID:6pEA7+h+0
>>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう


43: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/07/12(木) 01:19:53.43 ID:3t//Mp+90
飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな


45: 名無しさん@涙目です。(家) [LV] 2018/07/12(木) 01:20:36.19 ID:O8ejQnMu0
もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに


49: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP] 2018/07/12(木) 01:21:56.34 ID:ggO9ZocW0
逆かと思ってたわ
単純に作りたいゲームを作ろうとしても
スペックあがったことで映像とかで要求される水準が高くなって
やりたいことに集中できないとかそんな感じの


50: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/07/12(木) 01:23:57.68 ID:vtxD/2eI0
今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ


56: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/07/12(木) 01:25:37.72 ID:YloC7lzB0
パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん


58: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/07/12(木) 01:26:07.31 ID:JButQI360
日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん


65: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CH] 2018/07/12(木) 01:33:50.75 ID:Tb4EwfCB0
22世紀まで待つしか無いね


98: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2018/07/12(木) 02:30:13.49 ID:s+MlboSS0
とりあえず今ある制約の中で作り上げる能力が不足してるってことか


100: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/07/12(木) 02:32:42.92 ID:PVrM49CL0
正直時代が代わって客の目が肥えてしまった感があるわ
綺麗な映像が当たり前の今の時代にファミコンみたいなん出しても売れないと思うしな


101: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/07/12(木) 02:34:48.99 ID:VQayVF9I0
>>100
面白いなら口コミレビューサイトで売れてる作品もある
そういうゲームって3000円とかだから買いやすいし


104: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/07/12(木) 02:41:08.05 ID:fQqjp9Z30
>>100
マイクラ、流行ったじゃん


183: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [JP] 2018/07/12(木) 07:08:48.52 ID:x/6VFN2u0
>>104
マイクラのおかげで全て開発者の言い訳にしかならなくなったな


107: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/07/12(木) 02:45:54.79 ID:xxqH2NZz0
>>100
商品にする以上は見栄えよくないと駄目だからその点頑張っているんでしょうけど、
こちらは別に見栄えの良さとかキレイ映像とか求めていません。

かといってファミコンみたいなんに数千円も出すのは今さら無理というのもたしか


112: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/12(木) 02:53:58.65 ID:fAdOM25A0
>>100
客の目が肥えたってのはあるけどそれ自体はそこまで重要じゃねーと思うけどな
グラフィックが綺麗でリアルにこしたことはないが、それはウケる要素の一つでしかない
ゲームである以上は内容の方が大事
いくら見た目が美味そうな食い物でも実際食ってマズかったら意味が無いし、逆に見た目がイマイチでも美味けりゃウケる


185: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [IN] 2018/07/12(木) 07:13:18.04 ID:zPonR9dF0
>>100
映像だけでなくゲームの内容に対しても目が肥えてきてるんだと思う


108: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/07/12(木) 02:48:35.63 ID:I1ksi2iS0
最近のゲームは乱数が足りないなぁ
ランダム性が足りない
攻略サイトなど見て皆同じ結果になる


121: 名無しさん@涙目です。(庭) [CZ] 2018/07/12(木) 03:40:50.12 ID:RiiAid6g0
すごい=おもしろい じゃないのにな


137: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2018/07/12(木) 04:38:14.25 ID:56o0vqFK0
ファミコンやスーファミの制約ある中で作られた作品群を見ろよ


141: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/07/12(木) 04:52:58.39 ID:Fx8yFu590
ニーアくらいだろ 和ゲーで売れてんの


161: マーボχの美意識 ◆sgeXlu3On2 (埼玉県) [US] 2018/07/12(木) 06:39:02.68 ID:djbGXvH30
日本のゲーム業界腐ってるからもういいよ
一生ソシャゲ作って大金取れるユーザーの取り合いでもしてか


168: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/07/12(木) 06:47:01.99 ID:Yw93eCcT0
壮大なグラフィックと豪華な声優陣を揃えた糞ゲーってのもあるからなあ


170: 名無しさん@涙目です。(空) [NL] 2018/07/12(木) 06:49:15.52 ID:TEcKiHHL0
本当にマシンスペックが欲しいのは
ピンボールだとかビリヤードのように
緻密な物理演算が必要な物だと思う。
デジタルピンボールも今ではかなり現実に近くなってるけど
それでも実機に比べたら違和感あるし。


171: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/07/12(木) 06:51:55.44 ID:TYTne7ic0
スプラトゥーンのヒットがそれは必要ないと物語ってるよね


173: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [JP] 2018/07/12(木) 06:56:09.44 ID:x/6VFN2u0
一つだけ言えるのは、グラフィックは綺麗になったけどゲーム内容は変わってないし新しい物は何も生まれてない


178: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/07/12(木) 07:01:17.97 ID:JSptTnU20
今あるハードで最高の表現をしろ
話はそれからだ


180: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [AU] 2018/07/12(木) 07:03:47.01 ID:Xc9f6ptk0
おもしろいゲームって見た目じゃないけどな


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531324592/



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コメント一覧
1.     2018年07月13日 00:40
メソッドがきっちりしてれば何でもいいんだと気づけ。
白黒反転と升目でオセロは出来るんだぞ。
ボードゲームを舐めちゃいかん。ゲーム性というのはポリゴンだけじゃない。
2. 名無しさん   2018年07月13日 01:14
構想を自在にチューン・デチューン出来ない奴は
何も生み出せない
環境にばかり文句いう奴はただの口だけ無能
沢山の良ゲー・クソゲーをする事を勧める
3. っっy   2018年07月13日 01:15
じゃ今こいつが作ったゲームは買う必要無いな
4. 名無しさん   2018年07月13日 01:53
妄想だけなら俺でもできるぞ
限られた状況のその中で最高に面白い物を生み出すのがお前らの役目だろうが
5. 名無しさん   2018年07月13日 01:55
ファミコン時代のクリエイターはみんなとっくに通った道だ
それでも名作は生まれるというのに
6. 名無しのはーとさん   2018年07月13日 02:05
技術者や科学者はみんな実現したい夢を持ちつつ
周辺技術の限界を見て妥協してるものだから
別にこれは言い訳でも文句でも何でもない
7. 名無しさん   2018年07月13日 02:17
ドラクエの話は論点ずれてね?

昔も今も、クリエイターの創造力が先行してて
現行機のスペックに満足する事はないって肯定的な話なら理屈が合うけど

クリエイターにはすでに次世代のゲームビジョンがあり
それに応えるためにハード進化する
良い事じゃないか
8. 名無しさん   2018年07月13日 02:21
ハードのスペックが頭の中のヴィジョンの表現に物足りないて話で
ハードのスペックが低いから面白いゲームは作れないなんて言ってないんだが?
9. 名無しのはーとさん   2018年07月13日 02:38
「最近のゲームはグラフィックばかり重視して」おじさんは
いい加減PS2時代のゲーム技術者像を脳内から捨てよう

10年程前からエンジンとフレームワークの発達や素材の再利用が急激に進んで
もうグラフィックに手間暇かけてる会社なんて一握りしか残ってない
手間暇書けなくてももう標準でキレイなんだよ・・・
10. 名無しのプログラマー   2018年07月13日 03:03
YOSHIKIかよ・・・

YOSHIKIの頭の中で鳴っている音が100%の出来で
それを現実の音にするのが一番苦痛だと言ってた。

11. 名無し   2018年07月13日 03:59
なんでここ老害みたいな意見しかでねーんだよw
物理演算もAIもレイトレーシングもまだまだリソースたんねーよ
ファミコンやってろよ
12. 名無しさん   2018年07月13日 04:23
こういう意見を言う人は10年後20年後でも多分同じ事を言ってるよ
13. 名無しさん   2018年07月13日 04:40
PCで出せばいいじゃん
何言ってんだこいつは
14. 名無しさん   2018年07月13日 05:08
動きもリアルでグラフィック綺麗で
すぐ飽きるつまらないゲームでも作ってろ
15. 名無し   2018年07月13日 06:35
ゲームなんてリアルの抽象化だよ、システムをリアルに近づければ複雑過ぎてユーザーが追いつけなくなる。面倒になれば誰もやらん。
だから抽象化して単純化するんだよ。自分に才能がないからハードの性能に頼るしかない言ってるようなもんだわな。
16. 名無しさん   2018年07月13日 07:51
クリエイターwとかいう勘違いしたオッサンとユーザの意識が乖離しまくってる最たる例だろうね
「自分が作りたいもの」と「皆が欲しいもの」の区別が付いてない
17. 名無しさん   2018年07月13日 07:59
制約のない環境なんてない
その中でいい仕事できないなら自分の能力を疑え
18. ん   2018年07月13日 08:01
途中で開発費がかかりすぎて頓挫がオチだろうに
19. 名無しさん   2018年07月13日 08:43
そういう想像を超えるようなレベルの映像や内容を
凄いハードが発売されたとしても
予算と技術で問題なく作れるのは
全ゲーム会社でおそらく1社か2社しかない。しかもそれは日本ではない。
実は俺スゲーって言いたいだけなんだろうけど幼稚
20. 軍事速報の中将   2018年07月13日 08:45
※16
FF15のディレクターかなんかが最近になってそれに気がついたみたいなこと言ってた気がするな
21. 名無しさん   2018年07月13日 09:42
水口なんてこの10年、ガラケーでも十分な雰囲気パズルゲーしか作ってないだろw
ハードのスペックが足りてないんじゃなくて自分のスペックが足りてないんだよ。
こういうやつはクリエイターじゃなくてクレーマー。
22. 名無しさん   2018年07月13日 10:56
アウトプット能力とか実現する技術だとかが足りないだけだよね
23. 名無しさん   2018年07月13日 11:49
まずは現状のスペックで結果を出さないと何言っても響かないな
クソハード低スペック歴史的失敗のWiiUで
スプラトゥーンを生み出して主力IPまでに押し上げた
任天堂スタッフを見習って欲しい
24. 名無しさん   2018年07月13日 12:34
具現化する力がないのを他の何かのせいにしているだけでしょ
現時点のハードの限界があるように
水口とかいう人の限界が今の状態なんだよ
25. 名無しさん   2018年07月13日 13:33
※23

本当にそうなんだよな。それからどう森やポケモンという、既存のローテクで作られたゲームが大ヒットしてる。水口さんの言うゲームはあくまでも「ハードゲーマー」向けのゲームであって、ユーザー的にはごく一部の層でしかない。圧倒的多数はライトゲーマー。ハイエイドゲームをフルに遊ぼうという意識が希薄な人達なんだ。

またクリエイターは、基本的にハードゲーマーが多い。ハードゲーマーがハードゲーマーが好きなゲームを作りたがるから、そういうゲームは数が売れない。だからソシャゲや、既存のローテクで作られた「簡単に遊べる」ゲームが売れる。先端を求める人はごく一部。実際、VRは思ったより売れてないしね。ライトユーザーはそういうのを楽しみたいわけじゃないんだよな。
26. 名無しさん   2018年07月13日 13:37
ドットが荒いからマリオの鼻でかくして向いてる方向わかりやすくしたろ!
みたいな話好き。ギリギリで頑張ってる感じが。
あと、ポケモンの世界カツラ倒したあとは強制的になみのりでマサラ帰還っていうのも、案外狭い世界を広く感じさせるいいギミックだったと思う。世界一周したんだ感があって。
27. 名無しさん   2018年07月13日 14:17
※26
いいね
ゲームってテクノロジーの追求よりも
そういう可能性の追求が前に来るべきだと思うなあ
28. 名無しさん   2018年07月13日 14:51
「このぐらい」のテクノロジーの産物でも
ドはまりして抜け出せなくなってるやつらがごまんと居るのにな
将来的には潜りっぱなしで、そっちで生活する奴もでて来るんだろう
29. 名無しさん   2018年07月13日 15:24
金が無くて「ドラえもんの手」状態のウララで出したスペースチャンネル5がそこそこ売れて、「金を掛ければもっといいものができる」って思っちゃったんだろうな
その結果がUGAが大赤字で真っ先に吸収対象だったのに
考え方が正しいならまだQ.エンタテイメントに残ることができてるだろ
30. 名無しさん   2018年07月13日 16:11
オクトパストラベラーが全世界で人気とかいう記事を見たぞ
2Dも別ジャンルのクオリティのゲームとして確立していると思うわ
2Dが3Dを超えられない部分があるように3Dが2Dを超えられない部分もあるんじゃないか
31. 名無しさん   2018年07月13日 16:23
ハードゲーマーってハードのスペックを追ってる人たちのことでしょ
ゲームはおまけでテスト環境にすぎない
で、ゲームを楽しみたい人をライトゲーマーとかいって勝ち誇る
32. Gamehard774   2018年07月13日 16:47
真面目にVRなんかを考えると、最低限でも今の最新スペックのPCの8倍~16倍の性能が必要なんだけどね。
33. (´ω`)さん   2018年07月13日 16:56
まずはBASICで造ってから偉そうなことを言えや(´ω`)
34. 名無しさん   2018年07月13日 18:11
数億の文字と使い切れないメモリー容量のワープロと
100倍に拡大しても全く乱れないプリンターがあっても
傑作文学は生まれないぞ
それこそ鉛筆でチラシの裏に書いても傑作は書ける
スペックを言い訳にするのは三流以下
35. 名無しさん   2018年07月13日 19:04
「昔の8ビットでディープサウンドの時代は、ゲームを遊んで泣くという経験は、おそらくなかった。だけど、だんだん解像度が上がることで、ゲームをプレイして泣くという人が、すごく増えたじゃないですか。」
コレ言ってる時点で全く共感できない
たぶんインタビュアーも「はい」とは言ってるが
心の中では「お、おう・・」って感じだろう
36. 名無しさん   2018年07月14日 15:55
ゲーム機より、パソコンやスマホのシェアこそ第一であるべきであった
ゲーム機はゲーム機以上のものにはあまりならないが、パソコンやスマホはゲーム機の側面もある以上に莫大な可能性や用途を持っているからだ
37. 名無しさん+   2018年07月15日 22:21
マリオやドラクエの省エネドット絵もすごいけど
セガのアフターバーナーやスペースハリアー
今みたらこんな技術でよく3Dやってたなと感心するわ

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