2018年10月01日
1: ばーど ★
no title


 夏の音楽特番などの歌番組からバラエティまで、引っ張りだこのDA PUMP。“ダサかっこいい”ブレイクから4ヵ月経ってもその勢いは衰えることはない。2018年も後半戦の今、年末の歌番組での活躍も視野に入ってきた。もはや単なる“バズ”ではなく“ムーブメント”として継続させるのは、やはりグループをけん引するリーダー・ISSAによる“天性の人たらし力”が寄与しているのではないだろうか。

■“ダサかっこいい”から4ヵ月、今もヒットが続く「U.S.A.」で証明した“確固たる実力”

 「U.S.A.」のダサいジャケット写真、ダサかっこいいミュージックビデオがネット上でバズったのが今年の5月。ミュージックビデオがYoutubeで公開されてから10日で200万回再生されるなど、瞬間風速のすごさから「6月のシングル発売まで勢いが持つのか」と心配するファンの声がSNSに上がっていたが、その勢いは衰えるどころか今も加速し続けている。

 その後も再生回数を伸ばし、7700万回(9月現在)を超えている。さらに、オリコン週間デジタルシングル(単曲)では7月23日付に1位に輝いており、最新ランキング9月24日付でもトップ5に位置している。すでに“いいねダンス”は子どもたちにまで浸透し、『SONGS』(NHK)や『スカっとジャパン』(フジテレビ系)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、などでも特集を組まれており、DA PUMP、そしてISSAのブレイクの炎はまだまだ熱い。

 「昨年“バブリーダンス”で話題を集めた荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』などユーロビートの再評価が来ている時代にマッチしていたこともありますが、この人気の基盤にあるのは彼らの“実力”」と話すのはメディア研究家の衣輪晋一氏。「ISSAさんの歌声もダンスも当時から芸能界屈指と折り紙つきです。初めて見た若者にとっては“に実力のあるパフォーマー”でしょうし、デビュー当時を知っている我々から見ても劣化はまるで感じられない。所属事務所・ライジングが大事にしているパフォーマンスの高さ、生歌の完成度を体現してきたのがDA PUMPであり、けん引してきたのがISSAさん。また、表舞台に姿を見せない間、無料ライブなどで地道に頑張っていたことなどもファンには刺さっています。単なる“バズ”ではなく“ムーブメント”にまでなったのは、そんな彼らの“本物”感によるところも大きい」(同氏)

 事務所の後輩であるw-inds.の橘慶太も「(『U.S.A.』のヒットは)仕掛けだけじゃなく、実力ありきなんですよね。実力のある人たちがやるからカッコイイわけだし、バズったんです」と、ORICON NEWSのインタビューで語っている。

■モテ男ならではの“盛り上げ上手さ”や、遊び心の効いた無言のエールも話題に

 時を経ても錆びつかない実力の持ち主・ISSA。「さらにいえば、ISSAさんの“盛り上げ上手さ”や、モテ男ならではの時折さりげなく見せる優しさにも、勢いが絶えない要因があると考えます」と衣輪氏は続ける。

 安室奈美恵が引退した翌日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の『ウルトラFES 2018』では、「U.S.A.」のラストを、安室奈美恵の楽曲「a walk in the park」の振り付けに変更してサプライズ披露した。ISSAのアクターズスクール時代の“元先輩”へ向けての無言のエールとリスペクトだったのだろう。遊び心の効いた粋な計らいにSNSでは「感動」「安室ちゃんを入れてくれて本当にありがとう!」「DA PUMP最後すぎる」など多数の称賛が上がった。

>>2以降に続く

9/30(日) 9:55
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000326-oric-ent



2: ばーど ★
>>1
 それ以前も同じ個所を「ダンシング・ヒーロー」「世界に一つだけの花」「ラブレボリューション21」などの振り付けに変更し、常に観客を盛り上げるパフォーマンスを魅せてきたDA PUMP。観る人を楽しませることに長けているため、SNSなどネットへの話題提供も上手いと言える。だが重要なのは、これが作為的には感じられないことだ。「これやろうよ、絶対お客さん喜んでくれるよ!」――そんなISSAの声が聞こえてくるようだ。その様相はまるで“近所で人気者のお調子者のお兄ちゃん”のよう。

 「今年7月、ブロードウェイ・ミュージカル『ピーターパン』の会見にフック船長役で参加したISSAさんは、ピーターパンを務める吉柳咲良さんを『一言で言うと頑張り屋さん』とコメントしました。若くして不朽の名作の座長という大役を任された吉柳さんの姿を見ていたからでしょう。『自分がやらなきゃと考えている。常にどの場面でも一生懸命』『責任感の強い子。みんなが頼れるように僕らもフォローしたい』と優しく語りかけた。この話に吉柳さんは目頭に涙を浮かべていましたが、ここにも作為的なものは感じられませんでした。ただ純粋に、仲間を思う――。それが人たらし的なお調子者ゆえでも、その場の咄嗟の機転だったとしても、その瞬間の彼の心は、真剣に彼女をねぎらう“本物”だったはずです。これがナチュラルにできてしまうのだから、“モテ男”と言われるのも分かります」(衣輪氏)

■ヤンチャなイメージを経て、チャーミングな大人に 自然体なトーク力も魅力

 かつてのISSAといえば女性との噂が絶えなかったことや、ヤンチャで生意気なイメージがあったことから、デビュー当時は本来の実力よりもスキャンダルに注目されがちで、バッシングやアンチの数も少なくなかった。業界政治的な部分でも苦労したかもしれない。そんな苦難もあってか、年齢を重ねた今はいい感じの丸みが出ており、チャーミングなオジサン(??)になっている。

 メディアへの露出が少なかった時のことを語るときも、「女性問題で…」「嫌で隠れていた」など、こちらも隠すことなく自然体。「彼女いない」発言のあとの“結婚発覚”も「すでに結婚していたので」などの返しに、SNSでは「一本取られた」「大喜利かよ」などの声で賑わった。

 「中には不遇の時代を“黒歴史”とタブー視するタレントもいますが、ISSAさんは隠すことなく話します。ISSAさんはDA PUMPの看板をおろそうと悩んだこともあるそうですが、事務所社長さんから『ISSAがいるうちはDA PUMPでいいんじゃない』と言われ『ふっきれた』と語っています。また『DA PUMPってまだやってたんだ』と言われても、『“はい!”って言うだけですね。僕は歌って踊ることしかできないんで。これしかやりたいことがなかったんです』と真っすぐでアツい発言。今でも放課後の中学生のようなヤンチャさは残っており、アピールも積極的、歌への情熱もアツい。無料ライブにも誇りを持ってやってきたことが伝わります」(衣輪氏)


 「行けるところまで『U.S.A.』で、とことん楽しませる」――そんな気概すら感じるパフォーマンスを見せるDA PUMP。「U.S.A.」一辺倒では飽きられてもおかしくないはずだが、そうでないのは過去に積み上げてきた確固たる実力、今の素晴らしいメンバーたちはもちろんのこと、ISSAの“天性の人たらし”ともいえるほどの人間性も大きいのではないだろうか。年末の歌番組でもおそらく引っ張りだこ。彼らがどんなパフォーマンスを見せてくれるか今から楽しみだ。



8: 名無しさん@恐縮です
ゆゆゆーえすえー!





9: 名無しさん@恐縮です
次また不倫とかやったら完全に終わるけどもうすぐだろうなw


16: 名無しさん@恐縮です
幼稚園とかでも流行ってそう


17: 名無しさん@恐縮です
髪もいつのまにか復活してるな


24: 名無しさん@恐縮です
後ろのバックダンサーはISSAに乗っかって売れてるだけって言う人がいるが
普通落ち目のところに喜んで行こうなんて思う人なんて少ないよ
普通ならLDHに行くだろバッグダンサーもマジすげえ


29: 名無しさん@恐縮です
4人だと思ってたら増えてた


32: 名無しさん@恐縮です
ちょっと前にISSAと言うかDA PUMPの特集テレビでやってたけどISSAは女好きである事以外はまるでチャラくない男だった


33: 名無しさん@恐縮です
紅白確定だな
NHK今回はJ圧力に負けるなよ


34: 名無しさん@恐縮です
まーパフォーマンスではジャニーズの比じゃないし曲さえ良ければブレイク出来るわな
問題は次の曲があるかどうか


37: 名無しさん@恐縮です
ライジング金かけてんな~


38: 名無しさん@恐縮です
1曲売れただけで持ち上げすぎだろ
売れてない時代に不倫やらで散々メンバーに迷惑かけているのに


45: 名無しさん@恐縮です
>>38
他の元メンバーも飲酒運転とか、奥さんに暴行とかたいがいやで


40: 名無しさん@恐縮です
これって実際流行ってるの?


46: 名無しさん@恐縮です
>>40
流行ってると思う

というか、ユーロビートは懐かしいから
その辺の世代に受けてる


47: 名無しさん@恐縮です
>>40
子供受け凄いよ


42: 名無しさん@恐縮です
THE沖縄人てかんじだな。本能のままナチュラルに動く人。愛されるよな。なにより実力あるし、ダンスしながらあの声は三浦より上


43: 名無しさん@恐縮です
近所の小学校の運動会で流れてたな、これ


48: 名無しさん@恐縮です
普通に歌上手いよな、ISSAって


52: 名無しさん@恐縮です
婚約中につまみ食いした増田有華は何してんだろ?


56: 名無しさん@恐縮です
若い頃よりいいな


60: 名無しさん@恐縮です
ジャニーズが圧力かけてMステ20年出られなかったってストーリーが反官贔屓されるよな
このへんのネタは記事にされないだろうけどめっちゃネットに出回っちゃってる


64: 名無しさん@恐縮です
顔人気かと思ってたけど、
実は歌がめちゃくちゃ上手い
そりゃ女が寄ってくるわ


67: 名無しさん@恐縮です
ゴリ押しじゃないだろカラオケでも不動の1位


75: 名無しさん@恐縮です
これってカバーなんだな


76: 名無しさん@恐縮です
ラストをいろいろな踊りに変えるのはアドリブ感があって好き。ヒゲダンスもやったことあったよね。

それにしてもヒット曲との間のインターバルがこんなにあるのって、珍しい。


86: 名無しさん@恐縮です
90年代のカウントダウンTVをYouTubeでみるけど
今と違いジャンルが様々で群雄割拠だから本当に熱かった
毎週色んなジャンルのミュージシャンがいたから


89: 名無しさん@恐縮です
この曲とダンスパフォーマンスって、何も凄いと思わないけどな
1年程度で忘れられる曲じゃないの?


97: 名無しさん@恐縮です
>>89
ハロプロオタのコールの存在も大きいと思うわ
おっさん達にあのコールがかかって踊ってるのが面白い


90: 名無しさん@恐縮です
荻野目みたいに仕掛けられたブームだからイマイチだったな


92: 名無しさん@恐縮です
ISSA以外誰もメンバー知らんわ
曲も特に聞く気ない


95: 名無しさん@恐縮です
槇原敬之にしろISSAにしろヒット曲一発で不祥事からの干されを
脱出できるのが歌手という職業


103: 名無しさん@恐縮です
ISSAは芸能人らしいオーラがあって
見ていて楽しいな。
テレビでもっと歌ってほしい


108: 名無しさん@恐縮です
あの歳であの声をキープしてるのはマジ凄いわ


110: 名無しさん@恐縮です
なんばパークスのリリースイベント見かけたわ
歌上手いしヒット曲多いから懐かしくてファン以外でも足止めてる人多かった


112: 名無しさん@恐縮です
USAは今年の代表曲になったな


119: 名無しさん@恐縮です
池袋のイベ映像で好きになった


128: 名無しさん@恐縮です
この人がどうか知らんが
人たらしってのは確かにいる


131: 名無しさん@恐縮です
あの振り付けかえるとこいいよねえ
ライブ感があるしもうけた気分にしてくれる


142: 名無しさん@恐縮です
保育園のクリスマス会で保護者の出し物でこれ踊るから、各自動画見て練習、12月からみんなで集まって練習だって。


145: 名無しさん@恐縮です
ことしの運動会はどこもこれだよ
去年はバブリーダンスだった


149: 名無しさん@恐縮です
24時間テレビで、ジャニタレの後で生歌のDA PUMP
は、公開処刑だったなあ
歌詞変えてみやぞん応援も気が利いてた


135: 名無しさん@恐縮です
なんかわからんけど聞いてて楽しくなる曲
PPAPみたいなもんだとおもってる
でも歌の上手さが全然衰えてないところはかっこいいわ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1538270624/



U.S.A.(CD+DVD)(初回生産限定盤A)
DA PUMP
SONIC GROOVE (2018-06-06)
売り上げランキング: 70


おすすめサイト最新記事
コメント一覧
1. 名無しさん   2018年10月02日 17:24
ユーロビートのカバーのブームって数年ごとに来るよね
結構嫌いじゃない

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter

人気ページランキング
アンテナ新着記事

出会うためのライブチャット