2018年10月28日
033
1: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [HK] 2018/10/26(金) 22:43:48.56 ID:+O4/4sWc0● BE:512899213-PLT(27000)
1987年にゲームセンターに登場した伝説的アーケードゲーム「ストリートファイター」。巨大なボタンをガツンと叩いて操作するインターフェースは
センセーションを呼び、その後に発表された「ストリートファイターII」が爆発的ヒット。「ストII」の愛称で呼ばれるようになり、2018年現在もシリーズ
作品として最新作が出続けている。
以下省略

執筆: ザンギュラ・スーパーウリアッ上

http://buzz-plus.com/article/2018/10/26/street-fighter-news/



7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/10/26(金) 22:47:30.01 ID:n/2OS1N60
6つボタン筐体が出たときは
こんな面倒くさい操作が流行るわけないと思ったわ





13: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/10/26(金) 22:52:29.78 ID:tHobr9vC0
チュンリーのスピニングバードキックでタイムボタン


251: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [CO] 2018/10/27(土) 09:21:08.84 ID:Xr0uHm9f0
>>13
大しゃがみキックもだな


14: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/10/26(金) 22:52:31.32 ID:AF8usc+m0
個人的にはダルシムステージの曲が一番好きだな。


19: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/10/26(金) 22:54:59.72 ID:3zvaXWW10
人種差別が根強く残る作品だけど大丈夫なのかね
ブラジルとか中国の背景とか
まあエドモンドもどうかと思うけど


27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI] 2018/10/26(金) 22:57:05.35 ID:mqLWmkUn0
>>19
ブラジル人怒ってきそうだよな。
インドも。

間違いなくダルシムは日本に間違ったヨガを広めた第一人者だし。


37: 名無しさん@涙目です。(catv?) [MY] 2018/10/26(金) 23:00:38.66 ID:hzTaECNr0
>>27
あの未開拓なジャングルに人間放り込まれて猿に育てられたら人種関係なくあぁなる
インドは正確に描写してるからいいだろ


92: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/10/26(金) 23:43:43.75 ID:3zvaXWW10
>>37
いや、電気は出せないでしょ…


56: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [TR] 2018/10/26(金) 23:15:08.20 ID:7AJblu//0
>>27
ブランカはブラジル人じゃない可能性が高いがな
飛行機事故で生き残った赤ん坊がアマゾンで育ってああなった訳で、ブラジル人とは明言されてない
本名はジミーでブラジル人とは限らん名前だし


108: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI] 2018/10/27(土) 00:20:20.39 ID:AtvD7YBw0
>>56
それでもブラジル代表だぞw


202: 名無しさん@涙目です。(石川県) [NL] 2018/10/27(土) 06:42:39.83 ID:ebYo7pIf0
>>108
ブラジルで一番強かったんだろう


23: 名無しさん@涙目です。(カンボジア) [VE] 2018/10/26(金) 22:55:31.63 ID:rCOhzgFS0
キャラだとザンギだな。
ガイル強いけどつまらん


24: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI] 2018/10/26(金) 22:55:40.64 ID:uPe/zsUQ0
いまでもキャラが現役ってすげえわ


28: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/10/26(金) 22:57:21.03 ID:MOGj0Azd0
未だにⅡを超えられないシリーズ


31: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ] 2018/10/26(金) 22:58:12.31 ID:Uj8Zr4Mc0
3rdが至高


32: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [SA] 2018/10/26(金) 22:58:33.06 ID:UQU2VXAS0
ZERO2がサイコー


33: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [MD] 2018/10/26(金) 22:58:46.14 ID:aY1VQOG70
ゲームセンターが一番沸いてたのがZERO2の頃だっただろうか
やっぱりZERO2を一番やった記憶がある


35: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/10/26(金) 23:00:24.85 ID:FvJqWADH0
スト2は初代でも何だかんだで対戦バランスよかった
対戦緊張感もコンボの爽快感もクリアの達成感もあった

名作よね


39: 名無しさん@涙目です。(catv?) [MY] 2018/10/26(金) 23:01:21.67 ID:hzTaECNr0
>>35
今思えばヒットストップが芸術的だったな


158: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [SE] 2018/10/27(土) 02:32:15.64 ID:RGujoqXP0
>>39
最初にやったのはイーアルカンフーかな
重さの出る演出


169: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE] 2018/10/27(土) 03:34:59.35 ID:IYxclS3m0
>>39
ファミコンジャンプの最新作みたいなやつが、動き速すぎてわけわからなくて呆れた
見に止まらぬ早業ならぬ、目に止まる早業という言葉を教えてあげたい


42: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/10/26(金) 23:05:57.28 ID:SP0OPP130
強キャラ厨としてはアドンが強いZERO2が好き
αだけは勘弁な


45: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GR] 2018/10/26(金) 23:07:51.28 ID:RXGeNjrZ0
スト2って聞くと今でも駄菓子屋の匂いとかパレードの味とか瓶ケースを逆さまにした椅子とかを思い出す


57: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/26(金) 23:15:14.93 ID:mR0RI7RP0
>>45
自分の場合、その風景には
4種類のゲームを選べるSNKを思い出す。


48: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/10/26(金) 23:09:17.71 ID:eIaDJlSg0
ボタンの押す強さで強弱を入力するって発想は今はまずできないだろうな


109: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [AU] 2018/10/27(土) 00:20:58.81 ID:1UoUJJp/0
>>48
スト1であれは中々最悪だったわwww
シビアコマンドプラス強打とかムリゲー


174: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:05:41.69 ID:6p5o3qQc0
>>48
ベラボースイッチというものがあってだな


49: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/10/26(金) 23:09:24.17 ID:BtXm2tcz0
BGMは圧倒的にブランカがいい。
https://www.youtube.com/watch?v=KElZSYSooFs




52: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/10/26(金) 23:11:05.78 ID:qTgGFqYC0
スパⅡX位がちょうどいい


55: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [CN] 2018/10/26(金) 23:14:57.06 ID:pRs6LbHu0
初代の時点でキャラ付けがきちんとできてるのがスゴい。

飛び道具、突進技、滞空を持つスタンダードキャラ
タメが必要で乱発できないけど高性能な技を持つタメキャラ
投げキャラ

何がスゴいって、8人使用キャラを用意しておいて死にキャラがいない。
○○は、あいつの完全下位互換だから使う必要ない、みたいな死にキャラ。


58: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/10/26(金) 23:15:16.20 ID:OVMhEbF60
ストⅡブームの頃、ネット上で「春麗」の読み方が「しゅんれい」か「しゅんらい」かで当時のキャラヲタ共が
延々モメてたのを思い出す。
しばらく論争が続いた後に「キャラ選択画面でCHUN-LI(チュンリー)って書かれてんじゃん」と
小気味良い突っ込みが入って即終戦になったのも良い思い出。


61: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2018/10/26(金) 23:16:39.04 ID:hWE7+WOC0
当時中学生だったけどなんであんなに昇龍拳難しく感じたんだろう


64: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [CN] 2018/10/26(金) 23:18:19.61 ID:pRs6LbHu0
最近プレステ4でワールドヒーローズ2JETやっているが、これ正気の沙汰じゃないわ。
3ポタンあって、内1つが挑発ボタンだぜ。弱・強のパンチ、キックで4ボタンになぜしなかった。とりあえずリョウコちゃんでエンディングみるまでがんばる。


79: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/26(金) 23:25:41.18 ID:0pIg7fRz0
小足見てから昇竜余裕でした


81: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/10/26(金) 23:28:42.35 ID:GOLtF0xZ0
ストⅡといえばガイルvsガイルになるとお互いソニック打ち合うだけの糞つまらない塩試合にしかならない思い出


115: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FI] 2018/10/27(土) 00:24:11.32 ID:AtvD7YBw0
>>81
待ちガイルvs待ちガイルとか見てても面白いけどな。
タイムオーバーがあるから1mmでも負けてると攻め込まざるを得ないから見てても焦りがわかったりと楽しい要素たっぷりだぞ。


118: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/10/27(土) 00:28:28.10 ID:wJ81YELX0
>>115
https://youtu.be/d6ho3TKUREY


これやな、めちゃくちゃ熱い


83: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [ZA] 2018/10/26(金) 23:31:28.34 ID:kRUWePbQ0
ゲーセン入るとパオーンパオーンてSEが


134: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/10/27(土) 01:16:59.35 ID:xKLJ9A7j0
>>83
あとブランカステージもうるさい
でででんっ、ででででんっ、でででんっ、ででででんっ


93: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/10/26(金) 23:45:14.03 ID:xsmYkNxs0
後発がストツーを超えられないのは、「ストツー」という語感の良さを超えられないからだと思う


96: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/10/26(金) 23:53:57.86 ID:WPeH1Nf30
ストシリーズでまともな描かれ方してる国って存在しなくない?
フランスのアベルはマシな方か
ドイツなんてヒューゴーだし
ロシアなんてザンギ以外人間辞めてるし、ザンギも人間離れしてるけど


104: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/27(土) 00:12:50.78 ID:JGjVaF3G0
>>96
サンダーホークは?


173: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:04:18.19 ID:6p5o3qQc0
>>96
バイソンはわりかしまともだろ


99: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/10/27(土) 00:02:43.47 ID:7kTIrjIO0
ZERO3が一番やり込んだなあ
マヴカプと時期近いしあの頃が全盛期の印象


106: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/10/27(土) 00:15:28.30 ID:Nvmrovw40
全盛期はストⅡしか置いてないゲーセンとかあった


122: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/10/27(土) 00:52:11.94 ID:Z5wrsy9K0
ソドムとロレント最高


125: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IR] 2018/10/27(土) 00:54:58.10 ID:Y1iv65m/0
キャラクターは16人くらいでいいんだよ
最近のは無駄に多くてめんどくせえ


130: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/27(土) 01:07:12.67 ID:PE/t5CHb0
>>125
分かる

俺はスパIIXが一番好きだけど、全然人気無かった
初めてスーパーコンボ登場して無茶苦茶熱かったのに


128: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/10/27(土) 01:00:45.14 ID:L5/yVRRh0
20年ぶりにスーファミ引っ張り出してテレビ繋いで
スト2カセット刺したらちゃんと動いた
ちょっと感動してわ


131: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/10/27(土) 01:08:59.13 ID:D7Ab5AhT0
スト1が2位25%って絶対ウソだろ
あんな必殺技出にくくてしゃがみ強パンだけでクリアできるクソゲーが?


135: 名無しさん@涙目です。(catv?) [NO] 2018/10/27(土) 01:24:16.26 ID:WZGtv7K90
「マジで!?四天王が使えるのか!」
衝撃だったな
速攻でベガ選んだな


136: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/10/27(土) 01:32:00.39 ID:wJ81YELX0
>>135
当時は投げハメでゲーセンの喧嘩が絶えなかったな

服掴んでの取っ組み合いだったけど
あと、空とぶ灰皿


139: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/27(土) 01:38:48.98 ID:Oqhuvo/20
スト5のメナトってキャラ可愛いな


140: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/27(土) 01:41:34.61 ID:Xcsmng720
スト2ターボは本当に面白かった


152: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CZ] 2018/10/27(土) 02:14:19.31 ID:3ELEgv8J0
パオーンパオーン
って街に音漏れてたよな


162: 名無しさん@涙目です。(catv?) [BA] 2018/10/27(土) 02:48:21.37 ID:mzn8rwxZ0
>>152
どこ行っても
パオーン!
はどーけんっ!
と、倒れた時の、バターン!
て音が響いてたよね


157: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/10/27(土) 02:27:39.53 ID:vGwDif4F0
ZERO3とかなかなかきもちいい
サターンパッドなら技も快適に出せるし


161: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/27(土) 02:42:28.99 ID:jkqWSASy0
豪鬼がどんな日常生活してるんだと気にはなる


172: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/10/27(土) 04:01:20.37 ID:6p5o3qQc0
E本田使いとしてはZERO3一択


185: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/27(土) 05:28:17.20 ID:SmKHdH5l0
カプコンがSNK買い取ってやれば面白いことになってただろうに


186: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/10/27(土) 05:33:52.12 ID:BLl5IQKy0
町中のスーパーやらゲーセンやら駄菓子屋に置いてあったわ
上級生やヤンキーいない所を回ってやってたなぁ


188: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/10/27(土) 05:53:50.67 ID:YrdzcCBh0
一つ言えるのは当時のゲーセンはアツかった。もうあの時代は終わったんだ。


190: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/10/27(土) 06:04:05.54 ID:tbO9fSPs0
.         _____
.         `ヽ  ,」_ァ'"´
.      f'て}. ̄ rY   ト、  __
.     | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ>
      }l r ''"`ァ'゙  ,ノ、ム'^'ァ'゙
     人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
     い,  `'<,   ,r'^  ,ノ
.   }⌒'‐\ ,、    ゙'くョr.''"´
    い弌-、  \   }. ゝ-、
.    `'ー'  ゙'ー‐--‐'⌒''''''゙


191: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/10/27(土) 06:04:23.03 ID:tbO9fSPs0
                   f ヽ.
         ______   .Y ',、
            `ヽ.  ,L.,r'"´   .月 .}_,>
      _,ノ´ ̄` R´  j __ , -‐へ /
    ,r '"´r ⌒Y  lヽ`' ┘/.   `Y゙
    `ヽ, }>-く__,ノ ,、 '"´    /  ||
     \ 勿、 '´  > ,  '"´  .||
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        ':,     |
    __,.ィ T "⌒'    |
   レ'゙ 入    _ .ノ
    {'''''''|    ̄
.   `¨´|||||


197: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/10/27(土) 06:29:54.46 ID:dCTk3j2R0
3rdは格ゲーの完成形


229: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/10/27(土) 08:08:21.68 ID:L0SxTtGq0
もうドットで作られることないだろな
ステージもこった作りだった


233: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2018/10/27(土) 08:31:25.13 ID:DRGwlTSl0
スピニングバードキックって今見ると完全にお笑い技だな


236: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/10/27(土) 08:35:04.63 ID:LmeZTbML0
>>233
なかなかあんな発想は出てこないな。他の格ゲーでも似た技を見ないし


241: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/10/27(土) 08:48:07.54 ID:Xvb5MX6c0
>>233
当時の小学生は誰かしら「オレスピニングバードキックできるぜー。」って言ってたよな。


235: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/10/27(土) 08:33:00.04 ID:o6CWFFIn0
好きなのはZERO2,3だけどスーファミ版のターボが一番やったな
指が摩擦で水脹れになってた


250: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/27(土) 09:19:16.21 ID:1yldAyFm0
鉄拳7買ったら、豪鬼がすごい存在感だった
あのオッサン何してんだ…


263: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/10/27(土) 10:01:43.54 ID:bke8U27b0
みんなスト2やってんのに俺だけバーチャ派だった


289: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/10/27(土) 13:01:28.13 ID:XlmzcdhB0
>>263
初期のバーチャは1プレイ200円とかだったろ
金持ちだな


278: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/10/27(土) 11:33:16.32 ID:oEpL4xBr0
SFC版ターボの頃が全盛期だったな

発売日前にプレイしたくて幕張のおもちゃショーまで行ってきた
カプコンブースすごい行列で、ネオジオは誰もいなかったのを覚えてる


291: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [EU] 2018/10/27(土) 13:08:26.32 ID:8XBj7P5r0
波動拳が出せなかった思い出


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540561428/





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コメント一覧
1. 名無しさん   2018年10月28日 00:33
結局自分の青春時代のゲームが一番になるよね
アラフォの私はスト2とゼロ2が一番です
2. 名無しさん@ダイエット中   2018年10月28日 01:05
スト2ブームの頃にネットがあったとか俺の生きてきた世界線と違う
3. Gamehard774   2018年10月28日 02:10
30なりたてがが知りもしないのにスト2語ってボロが出たのが面白かったわ
ゲーセンに入り浸ってプレイしたんだとさ
4. 名無しさん   2018年10月28日 03:20
格ゲーって言ったらスト2をはじめ
左手のレバー操作が超ムズイゲームばっかだったから
鉄拳やった時は感動したなぁ
左手操作簡単で
5. 名無しさん   2018年10月28日 03:27
※2
同じく
6. 名無しさん   2018年10月28日 06:30
ストリートファイターIIを1人で遊んでたら
小5ぐらいの男子が「隣入っていいですか」って右隣の2P席に座って
2人同時プレイゲーム用の筐体で乱入された事ある
待ちガイルで

今じゃ知らん奴と真横対戦なんて絶対なさそうだよね
7. 名無しさん   2018年10月28日 06:54
近所のスーパーに海賊版みたいの置いてあった
レインボーだっけ?キャラが変わったりする奴
8. 名無しさん   2018年10月28日 11:06
筐体を背中合わせにして対戦台にするってなかなか革新的なできごとだったね
今考えると
9. 名無しさん   2018年10月28日 17:09
スト2の大半の作曲者の下村陽子が今やFFの作曲をやっているという
それはそうと、執筆者はゲーメストにでもいたのか
10. 名無しさん   2018年10月28日 18:43
インド人を右にはスト2関係ないだろ
11. 、   2018年10月29日 01:39
ゼロ出たときははいろいろ斬新だったから衝撃だったな
12. アスハル   2018年10月29日 07:31
>>58
その頃ネットなんて全く普及してねーよ嘘松野郎www
13. あ   2018年10月29日 12:34
※4
必殺技が出せない奴が大勢いて、だからバーチャが流行ったって側面があるからね
昇龍拳を出せる奴が英雄になれた時代
14.    2018年11月03日 01:18
スト2ブームの頃かあ、ネットていうかパソ通時代やな
ニフティサーブかPC-VANに2400bpsで接続する時代じゃないかねえ

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