2018年11月23日
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1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [EU] 2018/11/22(木) 13:06:43.02 ID:OaykOnnP0 BE:422186189-PLT(12015)

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2: 名無しさん@涙目です。(空) [IN] 2018/11/22(木) 13:07:28.75 ID:CVwl1KPP0
とれないよ
だからリスク少ない課金ゲー作るんよ





3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/11/22(木) 13:08:14.68 ID:2sz7ieuT0
取り分はもっとすくない


4: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [RO] 2018/11/22(木) 13:10:09.49 ID:fK8fmZT20
PSの頃に売れなくて潰れたメーカーも結構あるだろ
カセットの頃はボッタクリで儲けたけどディスクになってからは売れないものは採算が取れない


11: 名無しさん@涙目です。(catv?) [SK] 2018/11/22(木) 13:15:34.19 ID:MCRVNTdt0
>>4
デコはともかく新規の障壁が任天堂にくらべ緩かったのもあったしな。


12: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/11/22(木) 13:16:58.78 ID:0TF6Afez0
>>4
カセットのころは初心会が「12月の新作発注数」とかやってたからな。
1つ注文すると12月の新作すべてに1つ発注がかかる。

ドラクエと同じ月に発売できればクソゲーでもウハウハになれた


18: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2018/11/22(木) 13:22:20.97 ID:Dy8yEY5v0
>>12
ファミコンの頃はそんな感じだったみたいだね
人気ソフトを仕入れるために小さな店は任天堂から無理やり売れないソフトを買わされていたみたいで
ドラクエと売れないソフトの抱き合わせ販売は元をただせば任天堂が悪い


28: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/11/22(木) 13:53:01.26 ID:tABhCZdn0
>>18
パチの新台の売り方まんまやんw


5: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] 2018/11/22(木) 13:10:49.10 ID:2wjxOewI0
低予算ゲームは実験要素詰め込んだり次の力を入れてるゲームができるまでの繋ぎだからそんなに売上求めてないんじゃね


6: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/11/22(木) 13:12:38.90 ID:mY1uvuL70
ハードの性能が上がるとともに開発費も高騰してるんだろ


7: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/11/22(木) 13:12:42.64 ID:dDWtXbVa0
エロゲとかどうやって採算とってるのかいまだに分からん


10: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/22(木) 13:15:04.16 ID:f8Ne1s7g0
>>7
エロゲ人口は4万人程度で一人が月に10本買ってて40万本程の市場を作ってる


37: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2018/11/22(木) 15:15:49.87 ID:1VHO3l8I0
>>10
1本1万近いから毎月10万は無理があるだろ


8: 名無しさん@涙目です。(魔女の百年祭) [US] 2018/11/22(木) 13:14:17.36 ID:2GOtj2/e0
大手ですらリメイク商法やら曲芸商法やってんだから


13: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FR] 2018/11/22(木) 13:17:33.89 ID:iFhqMkv40
いくら売れなくても1000本てのはねーだろ
全国のゲオとかツタヤに置くだけでももっと行くわ


15: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/22(木) 13:20:29.01 ID:f8Ne1s7g0
>>13
置いてもらえないんやで


14: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/22(木) 13:18:19.06 ID:fvaCmEGm0
開発費かけないケムコ路線で行くしかない


16: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [EG] 2018/11/22(木) 13:20:32.83 ID:+t5Y/EaV0
ゲーム開発は博打だからな 


17: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/11/22(木) 13:21:43.35 ID:pyeWCeb20
一人で作ればなかなかの年収ぐらいになるでしょ。


20: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IL] 2018/11/22(木) 13:27:29.01 ID:XjUgy6ah0
二次製品の売上とか
開発キットの転用させて数タイトルで利益計算してたり
今は少ないだろうけど90年代は節税に作ってたなんて所もあるし

ソフトだけの売上だけでは語れない部分多いからなぁ
原作ありゲームだとゲーム開発費というよりは
それ自体が二次物でグッズ開発費として考える所もあるし


21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/11/22(木) 13:29:36.33 ID:32ezucHg0
エロゲー時代によく話題になった話だな


22: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/11/22(木) 13:30:19.44 ID:pjAtLLgo0
スマホゲームだと100万人以上のユーザーがいる人気ゲームは多いしグラブルなどは2000万人を超えている
ゲームが売れないのでは無くてスマホでクオリティが高いゲームが無料で遊べるのにわざわざ高額なゲーム機とゲームソフトを買う奴なんていないだろ


27: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/22(木) 13:51:18.33 ID:dyaW6CRB0
>>22
グラブルのクオリティが高い??????
??????

日本のスマホゲーてクオリティ高くても売れないぞ。

嵌め込んで依存させたら勝ち。パチンコに近い。


35: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/22(木) 14:57:08.98 ID:wdqjavMN0
>>22
スイッチもPS4も過去最高の売り上げなんだけど
ソシャゲガイジは頭湧いてるの?


38: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/11/22(木) 15:35:19.47 ID:GKzaaT600
>>35
日本国内に限ってはコンシューマーは売れてないからねえ
ある意味では>>22の様に感じるのは当然なのかも
世界的に見たらソシャゲに売り上げ食われまくってる日本市場が異常なんだが


45: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2018/11/22(木) 22:00:15.49 ID:Y8I5ZYCt0
>>22
アカウント総数だろ。
2000万の人間がグラブルやってるとほんとに思ってるのか?


23: 名無しさん@涙目です。(広島県) [KR] 2018/11/22(木) 13:33:16.44 ID:OUMYuKWl0
うまい棒 1万本売っても10万の売り上げにしかならない
その中から経費ひいたら利益どんだけでるんだよ


25: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/11/22(木) 13:42:36.99 ID:CIZcwHqt0
>>23
商売なんだなら利益出てなきゃ販売しない


44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/22(木) 21:47:40.01 ID:NcSLSCkc0
>>23
うまい棒の原価って1万本で1円いくかいかないかくらいだぞ


29: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/22(木) 13:54:06.82 ID:IIjWHYVK0
昔は数十行のBASICプログラムでも3千円以上で売っていた


30: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [CN] 2018/11/22(木) 14:03:28.46 ID:EyuLtQmv0
パニッシャーとエイリアンプレデターをやりたいんだよおおおおお!!!
天地2は十字ボタンでしか動かせないから遊びにくかった…


36: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/11/22(木) 15:03:42.60 ID:f2n262zc0
>>30
AVPとD&D2作も収録して5800円売りでええのにね。
AVPの版権そんな高いのか


31: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2018/11/22(木) 14:05:59.65 ID:QHMK8Xva0
だいたい企画段階で「これ売れなそうーwww」とか思いそうな物でも売ってるからな
ゲームだけじゃない大手は赤字出しても平気なんじゃね


34: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/11/22(木) 14:57:00.28 ID:B6EOtDAY0
コンシューマーでもダウンロード販売で同人ゲームが売れる時代だし
案外何とかなるかもよ
フォレストとかアルファ版先行プレイから5年かけて正式版になってるし


39: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/22(木) 16:27:47.35 ID:amMigWJe0
DL販売って効率よさそうだよな


40: 名無しさん@涙目です。(庭) [IR] 2018/11/22(木) 16:40:25.63 ID:Z8PmnKuD0
スーファミやPS1で1万本程度しか売れなかったソフトは今プレミアソフトになってんだけど

今のパッケージ版ソフトてみんなプレミアソフト予備軍だよね


42: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [CN] 2018/11/22(木) 17:25:59.48 ID:9FGlg89x0
>>40
名作なのに売れなかったらプレミアがつくけどゴミはそのままゴミだぞ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542859603/



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コメント一覧
1. 名無しのはーとさん   2018年11月23日 01:00
それでいくと売れた同人ゲーは半端ないな
2. 名無し   2018年11月23日 06:12
メーカーに入るお金は半分ぐらい。
3. 名無しさん   2018年11月23日 06:30
DL版があるゲームはプレミアついても高騰はしないでしょ
実際PSアーカイブで遊べるようになったら値下がりしたソフトあるし
4. 名無しさん   2018年11月23日 14:41
スマホゲーのリスクが低い、コストがかからないってのはもう古臭い
開発に必要な人数も増えたから月の人件費だけで莫大だし、サーバー維持費もサービス終了まで掛かる
5. 名無しさん   2018年11月24日 23:18
今DL版なくてパッケージのみってソフトあるのかね
6. 名無しさん   2018年12月02日 04:29
死ぬのは小売だから安心しろ。
ゲームに限らず、小売は嫌でも仕入れないといけない。
仕入を拒否ると今後全ての商品を卸してもらえなくなる。

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