2019年05月26日
1: 名無しさん@涙目です。(pc?) [US] 2019/05/25(土) 16:53:17.38 ID:2wmXs+Sp0● BE:486699244-2BP(2000)

カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か

 格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、
直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。

 同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、
現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。

 当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、
最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。

 格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、
自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。

 CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci

ヒットボックス
no title



4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/25(土) 16:54:18.46 ID:sdRE/x/g0
ジョイスティックなしでどう演って動かすの???





28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:01:12.20 ID:hGtzSQFK0
>>4
左の赤いボタンが上下左右に対応してて組み合わせて入力する
レバーを倒す動作が省けるからその分速く入力できる


94: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/25(土) 17:21:37.20 ID:1CNTyQR60
>>28
こういう物が存在する事すら知らなかったので目から鱗が大量に落ちた気分だ
まあ元々ゲーセンだとジョイスティックだからジョイスティックを使ったイコールコンディションにしたいという事なのかね


131: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/25(土) 17:36:39.35 ID:sdRE/x/g0
>>28
なるほど理解した
ありがとう


252: 名無しさん@涙目です。(山口県) [CN] 2019/05/25(土) 18:41:33.65 ID:tsMFEzzV0
>>28
あぁ、そういう事か
ファミコンの十字キーみたいなもんだな


396: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2019/05/25(土) 21:39:04.64 ID:VTyO0Nq/0
>>252
レバーのニュートラルになっている
タイミングが存在しなくなるといのがでかいらしい

十字ボタンともちょっと違う


462: 名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ] 2019/05/26(日) 01:10:07.69 ID:/70jimFk0
>>28
このボタンで波動拳は
1.下用の赤いボタン
2.下用と右用の赤いボタン同時押し
3.右用の赤いボタン
の順に押してパンチで出るの?
素人目から見るとジョイスティックの方が速そうだけど


473: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/05/26(日) 01:21:50.72 ID:wB8mo/Vj0
>>462
左側のボタンの上に指を置いて、ずらすように滑らすように入力すると最速入力も不可能じゃなくなるんよ


8: 名無しさん@涙目です。(pc?) [US] 2019/05/25(土) 16:55:26.30 ID:2wmXs+Sp0
ヒットボックスの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=wRz7t-ay-ZA




209: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [DE] 2019/05/25(土) 18:19:07.92 ID:3sraU9zx0
>>8
もっと基地外みたいにガチャガチャ打つかと思ったらすげえとろいのな


9: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2019/05/25(土) 16:56:00.40 ID:A6QIOOyg0
定規はいいのかな


498: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2019/05/26(日) 04:47:04.39 ID:JqAeye8W0
>>9
ハイパーオリンピックかよ


11: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2019/05/25(土) 16:56:58.22 ID:fJ7DvwVX0
ウメハラのせいだな動画見てこりゃ反則だわと思った


12: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/05/25(土) 16:56:59.34 ID:O1LJGzBB0
ウメハラが雄たけび上げながら練習してたのにw
でもあれはまあ卑怯だよ


17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA] 2019/05/25(土) 16:58:12.93 ID:RlRGrufv0
ゲーム会社主催のゲーム大会なら当然だな。
普通のコントローラー使えよ


19: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2019/05/25(土) 16:58:46.42 ID:TUJBFGHa0
公式が認めた純正のコントローラーだけ使用できるルールでいいだろ


511: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/05/26(日) 06:18:06.74 ID:SxauggJk0
>>19
ワンメイクのモータースポーツも見ててつまらないだろ


21: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2019/05/25(土) 16:59:54.35 ID:qVaSBprc0
wasdが置いてあるようなもんでしょ?


25: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [US] 2019/05/25(土) 17:00:52.85 ID:nie7R5vu0
ぶったけ、最近のストリートファイターみたいにガチャ入力可能なら、
大して優位性が無いような気がする。

レバー入力早くしたいなら他にも工夫があるだろうし。


26: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/25(土) 17:00:57.05 ID:IotZVmah0
赤いボタンが4つあるから上下左右かな
これは慣れと練習が必要そうだな


30: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [DK] 2019/05/25(土) 17:01:23.30 ID:n6Tt7AQm0
ヒットボックスは禁止になってないぞ
個人が魔改造したヒットボックスが禁止になった


41: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HR] 2019/05/25(土) 17:04:17.02 ID:o6vv8r4S0
ここ2ヶ月くらいで手を出す奴増えたからな、でもガフロもそうだし魔改造ヒットボックス使っても今までは基本セーフだった
事前に想定せずルール有耶無耶にしてた運営の問題だろう


42: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:04:24.62 ID:oGAFIIEr0
鉄拳は無銘のヒットボックス豪鬼がいきなり最強になっちゃったんだよね


227: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2019/05/25(土) 18:31:02.91 ID:vvSVSmnh0
>>42
あー確かに鉄拳だとちゃんと入力しないとだから強いかも。
空中波動を最速。みたいな入力もスティックより有利そう。


267: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/05/25(土) 18:56:40.18 ID:oGAFIIEr0
>>227
鉄拳自体格ゲーの中で一番レバーの正確さが求められるゲームだけど
その中でも豪鬼は異質ってくらい難しいんだよね、三島もそうだけど
腱鞘炎にも悩まされず常時性能をフルに生かせるってスティックと比べたら嫌気がさすよ


57: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/25(土) 17:08:57.03 ID:1aX6nN2p0
そもそも運営でアケコンとパッド最初から用意すればいいやん


63: 名無しさん@涙目です。(庭) [TH] 2019/05/25(土) 17:11:26.07 ID:UtBCwU2W0
参加者全員が統一してないコントローラーで大会ってほんと駄目だと思うけどな
今回みたいに改造や不正しまくりんぐで何がeスポーツなんでしょう


65: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/25(土) 17:12:27.57 ID:9grbiNYG0
>>63
けど普通のスポーツもそれぞれ道具違うじゃん?
レギュレーションは決めとけよって話だが


442: 名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ] 2019/05/25(土) 23:54:45.36 ID:8DIyPlqG0
>>65
バットやボールにも規格あるだろ
規格の中で改良するのは良いけど無法はやめよう、って話だろ


66: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/25(土) 17:12:39.07 ID:pMWygLc00
↓↘︎→+Pの波動拳が↓→+Pで出るって事?


203: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2019/05/25(土) 18:15:47.72 ID:t1xz9RFA0
>>66
下、下押しながら右、下離して右だけって入力するんだと思うよ


75: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/05/25(土) 17:13:56.93 ID:qQXahabf0
色んなもん作るな。
最初期のインベーダーもボタン移動だったかな。


76: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/05/25(土) 17:14:15.05 ID:Num/Yrrd0
見た感じだと、ダッシュと最速タメと歩きガードが速い。速すぎる


82: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2019/05/25(土) 17:16:38.43 ID:ftWE7ABo0
こんなコントローラあったのか
まぁこれが強いなら皆練習して使えるようになればいいだけだよね


83: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/25(土) 17:16:44.71 ID:lAA99s610
スポーツもいろんなメーカーが技術開発してるし、決められたレギュレーション内なら
選手の好みに合わせてアレンジしてもいいんじゃないですかね


84: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:17:16.44 ID:EKYLnUtH0
どんなスポーツでも、人間の限界に近づくと道具に頼り始めるから、ある程度の規制は必要になる


86: 名無しさん@涙目です。(魔女の百年祭) [US] 2019/05/25(土) 17:17:34.42 ID:GlWAwW6d0
もうさ脳波から直接コントロールできるデバイス作ればいいよ
技術的にはそろそろ可能な領域になってることだしな


87: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/05/25(土) 17:17:37.89 ID:OdliLR7Y0
これ左右同時に押したらどうなんの?


207: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2019/05/25(土) 18:17:49.31 ID:t1xz9RFA0
>>87
オーバーライドにしてあるんじゃ?


245: 名無しさん@涙目です。(バーレーン) [ニダ] 2019/05/25(土) 18:38:54.85 ID:72TcC52c0
>>87
デバイス側で対策してあるならデバイスの想定通りの動作。
そのまんまの信号を送っているのならゲーム次第、最近のゲームはキーボードで遊ぶ事も想定してあるから動く。
昔の想定してないゲームは変な挙動を起こす事がある


89: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2019/05/25(土) 17:18:01.74 ID:hPJ25oVH0
コンピュータゲームならコントローラーもこだわっていいんじゃない?
今のルールはどうなってるんだろ


104: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [KR] 2019/05/25(土) 17:25:52.88 ID:xvdK6/1gO
ゴルフでも禁止された道具があったな


110: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/05/25(土) 17:27:50.03 ID:xGQhVaYU0
公式大会とかやっといて
レギュレーション決めてないってのにびっくりだわ


119: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:30:52.44 ID:iDkdI41D0
まぁ、スティックの四隅にスイッチ配置してるだけだから
余計な行程省けばこういう形に行き着くわな


121: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2019/05/25(土) 17:31:18.27 ID:MpMATkXt0
このピットボックス作ってる会社もバカだなぁ
金になりそうな流れあったのに大元から禁止食らう前にお布施しとけよ


185: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR] 2019/05/25(土) 17:58:18.41 ID:Qu+ZivYi0
>>121 生産ラインを組めるようなメーカーじゃなく
町工場以下のガレージで注文生産レベルと聞いたが

格闘ゲームでレバーが合わない製作者がボタン操作ならどうか?と作ったものを
欲しい人に分けてあげるレベル程度にしか量産してないと

大会で禁止になったら生産中止になるだろうな


188: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2019/05/25(土) 18:00:25.74 ID:ftWE7ABo0
>>185
極一部しか使えんのか、そりゃあかんわ


192: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR] 2019/05/25(土) 18:06:55.71 ID:Qu+ZivYi0
>>188 ゲーム好きで電子工作得意な人がこんなのあったら使いやすそう…から生まれたと

どこかの工場に依頼して発案者による家内制手工業は脱しているだろうが
在庫を抱えられるほどの生産はしてないだろうから注文生産品に近いものであろう

レバーやパッドが当たり前と思う人が多かったから使う人も少数だったんだが
ボタンの利点に気づいたプレイヤーが大会で使うためガチでやり込みだして
上位に食い込みだしレバー操作より有利じゃないか?と騒ぎ出したと


204: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2019/05/25(土) 18:16:10.69 ID:ftWE7ABo0
>>192
折角洗練されたいいコントローラ開発したけど特許取れないし
大手にパクられて量産とかなって儲からんだろうな


123: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/05/25(土) 17:31:30.15 ID:dUd0Lfbt0
レバーならニュートラルあるけどこれなら直接スイッチ押せるって事やろ?
こんなんあかんに決まっとるやん


143: 名無しさん@涙目です。(地震なし) [US] 2019/05/25(土) 17:39:32.99 ID:sUf0ojan0
アケコンでもなくPSパッドで大会に出たヤツもいたよな


151: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/05/25(土) 17:41:31.22 ID:Num/Yrrd0
>>143
たくさんいるわ
タイトルに拠っては純正パッドが最強


144: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/05/25(土) 17:39:33.10 ID:vPa0vqEO0
格ゲーってレバー最強かと思ってた
積んでる格ゲーをキーボードでやってみようかな


147: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/25(土) 17:40:47.98 ID:aMRK3SKI0
ゲームをeスポーツって言って広めようとした時に
ルールや規格なんかを諸々統一化なりしなくてはいけなくなってきた過度期なんだろう


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1558770797/



1億3000万人のためのeスポーツ入門
但木一真 謎部えむ live 西谷麗 佐々木まりな 松本祐輝 高木智宏
エヌティティ出版 (2019-06-03)
売り上げランキング: 2,230


おすすめサイト最新記事
コメント一覧
1. 金ぴか名無しさん   2019年05月26日 21:35
もう自分で戦った方が早いし公平だよね
2. 名無しのプログラマー   2019年05月26日 21:38
ヒットボックスなら、KOF97で技の暴発に悩まされずに、最速で技が出せそうw
でも移動とか小ジャンプとか大ジャンプの使い分けをこれでやるのはきつそうw
3. 名無しさん   2019年05月26日 21:42
コントローラ別にすればええだけやん
試合数も水増しできてええやろ
4. 名無しさん   2019年05月26日 21:56
勘違いしてる奴多いけど今回禁止って言われたのは魔改造されたヒットボックスだからね
将来的にヒットボックスは1ボタン1入力且つボタン数の上限の設定とかその辺に収まりそうな気がするな
キーボードとかゲームパッドでも同じ事できるわけだしヒットボックスだけ禁止ってのはおかしい
5. 名無しさん   2019年05月26日 22:30
それにしてもウメハラが予選途中でヒットボックス禁止されたのは酷いわ
事前に仕様伝えて許可もらったと言ってたのにな
それと入力系って事ならパッドのアナログスティックと十字キー同時操作も
アケコンじゃ絶対不可能なんだから禁止にすべきじゃないかな
ガフロボックスが不可なら同様にアウトだと思うんだがね
6. 名無しさん   2019年05月26日 23:01
>>511
そっちの方が面白いぞ
7. 名無しのプログラマー   2019年05月26日 23:16
ある程度の制限を決めて自由に開発させたら道具も発展して面白そうだなあ
その技術が民間に下りてきて一般ゲーマーも嬉しいし
8. 名無しさん   2019年05月26日 23:55
カプコンはウル2で酷いことしたよね

スティックの移動幅の広いアナログスティックで入力させたせいで
必殺技を出すのに時間がかかり春麗の昇り踏みつけすら辛くなって
バランスめちゃくちゃにしてた
9.    2019年05月26日 23:56
SFCだと特定の条件やタイミングで同時入力はバグるから駄目だな。
まだ大会では現役だろ?統一するなら禁止じゃないかな。
10. 名無しのプログラマー   2019年05月27日 08:04
プレイヤーがより強くなろうとした結果だろ
健気じゃないか

受け入れてやれよ
度量狭いなカプコン
11. 名無しさん   2019年05月27日 17:08
道具使う競技じゃよくある話
12. 名無しさん   2019年05月29日 14:48
波動拳は ↓ → + P で出るぞ
元々カプコンは斜めの入力省略可能
昇龍拳みたいに最後が斜めは入れないと駄目だが
13. 名無しさん   2019年06月03日 15:16
何が時間返せだよ。
大会主催者側が使っていいよって言ってるならまだしも、なんの公言もされてない中でお前らが勝手に練習してただけだろw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter

人気ページランキング
アンテナ新着記事

出会うためのライブチャット