2019年10月08日
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1: お父さん(東京都) [US] 2019/10/06(日) 20:18:53.52 ID:ztoGKn3m0 BE:306759112-BRZ(11000)

 皆さん、「キャラゲー」って好きですか?

 今さら言うまでもなく、キャラゲーというのは「漫画やアニメ、小説などを原作にしたゲーム」のことです。
当然人気がある原作ほどキャラゲーにされる頻度は高いので、多くのキャラゲーは一定以上の人気が出ます。
ファミコンにもスーファミにもメガドライブにもPCエンジンにもそれ以降のハードにも、たくさんのキャラゲーが存在します。
「おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻」とか。「ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま」とか。懐かしいですよね。

8ビット時代、漫画やアニメ原作をゲームにする際には、いくつかのパターンがありました。

 一番多いのは、「取りあえずアクションゲームにしてしまう」というものでした。
これは一つの王道のようなものでして、アクションキャラゲーには名作もあれば、やや首をひねってしまうようなタイトルもあります。
無印の「ドラえもん」とか、「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」とか、「ビックリマンワールド」とか、
「忍者ハットリくん」とか、「わんぱくダック夢冒険」とか、アクションキャラゲーって古今東西山ほどありますよね。

 このあたりは、基本的には「それまであったアクションゲームのキャラクターを、
原作のキャラクターに置き換える」という発想で作られたものが多かったように思います。
「ビックリマンワールド」なんかはほぼそのまま「ワンダーボーイ モンスターランド」の移植なんで逆にちょっと特殊ですが、
やはり下敷きがあった方がゲームも作りやすい、というのは確かだったのでしょう。



「ドラゴンボール 大魔王復活」はなぜ『ドラゴンボール』のゲーム化として最高だったのか
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/05/news032.html



3: 大魔王ジョロキア(ジパング) [ZA] 2019/10/06(日) 20:19:45.41 ID:aJIcS4bZ0
超サイヤ伝説





6: キャプテンわん(熊本県) [CN] 2019/10/06(日) 20:19:58.93 ID:LMDjnitb0
>>3
これ


34: 麒麟戦隊アミノンジャー(茸) [ニダ] 2019/10/06(日) 20:31:55.76 ID:b94YTUzU0
>>3
それな(´・ω・`)


55: プイ(東京都) [US] 2019/10/06(日) 20:46:20.29 ID:3tk0w2Xv0
>>3
バグりまくって戦闘力おかしくなるやつだっけ?


56: ペコちゃん(宮城県) [US] 2019/10/06(日) 20:46:47.07 ID:rfOilLoa0
>>3
バグ多いけど拡大機能でキャラのアップがカコイイ


68: ポケモン(東京都) [US] 2019/10/06(日) 20:55:56.05 ID:DtIYPsMy0
>>3
ナメック星フィールドの曲が好き
当時、ガキだったころ学校で戦闘曲をリコーダーでみんな吹いてたな


7: パステル(東京都) [PL] 2019/10/06(日) 20:20:12.34 ID:hW920rgE0
総合的に見るとDBFZだと思う


8: あんらくん(埼玉県) [US] 2019/10/06(日) 20:20:14.15 ID:0Q1Pgoel0
偉大なるドラゴンボール伝説


10: レビット君(神奈川県) [ニダ] 2019/10/06(日) 20:20:32.52 ID:wysbq0IX0
コミックのストーリーに沿って進めていくやつだろ
超悟空伝


12: ミミちゃん(熊本県) [CN] 2019/10/06(日) 20:21:38.10 ID:4K3pOW7C0
悟空伝


14: ミスターJ(ジパング) [US] 2019/10/06(日) 20:22:27.44 ID:WvP41zr60
カードダスの販促も兼ねてたんだろうな


54: ペンギンのダグ(岐阜県) [FR] 2019/10/06(日) 20:46:16.92 ID:dP0SuJg20
>>14
鋭い分析だ
多分そうだろうな


58: ペコちゃん(宮城県) [US] 2019/10/06(日) 20:49:43.04 ID:rfOilLoa0
>>14
データックって一度もお目にかかった事がない


15: セイチャン(SB-Android) [US] 2019/10/06(日) 20:22:52.98 ID:9xHuLxjU0
子供過ぎてクリアできなかったわ


16: 北海道米キャラクター(茸) [US] 2019/10/06(日) 20:23:16.43 ID:8u55wrZ90
超サイヤ伝説一択


17: ヤキベータ(新潟県) [US] 2019/10/06(日) 20:23:27.80 ID:mzpbtpgT0
スーファミのカードゲームみたいなのが面白かった


19: コロドラゴン(家) [JP] 2019/10/06(日) 20:24:27.51 ID:USixM8cQ0
ガキには悟空伝のコンガが倒せなくて詰んだわ


22: ホックン(茸) [IT] 2019/10/06(日) 20:25:15.93 ID:E371nqPz0
実際これは凄く面白かった記憶


23: ポテト坊や(神奈川県) [US] 2019/10/06(日) 20:25:52.10 ID:+zoIwtjw0
傑作っちゅーか語るところが多いのが超サイヤ伝説だよね
同じとこがつくったナイトガンダム物語大いなる遺産も同じ意味でおもしろい


24: ののちゃん(神奈川県) [JP] 2019/10/06(日) 20:25:54.55 ID:aM3dwYyf0
強襲サイヤ人が好き


164: おれゴリラ(SB-Android) [US] 2019/10/06(日) 23:06:36.61 ID:Kwx/2V5h0
>>24
やっぱZ戦士全員見せ場あるから良いよな。
チャオズが最強で
悟飯は猿だと強くて
クリリンは尻尾切れて


25: とれたてトマトくん(大阪府) [CA] 2019/10/06(日) 20:26:37.98 ID:B4a97fr80
復活!人造人間だろ?最後の投げっぱなしがたまらん


30: ほっくん(茸) [US] 2019/10/06(日) 20:29:12.96 ID:t5L/NKxU0
>>25

no title


ベジータ単独だと超サイヤ人なれるのにパーティー入るとAIだしトランクスはレベル40だから即死だし あの親子は


145: アンクルトリス(愛知県) [ニダ] 2019/10/06(日) 22:27:17.01 ID:XFiXcva40
>>25
これ好き
ヤムチャで人造人間倒せたし


27: つくもたん(大阪府) [US] 2019/10/06(日) 20:27:27.17 ID:FiOaHjio0
カードゲームみたいな戦闘だっけ
面白かったから覚えてるな


28: アッピー(群馬県) [ヌコ] 2019/10/06(日) 20:28:22.97 ID:w82DsPe60
激震フリーザでドドリア倒した時は震えたわ
絶望な戦力差から始まる逃走劇たのしかった


29: チィちゃん(光) [US] 2019/10/06(日) 20:28:48.74 ID:0qNqXQyR0
毎回同じような格ゲーばっかり作ってんじゃなくてさ
超サイヤ伝説のシステム原作全部網羅した決定版みたいなの作ってくれよ
出演者が存命のうちにさ
もうあと4、5年だろ?


32: けいちゃん(東京都) [ニダ] 2019/10/06(日) 20:30:44.78 ID:WTUMiRfq0
超武闘伝


63: ペコちゃん(宮城県) [US] 2019/10/06(日) 20:52:30.63 ID:rfOilLoa0
>>32
面白いけど数日て突然飽きる、派手なだけにパターンが少ない


33: ポコちゃん(庭) [PK] 2019/10/06(日) 20:31:43.22 ID:plUMstb90
スパキンだと


35: リッキー(鹿児島県) [GB] 2019/10/06(日) 20:31:56.29 ID:fXRqsZSY0
Z2はやりまくった


40: バブルマン(京都府) [ニダ] 2019/10/06(日) 20:34:50.49 ID:4hRq9bIc0
「お前の出番だ!ご飯!」って冒頭で言うスーファミのやつ


42: おたすけケン太(大阪府) [ヌコ] 2019/10/06(日) 20:35:38.28 ID:h7zC940o0
no title



77: タッチおじさん(ジパング) [IR] 2019/10/06(日) 21:02:39.80 ID:7d6Ii52I0
>>42
この箱の横にあった数字って何だったん?
未だに知らないわ


91: ピースくん(東京都) [GB] 2019/10/06(日) 21:14:38.19 ID:yYDjx1to0
>>77
バンダイのスーファミソフト連番では


45: ハーティ(兵庫県) [TH] 2019/10/06(日) 20:38:08.27 ID:P8WOSuQl0
超武闘伝1
激震フリーザー
BGMがとにかく良い


46: ハミュー(東京都) [JP] 2019/10/06(日) 20:38:21.02 ID:czkqvOOg0
ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人が一番好きだったわ
当時発売前にCMを何回も見て興奮したもんだ


70: モモちゃん(沖縄県) [TR] 2019/10/06(日) 20:56:34.93 ID:s2ten9U00
>>46
雑魚戦辛すぎない?
今やったら少しは進められるかもしれないけど、初めてプレイした小学生当時はまともに探索すらできなかった記憶がある


49: ペンギンのダグ(岐阜県) [FR] 2019/10/06(日) 20:40:45.24 ID:dP0SuJg20
突撃編は面白かったけど覚醒編は何かつまらなかった


62: まゆだまちゃん(東京都) [JP] 2019/10/06(日) 20:52:09.10 ID:qgcnq1VH0
>>49
覚醒編の方が分岐(IFストーリー)が多くて笑えたけどな。
ベジータがドラゴンボールの願いで不老不死になったけど、
悟飯が次の願いでベジータの不老不死を解除して、結局フリーザに殺されたり。


50: ちーぴっと(四国地方) [US] 2019/10/06(日) 20:41:34.76 ID:Pfp/o8S60
スーパーサイヤ伝説でベジータ戦の後でナメック星ついたら戦闘力が何千万になったりとかバグ多かったなw


52: MOWくん(やわらか銀行) [CN] 2019/10/06(日) 20:42:06.49 ID:a1sVqSyG0
クソゲーばかりの北斗と違って
ゲームに恵まれてるのもDB


53: だるまる(ジパング) [IT] 2019/10/06(日) 20:45:40.30 ID:t5MiTFBd0
DBに名作多いのは戦闘力とかスカウターとか原作自体が完全にゲーム寄りだからな


59: ウッドくん(福岡県) [ZA] 2019/10/06(日) 20:50:33.06 ID:6L5meBWx0
かわいいおんなのこの存在を知らずにクリアした奴は多い


60: ミドリちゃん(ジパング) [US] 2019/10/06(日) 20:51:04.85 ID:ulhs6lEs0
データックでファミコンでも格闘アクション出たぞ
セル登場シーンの音楽が好きだ


61: ミミちゃん(熊本県) [CN] 2019/10/06(日) 20:52:05.14 ID:4K3pOW7C0
スーパーサイヤ伝説でたしかXボタン押すとオーラまとって高速で移動できるけど
1回戦闘が発生すると、気に引かれて敵が集まってきたのかそれ以後は1歩動くたびに戦闘になるのおもしろかった。1回オーラきらないとね


69: ハミュー(千葉県) [GB] 2019/10/06(日) 20:56:16.74 ID:uQmyOd1k0
スーファミの格ゲー面白かった
声付きにビビった記憶


71: ペコちゃん(宮城県) [US] 2019/10/06(日) 20:59:08.61 ID:rfOilLoa0
強襲サイヤ人は短いけと上手くまとまってた
戦闘のアニメーションもあのスペックで頑張ってる


162: いきいき黄門様(東京都) [CN] 2019/10/06(日) 23:04:58.51 ID:IH9QJ1Td0
>>71
強襲サイヤ人の戦闘アニメーションはホント良く出来てる
後発の激震フリーザや列戦人造人間より良く出来てる
長くてダレるけど…
ドラゴンボール3(悟空伝)も素晴らしかったなぁ


72: フクリン(茸) [NL] 2019/10/06(日) 20:59:48.39 ID:JvL+QuaF0
下水道でかめはめはでゲームオーバー


76: ポリタン(庭) [US] 2019/10/06(日) 21:01:40.54 ID:Z2WNgHAG0
したあーるうええるわいびーえっくすえー
多分今でも目瞑って押せるわ体が覚えてる


78: ヤン坊(茸) [ニダ] 2019/10/06(日) 21:02:51.65 ID:lZE/CQz80
亀ハウスの音楽が良かった

コレに限らずファミコンのあの懐かしさにはどれも勝てん


84: BEAR DO(大阪府) [CN] 2019/10/06(日) 21:05:55.46 ID:nwnjb4QF0
神龍の謎しかやってないわ。
宇宙編がクリアできなかったけど。


88: 晴男くん(東京都) [FR] 2019/10/06(日) 21:11:53.23 ID:hQSjOkjV0
ドラゴンボールの一番最初のカード形式で進めるやつ小学生の時持ってたが、ゲームのサウンドが怖かった印象がある


89: チィちゃん(光) [US] 2019/10/06(日) 21:11:55.66 ID:0qNqXQyR0
強襲サイヤ人の経験値が戦闘力を兼ねてるシステム
戦闘重ねるごとにちょっとづつ強くなってくのはドラゴンボールの世界観にドンピシャだったな
あの頃のストーリーなら頑張ればヤムチャもベジータクラスまで育てられる


102: プイ(東京都) [US] 2019/10/06(日) 21:27:38.37 ID:3tk0w2Xv0
>>89
ベジータどころかバグでギニューを超えるくらいになるんだ
クソソソ ヤムチャ テンツメシ ギョ-ザは本来は2万そこそこがカンストなんだけど
カンスト後に1回戦闘するとバグで戦闘力が13万位プラスされる
全キャラ共通バグなんだがレベルMAXに必要な戦闘力(経験値)が1番低いギョーザが1番早くバグの恩恵を受ける


90: ブラッド君(栃木県) [US] 2019/10/06(日) 21:12:23.04 ID:WwAEtOVC0
突撃編は中々面白かった
丁寧にストーリーをなぞったりif起こしたりとキャラゲーとしては良かった
戦闘面はハメばっかでアレだったが


ま、最高傑作はスパキンメテオだな
レイブラは惜しかった


100: アストモくん(群馬県) [US] 2019/10/06(日) 21:23:49.59 ID:VSgBCqkr0
GBAの横スクロールアクションのアドバンスアドベンチャーは
2Dキャラのドットの出来が良い。ステージが長くてテンポが悪いのが難点


101: RODAN(神奈川県) [ニダ] 2019/10/06(日) 21:26:39.02 ID:K1e1K0S10
GBAのアドバンスアドベンチャーが良かったな
2週目とかすると流石に飽きるが、面白かった


103: ポポル(やわらか銀行) [US] 2019/10/06(日) 21:28:59.39 ID:qtaW8QzL0
やはり神BGMは強襲サイヤ人のべジータ戦でしょう


106: 黄色いゾウ(SB-Android) [ニダ] 2019/10/06(日) 21:34:15.88 ID:9vrVphh10
( ^∀^)ワイはゼノバース2

https://m.youtube.com/watch?v=ORsaOoc-aeU




113: ぺーぱくん(大阪府) [PL] 2019/10/06(日) 21:39:38.19 ID:R98eRsGh0
郷愁サイヤ人で少しずつ強くしていくのが好きだった
ピッコロさんすげー頼りになるし


118: mi-na(東京都) [US] 2019/10/06(日) 21:47:16.03 ID:X4qo+ApA0
超悟空伝リメイクしてほしいわ
少年時代から始めてフリーザまで頼む


123: かもんちゃん(宮城県) [KR] 2019/10/06(日) 21:51:44.55 ID:thiaRb210
強襲サイヤ人
超サイヤ人伝説
超悟空伝
偉大なるドラゴンボール伝説
スパーキングメテオ


選べねえよお


125: ドギー(関東地方) [ニダ] 2019/10/06(日) 21:54:52.33 ID:LJy9aptV0
大魔王復活は売れたし中古の回転も良かった


128: らびたん(愛知県) [ニダ] 2019/10/06(日) 21:57:06.01 ID:Qz6W40jG0
Z3は完成されすぎてた


129: 戸越銀次郎(山口県) [NO] 2019/10/06(日) 21:58:10.56 ID:VPfF+5bP0
悟空伝のパラメータを自分で割り振るの好きだったな


130: ポンパ(ジパング) [US] 2019/10/06(日) 21:59:48.59 ID:MNJuO3F30
おすオラ悟空
いっちょやってみっかー


132: さくらとっとちゃん(新日本) [ヌコ] 2019/10/06(日) 22:07:00.16 ID:Tu+nSA/w0
激震フリーザ面白かったわ


161: 藤堂とらまる(群馬県) [CN] 2019/10/06(日) 23:04:17.36 ID:A6W5GnBz0
>>132
俺も好きだった
クリリンが単独で最長老のところに行くステージが未だにトラウマ


133: ピンキーモンキー(東京都) [IR] 2019/10/06(日) 22:07:11.60 ID:HTxg5QxH0
スーファミの超武闘伝面白かった。
メテオスマッシュ出せた時の気持ちよさ覚えてる。

タイトル出る前に全ボタンガチャガチャさせて隠れキャラ出したよね。


135: はち(光) [CN] 2019/10/06(日) 22:14:49.09 ID:urwAn/1p0
超武闘伝2が至高。
アニメーターが作画してるからキャラのモーションが1よりも良い。
もっさり気味な1よりスピーディな戦闘が楽しめるし操作性も良い。


137: マーシャルくん(東京都) [CN] 2019/10/06(日) 22:16:42.44 ID:UlWbqaBV0
なんか違うところ調べただけでゲームオーバーになったよな


153: バザールでござーる(大阪府) [US] 2019/10/06(日) 22:37:11.21 ID:vjhZM5zQ0
>>137
リンゴ食べたり下水道にかめはめ波打ったり摩るとダメだったね


140: こんせんくん(静岡県) [ニダ] 2019/10/06(日) 22:19:35.37 ID:wOI1R5EK0
BGMは神龍の謎


148: イチゴロー(埼玉県) [US] 2019/10/06(日) 22:30:21.05 ID:RokLXCKF0
これ懐かしいな
必殺技ドキドキした


127: V V-OYA-G(日本) [US] 2019/10/06(日) 21:56:13.03 ID:OZwPB3Eu0
大魔王復活はキャラゲーの中でも異質な暗い雰囲気でドキドキしたな


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1570360733/





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コメント一覧
1. 名無しさん   2019年10月08日 00:36
カードゲームて ってなったけど意外と面白かったような

ドラゴンボールはドラクエみたいにちまちまやりたい

派手な格闘ではなくて

ドラクエドラゴンボール作ってくれないかなってずっと思ってる
2. 名無しさん   2019年10月08日 00:48
俺はUltimate Battle 22(27)が好きだな
3. 名無しさん   2019年10月08日 04:06
一理ない
カードバトル性とコマ割りアニメーションを確立したのは大きいが
完成されているとは言い難く、洗練度は後発の方が上
大魔王復活単体で見たとき評価できるのはストーリーのオリジナル度の高さと
即死アリのアドベンチャーパートというかなり好みの分かれる要素しかない
4. 名無しさん   2019年10月08日 18:31
ファミコンではバンダイゲー=クソゲーは間違いなかった。
5. さは   2019年10月09日 12:56
強襲サイヤ人→チャオズがいれば負けない
激震フリーザ→とりあえずクリリンを育てないときつい。悟空はあっさり戦闘力カンスト
スーパーサイヤ伝説→バグだらけで楽しい。普通にやれば味方と敵のバランスは一番良い。

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