2019年10月08日
1: はやはや君(東京都) [US] 2019/10/07(月) 20:10:44.57 ID:4ThKE6/X0 BE:306759112-BRZ(11000)

 「受け取り拒否した商品をマンションの共同スペースに投げ捨てられた」――
Uber Eatsの配達員と注文者の間でのこんなトラブルがTwitter上で話題になっている。
運営元のUber Japanは「このような事態に対し深刻に捉えております」とITmedia NEWSの取材に対しコメントした。

 トラブルに遭った石野純也さんは、10月5日午後にUber Eatsで商品の配達を注文。
しかし、配達員は予定時刻から約30分遅れて到着し、商品もスープがこぼれるなど、崩れた状態だったという。
受け取りを拒否したところ、配達員が商品をマンションの共有部分に投げ捨てていったと説明するツイートが、
2万リツイートされるなど話題になった。石野さんが商品の投げ捨てについてUber Eatsのサポートセンターに連絡すると、
「(配達員は)個人事業主だから(Uber Japanは)関与できない、勝手に警察に連絡しろ」と言われたという。

 Uber Japanが提供するサービスであるにもかかわらず、「配達員が個人事業主だからトラブルには関与しない」という主張は同社の真意なのか。
ITmedia NEWSは同社に対しいくつか質問を送り、回答を得た。


「受け取り拒否」は可能

── Uber Eatsで「受け取り拒否」は可能か

Uber ダメージがあったお食事などについては、受け取り拒否が可能です。


「事態を深刻に捉えている」

── 今回の件について「関与しない」というのはUber Japanの見解で間違いないか

Uber 日本においてビジネスモデルが新しいという実情はありますが、Uberは市場とお客さまに責任を持って運営をしています。
サービスのクオリティを維持するために、悪質だと客観的に判断される行為については配達パートナーへの警告など必要な措置を取っています。

Uber Uberは、すべての方に安全で快適にUber Eatsのサービスをご利用いただきたいと考えており、
このような(今回の)事態に対し深刻に捉えております。
今後もすべてのパートナーおよびお客さまがUber Eatsのサービスを安全で快適にご利用いただけるよう、コミットしていきます。



「受取拒否は可能」 Uber Eats配達トラブル、運営元は「深刻に受け止めている」と見解
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/07/news119.html



3: あおだまくん(岡山県) [US] 2019/10/07(月) 20:12:29.33 ID:Bv/xIYAJ0
歯型がついてるのがあったよ(´・ω・`)
それから二度と利用してない





7: アソビン(大阪府) [CA] 2019/10/07(月) 20:13:00.63 ID:OKhIEpON0
汁物が多い日本の食文化に
そもそも合わんのじゃないの?


14: ぶんちゃん(茸) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:16:22.25 ID:RTL4TTGc0
>>7
ポット風の入れ物に入れればいいのにな


55: せんたくやくん(栃木県) [US] 2019/10/07(月) 20:25:40.53 ID:b3ZTbY/10
>>14
そんなもんに入れてもチャリで背中ゆらしながら全力疾走してくるんだぜ
まともな状態なわけねえだろ
ふたがはじけとんでるわ


70: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:29:14.21 ID:eZXRKBSH0
>>55
頭のいいやつは汁物の場合全力疾走はしない
こぼれないように工夫(カバンの中に緩衝材詰めるとか)してる
問題は頭の悪いやつが結構多いことだ


146: ライオンちゃん(東京都) [EU] 2019/10/07(月) 20:46:09.14 ID:gTi8/Yds0
>>7
魯山人の器に入っていない段階でいくらきれいでもダメージあり、とかできるだろ。
まあ、スープなら冷めてりゃお終いだし宅配してる店はだめだよ。食べログは宅配対応店が分かりやすいようにすべきだわ。


8: ファーファ(茨城県) [DE] 2019/10/07(月) 20:13:14.74 ID:0jmY2w5X0
イメージ悪すぎ


9: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:13:23.44 ID:eZXRKBSH0
拒否れないのにアプリでスープを運ぶ指示が出た時の絶望感は異常
フタをしっかり締めてない店だと最悪


18: みらいくん(神奈川県) [KR] 2019/10/07(月) 20:17:00.63 ID:Q8a/fh6k0
>>9
水筒に移し替えたら契約違反なんだよね、おそらく


24: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:17:47.12 ID:eZXRKBSH0
>>18
それは流石にやりたくない
入れ替えた時点で責任が出てきちゃう


10: ホックン(茸) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:15:05.48 ID:cu7ve/720
もうやめちゃえよ


29: 回転むてん丸(ジパング) [US] 2019/10/07(月) 20:20:15.25 ID:eZXRKBSH0
配達員からするとクソな店を拒否出来るシステムが欲しい
対応クソな店でも拒否できない
正確に言うと、拒否できるけど繰り返すと垢停止になる


42: フクタン(大阪府) [GB] 2019/10/07(月) 20:22:10.71 ID:A7bCsuRq0
スープとかは器にラップしたらこぼれないと思うんだが
それはアカンのか?


54: おおもりススム(東京都) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:25:30.28 ID:uSaR20Bn0
しかし責任持たないってすげえ会社だな


58: らびたん(埼玉県) [US] 2019/10/07(月) 20:26:28.87 ID:Y5yoLbnj0
客への弁償はUberがすべきだよな
Uberが配達員に建て替えた金請求するかは客が関知するところではない


61: おれんじーず(千葉県) [TH] 2019/10/07(月) 20:26:59.35 ID:AMk/W0By0
よくこんなの頼めるな
運営会社は他人事みたいに言ってるぞ


67: エコピー(福岡県) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:27:38.22 ID:qiG7cPZW0
システムだけ作ってあとは中抜きするだけ
自分らは保証する気なし
変えはいくらでもいる配達人の評価で対応
控えめに言って最悪ですわ


68: 77.ハチ君(愛知県) [US] 2019/10/07(月) 20:27:57.94 ID:6hnXz5hT0
アメリカだとバイクなんだろ?
日本も自転車禁止にしろよ


76: 山の手くん(やわらか銀行) [MA] 2019/10/07(月) 20:30:30.15 ID:z/bbei4E0
受け取りは拒否できる。

しかし注文した商品は投げ捨てられ、恨まれ、個人情報も知られている。


87: にゅーすけ(岡山県) [CN] 2019/10/07(月) 20:33:25.18 ID:SKzHHCrf0
>>76
家で取ったなら家を知られるわけだからな


77: ねるね(東京都) [GB] 2019/10/07(月) 20:30:32.92 ID:l1mUyj3q0
何入れられてるか分からないのによく頼めるな
若い女の子とか心配じゃないのかね


85: おれんじーず(埼玉県) [CN] 2019/10/07(月) 20:32:25.84 ID:s3xDnlT/0
自転車の配達員×とかできるんかな


94: 柿兵衛(大阪府) [US] 2019/10/07(月) 20:34:16.56 ID:/gDtBYyL0
こういう技術か
no title

こういう設備が必要
no title



135: たぬぷ?店長(大阪府) [US] 2019/10/07(月) 20:42:19.37 ID:u3F10mNA0
>>94
これが答えだな


145: ミスターJ(茨城県) [US] 2019/10/07(月) 20:45:11.20 ID:o7Gv2TjY0
>>94
これって運べるとしてもどうやって下ろすんだろ


99: きこりん(東京都) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:36:17.06 ID:fhKYjLNr0
ロードじゃ前傾するだろ。だから中身が偏る。
背中を立てて乗るママチャリに限定しろ。


101: エンゼル(SB-Android) [ZA] 2019/10/07(月) 20:36:24.41 ID:MGY8Ssem0
拒否った後の処分はどうすんの?


111: ちびっ子(東京都) [US] 2019/10/07(月) 20:37:34.50 ID:1gsExjGg0
>>101
Uber的には客の家の前に捨てるんだろ。


102: にゅーすけ(SB-iPhone) [JP] 2019/10/07(月) 20:36:38.92 ID:u1ulo3Sz0
>── 今回の件について「関与しない」というのはUber Japanの見解で間違いないか

>Uber 日本においてビジネスモデルが新しいという実情はありますが、Uberは市場とお客さまに責任を持って運営をしています。
>サービスのクオリティを維持するために、悪質だと客観的に判断される行為については配達パートナーへの警告など必要な措置を取っています。

答えになってないんだが


113: マストくん(SB-iPhone) [US] 2019/10/07(月) 20:37:57.47 ID:1Xi3uVKz0
>>102
配達員に警告はするが、お客に補償はしない


104: とこちゃん(東京都) [US] 2019/10/07(月) 20:36:46.10 ID:tom5XgPI0
これ極端な話、毒入れられたり変質者が女性目当てで配達してて事件が起きても責任は誰もとらないってことだろ?
怖すぎる


105: くーちゃん(東京都) [ZA] 2019/10/07(月) 20:36:46.13 ID:/SbKGvAe0
ちゃんと店に所属した人がもってくるピザの配達とかならまだしも
マジで得体の知れない第三者が持ってくる飯とかよく食えるな


117: イッセンマン(東京都) [DE] 2019/10/07(月) 20:38:19.55 ID:9TcCR/YD0
ヤーバーイーツ


118: ぽえみ(島根県) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:38:36.91 ID:POCycSEF0
Uberの中の人は自社のサービスを使っているんだろうか?


119: ニックン(ジパング) [UA] 2019/10/07(月) 20:38:45.08 ID:ZrBNBcHX0
配達してる奴も慣れてないのに加えて、
料理作る奴も配達用に慣れてないからな
そらこういうこと起きるよね


120: メトポン(茸) [GB] 2019/10/07(月) 20:38:57.49 ID:vqApYMN00
意味不明だな
こんなん利用するやつはどの層なんだ


123: ミミちゃん(東京都) [GB] 2019/10/07(月) 20:39:36.25 ID:upP8P0wq0
この四角いリュック背負っての住居侵入とか流行しそう


130: マストくん(SB-iPhone) [US] 2019/10/07(月) 20:41:07.30 ID:1Xi3uVKz0
こんなビジネス、何の保証もいらない奴隷配達員がいないとそもそも成り立たないだろ
だから、運営側は死んでも客に謝罪や補償はしない


132: だるまる(茸) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:41:45.36 ID:HGN2ehDC0
責任の所在も無く、配達員は底辺中の底辺だろ?
怖すぎて無理


133: デンちゃん(東京都) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:41:50.75 ID:mXtzWmsh0
この間予定より30分遅れてて「違う顧客の注文に対応したので遅れる」って表示されたんだけど事後報告ってひどくない?
しかもその顧客と渡す品間違えたぽくて注文と違う商品で、連絡しようにももう配達員と直接連絡とれないシステムだし本当にクソだと思ったわ


134: あんらくん(北海道) [TW] 2019/10/07(月) 20:42:10.63 ID:N6Bod2d80
なんか責任の所在がどこにあるのかワカランシステムだな
頼む方も偏りやこぼれが出るだろうことを考えてなさそうだし、
どっちもどっちな感


139: ミミちゃん(東京都) [GB] 2019/10/07(月) 20:43:34.12 ID:upP8P0wq0
外資系なんてコンプラこの程度よ


140: イプー(神奈川県) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:43:44.47 ID:l5Lif6qr0
マルシン出前機見たいのつければいいのに
なんで馬鹿みたいに背中に背負うんだろ
そらあんな揺れてちゃ溢れるだろ


142: レインボーファミリー(神奈川県) [GB] 2019/10/07(月) 20:44:30.74 ID:JSg+mDdb0
汁物にはラップ掛けないの?
輪ゴムが付いたやつ


143: けいちゃん(東京都) [CN] 2019/10/07(月) 20:44:33.58 ID:dmVJLVXb0
自転車ばかりだけどスクーターを選択したい


147: あんらくん(光) [US] 2019/10/07(月) 20:46:17.96 ID:aPQ+HDne0
配送の仕方のマニュアルや固定キットなんかはないの?


155: 吉ギュー(埼玉県) [ヌコ] 2019/10/07(月) 20:48:19.59 ID:y26bmPcx0
ダメだなこれは


156: ミミちゃん(東京都) [GB] 2019/10/07(月) 20:48:30.20 ID:upP8P0wq0
組事務所への配達引いちゃったら死ねるわ


157: チャッキー(ジパング) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:48:31.92 ID:GNRcye4n0
運んでる奴の清潔感の無さ見たら注文したいとは思わんな


159: ちびっ子(中部地方) [FR] 2019/10/07(月) 20:49:11.22 ID:XOtY9+lz0
騒がれたから対応しましたってだけだろ。
参加する店が減ったらコトだからな。


160: せんたくやくん(埼玉県) [US] 2019/10/07(月) 20:50:02.48 ID:vt5eQh0Z0
でも海外の客商売なんてこんなもんなんだってな
だから社畜な日本と根本的に考え方が違ってて客は神様でもなんでもない
でもだからこそ休暇は取り放題残業はなしとか夢のような環境なんだから日本もそろそろ見習ったほうがいいかもな


167: 石ちゃん(埼玉県) [US] 2019/10/07(月) 20:53:53.79 ID:qptCBNLt0
ビジネスモデルとして欠陥が多すぎだろ
絶対に破たんする


168: サトちゃん(家) [ニダ] 2019/10/07(月) 20:54:15.68 ID:ndNoRgLs0
誰も責任取らないんだろ?
よくこんなの使うな


181: モジャくん(茸) [JP] 2019/10/07(月) 20:59:16.15 ID:J8rYZbob0
家バレで低評価つけられた奴がなんかやらかすのも時間の問題だしな。
そもそもなんの責任もない奴がその家の玄関先、家人の人数、注文する時間帯(家にいる時間帯)
を知るわけじゃん?
玄関先の鍵の形状チェックしてる奴絶対いてるだろ


184: 藤堂とらまる(やわらか銀行) [NO] 2019/10/07(月) 20:59:46.61 ID:Vb3pYABM0
何が怖いって
組織に属していない底辺個人に
自宅の場所知られるというのが一番怖い


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1570446644/





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コメント一覧
1. 名無しさん   2019年10月08日 21:02
こんなクソシステム使う方も使う方だろ
2. 名無しさん   2019年10月08日 21:18
不誠実な対応してたら日本じゃそっぽ向かれるで
3. 名無しさん   2019年10月08日 22:22
このサービスは分かった上で利用しろよ
どこまで要求する気だよ日本人はw
4. 名無しさん   2019年10月08日 22:23
> これ極端な話、毒入れられたり変質者が女性目当てで配達してて事件が起きても責任は誰もとらないってことだろ?
極端な話も何も、既にUber Eatsの配達員が配達中に物色して女性にわいせつ行為を働いて捕まってたじゃん。
5. 名無しさん   2019年10月08日 22:24
歯型って…
6. 名無しさん   2019年10月09日 02:44
あのカバンを変えろよ
あれ最初に1万くらいで買わすんだろ
常に底が水平になるような作りにしてやれよ

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