2020年03月23日
1: muffin ★ 2020/03/22(日) 11:52:42.73 ID:MXscdtEv9
https://magmix.jp/post/25267

1996年3月22日にカプコンから発売された『バイオハザード』は次世代機「プレイステーション」の性能を生かした、当時としては極めてハイレベルな画像と鮮烈な演出で人気作となりました。「プレイステーション」と「セガサターン」による次世代機戦争に大きな影響を与えた本作は多くの続編が作られ、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演による映画も好評を博しました。

1996年初頭、次世代ゲーム機「プレイステーション」と「セガサターン」の争いは、1995年末に3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター2』を投入した「セガサターン」が若干優勢となっていました。

 当時の『バーチャファイター2』の人気は大変なもので、多くのゲームセンターには対戦台がずらりと並べられているにも関わらず、それ以上の数のゲーマーが列を作るほどの活況を呈していました。当然、セガサターン版も売れに売れていたのです。

しかしながら1996年2月、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が『ファイナルファンタジーVII』を「プレイステーション」で発売すると発表し、大きく流れが変わります。さらに3月、カプコンが発売した『バイオハザード』は次世代機の性能を存分に生かした美麗なグラフィックと演出を見せつけ、新たな世代のゲームとはこういうものだと多くの人に強烈な印象を与えて、次世代機戦争の流れを「プレイステーション」側に傾けました。

筆者自身は両ハードを所有していましたが、どちらかと言うと「セガサターン」派だったので、『バイオハザード』はしばらく様子見していました。しかし周囲の人間が口々に「『バイオハザード』はすごい!」と絶賛するので、それほどすごいのなら見てみようと思い、当時アルバイトしていたコンビニで購入してみたのです。

中略

そして一番印象に残っているものといえば、やはり飼育係の日誌でしょう。最初は正気を保っていた人間が少しずつ少しずつ人間性を失い、最後は同僚を食い殺す描写を、漢字が多い文章が徐々にひらがなまじりになるという手法で見事に演出していました。最後に書かれていた「かゆい うま」はなぜか「かゆ うま」としてミーム化するほどのインパクトを残し、その後のシリーズでも同様の文章がたびたび登場しています。

 一通り『バイオハザード』をプレイし終えた筆者は、まるで自分が映画の主人公となって生き延びたような感覚を覚えました。最近は参加者が現実で自ら主人公となって謎解きやミッションをクリアしていく体験型ゲームがあちらこちらで遊べるようになっていますが、これを家庭用ゲームで20年以上前に実現していたのが『バイオハザード』なのかもしれません。

 その後の『バイオハザード』の広がりはすさまじいものです。続編として無数のゲームが今なお発売され続けており、息の長い人気シリーズとして定着しています。

 2002年にはミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画も公開され、オリジナルストーリーでありながら見事に『バイオハザード』の世界観を反映した作品に仕上がっています。こちらも人気作品となり、全6本が製作されました。

 ゲーム本編の最新作は2017年に発売された『バイオハザード7』ですが、先日情報が公開された「プレイステーション5」で最新作が登場するのではないかと筆者は期待しています。

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全文はソースをご覧ください



4: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:53:34.04 ID:p5bOlj0c0
でかかったのはFF7だろ





247: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:48:02.80 ID:8MJLw3860
>>4
これ


520: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 13:37:36.93 ID:CnECRMmD0
>>4
それな


535: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 13:39:50.17 ID:wVkU5uOT0
>>4
これね、サターン派の俺は相当がっかりしたものよ
でもこれに負けじと意欲的な作品出しまくったセガは好きだったよ
実際、今この時代にやっても面白いのはFF7より断然グランディアだと思う
FF7はなんかあの時代特有の臭さがある


839: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 14:44:12.89 ID:wvvcecWH0
>>4
FF7は決定的な一撃だが流れ作ったのはバイオだと思うわ


5: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:53:59.56 ID:wOHykxOs0
バイオって最初のムービー完全に実写だったよな


186: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:37:16.24 ID:bwB5s/qn0
>>5
ゲームセンターCXのカメラマンがムービー作った映像会社の社員
だったらしいけど、多摩川の河川敷で撮影したそうな


404: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 13:17:26.87 ID:ElETMceX0
>>5
ダサいCGより実写の方がはるかにカッコ良かった


821: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 14:38:37.81 ID:dByqqeki0
>>5
バリー役の人がすげぇ沸いてくる蚊にブチ切れて帰ろうとするの必死でなだめたんだよな


6: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:54:00.77 ID:vN73k7mE0
FF7のためにPS本体探し歩いたなあ


7: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:54:07.35 ID:T5ZkODEd0
決定機はFF7じゃないの
当時はPS本体もどこにも売ってなかったぞ


11: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:57:15.23 ID:BJjpBuXt0
>>7
俺はリッジレーサーがやりたくて発売日にプレステ買った
サターンは全日本プロレス出たときに買ったから、俺みたいな買い方は珍しいのだろうな


16: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:58:37.44 ID:bAMbwWOI0
>>7
FF7のCMが出た時に勝負あった気がしたな


288: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:56:30.29 ID:lUHtAqAM0
>>7
少年ジャンプのゲーム速報コーナーで大々的に取り上げられた第一報は混乱するほどインパクトデカかったなぁ
何より当時ゲーム1本1万円以上が当たり前の時代に、これだけのクオリティが半額に近い5980円で遊べるよって触れ込みが衝撃的だった


704: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 14:12:27.68 ID:Ds3PYYGJ0
>>7
PSとFF7を探し回ったわ
どこにも無くて結局サターンとナイツを買った


12: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:57:20.29 ID:hTeeT5aw0
俺はときメモやりたくてときメモ発売日にプレステ本体買った


773: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 14:26:08.08 ID:BQLax2PU0
>>12
同じや


19: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:58:56.58 ID:0bngj6y20
最初のワンコにビビった思い出


23: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 11:59:27.92 ID:2KfHHGdj0
いっちばん最初はどっちか迷ってサターン選んだくらいだった
バーチャがあったからかなって感じ


36: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:03:29.47 ID:jFfZ0Bmp0
バイオハザードってそんな大々的に売られてたっけ?
おれが読んでたゲーム雑誌では発売前は全く取り上げられてなかった。
なんならクロックタワーと同類みたいな感じ。
発売後に口コミとかでスゲーって評価あげたゲームって印象。


42: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:05:51.29 ID:EsDwSRsV0
>>36
確かに。リリースしてから口コミ拡大は相当あったと思う。
しかしまあ、ファミ通レビューでは39点だか40点付いてなかったかな?


76: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:14:09.89 ID:W/xvZlxb0
>>42
リリース前のタイトル名はサバイバルホラー(仮)だったと思う
ファミ通で見た


195: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:38:45.05 ID:ccAsiHaP0
>>36
ナイナイの岡村がハマってラジオのコーナーにしてたな


40: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:04:43.93 ID:s7NygWft0
SSソフトがフルに使いこなしたハードってなんだ?
末期のは出来が悪くなってたしな。
妥協もかなりしまくってりと。
バーチャ2でいいのか?


47: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:07:18.55 ID:Vjz7TtzU0
そもそもバイオってホラー好き以外が発売日に手を出すもんじゃないよな、当時なんて特に

>>40
レイディアントシルバーガン


51: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:08:06.92 ID:/6idZ+Xk0
>>40
XメンVSストリートファイター


169: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:32:45.72 ID:MJSQWPkc0
>>51
拡張RAMだっけ?あれのおかげでPS版より移植度高かったな


56: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:09:25.77 ID:CXcZjdJT0
>>40
スパロボX


187: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:37:29.75 ID:rswXtqhg0
>>40
ガングリフォンだろ


203: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:40:14.10 ID:z9SAGnPc0
>>40
千年帝国の興亡。
対ソ戦の絶望感含めてAWW最高傑作だと思う


741: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 14:18:33.35 ID:qPzzX6YJ0
>>40
ナイツだろ。プログラマー中裕司最後の作品。
2CPUを活かし切ってて、PS2への移植チームが地獄を見るほど難解だったらしい。


46: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:07:01.14 ID:OWJZA9oX0
サターンはパワーメモリーの接触不良でデータ消えまくってイライラした


54: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:08:33.61 ID:2iL1WCOR0
日記の手法はうまかったよな

ゲームなんだから映像で表現すればいいんだけど

脳内の創造力で色々補完して恐怖倍増


59: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:09:49.14 ID:EsDwSRsV0
ディスクの読み込み時間を逆に利用して、扉を開ける演出とか、頭いいなとは思ったわ。


63: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:10:53.98 ID:m4fgY4WH0
友達の家でバイオ1をやって衝撃を受けて、即日PSを買ったなぁ


65: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:11:25.96 ID:WZP8ZNLT0
ゲーム全く興味ない友人が
バイオだけ買ってやってたからな


74: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:13:45.68 ID:SM6CmgAe0
俺はバーチャやりたくてサターン派だったな。で、FF7で潮目がガラッと変わったのはよく覚えている。そこでサターン売ってPS買ったわ。バイオハザードなんか関係ない


79: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:15:11.51 ID:k4CqsqmM0
それまでカプコンの印象はベルトアクションの老舗、ストⅡの格ゲーの会社というイメージだったから、
オープニングが外人使った実写!?ポリゴン!?英語喋ってる!?
といい意味で裏切りが凄かった


87: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:17:13.72 ID:Z4OG7QaU0
ゲームファンで随分いろんなゲームをやったけど
なぜかバイオハザードだけはやってない
GTAとかやった後に、ゾンビなんて撃ってもしょうがねーかなと思ってしまう


104: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:20:04.99 ID:7cRSKFXy0
初代バイオは確かに面白すぎた


106: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:20:14.63 ID:Vjz7TtzU0
しかし鉄拳が生き残ってバーチャが死ぬとはな…


112: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:20:58.05 ID:bAMbwWOI0
>>106
当時を知ってたら考えられないな


127: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:23:40.30 ID:3hT7AeIZ0
>>106
そもそもバグだらけでハメやファジー祭りの2から
格ゲーマーには評判悪かったんだよ
浅いやつらが群がってただけだから

まともにしたらバーチャの連中は勝てなくて雑魚化したのを
認められなくて新作はゴミいいつづけてたのが鉄人という名前の老害だし


111: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:20:46.68 ID:2V+v7m1G0
PS2はウイイレが凄くなったなあと思った


114: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:22:01.77 ID:yYwK1h5G0
どっち買おうかなーと迷ってた時にFFの発表があってPS買ったわ


116: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:22:10.97 ID:t1ppp8vX0
家で一人でやるゲームは卒業だなって思ってた頃に
音楽番組で誰だか忘れたけどバイオハザードにハマってるって話してて
いい歳した大人でもやるゲームがあるんだって調べたのがきっかけだったな


126: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:23:38.66 ID:RmQRdWnV0
怖すぎてプレイ15分くらいで断念した思い出しかない


137: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:24:50.61 ID:EsDwSRsV0
>>126
初めてやると、大抵はあの犬にやられてゲームオーバーだよなw


144: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:26:45.36 ID:ayk3hEsp0
>>137
あそこで友人は文字通り座布団から飛び上がってた


142: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:26:03.84 ID:jFfZ0Bmp0
ぶっちゃけあの当時はポリゴンであれば何でも許されるぐらいみんな虜になってたよ
2Dドットからの超進化系だから
まあそのせいでゲームメーカーはコンテンツより高グラフィック化を優先させてしまうことになった


146: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:27:17.41 ID:eR2jgJwA0
FF7のCMを初めて観た時の衝撃
プレステが街から消えたもんな


165: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:31:41.74 ID:H/PgmrhE0
>>146
アレでハード戦争もライバルの所との勝負も両方ほぼ決まったからなぁ
それまで張り合ってたエニが開発遅滞でドラクエ6やっと出した瞬間にFF7開発資料発表だもん


147: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:27:23.05 ID:htOqkWuC0
てかプレイステーションの売上台数が凄いから負けたイメージがあるけどセガサターンも600万台近く売れてるんだから成功の部類だと思うけどね


150: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:27:52.12 ID:9LIPtmMQ0
バイオハザードは口コミで少しずつ流行っていったんだっけ
俺が高校生の頃だったな
俺もはまった


170: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:33:05.35 ID:3g3V7t9p0
FF7よりもバイオと鉄拳2をやりたさにPS買ったわ
バイオを初めて知ったのがたまたま見たトゥナイト2だったがインパクトあった


178: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:35:37.96 ID:lRelzFFf0
マジで1995年末を制したのは
セガサターンだぞ

負けムードがFFの発表で一転、
3月には鉄拳2と本体再値下げ(+コントローラーが2つ同梱)
とバイオハザードで大逆転よ


181: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:35:57.18 ID:4v5xoLuT0
ドリームキャストは良いハードだったのにな
ネットも出来たし


182: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:36:10.20 ID:jLmGjwXK0
バーチャ2とバーチャコップが出て本体を買った
95年の年末。ついにセガの天下かと思ったもんだ。


192: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:38:27.90 ID:jFfZ0Bmp0
プレステってでもコントローラも今と変わらない
25年前に完成形を作り出したという意味ではやはりSONYの技術力は凄すぎる
セガサターンのコントローラとかペラペラだしその時点で勝負あったんだよ


221: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:44:38.77 ID:daj7PONV0
バイオハザードやった時は人食べてるムービークオリティ高くて怖かったけど
今見るとムービーチープなんだよな
これが思い出補正ってやつか


243: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:47:52.28 ID:dbjuFy4d0
コードベロニカが初だったが確かに面白かった


258: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:50:36.04 ID:DbJJ0gzh0
FFのインパクトはでかかったなあ
バイオが人づてに面白いって伝わってきて
やったらガチで面白かったw


275: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:53:51.64 ID:zwPE3QlE0
バイオじゃなくてFF7だと思うよ
それくらいにはFFは当時非常に人気あったしね


304: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 12:59:47.01 ID:iUFfL4vn0
PSとサターン両方持ってたけど、サターンはサカつく2専用機と化してたな


311: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 13:00:40.43 ID:jMMEJfw60
プレステでFFやバイオやりサターンでサカつくやサクラ大戦やり64でゼルダとマリオやる狂ったようにゲーム出来たあの頃


313: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 13:00:48.51 ID:yLLrp+GR0
決定的になったのはFF7が決まってCMが流れたときだろ
バイオ1とか発売したときはまだそこまでPSの流れになってない


315: 名無しさん@恐縮です 2020/03/22(日) 13:01:05.67 ID:jFfZ0Bmp0
いやーさすがにバイオハザードがハードの売れ行きに左右するゲームタイトルだったことは過去から今までただの一度もなかった
口コミ評価は高かったがあくまで“コアファン向け”のゲームだよ
万民に売れたFF7と同じカテゴリー化は無理があるだろう


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1584845562/





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コメント一覧
1. 名無しさん   2020年03月23日 00:52
ドラクエの続編がPSで出るってのも決定的だった
2. 名無しさん   2020年03月23日 01:39
セーブデータの消えやすさの違いはあった
3. 名無しさん   2020年03月23日 01:40
>>1
ドラクエは趨勢が決してから「一番売れているハードで出す」て言っただろ。
4. 名無しさん   2020年03月23日 01:50
決定打はFF7だけどバイオまではむしろSSのが有利な戦いしてたんだよな
だから流れはバイオで間違ってないよ
昔のことだから記憶ごっちゃになってるやつ多いけど
5. 名無しさん   2020年03月23日 01:59
サターンも面白いゲームは一杯あったけど如何せんマイナーだったんだよな
6. 名無しさん   2020年03月23日 02:12
あの当時は3Dポリゴンがまだ目新しかった
初代バーチャファイターのカックカクのポリゴンを見て
すげぇ!本当に3次元の世界に居るみたいだ!ってなってた

バイオハザートをやった最初の感想は
プレステの処理能力で3Dアクションできるの?マジ?
しかしあれはプレステの力というか
バイオハザードの発想力と工夫が凄かった
7. 名無しさん   2020年03月23日 02:50
FF7がPSで出た→サターン派僕「まずい流れだ」
ドラクエ7も出します→かつてサターン派だった僕「はい終わったー」
8. 名無しさん   2020年03月23日 09:33
バイオはアメリカで大ヒット。
日本国内の流れはFF7でしょ。
DQ7で決定的になった。
9. 名無しさん   2020年03月23日 09:43
バイオとff7出るまではサターンと普通に拮抗してたけど
バイオのジャブで怯んでる時にFF7の右ストレートでKOはマジで決まった
あの時代に生きてた奴なら誰もが勝負あったって思ったんじゃね?
10. 名無しさん   2020年03月23日 11:20
当時から今に至るまで疑問なんだが

ゲーム好きなら両方買えばいいじゃないか
11. 名無しさん   2020年03月23日 12:42
鉄拳やりたくて買ったような記憶ある

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