2022年12月01日
1: 白色矮星(京都府) [CN] 2022/12/01(木) 15:40:35.52 ID:RVWkOl6r0 BE:811571704-2BP(2072)

SS版『バーチャファイター2』が発売された日。完璧な移植で3D格闘ゲームファンたちを唸らせたサターン初のミリオンヒットの傑作【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/382327d55d914e4633115f97551b9864a820ba6e
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4: 白色矮星(京都府) [CN] 2022/12/01(木) 15:42:14.38 ID:RVWkOl6r0
>>1 つづき

ゲームセンターでの興奮をそのまま家庭で味わえた

 いまから27年前の1995年(平成7年)12月1日は、セガサターン用ソフト『バーチャファイター2』が発売された日。

『バーチャファイター2』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された3D格闘アクションゲーム。

ゲームセンターで一大ムーブメントを巻き起こしたタイトルの移植作ということもあり、当時のファンたちは発売を
一日千秋の思いで待ち望んでいたのではないだろうか。
 というのも、1995年はまさに格闘ゲームブームの真っ只中。とくにスタープレイヤーが集まるようなゲームセンターは
異様な熱気に包まれていて、『バーチャ2』筐体の周囲は溢れんばかりの人だかりができているのがつねだった。
そんなところに移植作が発売されたのだから注目されないわけがない。本作はセガサターン初のミリオンセールを記録し、
本体の普及にも大きく貢献することとなった。移植版で練習してからゲームセンターへ足を運んだなんていう人も
多かったようだ。



6: ネレイド(SB-Android) [US] 2022/12/01(木) 15:42:39.75 ID:pttW/BfD0
これでセガも安泰だな





9: オベロン(茸) [ME] 2022/12/01(木) 15:43:21.66 ID:8KFoyWLO0
サターン買えなかったんで
代わりにPS買って闘神伝やってたな


76: ブレーンワールド(茸) [ニダ] 2022/12/01(木) 16:21:47.39 ID:c4tEzCzp0
>>9
闘神伝は当時の3D格闘としては珍しく飛び道具があったよな


84: プレセペ星団(大阪府) [US] 2022/12/01(木) 16:24:52.45 ID:AClLwtV60
>>76
あれは実質ポリゴンで作った2Dゲーだからな
コマンドも波動昇竜だし


85: アルデバラン(東京都) [US] 2022/12/01(木) 16:25:12.11 ID:NjmC6WZp0
>>76
更に珍しくパワー系にも飛び道具が有ったよね(´・ω・`)


92: かみのけ座銀河団(光) [VE] 2022/12/01(木) 16:30:07.23 ID:jYMcjfl10
>>9
2まではなんとか遊べたけど3の酷さたるや


10: 百武彗星(熊本県) [CA] 2022/12/01(木) 15:43:27.85 ID:v4g7tbRb0
プレステは鉄拳だったなぁ
まぁ面白かったけど


13: ベラトリックス(広島県) [US] 2022/12/01(木) 15:44:04.10 ID:cxOhPScO0
1と比べて進化が凄かったよな
1リミックスもかなり良かった


18: エリス(東京都) [ニダ] 2022/12/01(木) 15:45:25.18 ID:SH96XFcx0
見栄えよりゲーム性を重視した移植だったな


19: 水メーザー天体(茸) [ニダ] 2022/12/01(木) 15:45:43.10 ID:aXVZnr8x0
キムタクが如くやってるんだけど作中でバーチャ5が出来るんでびっくりした


22: 百武彗星(熊本県) [CA] 2022/12/01(木) 15:47:16.75 ID:v4g7tbRb0
セガサターン、プレステ、ニンテンドー64のどれ買うかすげー悩んだなぁ
結局プレステ買ってエースコンバットで感動したけど


23: トリトン(東京都) [ヌコ] 2022/12/01(木) 15:47:32.00 ID:WVlBm3tJ0
この移植は本家本元のチームが移植しただけあって
本当にプレイ感覚ほぼそのままだった
あとタイトーのレイフォースの移植ももうほとんどアーケード版だった

プレステのリッジもフレーム数は落ちるが凄まじいものだったし
鉄拳はバーチャ並みの再現度だし
しあわせなローンチ合戦でわくわくしたよ


29: 褐色矮星(茸) [US] 2022/12/01(木) 15:49:34.16 ID:mYEL3tYE0
バーチャ2も楽しかったけど、
サターン買って元が取れたと思ったのがセガラリーだったな。

あれは良かった。
リプレイ機能がいいカメラアングルで完走後の楽しみだったな。


30: プレセペ星団(大阪府) [US] 2022/12/01(木) 15:51:34.49 ID:AClLwtV60
バーチャ2、ヴァンパイアハンター、KOF95
最強じゃないかサターン
何故負けたし


36: ウォルフ・ライエ星(大阪府) [GB] 2022/12/01(木) 15:54:06.19 ID:t1mfomH30
>>30
ソニックの新作をすぐ出さなかったから
あと天外3


161: パラス(水都アリスタシア) [ヌコ] 2022/12/01(木) 17:12:00.48 ID:GciYIA4Z0
>>30
スクエニを陣内に引き込めなかったからな


179: ハレー彗星(静岡県) [US] 2022/12/01(木) 17:21:07.05 ID:DIqjwfXI0
>>161
エニの方は何本か出してた気がする
七つ風とかサッカーゲームとか
ドラクエこそなかったが


31: デネブ・カイトス(富山県) [CZ] 2022/12/01(木) 15:52:11.55 ID:knz/AX8A0
サターンが圧倒すると信じていました
まさか統一が倒しに来るとは。。


32: カペラ(山口県) [ニダ] 2022/12/01(木) 15:52:24.59 ID:AQ7dy5HE0
速攻買いに行った。ビニール包装を剥がした瞬間も覚えている。
エヴァを夢中で見てたな。


38: ガニメデ(やわらか銀行) [KR] 2022/12/01(木) 15:54:30.92 ID:Tv6kabI10
バーチャファイターってそこから、軸移動とか高低差とか
エンターテイメントとしてつまんない方向に進化していったよなあ
ゲームに格闘のストイックさを求めるくらいなら、お前ら直接殴り合ってろよって思ったわ


40: ディオネ(ジパング) [US] 2022/12/01(木) 15:56:06.54 ID:fhi4iyQF0
元々ニッチだったのがパワーメモリーの糞っぷりで追い打ちになったな
データ飛びまくりの欠陥品


137: 水メーザー天体(福岡県) [AU] 2022/12/01(木) 17:01:27.80 ID:eV4t5Ssy0
>>40
一度も消えたことない。未だに残ってる。


210: 大マゼラン雲(神奈川県) [IE] 2022/12/01(木) 17:46:41.74 ID:aQyOADgJ0
>>40
パワーメモリー自体に問題は無かったが拡張スロットが糞すぎた


228: 熱的死(大分県) [US] 2022/12/01(木) 18:10:54.86 ID:G0SLaY5z0
>>40
相性でもあるんかね、個人的には全く問題になったことが無かったが


231: ダークマター(神奈川県) [BR] 2022/12/01(木) 18:18:50.36 ID:mANR63/j0
>>228
端子の接触が悪いと上手く書き込めない
ベリファイが雑だから記録自体はできたように見えてしまう
対策は端子ふーふーすること


244: 熱的死(大分県) [US] 2022/12/01(木) 18:30:21.94 ID:G0SLaY5z0
>>231
刺しっぱなしだったからかな?
そもそも使えるソフトは2本ぐらいしか持って無かったが


46: 百武彗星(茸) [GB] 2022/12/01(木) 16:06:33.59 ID:Vo996BBS0
ps3の龍が如く5でたまに遊んでるわ


48: オールトの雲(千葉県) [CN] 2022/12/01(木) 16:08:05.25 ID:pQgPVhGU0
オレ的にガードはGボタンってのが性分にあっていたせいか、これ以外の格闘ゲームはできなくなった


54: ハダル(栃木県) [US] 2022/12/01(木) 16:13:36.86 ID:1c1qloJT0
セガが史上初一瞬だけ天下を取ったソフト
唯一のミリオンだったな


66: ジュノー(SB-Android) [ニダ] 2022/12/01(木) 16:17:40.31 ID:Z/2gAOKN0
>>54
オシャレ魔女ラブandベリー
もある。DSだけど


64: 褐色矮星(ジパング) [US] 2022/12/01(木) 16:16:28.00 ID:KhDqUlau0
完璧じゃねえし。家庭用で「よくぞここまで」というレベルではあったが。
移植のレベルは感覚的にはスーファミのスト2に近い。


71: デネボラ(大阪府) [TW] 2022/12/01(木) 16:19:24.75 ID:rcd0+R4b0
ハードのスペックは間違いなくサターンだったのにまともに開発できたのがSEGAのエンジニアだけだったのが敗因だよな
プレステは開発環境がやさしかったから3rdパーティーがこぞって参加した


80: トリトン(東京都) [ヌコ] 2022/12/01(木) 16:23:35.58 ID:WVlBm3tJ0
>>71
メインCPU2つ、ビデオチップもCPU
サウンド制御チップもCPU(とやマハ音源組み合わせ)
CPUだらけのゴテ盛り変態ハードすぎたんだよ。


90: ボイド(茸) [AU] 2022/12/01(木) 16:28:38.14 ID:ZxKJb8/X0
サターンはスパロボF完結編をやるためだけに買った それ以外のソフトはあんまり買わなかったような よく思い出せん


96: プレセペ星団(大阪府) [US] 2022/12/01(木) 16:31:10.99 ID:AClLwtV60
>>90
あれも後発のPS版があんまりな出来だったからサターンじゃないとな


126: ボイド(茸) [AU] 2022/12/01(木) 16:54:25.00 ID:ZxKJb8/X0
>>96
PS版は読み込みがやたら遅くてな しかもその頃のスパロボは戦闘シーンのスキップ機能がまだ無かったから もどかしいなんてもんじゃなかった


132: プレセペ星団(大阪府) [US] 2022/12/01(木) 16:57:41.72 ID:AClLwtV60
>>126
異様だったなあれは
F序盤だけやってさすがにやめたわ
あれで完結編までやるとかもうなんかの荒行だわ…
>>127
俺も好きだった
各ゲーとの相性もよかったのになあ


169: ダークマター(神奈川県) [BR] 2022/12/01(木) 17:18:39.90 ID:mANR63/j0
>>90
スパロボF、ギレンの野望はSS版の方がはるかに完成度が高い
あとガンダムVersion2.0とかゴミだったのに対し戦場のブルーが面白かっかったんだなあ
ほかにもリアルロボットファイナルアタックとかいうバーチャロンの超劣化ゲーとかガンダム系はPSの特に不遇だった


99: ガニメデ(東京都) [IN] 2022/12/01(木) 16:33:12.79 ID:vJmLvJ3g0
2.1で何が変わったんだっけ?


107: ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [HK] 2022/12/01(木) 16:39:58.80 ID:BTPgKDjJ0
>>99
ラウ強すぎてバランス調整入った


100: ニート彗星(茨城県) [KR] 2022/12/01(木) 16:33:50.76 ID:lUDM3EGb0
当時高3で、冬休みに郵便局で配達のバイトして本体ごと買ったわ


106: 白色矮星(東京都) [US] 2022/12/01(木) 16:38:38.65 ID:OWfg7uuf0
ゲーセンでバーチャやったな
家はプレステだから鉄拳だが


109: バーナードループ(東京都) [DE] 2022/12/01(木) 16:41:40.81 ID:WsruY8f20
常に負け組ハードを選んでしまう奴っていそうだよな
ビデオでベータマックス選ぶやつとか


117: ネレイド(東京都) [FR] 2022/12/01(木) 16:49:02.80 ID:4p6ZJEym0
>>109
呼んだ?


113: 赤色矮星(やわらか銀行) [GB] 2022/12/01(木) 16:47:19.15 ID:gREjmwBs0
ドリキャスがサターンソフトも遊ぶことができていたら、と惜しむこと数え切れず


114: エンケラドゥス(神奈川県) [ニダ] 2022/12/01(木) 16:47:31.53 ID:Y4IjgVbf0
初代から25年、歴代のバーチャファイターそれぞれやったけど未だにアキラの膝蹴り(サラのニーキックみたいなヤツ)出せないんだけどw

G+K(Kをすぐに離す)みたいなのプラクティスでもレバガチャでクリアしたわ


118: ベテルギウス(愛知県) [US] 2022/12/01(木) 16:49:42.68 ID:LgXTsjGV0
>>114
すぐに離すのはKじゃなくてGだからな
KG同時押ししてGだけボタンの端っこを掠らせる感じにすれば出るよ


235: バーナードループ(ジパング) [US] 2022/12/01(木) 18:21:07.69 ID:Z+S9wANp0
>>114
あれ、1のときはバグだったんだよな。
アキラに膝蹴りは無いはずだった。


116: セドナ(茨城県) [GB] 2022/12/01(木) 16:48:10.72 ID:+zFCv3AH0
SEGAがゲーセンでも元気だった頃


115: ベスタ(大阪府) [JP] 2022/12/01(木) 16:47:43.56 ID:zeslErWi0
格ゲー勢はサターン一択だった
移植が出るのも早かったし拡張ロムかなんかで再現度も高かった


引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669876835/



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コメント一覧
1. 名無しさん   2022年12月01日 21:13
これ、龍が如くの中で遊べるんだけど面白いよね
変なビームが出たりポーションで回復できたりするわけじゃないのにね
3Dで奥や手前に回避したりバックを取ったりするのがリアルで本当に面白い たぶんリアルな格闘技を感じるからだと思う
当時すごい衝撃だったんじゃないかな
なぜこれを出せたSEGAがダメなゲーム会社になったのか不思議だね
2. 名無しさん   2022年12月02日 01:05
ハードのスペックもそこまでよくなかったけどな
PSや64や3DOですら出来てた透過処理ができないから影を網でごまかしてたし
でもローンチからこの2そしてバイオまでは確実にサターンだったわその後いい勝負してたけどFF7発表でとどめだったわ
3. 名無しさん   2022年12月02日 04:04
なお数か月後にPSで鉄拳2、一年後にFF7
4. 名無しさん   2022年12月02日 10:40
>※2

透過処理のことを勘違いしてるぞ
3DOとサターンの透過処理は2D用
デビルサマナーの画面とか見てみれば、サターンも「3DOと同じように」透過処理できてることがわかる
3D処理のチップを摘んでないから『ポリゴンでは使えない』
5. 名無しさん   2022年12月02日 13:56
バイオはPSが初出
6. 名無しさん   2022年12月02日 15:34
セガサターンが当時の天下取ってくれたほうが長く良いゲームを楽しめたろうに、と思う事はあるが
金の力でSONYがプレステ推しちゃったからな、日本の低迷の始まりとも言える
7. 名無しさん   2022年12月03日 07:19
格ゲー全盛期に家で遊べるのが全部CD使った据え置き機しかなくて
1試合毎とかにロード画面になって長いロード経由してて
それでもいいから家で遊べるのが凄かった時代に

サターンは拡張ラムでロード時間ゼロにしたX-MENvsSFとかやれて感動したもんだ
マジでゲーセンと同じ状態だったから友人とずっと遊んでたわ
8.     2022年12月03日 14:32
>>6
それはない…
9. 名無しさん   2022年12月08日 19:56
3Dポリゴンの時代を切り開いたセガだが、業務用の有力メーカーだけに2Dの資産を切り捨てられなかった
新規参入のソニーは、これからはポリゴンだって思い切った方針が取れた
時代の転換点で後ろ向きな方が負けたのは当然
まあ結果としてはいい具合に住み分けが出来て良かった
10. (^-^)/   2022年12月08日 21:06
アーマードコアよりガングリフォンの方が凄かったけどなぁ。
特にガングリフォン2は、厭戦放送ベルリンリリーに主人公達の音声のみのドラマ、
本編のハイマックスやヤークトパンター等、ザラザラした質感の戦闘ロボットの動きが
操作していて気持ち良かった。

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