Blog Market1111

Website「北海道犬博物館(Hokkaido-Inu Museum )」のブログです。


海外

インクナビ
はんこdeハンコ
菜善青汁

20170707 ☆ バルコニーのエクも暑いが、十勝はもっと暑い!!! ☆

「Facebookお友達と十勝(帯広)が暑い!」やり取り・・・34℃越え!一方、上州平野部(高崎)は32℃。帯広が日本一暑い!全国暑さランキング・ベスト10で、すべてが北海道とのこと。そのうち、十勝が8ヵ所も!!!あっ、エク(北海道犬)がバルコニーだった。いったん

20170704 ☆ 渋谷のハチ公と私のエク ☆

(1) 渋谷駅前で亡き主人を待ち続けたハチ公の "鮮明な写真" が公開されている(区の「郷土博物館・文学館」で)。(2) 居間で寝ていたエクだが、この頃は "寝室" で寝るようになった・・・私を見守っているのか?

20170704 ☆ 二つの方針転換 ☆

(1) 都議選でボロ負けの自民だが、さすがに「加計」などで『閉会中審査』に応じるという(爆笑)。(2) 一方、超無添加のやり過ぎで、近くの女医さんから食塩不足で『めまい、ふらつき、脱力感、昏睡状態』の危険性を指摘され、禁断の「醤油」を買ってしもうた(苦笑

20170621 ☆ 名手「ストルツマン」のクラリネットを聴く ☆

6/21(水)、雨上がりの夜、「リチャード & ミカ・ストルツマン」を聴いた(群馬県:高崎シティギャリー)。指定席だったが、私は最前列の中央に陣取った(笑)。オープニングは背後からの幽玄なソロで始まった。何と、ストルツマンが客席通路を歩みながらの一曲目の演奏。

20170611 ☆ 4度目の「鴻巣フィル」・・・文句なしに上手い! ☆

6/11(日)、愛用の普通列車グリーン車(高崎線:高崎~鴻巣、約1時間)に乗って、アマオケの「鴻巣フィルハーモニー管弦楽団」第12回定演を聴いた。会場は鴻巣市文化センター(埼玉県鴻巣市)で、これで4度目となったが、以前からネット上で応募して招待券をいただいてい

20170611 ☆ 再度の「川幅うどん」(鴻巣市) ☆

埼玉県鴻巣市で「鴻巣フィル」を聴くにあたり、まずは腹ごしらえ(昼食)。駅近くの「長木屋」でビッグなうどんを食べた。観光名物として売り込んでいる『川幅うどん』!!!地元の方々の注文を聞いていると、ほかのうどんばかり(苦笑)。それで、数に限りがある商品。二度

20170610 ☆ 「永遠の夢のふるさと」であれ、新島学園・・・ ☆

新島学園中高学園祭(群馬県安中市)の「書道愛好会」の展示に立ち寄り、高崎先生と遭遇。複数の生徒たちによる毛筆寄せ書きの作品。この新学生歌、まだ曲を聴いてないが、歌詞はさすが詩人山川啓介氏(長野県軽井沢町)ですね!岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」などで有名

20170505 ☆ 今年も<県立桐女>の管弦楽部を聴いた! ☆

5/5(金)、「県立桐生女子高校の管弦楽部第39回定期演奏会」(群馬県桐生市)に出掛けた。今回が3回目の鑑賞(いつもの2階バルコニー席で)。毎度のことながら、高校生のオケとは思えぬナカナカの演奏!ひたむきな彼女たちの日ごろの練習を物語っている。そこらの大学生の

20170528 ☆ 「今川寿美&吉井朋子のピアノ・リサイタル」 ☆

5/28(日)、"ピアノの連弾とソロ" を楽しめた・・・「松井田文化会館」(群馬県安中市)。私の元勤務校(新島学園中高)で、7年間ご一緒だった音楽科の今川寿美(画像右側)のピアノコンサート。妙義山を背景にした会場に美しい調べが響いた。2015年に続いて、同窓(武蔵野

20170409 ☆ 日本で一番 “論調がしっかりした” 新聞の購読開始! ☆

このところ、情報がスマホやPCからのネット情報に依存過ぎ(笑)。久々にユッタリとしたアナログ時間の必要性を感じて・・・。今朝から、「東京新聞」購読(群馬県は統合版なので朝刊のみ)。日本で一番 “論調がしっかりした” 新聞!・・・安いのもイイ!やはり、新聞の

20170402 ☆ オペラ歌手<藤原唯>等による名曲コンサート ☆

BS-TBS「日本名曲アルバム」出演中のコール・ステッラ(CHOR STELLA)の代表でもある藤原唯(ソプラノ、新島学園中高55期)。4/2(日)、彼女(国立音大卒)がふるさとで『オペラティック名曲コンサート in 群馬』を開催した。家族に自分の歌を披露したいという願いが発端

「日本橋木屋」のパン切りナイフは切れ者!でも、柔らかいパンを手で切ると、どうも "曲が~る"(爆笑)。そこで、『カットガイド』なるもので、8枚切りにセットして切った。 う~ん、7枚になったぜぇ!まあ、こうした誤差は起こるようだ・・・ネットユーザーのコメント

ふるさとのFacebookお友達(ご夫妻)から、たくさんの「きびだんご」(谷田製菓)と「栗まんじゅう」(美津和商会)が届いた。昔から、北海道栗山町のお菓子といえば、この二つ。 血糖値が上がらないように、チビリチビリと楽しませていただく・・・。2013年以降、難題

私が採用した新電力Looop。基本料金が「0円」。「再生可能エネルギー」を取り入れている会社。春・秋では基本料金分の効果だった。でも、エアコン暖房の利用により、最も電気代がかさむ冬になって、本領を発揮している。 申し込みは次から・・・。https://looop-den

「雪、ゆき、ユキ」って予報が騒がしかったが(金曜~土曜)、雨上がりの8時にエク散歩に出ると、見る見るうちに青空が広がった!(群馬県高崎市)北海道犬エクはガックリ!でもねっ、榛名山は”雪”のよう・・・雲に埋まっている!

Facebookお友達(教え子の旧姓Yさん)から美味しいお見舞い。プロ級の見事な食パンとアンパンが届いた!ちょうど風邪で寝込んだ直後だったので、嬉しかった~。ありがとう!!!ぷ~んと大好きなパンの香りが漂う。

秋にお世話になったふるさと北海道の同級生(Facebookお友達)から・・・。また、学び舎の街から届いた「十勝日誌」(六花亭)。"おかげさま" で難題もだいぶ進展した!これは、ホント何度いただいても嬉しい多彩な銘菓の詰め合わせ!

今年も、手作りで無農薬、有機肥料をたくさん与えた "紀州" ミカンが元同僚から届く。 おかげで、新年に向けて、このミカンで滋養をつけさせていただける・・・感謝!!! ミカンの樹によっては、実をつけ過ぎると、栄養分が分散して小粒になるんだぁ~。 この大小差こそ

一時、おもしろみが出たと思ったら、またダメ。くだらない内省的なホームドラマ!あの旦那の戦争体験のトラウマはいつまで尾を引くのか?あの主題歌に現れる主人公の前向きな笑顔が死んでしまう番組・・・脚本に問題あり!おまけに、あの素人丸出しの歌い手・・・ひっこめ~

11/6(日)、ROMOVE(ロマン派音楽研究会)なる団体による「基調講演会&記念演奏会」に出掛けた(群馬県:玉村町文化センター)。底冷えのする会場で、大学の先生による講義調のお話を持て余し、しばしの居眠り。我慢のあと、ようやく生演奏が始まり救われたね(笑)

『シャトレーゼ ゴルフ&スパリゾートホテル栗山』シャトレーゼ(山梨県)の北海道工場の地に設けられた「天然温泉付きゴルフ場」の宿。朝食は画像程度だが、"夕食" のメニューが多過ぎて、いささか血糖値上昇!シャトレーゼお得意のケーキも食い放題なので、余計にいけない

YouTubeは次の通り。https://youtu.be/ijzrXVwUV3E今朝の散歩でも、ラブラドールレトリバーのアンコちゃん(牝)と行き交った。北海道犬エクは友好的な犬には絡み合うのだが、このアンコちゃんとは付かず離れず・・・。まるで、クマ狩りのときのように、鼻先が触れる前にピョ

2013年11月から「太陽光発電」を開始。2014年5月から「風力発電」を開始。ささやかながら、自宅の独立型「ハイブリッド発電」で室内灯と冷凍冷蔵庫の電力をまかなってきた。でも、今夏の悪天続きで止めていたのが実情。さらに、どうも電圧降下がひどく、調べてみるとバッテリ

今朝(9/30)6時、15℃に下がり、いつもより着込んでエク散歩(群馬県高崎市)。3mにまで育ったキクイモ(キク科ヒマワリ属)が見事だが、ちょっとうす曇り。明日から10月だぁ~。まあ、夜の蒸し暑さが失せて、寝やすくなったのが何より(笑)。

昨日、エク用に取り付けた2階「雨よけ」だが、今日はさっそくの雨~!(群馬県高崎市)そっとバルコニーを見ると、 "真下" で寝てたね(笑)・・・まずは、ヨシヨシ。かすかな物音に気が付いて、エクが起き上がって "伸び" をしちゃった。そして、2階廊下のドア前で待機。

今夏~今秋はほとんどの日が雨!(群馬県高崎市)バルコニーのエクが濡れることが多い(笑)。小雨なら、5月に張った「日よけ」でしのげるが・・・。本降り対応ということで、「雨よけ」を付けた。不要になった「断熱材+壁シート」の利用だ・・・軽くて、木目調で、なかな

今日は超久々の青空と強い日射・・・29℃に達した(群馬県高崎市)。夕方、綺麗なうろこ雲(巻積雲)が出た・・・秋の気配。うろこ雲が出ると、気温が下がってきている合図で、明日は雨が降るとのこと。上空で暖かい空気と冷たい空気の対流が進んでいる証拠で、高気圧が過

北海道「栗山町」の出身なので、突如、栗の調理をやらかすことに・・・(埼玉県産)。怠慢で楽ちん、手を切らない独自の皮むき方法。ネットで多様な方法を読みあさり、やりかけながら見つけた独善的な方法(笑)。① 『栗を水に一晩つけて皮を柔らかくする』② 『包丁で、

あいにくと、本降りの雨・・・珍しく、お彼岸の「秋分の日」(9/22)に墓参をした。ピッタリの日って、「高崎八幡霊園」(群馬県高崎市)は猛烈にラッシュなんだね(笑)・・・みなさん、雨にも負けず。入口では、4名の警察官が交通整理。去年までは任意の日にワンワン散歩

オイラが新電力「Looop」に切り替えたのは数か月前・・・。「地震と火山の国」日本!なのに、原発の再稼働数を増やそうと躍起になっている政府と大手電力。そして、「今後、全国の原発が廃炉になった場合の費用」を賄うために、さらに国民負担を増やす???地球と人に優しい

町内会の役人さん達がやってきて、むりやり仲間(後期高齢者)にさせられた(爆笑)。

約20年の集積・・・トイレの汚れ!「どげんかせんといかん」分かってはいるが・・・。先日のTV、 "潔癖症" タレントによる大便器の掃除が凄まじかった!手の感触による掃除が一番ってことで、素手(両手)で便器の中に手を突っ込んで直接ナデナデ!!!あまりに凄すぎて

↑このページのトップヘ