枝川泰士のブログ「愛がいっぱい」

ブログでは 私達親子の活動や、 普段の日常の事、絵の事などご紹介できればと思っています。

「愛がいっぱいの贈り物」 http://edagawa1.com/ 私達父と娘、枝川親子のホームページです。 お時間がございましたらご覧下さいね

一日で描いてみた 自分の自画像

まだ遺影ではありません イエイ ! です。

自分を描くのって難しい これは カメラをタイマーにして撮影した自分自身ですが
誰もいなくて、そのような事を1人でしている行動が恥かしく
カメラ目線をそらしています。
ですから少し難しかった。

表情のワンカットを絵にするのですから
もっとも自分らしい写真を選ぶのがコツですね。

その時の 精神状態は見事に顔に出ますね

目は口ほどに物を言う とは 正にその通りだと思います。


edagawa-hiroshi500

いつも こんなかな?と自分では解りません。

1ヶ月ほど前に撮影しました写真から
後 3年半もすれば70歳 古希です。

子供の頃 まさかおじさんになるとは思ってもみなかった 
何せ おじさんになるのは初めてですから
娘に子供がいたら おじいちゃん

♪ 村の渡しの船頭さんは 今年60のおじいさん ♪ と

そんな歌がありました。

今や60 70 何のその 
この間 ある看護婦さんが言っていた

今90歳代の方が一番元気!だと

戦争に行かれて 体を鍛えておられるからだと言っていました。

またまた こんな歌がありました

♪ 若者よ体を鍛えておけ・・♪ ここからは忘れました。

中学の時の担任の先生 陸軍中尉だった先生です。

一番注意しなくてはならない歳は 僕のような年代だそうです。

現実 無二の親友ももう亡くなっています。
彼の事を忘れた事がありません。

今度 古希を迎えられるならば いま一度描いてみましょう

随分 歳をとったなぁ~と思います。

でも若い時に戻れるならばと 聞かれたら 戻りませんと 答えるでしょう。

僕のひとよがりの記事でした。
 

ものすごい湿度
外はすごい霧です。

時おり外のガレージで休憩しています。

もうこんな時間 寝ることにします。

傘を買うなら
三本買って
日傘
雨傘
偲び傘

CIMG0323
僕は経験ないけれど
こんな 唄がありました。

娘もまだ起きています。
さて 寝ましょう。

明日も何も変わらぬ普通の日でありますように。




世界一 せこくない 大統領です。

「せこい」と言う日本語が海外でも知られるようになって・・・

mujika


夜の就寝前に ササッと描いた絵です。

人生、生き方 さまざまだけど

人様に迷惑かけないよう
つつましく
つつがなく暮らせたら、それで十分なんです。

突然ですが。

母と息子の会話

ひろし~! もっと勉強しないと いい大学に入れないわよ!!

解ったよ 僕も頑張ってるんだよ。

でもね この間 TVを見ていたらね。

一流大学を卒業した おじさんのお家の玄関にね
黒い車がス~~と着いたんだ

それで?

そしてね そのお家のおじさんがね
車の後ろへ乗っていったの

そしてね その両横にね 知らないおじさんが座っていたよ

それで?

そのお家のおじさんは なんか 行きたくなさそうな 顔してたよ

そう

いい大学を卒業しても 人によって あんな黒い車が迎えに来るんだね お母さん

いいから

あなたは自分の好きな事に精一杯頑張りなさい!
例えば あの 枝川真理さんの鉛筆画を習うとか


そうだ そうだ 僕 絵を描くことが好きなんだ

僕 頑張る! 努力する。

そうしなさい!


それから

鉛筆画講座のご予約をされていて

お休みになられる場合、ご連絡頂けると助かります。

土曜日の鉛筆画講座 木曜日頃になるとワクワクドキドキと
楽しみにされておられる方もいらっしゃいます。

そのような方が出席できますようにお願い致します。


 今日も支離滅裂な記事です。

相当 蒸し暑いですね  お疲れを出されませんように。
 

今日は足元の悪い中 皆様ありがとうございました。

初めての方がお二人お越しくださいました.

今日がご都合上、来れるチャンスのとの事で
お越しくださったプロのイラストレーターの方。

そして全く初めての方明石からお越しくださいました.

明石は僕の育ったところです 。
楽しかったと お喜び頂けました。 きっとお上手になられる事でしょう
初めての練習の鉛筆画を見て そう思いました。 

今日も楽しくお過ごし頂けたご様子で 私達も嬉しかったです。

さて
どなたからご紹介しましょうね

今日のトップバターは
この方 Y・Sさんです。

img134

鉛筆画の達人と新聞にもご紹介された方です。
新聞の鉛筆画を見ていただき あっ!あの方だ!そう思われた方もおられるでしょ。

そして、そんな達人が
おばあちゃんへプレゼントの鉛筆画です。

どうですか! すごいでしょ。

きっとお喜びになれれる事でしょうね

CIMG0285

 ほら おばあちゃんです。 よかったね おばあちゃん!


次にアメリカ フロリダご出身のJyo Jyoさんです。
初めての掲載です。

CIMG0282

amazing

まだまだ
お上手になられるでしょうね。

とっても明るく 朗らかな 可愛い女性です。



そして
K・Hさんの作品です。

懐かしいですね。


CIMG0289



さてさて お次は

初めての掲載
4回目お来お越しのKSさんの作品です。

CIMG0280


そして、
CIMG0278

素敵でしょ!

まだまだ序の口

これから益々お上手になられる事でしょうね
楽しみですね。

そしてまだ途中ですがSSさんの作品
お友達にプレゼントされるそうです。

CIMG0286
そして
この方もはじめての掲載 K・Kさん
とっても気さくな楽しい方です。

最初の練習 黒の表現する お題は茄子です。

この題材はとっても重要なんですね。


CIMG0283



最後に 僕が、昨夜ササッと描いた 気分転換の墨だけで描いた絵です。
僕の好きな人です。あの方です。

CIMG0290

技法は違えども 絵を描くって楽しいいですね。

面白い手を動かし、そして考える 脳の訓練にもなると 今話題ですね 。
今のところおかげ様で大丈夫です

皆様が帰られて13Fの管理室へ用事があって
娘と向かう時
いつも講座で使っている キャスターが付いた椅子を事務所に預かって頂こうと
行く途中 娘が椅子に 座ったら 真理が押していくと冗談で言ったので

そのように 椅子に座って押してもらう 途中なぜかか
悲しくなったので いいよ もう降りる と言いました。

いつか そんな 時が来るのかなぁ~~と ナーバスになりました。

元気でいなくては 改めてそう思いました。

さて
次回からは13Fですので
よろしくお願いいたします

7月に一度
8月に一度
BBプラザの玄関の 正面 ガラス張りのお部屋で 
公開講座のような面白い事があります。

よろしくお願い致します。

それでは これから益々暑くなりますがお体を壊されないように!

私達も頑張りますね

いつも遠い所からありがとうございます。

枝川真理 そして お父さんの枝川泰士でした。


 


明日6月25日の鉛筆画講座
2名様の欠席がでましたので
空席がございます。


よろしかったら お越し下さいませ!

細密鉛筆画を初めてチャレンジされる方に いつも、お聞きする事は

絵を描く事はお好きですか?と
尋ねます。

あのように描きたい
自分が描きたいものがあるなど

思いもさまざまです。


簡単ではない細密鉛筆画

最初は 遠くに聞えていた目標の足の音

トントン トントン その足音が どんどん どんどん 大きくなり

ドンドン  ドンドン  ドンドン と目標に近ずいてきます。

そんな方がたくさんおられます。

その皆さまは あきらめず コツコツ 努力された方です。

そのように思います。 驚くように お上手になられた方も いっぱい!

細密鉛筆画の魅力を楽しんで下さいませ!


 

この人は 今のアメリカをどう思ってるのでしょうね

そう思ったので ササッと描いてみました

墨だけです。

CIMG0276

子供の頃 アメリカって自動車が一家に一台あるんだって
すごいなぁ~~と 思ったものです。

その事が 日本は短期間で追いついたすごさは流石に日本だと思う
その反面 取り入れてはならないアメリカ文化も残念ながら
紛れ込んで来ました。

前々から感じていたことですが
最近 特に感じます。

とは言え 素敵なすばらしい若者達がいっぱいいてくれます。

これは 嬉しいですね。

子は親の言う通りでなく 親のする事を見て育ちます。

あらら と思うことも 最近よく思います。見ます。



親の顔 という落語を思い出したので 話は少し外れますが

僕は落語は上方が!と思っていましたが

ところが 立川志の輔師匠の落語は上手と名人すごいです。

「親の顔」と言う演題の落語があります。
YouTubeであります。

以前は
あの大好きだったTVが今は見ないです。

ですから寝酒代わりに
タブレットでYouTubeの落語 朗読 日本昔話などを聞きながら
寝ますが 時には 寝ているのか 起きているのかわからない時があります。

面白いですね。

それから 柳家喬太郎、師匠も面白いですね。

落語は 頭の中で その話しの情況を 想像しながら・・・ これが面白いですね

関西では
桂文珍、師匠 面白いです。

この方は僕が
ご依頼で描かせて頂いた、ある料理屋さんのパンフレットが面白いと言って下さったそうです。

そして、ちょっとバリバリの関西の落語ですが
笑福亭福笑師匠 そして 桂小春団治師匠の
創作落語が面白いです。

まだまだ面白い師匠が沢山おられます。

話しは随分脱線しました。

明後日の鉛筆画講座もほぼ満席状態です。

楽しい一時をお過ごしくださいませ

お待ち申し上げます。
 

昨日、娘と買い物の帰り道 立ち寄りました。

一年に一度くらいでしょうか
思い出したら 時々行きます油掛け地蔵尊です。

ここはには 僕の出身の中学校があります。

後に同級生が、この中学の校長をしていて今は定年退職しています。

校名は衣川中学です。


DSC_0589

僕達がこの中に入ると1人の学生が勉強していました。

僕は ここは落着く? と聞くと そうなんですと・・との返事でした。

確かに静かな 地蔵尊を お祭りしている建物です。

中央の勺が2つ置いてあるのが見えると思いますが
この勺で 油を地蔵様に掛けて手を合わせます。


最初あまりにも静かで動かなかったので
気が付かなかったのですが

DSC_0584

左の棚に 猫ちゃんが うっとりとしています。

この お寺さんには猫が数匹住んでいます。

DSC_0600

この猫ちゃんもそうです。
逃げることも無く 穏やかです。

DSC_0590-1

大きなお釈迦様も 左の隅に お名前は存じ上げないのですが

銅像があり 沢山の方がなでられたのでしょうね 頭や肩などが
色が変わっていました。

僕は頭とおなかを なでなで 

真理は? と聞くと 真理は どこも悪いところ 無いから でした。

僕は このような所に来ると
気分が なぜか落着きます。

不思議ですね。 

僕はスマフォを持っていないので
娘が撮影しました。 


先日の鉛筆画講座へお持ちした作品
気がつけばHPへの掲載を忘れていましたので
掲載いたします。

ず~~と前に描いた作品です。

U.S. Dollar bills 2011/3 (掲載するのを忘れていた作品です)

dollar-bill-2

次回の鉛筆画講座も3Fです

そして 7月より13Fになります。


むしむしと暑くなってきましたが
次回もお会いできる日を楽しみにしています。

僕は今からおばあちゃんをの続きをお描きしてきます。
 

今日も遠くからありがとうございました。

新しい方が5名様のご参加でした。

それでは早速ご紹介いたしましょう。 

いつものようにトップバターは河野さんの作品です。

CIMG0236

色をつけたそうです。

CIMG0237

そして昔の映画から
CIMG0235

益々お楽しみ下さいませ。


そして

岡山からお越しの
O・Tさんの作品途中です。
完成が楽しみですね。

CIMG0232


昨日の掲載で作者のお名前を間違っていました

CIMG0234


同じくO・Tさんジャガーもしくはチーターの絵 完成です。

失礼いたしました。


そして
S・Sさんの作品途中です。

お友達へのプレゼントとしてお描きしている作品です。

もうお1人お描きして完成だそうです。
きっとお喜びになられる事でしょうね
古い写真からここまでお描きです
CIMG0248
同じくS・Sさんワンちゃんの絵 完成です。

CIMG0247




そして
A・Sさんの 制作 途中です。
ガラスの容器に入っています
ガラスを今お描きです。


CIMG0242

次に
大阪からお越しの
K・Yさんの制作途中

完成が楽しみですね。

CIMG0240

続きまして
I・Kさんの作品途中 初めてのUPです。
鉛筆画専用HPには葡萄の絵をご紹介しています。

CIMG0238

この絵が葡萄です。
素敵ですね

fee3444b

今まで全く鉛筆画を描いた事のなかった方です
最初は本当に戸惑いながらよくここまで
頑張られたと 感心しています。

益々まだまだお上手になられる事でしょうね

楽しみです。

そしてはじめてのUP
ご主人様のお母様をお描きです
完成してプレゼントされるときっとお喜びになられる事でしょうね

CIMG0229



今日も皆さん遠くから ありがとうございました。

今日 ご覧頂いた僕の自画像が
遺影にならないように yei ! になりますよう 健康に気をつけて
精一杯 娘をサポートし 少しでもお役に立てればと思います。

ありがとうございました。

枝川真理・枝川泰士


昨年の末に還暦を迎えられました。
宮城県女川町針の浜屋さん

お客様からお友達になり
いつも このように贈ってくださいます。

CIMG0228

とっても大きなアサリです。
本当に いつも申し訳なく思っています。

今日も お電話でお礼を言ってお話をさせて頂きました。

今月に新車が入ったそうで
神戸にも行きますとの事でした。

いつか直接お会いしてお礼を言わないといつもそう思っています。

このお仕事をさせて頂いていなかったら
ご縁を頂けなかったと思います。

このように
沢山の皆様に ご縁を頂き そして良くして下さり 感謝の思いでいっぱいです。

適当な時期まで僕は元気で

そして
娘は一生懸命! 親子で頑張っていきます。

娘の作品は少しずつ進んでおります。

お楽しみにしてくださる皆様 お待ちくださいね。


さて
明日は6月度最初の鉛筆画講座
おかげさまで 満員です ありがとうございます。

まだ 原画をご覧になっておられない方へ
明日も原画を少しお持ちいたします。

3Fのお部屋は 6月25日の土曜日が最後で

13Fと移ります。よろしくお願い致します。

それでは明日 皆様お気をつけてお越し下さいませ
お待ちしております。

いつも遠くからありがとうございます。

 

夕刻 仮眠して 夜の10時に起き

朝まで 起きていましたので

このまま病院へ行くのも しんどく

今 出かけても おそらく昼になるだろうと予測

ですから そのまま

また 仮眠して また朝の11時に起き 
お風呂に入り 
病院に着いたのが11時半

診察順の大きなTVモニターに
受付番号に 空欄が もしかして

待合の椅子に座っておよそ3分 枝川さん! と

すぐに 呼んで頂いた あれ 予約より早い
予約しても 30分以上待つのに ラッキーだった

案の上

先生は 変わりが無かったら 良かったと
案じて下さっていました。

やれやれ 今日も 一つ事が無事に済みました。

次は8月8日です 忘れないようにしないとね

忘れるくらいがいいのですが・・・

今日は
妻が そうめんの お味噌汁が!と申しますので
僕が腕を振るう事になりましたが

味付けは娘にさせました。

揖保の糸 これは そうめんの中で最高だと思います。
2年物の黒帯が少し高いですが最高です。
今日は 赤帯 で安いのです ^^

我家の お味噌は 鹿児島の麦味噌 これが美味しいのです。

新鮮な茄子と少し上等の薄上げと 2cmほどの大きく切った 青ねぎ

これだけで 食欲の無い時など とってものど越しがよく
頂けます。

なかなか上手い具合に味付けしていました。
師匠がいいですから^^

僕の場合 食欲減退はなく 特に一番美味しく感じるのは
朝ごはんです。
お昼ごはんは もう 何十年も食べていません。

そんな 食生活 お昼を頂くと 夕ご飯が美味しく頂けないのですね。

ですから 間食はしないのですが なのに 少し脂肪肝
これは新陳代謝の衰えと運動不足だと思います。

お酒は もう10日も飲んでいなく
しんどくなるだけですのでね 仕事にさしつけえますので
止める事にしました。

変わりに娘が少し飲めるようになりました

ほろ酔いになると笑います。

お母さんの顔を見てはゲラゲラ
僕の顔を見ては ゲラゲラ 失礼な娘です。

でも 楽しそうに笑う娘に嬉しく思います。

そんなこんなの最近です。

次回の鉛筆画講座は満席状態です。

楽しい2時間をお過ごし頂けます様に!


暑かったり
少し寒かったりと お天気も気まぐれです。

マッシュの散歩道では もうすっかり 田んぼに水が張られています。

CIMG0201

向こうに見えるのが私達の住宅地 少しこんもりしているのは
鎮守の神様のお社があるところです。

さて
木曜日に予約させて頂いていた
明石医療センター

あら!と気がつけば金曜日 しまった!
初めての事で 少々 へこむ

胃カメラや腹部エコーの検査結果の事ですが
すでに検査中に結果を聞いていますので
安心して すっかり忘れていました。

先生は どうしたんだろうと思われていると思います。

明日行ってきます。
予約が出来ないので 待つ事にします。

お昼には帰って来れるでしょうね

これは
僕はカトリックでも無いのですが若い時
知り合いの神父さんに教えて頂きたこと
5ヶ国語もお話できる方でした。
その方は 孤児院で育った方です。

そしてこの言葉を教えて頂きました

今でもなるほどと思います。

そして 拙い字で時々書いています。

Ignorance-is-sin

無知は罪 知らなかったで すまない事もあるように思います。

これは
色々経験して絵にしました。
多かれ少なかれどなたでも経験されることのように思います。

withstand

今度生まれ変わっても あなたを探します。
二人の縁 絆の絵です。
今までありがとう!
いやいや こちらこそ ありがとう!
born-again500

病んだ時 このお薬が良く効きます
やさしさの お薬
富山の常備薬にも 一瓶入れておいてね。

medicine


無になる事は
難しくても

少しの必要以上の欲は捨てられる
最近 外出して感じる事です。

我先 俺先 感じる事が多くなりました。
Nothing500


このような 思いつきのインスタントの絵は
展示してご覧頂くのも恐れ多く

ご覧頂いて感じていただける方に差し上げています。


ningendorama300

この絵は15年ほど前に描いた絵です。

人生は
カットの出来ない人間ドラマ
拍手 喝采 は必要なく
ありがとう 感謝の気持で幕を閉じればそれで幸せ

15年前と
言葉が少しちがっています。

歳を重ねると 思いや考えは変わりますね。

さて
娘の鉛筆画講座は
毎日のようにお問い合わせを頂いております。

1講座でのご人数に制限していますので
お越し下さる皆様におかれましては、しっかり学んで頂ければと思います。

飽和状態になりましたら

講座の開校日を増やす事も考えております。

只今

娘 枝川真理は お客様の作品制作のスケジュールを上手く
ご迷惑をかけないように調整して

頑張っています。

昨日 妻が 娘に

「真理の鉛筆画を楽しみにしてくださる方が沢山いて下さるよ
 だから頑張りなさい!」 と 

言ったそうです。

そう思います。 HPのギャラリーだけで多い日には
3万ものページビューがあります。

ありがとうございます。

HPでご覧頂きます皆様にはギャラリーで
鉛筆画講座にお越し下さる皆様には 原画で

頑張っておりますのでよろしくお願い致します。











 

ななに この夜の冷えは、これが普通なのかもしれません。

机に座っているとすごく冷えます。
ストーブのスイッチをON

妻の机の横には扇風機とストーブと これもまた??と思いますが

女性には更年期という厄介なものがあります。
たぶんその為だと思っています。

最近では男性に、その更年期に似た症状があるようですね
自律神経でしょうね

僕も漏れなく 自律神経が時おり出張いたします。
これは辛いものですが僕の場合すぐに治ります。

ま とかく特に最近は
僕のような歳になると
おかしい事が多すぎると感じます。

たぶんそう感じるのは
僕だけではないように思いますが・・・

先日娘に 一言 もう言わないから一回だけ言っておくと前おきしておいて
真理はまだ28歳と思っている?

時には もう28歳と思うように

お仕事の時間を調整して 自分の絵も描くように 
真理の絵はすぐに時間が取り戻せる絵ではない
1年かけて1作もしくは2作が限度

お父さんが居なくなって あの時 お父さんが言っていたのは・・・と
思っても その時間は取り戻せないよ

なんだったら 
真理だけのお客様からのご依頼をストップするよ と少しきつく言いました。

それだけ!と言って話を終えました。

そして通常通りお互いがお仕事の続行・・

さて といって 2階へ上がろうとした時

娘が 照れ笑いしながら 真理はお父さんの言わんとしている事
1を言ったら10まで解るから とまた ニコ

合わせてニコニコです。解っていたようですが念を押した格好です。

現在鉛筆画の肖像画ご依頼も2作頂いていますが
少し納期にゆとりがあるとメールを頂き

今日は 自分の作品を描き始めました。

途中だった作品の再開です。
いつも道りの親ばかちゃんりんですが すごい事になっています。



支離滅裂の始まりです。

第一章

この絵は時おり残念ながら 登場いたします。
orokanakeisan

これは 本当に思うのですね

その時 得をしたと思っても 

必ず つけは 大きく大きく 膨らんで回ってきます。

正直なのが つまり 割りに合うのでございます。

syoujiki
アナタ ホントウデスカ? ワタシタチ インデアン ウソツカナイ
ソレハ ワタシタチノ ホコリデス
ホコリヲ ステテハ イケマセン 

ワタシタチニ マネデキナイコト 
ニホンノ ミナサン デキマス

スバラシイ ト オモテマス 
シンジテイマス 
テキサス カラ オウエン シテイマス!


時にはぐっと我慢せねばならない事もございます
辛抱です。辛抱は 日本人得意だったはず でも・・
taerukoto
文章を書こうと思っても 頭の中は カタカナデス 頭が回りません はは


こんな絵を描きました。
お祝い絵画のサンプルとして掲載します。
楽しい絵と思います。 まだ おかしいですね

コレデス

kaiteniwai-e500


何を書き始めるかわかりませんので
今日はこの辺で終わりにします。

気温の変化で体調を壊さないように
僕は2日前に38度以上の熱が出ましたが
病院に行って薬を頂き すぐに下がりました。
ずっと椅子に座っていますのでね。


皆さんにとって明日もいい日でありますように!


今日は天気予報が少し外れたようで
小雨も時おり振る中

そして、JRの信号系のトラブルとの事で
遅れて でも お越しくださった方

皆さんありがとうございます。

さて ご紹介いたしましょう

最初の練習作は
お越しくださって2回目か3回目だったかと思います
N・Mさんの練習作です。

これからどんどんお上手になられる事でしょうね。

CIMG0171


そして
S・Kさんの練習作です。
はじめてのUPです。
お上手になられましたね。 先生 これっ! て嬉しそうに娘に見せていました。

これから益々楽しみですね。

CIMG0175



そして娘が講師を始めた21歳の時からお越しくださっています
A・Sさんの作品が完成いたしました!

髪の毛に光が差し込み 母の愛がうかがえる作品ですね

CIMG0170



そして A・Sさんの お孫さんのY・Mさんの練習作高校生の女の子です。

どうぞ!

一生懸命 黒の背景部分を塗っていました。

CIMG0168


そして
K・Hさんの作品が完成いたしました。
どうぞ!
素敵ですね!

CIMG0163



それから
皆勤賞のY・Sさんの作品です。
いつもながらお上手でしょ。


CIMG0166



そして
W・Aさんの作品がついに完成しました。!

どうぞ!
CIMG0173


いかがでしょうか

皆様のすごさには驚きでしょ

そして 根気よく描かれる事に 敬意を表します。

もう 先生クラスの方がたくさんおられます。

追求すると 限りのない技法 疲れる時もあるけれど でも でも

楽しいですね

みんなさんと 共に鉛筆画を楽しんで参りましょうね

よろしくお願い致します。

遠くから皆さん 本当に ありがとうございます。

枝川真理・ 枝川泰士 

※ お願いでございます。

そうそう 今日の記事の最後にお願いです。

以前から思っていたのですが

皆さんの懸命に時間をかけてお描きになられた作品を
鑑賞される場合

丁重に扱ってくださいね。

お話されて唾などが飛びますと
そこの部分が膨らんでしまって
もう修正できませんので よろしくお願い致します。

鉛筆画を始められて間もない方ですと解らないのが当然でございます。

一生懸命に描かれた作品ですのでよろしくお願い致します。

完成されますと

定着液スプレー
 

spray
 
[ホルベイン]スプレーフィキサチフで定着される事をお勧めいたします。

汚れがつかないのと そして定着してからでも
更に描けますので紙を汚さないようにして定着しましょうね。

上の方のものを使います。画材店で購入できます。

解らない場合お申し付け下さいませ
私達でまとめて注文出来ます。

大きいサイズで
1本 1,382 円(税込)で購入できます。

それでは次回お会いできる日を楽しみにしています。
 

 

今日は
久々に描いた 小僧さんの絵 3分絵

ササッとこの絵は青墨で描きました
墨だけでは 30秒ほどで描けます

後 乾いてから 裏打ちしますが
この裏打ちの仕方は たぶん 僕だけのオリジナルの方法だと思います。
研究して考案した技法です。

小さい絵なら 極 早くて簡単で失敗が少ない方法です。
大きい絵は 神経を集中し 少しばかりのテクニックが必要です。

練習すれば どなたでも出来る方法です。

畳1畳くらいならOKです。





CIMG0147

なに事も、変わりなく 無事に終わった今日が よかった!

と 心から思えるならば

明日も きっと いい日になるでしょう.


そのように思います。

下手なこんな絵ですが 好んでくださる方が たくさんいて下さいます。

このような絵は 山のようにあります。

本当は いろいろもっと描きたいのですが
お仕事の合間に少しずつ描いていきます

思うことが 「ぽっと」 浮かんだときに描けます。

絵よりも 心のことばがメインです。


次回の5月28日の鉛筆画講座 
新しい方がお見えになります。遠いところからありがとうございます。

昨日だったか 小学生のお子様の受講のご希望がございましたが
娘が高校生以上と申しますので

HPにも記載させて頂きました。

それでは
皆様 28日にお会いしましょうね

暑くなって参りましたが お気をつけてお越し下さいませ。




私事でございますが

昨日は
僕が信頼のする凄腕先生の
年に一度の胃カメラと腹部エコーの 
検査日でした 。

明石医療センター
朝8時50分に到着 ほとんど寝ていないので
眠い

まずは 腹部エコーの検査
そして胃カメラ

注射もいつしたのか解らないくらい痛くなく
そして検査台でまず上向きに寝ました

検査前に
至れり尽くせりでした。
立派な病院で最先端の医療機器でそして凄腕先生に診てもらえ

感謝の思いがこみ上げて来ましたので
日本人に生まれてきてよかった。と 一言ポツリと言いました。
先生は微笑んでいました。
いつも僕に微笑んでいただきます。
BBプラザにもご家族で、お越しくださった事があります。

先生と看護婦さんに またこれで頑張れますと お礼を言って
無事に帰って来ました。

診てもらえない人や そのような方がたくさんおられるのに と
そう思いました。

そしてマッシュの散歩の時
田んぼの 上の空高く ひばりのさえずりが聞えますが
目を凝らして見ても 姿を確認できませんでした。
嬉しさと 乾いた空気の すがすがしさと・・・


お仕事が切迫していますので
少し仮眠して 今まで お仕事さえせて頂いていましたが
今日は もう終わりにします。 今日は疲れました。


朝と夜が冷えます。

特に机に座っていると足が冷えます。

皆様も体調をくずされないように 。

 

今日は
とってもお天気もよく 皐月晴れでした。

それでは早速 お披露目のスタートです。

いつもの 河野さんの作品から

なつかしい
僕がまだ生まれていない頃の映画から^^

CIMG0006

駅馬車 昔の映画  全盛期の頃 西部劇が多かったですね

必ずでてくるのが インデアン インデアンを見習いたいものでございます。

インデアン うう 嘘つかない 正直です。正直者が損をする
ソンナコト  アリマセン ショウジキ イチバンデス 

脱線してしまいました
さて 次は

今注目の 18歳のかわいい騎手です。

初々しいですね

CIMG0001

そして
懐かしい映画から

CIMG0003

 

さて
次は まだ未完成ですが撮影させて頂きました。
  Y・Sさんの作品です

楽しみですね あの映画の・・・

CIMG0012


よくご存知の方でしょ
 

そして

こんな作品が

 M・Yさんの作品です。

CIMG0008


そして岡山から新幹線でお越しくださる

Oさんです。
花と蜜蜂 まだ途中です。

CIMG0013


他にも素敵な作品がありましたが
プレゼントされる肖像画だったので・・・
きっとお喜びになられるでしょうね
素敵な作品でした。


最後にお知らせがございますので最後までご覧くださいね


13Fのビル管理室から北側の窓 六甲山を撮影しました。

CIMG0015

少し上がJR灘駅です

そして 中ほどの水色の建物の上が

阪神 岩屋駅です。

CIMG0016


png-hana

お知らせです。

7月から つまり7月9日からの講座のお部屋が

13階の7号室か8号室になりますのでご案内させて頂きます。

今までの3階のお部屋を出て左側

神戸吉兆がある方向 銀行のATMの前を
通り 奥に エレベーターがたくさんありますので
そこから13階までお越し下さいませ。

entrance

13Fまでお越しくださるとこのようになっております
左側に7号室、8号室がございます。

rooms_map


7号室でございます。
ゆとりがありますのでテーブル、イスを増設いたしますが
18名様までとさせて頂きます。

room06s

8号室でございます。

room07s




※ 今日も新しい方がお見えになりました。
  今後、受講される方が おかげさまで益々増えて参ると予想しています。
  3階のお部屋より 少しこじんまりしていますので
  より目の前で実践して学んでいただけると思います。
  その為にも ご人数は最大ご人数18名様までとさせて頂きます。

  つきましては
  受講日の予約されて下さっている方で
  どうしても急用などの場合は仕方がございません
  できるだけキャンセルはお早めに ご連絡して頂けると
  幸いでございます。
  
  ご人数調整の為 お待ち頂いている場合もございます。
  キャンセルが出ましたら
  お越しいただけるように、ご連絡をさせて頂けなくてはなりませんので 
  よろしくお願い致します。
  
  皆様の上達ぶりには 本当に驚いています。


  私達親子も皆様と共に学ばせて頂いています事を
  感謝しています。

  まだまだ行き届けないところもあると思いますが
  どうぞ よろしくお願い致します。

  益々 鉛筆画の魅力を皆様と共に楽しんでいけたらいいなぁ~と

  思っています。

  そして いつも電車や車で時には新幹線で 遠いところから
  本当にありがとうございます。

  今日も京都からお越しの方が 
  純粋な心の先生が好きです。とおっしゃって頂きました。
  ありがとうございます。
  

  今後とも 娘をよろしくお願い致します。 
  
  お父さんの 枝川泰士です。


先日
妻がポツリと 私が20歳の時に嫁いで来た と

僕が33歳 ちょうど僕の人生の半分 33年になります。

そこで
ササッと描いた心の絵


fuufu-700
あれから33年 色々ありましたね。

でも乗り越えてきました。

これからもよろしくね。

いやいやこちらこそ


10年以上も前に描いた鉛筆画 新聞紙片面くらいの大きいサイズです。

あれから10年以上 髪の毛は薄くなり 体力も衰え めがねをかければ視力は健在!

女子高校生からバリかっこええ おっちゃんと言われていた あの頃が懐かしい

リアルな似顔絵に移行して10年。

細密画は、お客様からご依頼の
私達親子だけのオリジナルコンビネーション作品(今と50年前のお写真から)
50年前の白黒写真をお描きしています。

昔の写真からですから とっても難しいですが
それは それは 感慨深い作品です。

お会いしたことはないのですが、
お描きしながらその事を思います。

今 ご依頼の50年前のお写真は比較的鮮明なので助かっています。



これは僕にとって勉強になった10年以上前の習作です。

marialtuti


娘の鉛筆画講座に お越しくださる生徒さんの方が
お上手でしょ!

この絵は
外国の方に差し上げましたので手元にはありません。

墨で描いた絵は 相当処分しましたが、ものすごくあります。


今日 朝ふと玄関の方の庭を見ると

CIMG9971

黄色い薔薇が大きく咲いていました
木の大きさは 昨年の倍になっていました。


これは 僕が小さなミニハウスを作って置いていましたが
こんなにも 葉が 森の隠れた家のようです。

CIMG9973


そして
いま一度 田んぼを撮影

CIMG9976

今度は こんな 花 きれいでしょ正面の遠くに見える住宅の中に我家も
あります。

今度の鉛筆画講座は
14日ですね

皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

枝川真理と泰士でした。

娘のブログは放置状態です。 ですから・・


今日はお天気もよく久々に少し出かけました
行き先は農業公園です。

車の運転を少しずつ再開した
娘の運転で・・・

本当は乗せたくないのですが・・

なれるまで緊張すると思いますが
乗れるようになると とっても便利になります。
視野も広がると思います。

神戸農業公園です

左車線に変更中 後ろの車からビ~~ビ~~とクラクションを鳴らされて
戸惑った様子でした。

野菜をたくさん買って来ました
生産農家さんの お名前のシールも張っていました
安心の野菜です。

帰りに マッシュの散歩道を カメラで撮影しようと
シャッターをカシャ!

この一枚だけで電池切れです。

それが この一枚です。

CIMG9970

田んぼには レンゲやその他の花が咲いています。
この花は 沢山の窒素を含んでいて
自然のいい肥料になるそうです。

美味しいお米が出来ることでしょう

皆さんはゴールデンウイーク真っ只中でしょうね

今日は私達のほんの少しのドライブでした。

 


今日は、特に超満員で大盛況でございました。

電車に乗って 車に乗って 遠いところから ありがとうございます。

さて

前回、上達過程をご紹介させて頂きましたNさん

更にお家で復習されていましたので
ご紹介させて頂きます。

CIMG9944

どうでしょうこの上達ぶり すごいですね

コツコツ描かれています。

娘がお教えしたことをメモにぎっしり書かれています。

これから ご自身がもっと面白くなっていきます。

ここまでが少し努力が必要だったのですが よく頑張られたと思います 拍手です!!

そして、今日描かれている様子を窺うと

描き方が最初の頃と全くちがう 筆運びならぬ鉛筆運びでした。 



そして、前回 お越し下さった方の最初の練習作品です 。

CIMG9946

お上手ですね 益々 腕を磨かれる事でしょうね 楽しみですね。


そして
S さんの作品が完成いたしました。



CIMG9940


お上手でしょ 鎖の質感がとっても素晴らしいですね
隠しサインがあるのがわかりますか S さんですから Sの文字が絵の中に

さて見つけてください! ブログ掲載の為、縮小していますが解ります。さてさて???




そして
娘が講師を勤めさせて頂くようになった21歳の頃から
ずっとお越しくださっている

Aさんの 途中経過です。


CIMG9950


母の気持がうかがえるような作品ですね。
どんな思いがあるのでしょう。


そして
Yさんの プレゼントされる作品の完成です。


CIMG9937


素晴らしいでしょ

これだけの鉛筆画を描くには相当な時間が必要とされます。
ですから、いつか お話しさせて頂きましたように

心を込めた 素晴らしい どこにもないプレゼントと思います。
きっと喜ばれる事でしょうね 完成してよかったですね

渡される時 その時 やさしさ 嬉しさ 人の温かさの 空気が
その場一面に 「ふわぁ~~~」 と 広がります。

それは それは・・・   それは それは・・・

人に笑顔と感動と 幸せを いいですね。 

人に優しくすることは 自分も とってもうれしいですねぇ~~


この事は僕の人生における最終 目標でもあります。
そして、やさしくして欲しい^^


さて 次回もお会いできる日を楽しみにしています。

今日も ありがとうございました。

背景を白にしようと思って
デザインの変更のボタンを ポツンとクリックすると
大変な事になったので
慌てて タイトル画像を作り変えましたが
作った 画像は背景真っ白なのにアップロードすると
真っ白くないのです。

とりあえず今はこのままに・・・


明日は鉛筆画講座ですね

皆さん お気をつけて お越し下さいね。

そして 楽しい一時を お過ごし下さいませ。


 

いつものように
日付が変わっての記事UPです。

新しく受講にお越しくださった方が3名様でした。
3名様ともに神戸の方でした。


桜の花もそろそろ葉桜に・・
とってもいい季節になりましたね。


さて 今日のトップバッターは
いつもの 河野さんです。

CIMG9864


CIMG9862

映画からだと思います。益々楽しんでお描き下さいませ。

そして
Y・M さんの
あのイチローさんが完成いたしました。

CIMG9869

すごいですね

CIMG9870

リストバンドの素材もわかるほどです。


そして
S・Sさんの 
途中ですがご紹介

CIMG9866

完成が楽しみですね。



そして
鉛筆画講座へお越しいただいて間もない方の
最初からの練習をご覧下さいませ。

この方は 全く鉛筆画が始めての方です
娘がアドバイスしたり少し手を加えたところを
矢印で →→先生 と丁寧にメモされています。

① 初めて描かれた練習です。

CIMG9871


そして
最初は上手くいかないけれど ・・・
少し鉛筆に慣れられたご様子ですね

CIMG9872
③ 

そして
黒を表現する練習です。これは基礎の練習です。

鉛筆は黒のように思いますがそうではなく
濃いBから~6Bなどで描くと黒く描けるのではなくて
これも少し練習が必要です。

CIMG9873


そして 素材を描く練習 少しリアルになってきましたね。

途中どうしたら いいのか手が止まった練習作です。


CIMG9875
僕が失敗を恐れずに  それが身についていきますから
思い切って描いて下さい。 とアドバイスさせて頂いた練習作です。
そして、ここまで描かれました。



次に桔梗を

細かく娘のアドバイスをメモされています。

ここではファイルを縮小していますので
細かいところまで解りませんが
葉脈まで 繊細に描かれるようになりました。



CIMG9876


少しずつでも あきらめず 描かれる事は
その度に その度に お上手になっていきますね。

これから楽しみです。楽しんで下さいませ。

初めての鉛筆画から ここまで お上手になられました。

益々楽しみですね。

この練習作は保存されて
ご自分の鉛筆画テクニックの成長プロセスにされると
いい思い出になる事でしょうね。

まさに
好きこそ物の上手なれ でございます。

次回も楽しい一時を

皆さん ありがとうございます。






ここ 2~3日の暖かさで 一気に咲きました。

日本の花 桜 


電線が・・・
CIMG9828


我家から100mほど行ったところの鎮守様
CIMG9825

この道を少し進むと我家です。

静かな所です。

昨日は 鶯が ホーホケキョ ケキョ ケキョて鳴いていました。

近くの森では野鳥がいっぱい生息しています。

土筆は、もうスギナに

アメリカのワシントン州ポトマック川のほとりには
日本から寄贈された 桜の木
今ではアメリカの方もお花見されるとかです。

中学の時、英語の授業で
教科書に書かれていました事を思い出しました。

桜の木の種類は多いようですね。

時おり お客様が桜の花を 少し描いて下さいとのご要望があります。

多くの方が好きな桜 今年も元気で見る事が出来ました。

そうそう 桜の花びらが浮かんだお酒を飲んだ事があります。

桜の香りがして美味しかったです。

兵庫県 姫路 北部の 【 ほたるの里 】で一泊した時の事でした。



小さくて 可憐な花

僕の一番好きな花

CIMG9800


忘れてしまいたい事も

忘れてはならない事も

忘れてしまいたい事ほど なかなか忘れられず

忘れては、ならない事ほど 忘れやすい・・



この花は マックとの思い出もいっぱい

あれから 我家の庭に ぽつん と咲きます。

嬉しかった事も 悲しかった事も 庭の隅でじっと見ていてくれる

そんな 気がします。

忘れな草は好きですか?

高級なお花もいいけれど

僕は この花が好き

控えめだから

目立とうともせず 健気だから !


 


昔 若い頃 初めて飲んだ 日本酒は ばあちゃんが作った 

甘酒の 香りににて お米から作った お酒 美味しいな!と感じました。

それから お酒が好きになりました^^

大阪の老舗のてっちり屋さんの息子さんと

路地を通ってクネクネ 行きつけでないと わからない所にある

すごく美味しいお好み焼き屋さんへよく行っていました。

最高に飲んだ時

酒1升と お好み焼き10枚、1時間ぐらいでぺロリ 若かった!

彼も もう71歳

懐かしい思い出です。

あの頃の お酒と今のお酒は少しちがうように思います。

今日 我家の近くのお客様へ 絵を お届けに上がった時

僕が前に頂いたとき美味しかったとお話していましたので

またまた 頂きました。絞りたての原酒です。

CIMG9780


日本酒!という昔の味を思い出す お酒です。

今は 少ししか飲めないですが

少しづつ頂こうと思います。

お酒1升 今では1ケ月は楽しめそうです。

このお酒には やはり 新鮮な明石で獲れた魚がいいでしょうね。

もう少しすると 明石鯛が市場に並ぶことでしょう。

桜の時期なので 桜鯛とも地方では言うそうです。

美味しいお酒に 美味しい魚 美人が勺なら言うことなし

なかなか三拍子にはまいりません。

今日も 無事に終わりそうで ありが鯛です。
 

皆さんがお上手になった証は
今日は 掲載する作品が無いということなんですね

間隔は2週間ですので

そんなにどんどん描けないのが
細密鉛筆画です。

ハイレベルのテクニックを習得してくると
だんだん 完成のスピードが遅くなります。

そして、完成した作品は、デッサン、鉛筆画では無く
まさに細密鉛筆画です。 

それはそれは

皆様 驚きの上達で先生クラスの方がたくさんおられます。

今日は

満員で新しい方が5名 温かくなってきましたので

このような講座にお越しいただくのにも、いい季節になりました。

近々 特に鉛筆画講座のお問い合わせが増えて参りました。

私達のご依頼の作品のスケジュールを考えながら

様子を見て 月に もう一回 開講日をと考えてもおりますが・・


次回の4月9日には ご紹介させて頂く作品があるかもしれません
楽しみですね

あのイチローさんの作品が完成された模様ですので
UPさせていただこうと思っております。更にすごいことになっています。

そして
今日は 今年で大学を卒業され 遠くへご就職をされる為
来れなくなった方が
最後に ご丁寧にご挨拶を申されました。
優秀な素晴らしい好青年です。
またメールや年賀を出しますとの事でした。

スマフォを少し操作して 僕に画像を見せてくれました。

そこには4名の方の鉛筆画
明後日の卒業式に先輩にメッセージを書きプレゼントされるそうです。

いつも申しますが

お世話になった仲間、先輩に手間隙のかかる

鉛筆画を描いて差し上げようと思う

お心に どこにもないプレゼントとして

きっとお喜びになられる事と思います。

それは、いつまでも記念のプレゼントとして

大切にされる事と思いますとお話させて頂きました。

皆様 本当に素敵な方ばかりで 心から私達親子嬉しくてね。

やさしいお顔のアメリカの方に雑談で
トランプ氏は?と お聞きしましたところ

Oh my God ! でした。^^

それでは次回も新しい方が2名様お越し下さるとの事で
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

遠くから みなさん ありがとうございます。

桜の花は 我家の近所では、まだつぼみが固いです。






植えた覚えも無いのですが・・・

つぼみがいっぱいです。

CIMG9747


そして こんな 花 上の花と同じかも

CIMG9746

僕は この花が好き

忘れな草がもっと好き

CIMG9745


黄色く咲いた元気のいい花です。

CIMG9744


そして 近くには 土筆がいっぱい もう終わりのようです。

いつの間に 今日は ヨモギを採りに来られた方がいました。
お餅にするのでしょうか 薬草として
お茶にすると


発ガン抑制因子を増加させたり

がん細胞やウイルスを阻止したり、血中コレステロールを低下させる働きがあるそうです。
すごい力ですね。

僕も摘んでこようかな

 
CIMG9748


また 少し寒くなるとの事ですね。
体調を壊されていませんか

三寒四温といいますが 体調を崩しやすいので
お気をつけ下さいませ

僕もそうします。

今度の26日の鉛筆画講座は満員ですが
ご遠慮なさらずに何でもお聞き下さいませ。

楽しい2時間をと思っています。

皆様がすごくお上手になられ 驚いています。
今まで絵を描いたことの無い方まで

すごいですね

あせらず ゆっくり じっくり 最初から上手に描こうと思われずに
細密鉛筆画とはどういうものなのか

お上手な方がたくさんおられますので、皆さんの作品をご覧になり
目を肥やし 鉛筆画になじんでくださいませ

アシスタントも僕が 時おり講座でも申しますが

高校の時の事 
スキーに夢中になり 冬は雪焼けで真っ黒になっていました。

下手な人と行くと上手くならない事を感じて

上達するには 上手な人に必死について行くのがいいと思い。

いつもくっ付いて行っていました。

すると上達が早いのを経験しています。

技術を覚える事ではたくさんそのような事がありますね。

いい師匠につくと本当に上手くなります。

それでは 26日皆様にお会いできる日を楽しみに。

いつも遠くからありがとうございます。






 

さて、早いもので 前回から早くも2週間
気温は 上 下 と めまぐるしい変化です。

今回の この寒さで もう 終わり 最後の寒さだそうです。

やれやれ でございます。 温かくなると 手もよく動く 口も動く^^ ですね。

さて ご紹介いたしましょう。

いつもの 河野さんの作品です。

CIMG9693

最初の頃からですと ものすごく お上手になられておられます。
髪の毛を もう少し上等の【資生堂のリンス】をすれば
もっとよくなるように思います。

CIMG9692

象と おじさん 象使いの おじさんでしょうかね。
「りんごの気持は よくわかる」 ではないけれど

象の気持はよくわかる そんな感じがいたします。


CIMG9695

そして 岡山から新幹線でお越しくださる方の
大好きな おばあちゃんの完成です。

思い出もいっぱいの事と思います。

練習して このような大好きなおばあちゃんを描けるようになりますと
楽しいのに加え 家族の宝物ができますね。 


CIMG9697

そして あのイチローさん ほぼ完成です。
もう少し塗りこんでと娘がアドバイスしていましたので

どんどんインパクトのある 作品になると思います。

それにしても 鉛筆画を始められ まだ1年も経過していないのに

これだけ描かれるのは 本当にすごいですね 驚きです。

お描きしている お姿を拝見していますと 本当に集中して一生懸命
そして 、描くことが大好きな事がよくわかります。

益々お上手になられる事でしょうね すごいです。


CIMG9691

そして、 あの桜の花びらと 彼 何を思うか・・・

素敵でしょ

皆さんの上達されるには 驚きます。

今日は滋賀県からも、お越しくださいました。
新しい方が三名様お越しくださいました。

遠くから皆様 ありがとうございます。



BBプラザ、シマブンコーポレーションビル13階から見た六甲山山の下は
芦屋 西宮と続きます。

CIMG9702



大阪湾が見えますね。

CIMG9700


大阪方面行きの2号線,そして 阪神高速です。

CIMG9701



BBプラザへ行く時は第二神明道路そして阪神高速を使って行きますが
帰りは トロトロ 二号線で帰ります。

海を見るのが好きなのと

若い頃よく走っていた 須磨、塩屋の ところ 青春時代がよみがえります。

大好きな道です。思い出いっぱいです。

娘に 最近は、車の中が 話をするのにとってもいいので

昔の娘の知らないこと、母の事、祖母の事、僕の若い頃の事、

覚えていて貰いたい事の話をしています。

時おり返事がない時 ルームミラーで後ろを見ると 寝ています。^^

ははっ

今日の帰りは 買い物をして

今の家の前に住んでいた所です

神戸舞子です。

CIMG9710


買い物を済ませば

すっかり 日が沈んでいました。

太陽が海に浸かって 赤く染まっています。

CIMG9707

南西の方角から 飛行機が飛んで来ました。

神戸空港へ着陸でしょう。

CIMG9712

スカイマーク?
ANA?

尾翼のデザインがANAではないですね


帰ったら 真っ暗でした。

マッシュを娘と散歩に連れて行き

そして 食事 またまた 寝てしまいました。

もう2時を過ぎています。

いつものように 今から朝まで頑張ります。

それでは 次回の鉛筆画講座 皆様にお会いできる事を楽しみにしています。

今日は遠いところ 皆様 ありがとうございました。


 


寒いので、きっちり締めていた心の扉
やっと 温かくなり 少し扉を開けて 外を覗いてみました。

すると ふと こんな 光景を 思い出しました。

春の日差しが心地いい ほんんわり あたたかい

母は仕事で 2歳からずっと育ててもらった ばあちゃん

何でもよく知っていた。物知りばあちゃん

明治43年、生きていれば106歳




sobo-boku

ばあちゃんの背中

温かくて やさしくて

とっても きもちいい

ばあちゃんの背中は

いつまでも 

僕の 心の中



昔のばあちゃん、じいちゃんは 物知りでした。 
そして 昔ながらの知恵がありましたね。

僕のこのような絵には
母と、ばあちゃんが時おり登場いたします。

何十年経って 僕も同じような歳になり

懐かしくて しかたがないのです。

私達 枝川親子に お仕事のご依頼を頂く皆さん
とっても おじいちゃん、おばあちゃんを大切にされる
おやさしい 心ある方ばかりです。

頂くメールにそれは、それは 目頭が熱くなる事も多いです。
僕も歳のせいでしょうかね。

春本番は 一つ越えた あの山まで 来ています。

今週の12日の鉛筆画講座の日

新しい方もお見えになるとかです。

それでは 皆様と、お会いできるのを楽しみに。



今日も遠くから ありがとうございました。

強烈な寒さではなくなりましたが 

春は2つ向こうの山のようです。

足音は まだ聞えてきませんね でも もうすぐのようです。

来週には コツコツ 聞えて来るやもしれませんね。

さて 遅くなりました。

今日の鉛筆画講座の皆様の作品

未完成から完成まで色々な作品をご紹介
 
今、イチローさんの鉛筆画を描かれている Y・M さんの作品です。



CIMG9655

お上手でしょ 鉛筆画を写真撮影する事はとっても難しく
原画のように 毛並みまで細密に写っていませんが ものすごく細密です。



そして K・Y さんの作品

目 です。 どんな題がつくのでしょう。

これから目の周りの皮膚を描かれるそうです。
CIMG9653

そして、時間をかけて描かれた女の子の絵です。完成かな??

Y・R さんの作品です。 初めてのUPです。

CIMG9652



そしてS・S さんの作品完成途中です。

髪の毛のところが白いのは 桜の花びらを描かれる予定だそうです。

CIMG9649

いかがでしょう! いつものようにお上手でしょ!


そして やっと完成いたしました A・S さんの作品です。

額に入れて完成です。

CIMG9647


そして あのイチローさんの鉛筆画がここまで進みました。



CIMG9644


あと少しです。

いいでしょ!


英語も飛び交うグローバルな鉛筆画講座
みんな仲良し鉛筆画講座


ご興味ございましたら
見学も大丈夫です。

枝川真理の鉛筆画講座専用HPは

http://edagawa2.com/

です。


記事のUPがどうしてもこんな時間になってしまします。
現在 PM11時20分

講座が終わって 帰宅するのが 5時頃になります。
食事をして 僕は少し仮眠します。いつものパターンです。

そして

記事をUP 引続き 朝まで 頑張ります。
深夜は 精神が集中するのですね。

次回 皆さんとお会いできることを 楽しみにしています。

コツコツの積み重ねは 必ず お上手になられる秘訣です。

講座で私達も成長させて頂いています。



余談ですが
講座でも少しお話させて頂いたのですが
昨日 一年に一回の血液検査の結果が
すべて正常値で嬉しくてスキップで帰ってまいりました。

前立腺がんも大丈夫 嬉しくてね

まだまだ頑張らないと 娘をサポートしないとね。

今はサポートされる事が多いです。^^

知能指数は相変わらず低いようですが
薬が無いそうです。

ですから 娘に妻に助けられ 日夜戦い続けているのです。

枝川泰士と名乗り 絵のお仕事をしているのですが

実は 神戸西区のスーパーマン

hiroshi-s

皆さんいつもありがとう いつでも参上 スーパーまん



時々 空を見上げてくださいね

時々 遊び心も 必要かも 

ジェットの飛行機雲の中に 僕が飛んだ雲が混ざっている事が
時おりあるかもしれません。


共に皆さんと 鉛筆画を楽しみましょうね。
そして、いつもありがとう!



桜の花が咲き

肌に心地よい風が吹く やっと春

さぁ!  

この絵は10分くらいの即興絵です。
文字だけだと さみしいので・・・

katuo-haru500
 
現在 good ! タイミングでお仕事させて頂いていますので

このような絵も描くことが出来ます。

お花見はどこかへ行かれますでしょうか?

私達は 田舎の方に出かけて

山菜を探そうと思っていますが・・・


行けるといいのですが


明日から 荒れ模様のお天気ですね

時間を見つけて

庭の古くなったウッドデッキをバラバラにして
庭を広く そして ミニトマトなど植えたいなと思っています。

バッタが葉を食いつくして今まで出来なかったのですが
工夫して何とか成功させたいです。

どんなものがいいのでしょうね。

なすび?きゅうり? それから・・・ わかりません。

もう4時です こんな時間にもご依頼が!

さて 今日は終わりにします。

皆さんにとっても
明日も いい日でありますように。









 

今日は
温かかったですが 雨の予報です。にも 
かかわらず 遠くから 皆様お越しくださいます。

今日は 初めての方も
最初は皆さん戸惑いますが 


慣れれば 今度は思いもよらなかった 想像以上の楽しみが ・・・・・

さて 皆様の作品ご紹介

未完成の作品から 完成の作品です。


トップバターはいつもの河野さんです。

刑事コロンボですね

CIMG9556

懐かしい映画ですね

娘が小学校の頃
僕達三人は この方の お家の前を通った事がありますよ

大きなお家でした。


そして

CIMG9552


そして

CIMG9553


馬と少年 映画かな?


そして
鉛筆画を始まられてあまり間がない方ですが
ここまで描かれます。

楽しくて仕方がないそうです。

Ichiro Suzuki!!

CIMG9559


そして
コツコツ 描かれているIさんです。

今年は 猫ブームだそうですね

CIMG9566


そしてS さんです。

CIMG9562

手と髪の毛が特に とっても お上手ですね。

そして Yさんです。
この絵はプレゼントとして描かれたそうです。

一生懸命描かれた絵をプレゼント なんて素敵なんでしょうね

デパートにも売っていません どこにもない感動のプレゼントだと思います。

ただ唯一 
私達 枝川親子のところには ございます>(笑)


渡されるとき きっと 涙される事と想像しています。

なんと言っても 描いて差し上げようとの思いが絵の中に入っています
真心が この絵をご覧になってください そうでしょ!

CIMG9563

もう 止められません!鉛筆画

一生描き続けるとおっしゃっておられます。

人に笑顔と感動と 幸せを いいですね。 

人に優しくすることは 自分もとってもうれしいですねぇ~~

次回27日の鉛筆画講座を楽しみにしています。
満席でございますので 

皆さんと楽しいお話や
作品をごらんになってくださいね
笑顔で楽しい一時をお過ごし下さいませ。

皆さんいつもありがとうございます。

 


昨日の朝は バケツの水に薄氷が張っていました。

このところの寒さには 少々堪えます。

それぞれの 僕の机の下には 電気ストーブを配置 足元がすごく冷えます。

冷えは体によくないです。

11月にハロゲンのストーブで低温やけどしたのが
やっと治った感じです。 2ヶ月以上かかりました。

厄介ですね 低温やけど 

そういえばハロゲンの電気ストーブを

全く見なくなりました。 今では売っていないようですね

ピンポイントで 高温のハロゲンランプ

焼けどされた方も たぶん多かったのでしょう


mashu

久々のマッシュ君です。

チーズが大好きです。待てと言うと ・・・

お利口さんです。 一点を見つめて じっと待ちます。

食べたくて 食べたくて 大好きなチーズです。


マックとちがって 面白い写真は撮影出来ませんが

ブログではご紹介できない音声  面白い声なんです。

ちょっと黙って! と言う時も とにかくよくおしゃべりします。

かまって欲しいときは

イスに座っている僕の左の腕にポン・・と足をかけて 遊んでと来ます。

マックもマッシュもかわいい

ワンちゃんは可愛い 純真無垢な心 がなんとも言えませんね

散歩でよく見かける風景~~~

寒い中 老犬が懸命に散歩する 

おじいちゃんに付いて行っている風景

なんともいえない 気持になります。

頑張って 歩いて 生き物はみんな平等に老いていく

ならば 正直に 人らしく と 特に最近強く思うのです。

やっと 66歳


母より 22歳も年上になりました。

母はどう言ってるだろう

ええ歳になったなぁ~
私の分も長生きして 係わっていただいた多くの皆様に感謝しながら
まだまだ励みなさい!

そう 言ってるように思います。

大きな病気も2度もしました けど 助けて頂きました。
今日があるのは 多くの皆さんのおかげと思っています。
ありがたい事です。

朝の4時半  僕のPCの机にあったメモ

あんなリアルな絵を描くのにこんな絵も 面白いです。

img091

マッシュ君は おかしなワンちゃんなんですね
よくしゃべる ワン語??なのです。




66sai-tanjyoubi

まだまだ勉強しなければならない事も
たくさんございます。

学ぶには 素直な心が必要だといつも思っています。
素直な心は 多くの事を学べるように思います。

心がさびてはいけないように思います。

ですから
時々磨きながら進みます。

体も錆びてはいけないですね

少々錆がきているようですので 
軽い運動で錆を落とそうと思っておりますが

これが なかなか難義でございます。

やらないと 本当に関節がギコギコです。

さて

ここ2~3日 月がとっても青いから と言う 昔 歌がありましたが
まさしく 月明りが 青く明るいです。

それでは 今日も 変わった事がありませんように。



今日も寒い中
遠くからありがとうございます。

新しく始められた方も増えてまいりました。

根気強く楽しみながら頑張って頂ければ 必ずやお上手になられます。

始めは 何を聞けばいいのかと思われていたお二人の方も

上手になられていました。 今日の絵を見せて頂いた時

一つのいや二つも三つもの壁を突破されたと思いました。

これからが 本当の楽しみですね 今まで努力され覚えて頂いた

技術で色々な絵にチャレンジしていってくださいね。


さて それではご紹介いたしましょう


CIMG9447

今 ブームになっています ラグビー です
男と男の力強い激突 これはまさに 格闘技ですね

12番の選手がやさしそう
右端は 審判でしょうね

まだ未完成ですが 背景をどのようにされるのか 思考されています。


そして
こんな 絵も

CIMG9449

背景の模様もコツコツ描かれたそうです。

描かれた方の個性のある素敵な作品ですね。


皆さんとってもお上手になられました驚きです。

もはや先生クラスの方がたくさんいらっしゃいます。


今年も どのような作品が出現するのか 

益々楽しみですねぇ~~!


今日は僕は忙しくて BBプラザから自宅まで2往復しました。

娘に電車で行ける?? 行けないのはわかっていても
聞いてみた

どう 今度の鉛筆画講座 電車で行ける?

無理!~~ と不安な顔

本当にお恥ずかしながら 電車に1人で乗った事が無いのです。

おそらく切符の買い方も解らないと思います。

もし電車で行くなら

お父さんが明石駅まで送って
そこからJRの普通に乗って灘駅で降りれば すぐBBプラザと説明

おかしいと思われるかもしれませんが
我家の娘はそうなんですね。

僕はおかしいとは思っていないのですが

用心深い子なのは確かです。

さてさて 余談でした。

今日は講座から帰り少し仮眠していましたので

今から朝まで仕事します。

僕は深夜がとっても集中できるのですね。

明日はものすごく寒いとの事

インフルエンザも流行中ですね

皆さん風邪などひかれませんように

外出して帰宅 必ず こまめに
手洗いをすれば相当な

予防になるように思います。




仕事の合間の3分絵です。
 
文字ばかりでは寂しいのでササッと描きました。
 
人と寄り添うって いいですねぇ~~
hitonokokoro
 

今日で震災21年です。
 
今では経験された人が少なくなりました。
 
昔と比べれば随分 今では ご近所との交流
ごあいさつ 声かけ も少なくなりました。
 
大切な事だと思うのですが 時代の流れでしょうかねぇ~~
 
神戸には外国の方が多くお住まいになられています。
 
当時の事を 外国の方の体験で 日本の方は親切だった!・・と お話されます。
 
この事は日本人の心ですね
 
素晴らしい国なんですね。 誇りに思います。
 

いつものように 話しが飛びますが
 
震災の前日
 
神戸市で選ばれた硬筆による授賞者の発表だったのですが・・
 
舞子小学校、始まって以来
 
筆文字で 賞を頂いたことは あるそうですが
硬筆では始めてだそうです。
 
今日そんな事があったなぁ~~と 思い出しましたので またまた親ばかが始まりますが 
 
これです。 初 公表です。 上手か どうかわかりませんが
 
CIMG9397

小学校1年生の時の字です。
 
鉛筆には 縁があるようですね
 
当時の先生に居残りで懸命に教えていただいたそうです。
 
「お母さん、すみません まだ小学校1年生なのに
1人、遅くまで居残りさせてしまって。
 
真理ちゃんは本当に我慢強いお子さんですね
黙々と私の言う通りに頑張ってくれました。」 と おっしゃって頂いたそうです。

今でも鉛筆画は そうですねぇ~~
 
疲れたとか しんどいとか 言いません
 
時おり首が つるようですが じっと していたら治るそうです。

そうそう
 
今年はじめ 三菱鉛筆様から ご報告を頂きました。
 
娘自身の鉛筆画の作品は通常 お譲りしていないのですが
 
三菱鉛筆様にはと思い、お譲りさせて頂きました。絵です。

 enpitu-hazime


starting-point230



ご丁寧な年賀のご挨拶ありがとうございました。
 
ご報告が遅くなり申し訳ございません。
 
昨年買い求めました枝川さんの作品を

上海の展示会/弊社ブースにて商品と共に展示致しました。
 
おかげさまで多くのお客様にも好評を博し、
 
中国に於ける弊社ブランド認知の向上に繋がったのではと期待しております。
 
また何かありましたらご相談させて頂きたく考えております。
 
今後ともよろしくお願いします。
 
と ご丁重にご報告頂きました。

IMG_0453


ありがとうございます。

 

話しがまとまりませんがご容赦してくださいませ。

もう 朝の4時 です。

そろそろ 寝ることにします。

夢が多くて熟睡できないのですね

 

今年初めての鉛筆画講座
今日は岡山からもいつもお越しくださる方
皆さん遠くからお越し下さいました。

さて いつもの河野さんの作品から
スタートです。 今年で73歳になられるそうです。

CIMG9358

今話題の方ですね

そして
CIMG9356

この絵は 僕がこのなすび何?とお聞きしました。

僕は気がつかなかったのですね

一富士二鷹三茄子だそうです。

そして
CIMG9354

なつかしの女優さんです


完成いたしました作品がこれ!

CIMG9360

帽子のメッシュモ描かれています。


そして90歳を越えられた
大好きなおばあちゃんです。

皺と皺との間にいっぱいの経験と知恵が詰まったおばあちゃんです。

僕もおばあちゃんが大好きなんです。

CIMG9362


そして少し手を加え 障子の背景を少し加え
またまたよくなりましたね



CIMG9364

よろしおすどすやろ
うれしいどすえ



どうして??と 始めの頃は
鉛筆の動きが止まる事もあると思いますが

続けられると必ず描けるようになります。

愉快に楽しく お描きくださる事が 一番ですね

今年も皆様 何卒よろしくお願い致します。






 

本年もよろしくお願い致します。

先ほど我家の100mほどのところにあります近くの神社 へ
お参りに行って参りました。

静かな神社です。

絵馬がついた矢羽を毎年買い求めます。

そして、恒例の おみくじを引きました
3人とも大吉でした。

三枚重ねて 境内の木に くくりつけ帰ってまいりました。

おかげさまで
お正月から たくさんのご依頼を頂き
お返事と HPのリニューアルに頑張っています。

2015年に 心の中の 蛍の光のメロディーと共に 無事に過ごせた事に感謝していました。

2016年も 1日 1日を大事に過ごせたらと思っています

徐々に大切な1日1日となっております。 1日元気で 「もうけもん」 と思っています。

まだまだ 大丈夫のように思います。

健康に気をつけて私達がお描きする絵が
少しでも皆様にお役に立てればこんなに嬉しい事はございません。

鉛筆画講座のみなさまにおかれましても
行き届かないところも多々あると思いますが
精一杯 アシスタントとして努めさせて頂きます
何卒 よろしくお願い致します。

お年賀も もしかして 忙しさにかまけて お出しできていない方も・・・・

そして毎年お年賀を頂く
高校の時の担任の先生 お年賀を頂きお元気だと嬉しかったです
もう50年もなります。

先生もし このブログをご覧頂いていましたら
一度お話ししたく思っています。

僕も 頑張ります。

いつまでもお元気で! 素敵なお写真撮ってくださいね


皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します。

枝川泰士、真理、いくみ
 


今年も後わずかですね

たくさんのお客様にご縁を頂き本当にありがとうございました。

鉛筆画講座の皆様には遠くから 本当にありがとうございました。

拙いブログをご覧頂く皆様 ありがとうございました。

多くの皆様に支えられ

2015年 無事に終わる事が出来ました。

私も年が明け 1月には66歳になります。

この歳になり つくづく思います 生かされて ありがとうって

来年も1日1日生かされる事を感謝して
そして、このお仕事を娘とさせて頂き 10年になります

初心を忘れず 区切りとして 10年の知恵と技を 
ご縁を頂きます
お客様のお役に立てますよう
私達親子一生懸命励む所存でございます。

鏡餅も少しずつ大きくしていましたが
2016年の鏡餅 最初の頃の小さな鏡餅にいたしました。

初心忘れることなく その事を肝に命じて励みます

何卒どうぞよろしく お願い致します。

orei


恒例の 年越し蕎麦でございます。

今年の蕎麦は 大きい海老天が!

お遠慮なくどうぞ! 御代わりも ご自由でございます。


tosikosisoba


2016年
皆様にとって笑顔多き、幸せ多き年でありますように!
turukame


ささ 2016年
めでたいな めでたいな

ちんちん どんどん ちんどんどん

珍しくなった ちんどん屋さんです。


tindon


この絵は付録 開店祝い絵画のHP掲載しました絵です。


susi-kaiten-600

それでは

はなはだ 簡単ではございますが

ごあいさつとさせて頂きます。

本当に 皆様ありがとう!


今年も
昨日で最後の 鉛筆画講座でした。

雨の日も、風の強い日もありました

遠くから皆様 本当にありがとうございました。 


2015年最後に 全国公募へ出展された方が入選のご報告がありました。

全国 何万人もの応募の中から見事入選されました。

あのニューヨークでサキソフォンを演奏している鉛筆画です。

予想通りでした。

本当におめでとうございます。
よかったですね 益々お上手になられる事でしょう!

それでは
今日
作品をご紹介 

始めての ご紹介の方です

まだ未完成ですがお上手ですね

CIMG9306

そして
目の練習です

CIMG9310

そして

入選された方の
作品です

CIMG9313

どうどすえ いろっぽいどすやろ

そして

CIMG9317


いかがでしたでしょうか

今日は新しい方もお越しくださいました

ありがとうございます。

HPへの掲載 今少しお待ちくださいね
てんてこ舞いの状態が続いております。



行き届かないところも多々あると思いますが
何卒 来年もよろしくお願い致します。

講師の枝川真理は 皆様が お上手になられ とっても喜んでいます。 
そして、皆様に感謝しています。

アシスタントのお父さんも 感謝でいっぱいです

楽しい愉快な講座になりますように 精一杯頑張りますので

よろしくお願い致します


お正月まであと少し

皆様にとって 笑顔多き 幸せ多き 1年でありますように!


細密鉛筆画講師  枝川真理  アシスタント 枝川泰士

 

妻の口癖は
いつも あっ!そや と買うものを思い出すのです

今日も あっ!そや が2回

僕は やっぱり魚が 好きで ヒラマサの刺身と マグロの刺身を買いました。

その他は 眼中に無いくらい 魚が好きなんです。

そして しばらくすると お惣菜コーナーへ

これは 本当に失礼だったかもしれませんが

若い女性が2人 チキンのモモ焼きなどを
美味しそうな おかずを 見ていました。

しかし 感じたのは こんなに寒いのに 服装は薄着でした。
膝の出たズボン 
今時 若いのに あまり見かけない 感じでした。

買い物 カゴも持っていませんでした。

しかし 顔は笑顔で楽しそう 

そして ふと 僕と目が合いました。

その場か離れた僕は 遠巻きに見ていました。

もしも そのままお店を出て行かれるようだったら
声をかけようと思いました。

失礼ながら 少しでも 美味しいものをプレゼントしようと思ったのです。

彼女達が恥ずかしくないようにするのは 僕の得意技です。

しばらくすると もう1人の方が合流 若い男性でした。

そして、お惣菜を楽しそうに見ていました。

笑顔が見えた!

良かった。

おそらく日本の方ではないように思います。

勝手な憶測で 上から目線で見た僕は
少し恥かしい思いで運転して帰って来ました。

この事は妻に言っていません
何事もなかったから・・

おそらく僕の感が残念ながら的中していたら

妻も協力していた事でしょう。



本来 人間、人として幸せの事を最近よく思う事があります。

人が見て ささやかであっても 健康で 毎日
何事も変わった事が無い この事が最高!

一番幸せのように、僕は思っています。

この間ニュースでプレミアムチケットといって町民の皆さんが
少しでも・・・と言う思いで発売された。チケット

これを町長が通常規約数以上に購入 

ひと綴り 3000円が余分に物が買えるそうです。

この人 それで 得した もうけた 俺は町長 特権とでも思ったのでしょうか

家庭も子供も孫もいるだろうに 恥かしい・・ 関西弁でこまい人やなぁ~~~と思いました。

あつかましい人、ずるい人 僕 苦手です。

今日スーパーで会った若い方は 幸せそうでしたよ。

今日 感じた事 失礼な思いでした。

考え方で 些細な事でも幸せを感じる事が出来るように僕は思います。
そのように しています。 ですから今日も元気でとっても幸せなんです。

 明日も 笑いましょ!

今日は寒いですね
寒いといってもシンシンというような底冷えの寒さではありませんね
HPは
今日1ページ完成 しました

全部あわせると100ページを超えます。

現在は半分くらい メインのedagawa1.comは ほぼ終わりUPしていますが
これから 育てていきます。よく字を間違えるたり
文章が自分の思うように書けていない場合などよくあります。なんて
校正というのでしょうか。

娘は HPを あまり見ないのですが
だから大変です。 HPをいっしょにする時間が無いのですね。

時おり間違いを指摘されます、。 ここが!あらら すぐに修正!

今日は
僕の描く最大の大きさの墨の絵のお祝い絵画のご依頼を頂きましたので 
HPは中断して
専念いたします。 ぼちぼち 早く 微妙な 精神 調整 

HPは進みませんが 
ありがたい事でございます。


fukunokami-5001

この絵を掲載させて頂きましたら
すぐにご依頼が数件いただきました
でも 同じ絵を描けないので 工夫いたしております。

まだまだ進化します。

まだ 筆が持てますから 
 

もう12月も半分以上過ぎ

今日は冬らしき気温になりました。

私達の年代以上の方は あの頃の師走の雰囲気 あわただしさ
大人でも少し浮き浮きする クリスマスに お正月 を感じておられた事でしょう
でも今は 様相が随分変わって来ました。

時代の流れでしょうね


takibi-titi

もうすぐお正月
ご依頼の作品を 年齢が年齢なので 万が一を考えて いつも前倒しにして
早い目に早い目にお描きしています。

そして 時間が少し出来たので昔描いた絵に色を足して

鉛筆画とは全く異なる拙い絵ですが
絵よりも私の心に思う事感じた事
そのまま描いています.

こんな絵を
共感してくださる方もたくさんいてくださいます。
有難い事でございます。

昨夜の食事中
TVで歌謡祭とか・・・・

僕にとっては精神試練 忍耐の時間でした。^^

娘は一つだけお気に入りのグループがあるのですが
其のグループが主演するまでチャンネルそのまま

この人・・・ 解っているけど聞いてみた。

耳に何かつけてるけど耳が悪いのと 言ってみた。

妻が説明する ふ~~~んと 素直に聞く
僕は 耳は遠くなるけど おしっこが近いと 言うと 笑っていました。

音楽を少しかじっていた僕ですが
最近はメロディーの流れの予測がつきません。

それだけ進化したのでしょうね。 素晴らしい音楽がいっぱいですね
昔より歌詞もレベルが高い事は感じます。
よ~~く聞くと 素晴らしい詩がありますね。

今日も支離滅裂です。

まだ HPをレスポンシブデザインに変更しないといけない作業が
山ほどありますので
頑張りたいと思います。

気が遠くなりそうな作業ですが やり遂げねば!


そうそう 今日は

12月17日の今日 ライト兄弟が

初めて有人動力飛行の成功した日でもあります。
 
1903年 112年前の事です。
4回チャレンジして4回目で59秒間の飛行 距離は約259.6mだったそうです。
それから112年の間で 驚異的な進歩ですね。

今は確かボーイング社のジャボ機は飛んでいませんね
政府専用機はジャンボ機ですね

雑談でした。

さて 頑張りましょう。

oiwai-e-edagawa

これも一つのデザインです。
開店お祝い専用HPのデザインです。
こんな作業がほどあります。

現在のHpは思考錯誤で作りましたので
はみ出しや訂正個所が沢山あります。

リニューアルすれば随分変わると思います。

現在はスマフォに対応していないのですが
多くのご依頼を頂いています。

どのHPも枝川さん家のHPだ!と覚えて頂きますように
系列として同じデザインで少しずつ作成中です。

少しの時間の合間を見て作業します。

たぶん今しか出来ない作業と思います。

根気との戦いです。 これは 細密鉛筆画と同じようですね。


 


今年も後1回の講座となりました
今日で今年が最後の方 遠くから本当にありがとうございました。

十分なご挨拶も出来ずに ごめんなさい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは

ご紹介させて頂きます

これらの皆様の作品は完成途中でございます。

さてトップバターは

CIMG9218
あのピッチャーです
凄いでしょ

次に
CIMG9219

どうどすえ まだ未完成どすえ

CIMG9222

完成しましたどすえ どうどすえ


そして
ファンタジックな鉛筆画です

CIMG9224

いかがでしょう
素敵でしょ!



そしていつもの河野さんお気に入りの方の鉛筆画です

CIMG9228

そして
この大女優

CIMG9231

いかがでしょうか

楽しんで描いておられます

それでは 次回も楽しみにしています

今日は 満員御礼でした


CIMG9232

ありがとうございます。

枝川真理 そして アシスタントの枝川泰士









 


今日は

皆様 遠くからありがとうございました。

朝までに仕上げないといけないご依頼がありましたので
頑張ります。

掲載は明日に すみません

講座の時にお電話頂いていた方です。

ごめんなさいね



 

空気も澄んでいるせいでしょうか
上手く撮影出来ませんでしたが

お月様と金星が どこかの国旗のように そうそう トルコですね

CIMG9194

手振れで
こんなふうにしか撮影出来ませんでした。
凄く感動的でした。

月は鏡月 お正月も近いので鏡餅をつく用意をうさぎさんがしているようです。

金星も大きいいです。

あの あかつき が軌道に乗る噴射が成功したみたいですね

確実に成功がわかるのは明日か明後日のようです。

八基ある小さなサブエンジン 通常2~3分ほど噴射できる軌道修正用のエンジンだそうです
4基 そして反対側に4基 これを約20分噴射するのだそうで始めての試みだそうです
これが駄目だったらこのプロジェクトは失敗でしたが
さすが我が日本

完全な成功を願っています。

それにしても凄いですね日本は がんばれ あかつき!

お正月には 今度は木星と月がこのように見えるそうです。

是非 見てみたいですね お正月の夜中 空を見上げてみましょう。

そして  素晴らしい2016年になりますように と思う 私でございます。



 

↑このページのトップヘ