あいたろう多肉植物日記

主婦の簡単日記。多肉植物をみて癒されたいんだけどうまくいかない

こんにちは(^-^)
少し前にちょっと気になっていた憩いの農園にいってきました。お花がたくさんあるし、広いしで子どもと行ったのでゆっくりみることができず…( ´△`)
たまたま入ったハウスにいたファビオラのみお迎えしてきました。
image
image
ファビオラはどうやら有名なベンバディスと全く同じ交配だそうで。購入するまで知らなかったよ。
交配式は大和錦×デレンベルギーですが、どうみても同じにはみえない。。ベンバディスは現物を持ってないのでなんとも言えませぬが、ファビオラはそれなりにかわいい(^^)

ハニママさんに頂いた鉢にカットちゃんをのせる。まだベビーたちなので、春に根付くのが楽しみ~🌼
image
image


クロッカスが咲いた~!二年目の球根です。かわいいなあ
image


ヒヤシンスはあと少しかな
image


あと、かなり前にお迎えしていたクローバー🍀かわいいお色だよね。
image
image



さてさて、お花にお水あげよ

いつもぽちっとしてくださるアナタ、ありがとうございます↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

おはようございます(*^-^*)
今日も暖かいねえ、多肉にお水あげたいなとじょうろでぶっかけました~(*´∀`)ズボラ
シュポシュポして、かわいいやつをご紹介。
サボテンも塊根も多肉もあげたよ。
ちなみにまだガジュマルから新芽がでません。死んじゃったかな…(´-ω-`)

アリエル
ぽちっと赤くなるのがこの子の紅葉なのかな。葉っぱの色はかわってない気がする
image


断崖の女王
新芽が大きくなってきたよ~(*´∀`)今年はお花みたいなあ
image


銀冠玉
ハニママ便からの子。しわしわは冬の断水で。これから根付くといいなあ、
image


ラベンダーフォーム
ハニママ便からの子。斑入りなんだけど、どこかわからないなあ。普通の朧月に戻ってしまったかな?これから大きくなったらわかるかな?
image


だるま秋麗
ハニママ便からの子。根付くのはやかった。もうぷりぷりしている。これから子どもちゃんが増えたら嬉しい(^^)
image


ルブラ
お水が無さすぎて、やベー死ぬ!となりまして、一生懸命紅葉し、外葉をたてはじめた。ごめんごめん、お水ザブザブあげといたよ(;・∀・)ですが、花を咲かせるのですね。本当に生命の危機を感じたのね。
image


ピンクルルビー
大和高原さんとこから。ものすごく頭多いけど、せっかくだから単頭にせずに群生にしてます。蒸れないでね…( ´△`)
image


オリオン
るーくさんのオランダ輸入カット苗
あいたろうがお迎えしたときにはすでに根っこはっていた。ものすごくでかい。
image

カクトさんのと比較するとこんな感じ。
image
夏に蒸れないでね。このまま大切に育てます。秋に植え替えかな。

シルバースター
お髭がすきなの。なんでこんなピヨーンとなるのだろうね。ダニ注意多肉なので、もう少ししたらダニ太郎まこうね。
image


魅惑の月
頭チョンパした子なんだけど、なぜか全く根っこはえてこないね。もう少し放置して次のお水あげるときにメネデール水にしようかな
image


黒爪ザラゴーサ
レアマラプアさんからの子。あんまり変化ないな。まだ根付いてないようだ。この子がぷりぷりで大きくなったらさぞかし素敵なザラゴーサになるでしょうな~(*´∀`)
image



あとね、紫ロードのクリローとか球根系が芽吹いてきました。
image
たぶんクロッカスかな。これはヒヤシンス
image
クリローの葉っぱ繁ってきたので、来年はお花咲かせるかな?楽しみ~🌼
image

リメ缶バックのが根付くまでここにいてもらう(^^)d
image



さてさて、春になったからいろいろやらないとね。ごみ捨てとか衣替えとか布団洗い替えとか。あとは入園準備だー!

*****るーく多肉祭3/26(日)るーくさんのブログ



いつもぽちっとしてくださるアナタ、ありがとうございます↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ