babyが生まれたらなかなか主人と2人、落ち着いて食事に行けないということで今日は天ぷらを食べに近藤に行ってきました。今回は菫のランチコース

ここの「とうもろこし」の天ぷらが大好き!!なのですが、残念ながらとうもろこしは夏!!ということで、今回は「そら豆」と「雲丹の大葉包み」を追加注文しました。主人はこれに「みょうが」と「人参」を追加した4品を注文。

今回のお気に入りは太くてジューシーなグリーンアスパラガス
ホクホク&ジュワ〜っと、とっても美味しかったです。

私も家で天ぷらを作ることが年に1,2回はあります。
最近だと年末の年越し蕎麦用に掻揚げを作りました。そこそこ美味しく出来ました

今回「とうもろこし」を頂くことが出来なかったので”家で頑張って作ります”と近藤さんに言ってみると”「とうもろこし」は爆発する(弾ける)こともあるから気をつけて”と助言をいただきました。フムフム。危ないと言うことですね。

なので出来るか否かは分かりませんが「人参の天ぷら」に挑戦する事にします。
人参嫌いの私ですが、近藤の人参はOKです。というか美味しい

まずは人参をかつら剥きにしてそれを千切りにするという作業があり、かつら剥きが出来るかが心配なのですが、何とか作ってみよう!!と思います。

お会計が終わるとお給仕さんから”店主の近藤からです”とSatieのチョコレートを手渡されました。何故か3つ。(主人と私とBabyの分かな?)

揚げたてアツアツ&サクサク&ホクホクの天ぷらなんてもう暫くは食べられないと思いますが、今日頂けたので満足です。娘が大きくなったら一緒に近藤を訪ねたいと思います。