2016年06月21日

ONE PIECE

今更ですけど、いつの間にお菓子が言葉を発する世界になったの、この漫画。オモチャの国(ドレスローザ)の次はお菓子の国か。ファンタジー色がどんどん強くなってきている・・・。

生きているお菓子たち。食べられることでワンピが極力避けている「死ぬ」って扱いになるのではないか。しかも、お菓子だけでなく息子も「殺した」ビックマム。死者が出ているというアナウンスもある。ここにきて「死」というタブーを前面的に出してきている。尾田先生、どういう心境の変化なのだろうか。

麦わらの一味の誰かが死ぬってことはないと思いますけど、「死」が普通に存在するこの島は、今までルフィたちが上陸してきたどの島よりも恐怖を感じます。


ブラッククローバー

海底神殿の大司祭の弟子たちとの戦いはあっさり敗北した(ていうか寝た)チャーミーだったけど、やっぱり強えー。真顔のチャーミーまずでこえー。こういう一種のバーサーカー的なキャラ、いいよねー。

そういや、アスタの加勢するために駆けつけたノエルたちはどうなったんだろうか。


僕のヒーローアカデミア

オールマイトの弱体化が世に知られるまで約95話分。連載期間は約2年。短かったのか長かったのか。どちらなのでしょうね。どちらにしろ、オールマイトの時代が終わってしまったことで、今度はデクの時代が始まるといった感じでしょうか。物語が大きく動きますね。楽しみ。


左門くんはサモナー


高校生でキャバ嬢のバイトをするっていろいろダメだと思います。(小並感)
まあ、キャバ嬢じゃなくてキュバ嬢だからいいのか。

それはそうとスラっしー(スライムとてっしーの融合体)が普通に可愛い。

あと、最後の最後、久々にカス虫のてっしーへのデレが見れて満足です。四コマではクズとの夫婦感が見れましたが、これは最後のてっしーとの対比になってたんですね。なるほど。クズドンマイです。(ただ一部の女子読者はこんなことではへこたれないとみた)


食戟のソーマ

ずっと闇堕ちしてたえりなが元気になってよかったです。そして唐突の北海道。


たくあんとバツの日常閻魔帳

今週もバツがエロかったです。(小並感)


HUNTER×HUNTER


ヒソカの殺戮パレードはどうした! カメラ変わってるぞ! 

またワケわかなんなくなりそうなので、自分なりにメモすることにした! 個人的メモなのでみなさんと認識が違うかもしれません! あしからず! 

・暗黒大陸に向かう船、B・W号は20万人収容で軽く都市。5層構造で1・2層は王族・富裕層、3層以下は一般層。十二支ん、ハンター協会に拘束された(という捕まりにきた)ビヨンド、ビヨンドが組織した調査団のジンやパリストンたちも搭乗している。

・搭乗しているカキンの王子達は第1から第14までの14人。番号に性別は関係なく年功序列。この14人で殺し合いが始まる。クラピカが護衛するのは第14王子ワブル。クラピカの目的は第4王子ツェリードニヒが持つ緋の目の回収。

・イズナビ(クラピカの一応の師匠)は第6、バショウは第7、センリツは第10、ハンゾーは第12、ビスケは第13王子の護衛中。それ以外の王子は自分の部隊を保有している。念能力者の数は不明。王子同士は晩餐会以外接触しない。

・王子の中で一番のキーパーソンは第9王子・ハルケンブルグ。時期王としての力が一番弱い。しかし第4王子との交友があり第4王子と接触する可能性が高い王子ではある。クラピカもそこまで読んでいた(が護衛につくことはできなかった)。

・B・W号の第2層と第3層の間は通常では行き来が出来ない。非常時でも第2層からしかロックが開かない。富裕層と一般層に格差があり、一般層は医者も少なく犯罪率も上がってる。十二支んの戌・丑・辰が奮闘中。

・物騒な話し合いをしているのは、第1王子の部隊。彼らは第1・2層で戦闘になると踏んでいるがクラピカは3層以下で暴動が起きた場合、混乱に乗じて目的を果たせる(もしくは護衛が優位になる)と考えている。

・幻影旅団がカキンの王子たちが持っている宝を盗もうとしている。おそらくB・W号に乗ってると思われる。旅団を殲滅しようとしているヒソカも同乗している可能性が高い。

・第14王子・ワブルの母、オイトの目的はワブルと生き残ること。そして、頭は切れる。

・第14王子・ワブルは赤ん坊にして、おそらく念能力者。


銀魂

ずっとシリアスモードだったけど、突然のギャグパート。都知事ネタはやりたかったんだなぁ、空知先生。


ワールドトリガー

玉狛のみんなで食事してる画ってなかなかいいよね。ヒュースも馴染んでてよろしい。

ヒュースを玉狛第二にどうやって入れるのか疑問だったけど、やっぱり上層部のお許しが必要なのねー。どうやって認めさせるのかな。



BLEACH

卍解をあっという間に折られた一護。「折れた卍解は直らない」という設定があったけど、この設定はひっくり返ると予想します。そして、ユーハバッハの「未来を改変する力」もひっくり返されると予想します。








今週はここまで。


 

2016年06月13日

先週のジャンプ感想はお休みしてます。
ワンピとかワートリとか面白かったです。
今週は2作品とも休載ですけど。


僕のヒーローアカデミア

瀕死だったけど死ななかったオールマイトですが、生き残ったことが逆にデクの成長に影響が出るという物言いをしているオールフォーワン。確かにオールマイトが死んだルートと生き残ったルートとではデクの想いは違ったかもしれないですね。このルートで強くなって欲しいです。


左門くんはサモナー

学校が土の中に埋まったと即効で判断したてっしー。もはや超常現象への順応性が凄い。しかし、この学校は元に戻るのだろうか・・・。ま、戻るか。ギャグマンガだし。(ギャグマンガなら翌週には元に戻ってるというのはお約束)


ブラッククローバー

出ました! アスタくんの「まだだ!」

主人公のピンチを救いに来たのは、2人の女の子でした。おい、野郎ども、どうした。


HUNTER×HUNTER

ヒソカ・クロロ戦が終わって、話が急展開しましたねー。暗黒大陸と無関係の戦いと思ったら、まさか旅団が暗黒大陸と繋がるとは。でも、その前にまさかのコルトピとシャルが幕引き。かつての人気キャラをあっさりと退場させるあたり、やっぱりこの漫画は凄いと思いました。

今回はネタバレの段階でさまざまな考察が出てるので、私からの考察は無し。ヒソカがクロロとサシじゃなかった(シャルとコルトピが共闘してた)という説が出てるけど、それは実にヒソカらしいけど、逆にただの逆恨みって説もヒソカらしいと私は思います。

しかし、旅団は何人が暗黒大陸行きの船に乗るんだろうね。来週くらいにはもう6人くらい殺されてそう。こうなってからのヒソカと話のスピードは早いよ、多分。
暗黒大陸行きの船に、クロロと旅団の生き残りを殺りにヒソカも乗ってきそうだし、そもそも旅団と因縁があるクラピカもいるし、今の旅団にはキルアの末妹・カルトもいるし、ジンも同行しそうだし、こう考えるとキルアとゴンもこの騒動に巻き込まれそうな雰囲気はありますな。

あと、ヒソカがマチをメッセンジャーとして殺さなかったのは、ヒソカはやっぱりマチのことが少しだけ好きだからって説に一票投じておきます。だって、ヒソカとマチの2人ってなんだかんだで微笑ましいじゃない。

とはいえ、ヒソカを再び殺すのはクロロじゃなくて、マチじゃないかってことも考えられるけど。そういうラブコメを私は観たいです。



ニセコイ

ここずっと感想を言ってなかったけど、ついに長年の謎がとけたのでちょっと感想言っておきます。小野寺さんがかつての約束の女の子・・・だったけど、このタイミングを考えるとやっぱり千棘が逆転勝利しそうなフラグが立ってて小野寺さん不憫です。以上!


BLEACH

ユーハバッハの「未来が視える能力」。最初はこんなチートな能力どうやって落としどころを作るのかと思ってたけど、いつの間にかなぜか視え切れてない能力になってて、一護が普通に勝てそうな雰囲気になってるのは、さすがブリーチだなと思いました。(褒めてます)








今週はここまで。


 

2016年05月31日

ワールドトリガー

3周年。
扉絵がもはやお馴染みの配置だけど、それよりも目を引く駅の改札口×光る角の鹿。この独特すぎるセンスの画は嫌いじゃない。

玉狛第二の勝利で終了。

千佳ちゃんの鉛弾の追尾弾強すぎるだろ。鉛弾の応用がハンパないな。このまま鉛弾を極めていくかな。不殺の狙撃手ってのもここまで徹底していると悪くない気がする。
しかし、ずっと余裕をかましていた(=汗をかいてなかった)修がかとりんにやられましたな。今までは「修もまだまだだな」と思ってたかもしれないけど、今回は「かとりん頑張ったな」って感想の方が強い。かとりん、今回はあんたが主役だよ。


ONE PIECE

サンジの婚約者・プリンが思わぬ形で登場。めちゃくちゃいい娘じゃないかーと思ったけど、ルフィの名前を聞いてしまって…。さて、穏便に済むか豹変するか、どっちに転ぶ? 今までのこの手の女の子キャラの感じだと、穏便に済みそうな気もするけど・・・。それは楽観すぎ?

あと、ワンピはディ○ニーを目指しているのかな? 
この「万国」を歌うシーン、某ディズ○ーの映像作品を髣髴とさせていて、アニメになったら見ごたえありそう。


ブラッククローバー

どうでもいいけど、回想の画、ページやコマを小さくするだけとか雑すぎだろ。小さすぎて台詞読めないぞ。


僕のヒーローアカデミア

オールマイトの真の姿が世に晒されてしまったけれど、それでも応援している人々とそれに応えるオールマイトは最高にカッコイイと思いました。

しかし、先代・ワンフォーオール・志村菜奈の孫が死柄木弔とか。先代は何歳なんだと思ったけど、オールマイトもそこそこオッサンだから、そこを合わせると先代もそれくらいの年齢になるのか。もちろん、生きていればですけど。


食戟のっソーマ

そういやゴタゴタしてて忘れてたけど、えりなは才波=幸平城一郎が創真の父親ってことを知ってから、その意識合わせを創真としてなかったんだっけ。創真はえりなのために「ゆきひら」の料理を作るってことだけど何を作るのか。そして果たしてその味にえりなは納得するのか。

・・・この前、司先輩との戦いの時に創真の料理、食べたやないかい。


斉木楠雄のψ難

絵が実写化してしまい公表できないから、あえて下手に書くけどうまくバランス調整が出来ない結果、絵が超絶下手という斉木くんの弱点。絵が下手な人はこの斉木くんの言い訳と同じことを言えばいいと思うよ。


左門くんはサモナー

センターカラーの扉絵。てっしーがDie、加護ちゃんがGoodってのはわかるけど、アンリは左門くんにとってNiceなのかが疑問。でもって輪ちゃんに対してのAmazing(「驚くほど見事」という意味)は舎弟としてのゴマすりはいってますよね。さすがカス虫。

しかし時々九頭竜がイイヤツになるんだよなぁ。今回は「料理が出来る」というかなりの高ステータスを披露。ぜんぜんクズじゃない。料理に関しては笑美や嫌田さんの方がよっぽどクズだと思う。そしてアンリは可愛い。ソ●マの演出が真実だと信じてるあたり可愛い。


HUNTER×HUNTER

人、人、人で、冨樫先生頑張りすぎだろと、私心配している。

クロロ能力メモ・改。

・『盗賊の極意』と『栞のテーマ』が基本。 

・変装用の『転校生』、人間操作の『携帯する他人の運命』、人形操作の『人間の証明』、人形作製の『神の左手悪魔の右手』のうち2つまで同時発動可能。『盗賊の極意』のページを開くか栞を挟む。2つ発動させた場合は残りの能力を発動できない。

・この4つの能力とは別に、爆弾化させる『番いの破壊者』は発動後、継続した状態で発動維持可能。ページを閉じても栞を挟まなくても発動は維持される。効果は能力対象が爆発するまで。

・『神の左手悪魔の右手』と『番いの破壊者』は両手を使用する能力なので、『栞のテーマ』による固定が必須。これらと同時に発動できる能力はない。

・ただし、両手を使用する『番いの破壊者』に関しては刻印するだけの場合は片手でのみ発動は可能。

・能力発動の時間差はクロロの身体能力から、ほぼ無いと考えてよい。



ヒソカの左手が吹っ飛んだけど、これは『番いの破壊者』が発動したため。刻印は人形の頭(太陽)とヒソカの左手(月)に・・・と思ったけど、ヒソカに刻印するのは不可。「この人形の本体側(太陽)と『携帯する〜』で操作している人間(月)が接触したから爆発」がファイナルアンサーっぽいね。

ちなみに「身体と首が離れていても爆弾として成立するかどうか」は、”まだ”クロロが説明していないけど、『携帯〜』を発動してたとなると、この方法でほぼ間違いないと思いますだ。


BLEACH

一護が起こしたい人物はユーハバッハに取り込まれた霊王だろうねぇ。なんで起こしたいのかはわからんけど。そんでもって、一護がなんでこんな姿になってるのかがわからん。ブラクロと違ってブリーチは結構しっかり読んでたはずなのに、わからん。


トリコ

かつてのライバルが大集合とか、本当に少年漫画の最終回間近らしい展開だなこれ。全然嬉しくない大集合だけど。







今週はここまで。


 

おしらせ
ぷろふ
管理人:シータ

since 2004/10/14



 
きじけんさく
つきべつ
かてごり
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site