2016年05月31日

ワールドトリガー

3周年。
扉絵がもはやお馴染みの配置だけど、それよりも目を引く駅の改札口×光る角の鹿。この独特すぎるセンスの画は嫌いじゃない。

玉狛第二の勝利で終了。

千佳ちゃんの鉛弾の追尾弾強すぎるだろ。鉛弾の応用がハンパないな。このまま鉛弾を極めていくかな。不殺の狙撃手ってのもここまで徹底していると悪くない気がする。
しかし、ずっと余裕をかましていた(=汗をかいてなかった)修がかとりんにやられましたな。今までは「修もまだまだだな」と思ってたかもしれないけど、今回は「かとりん頑張ったな」って感想の方が強い。かとりん、今回はあんたが主役だよ。


ONE PIECE

サンジの婚約者・プリンが思わぬ形で登場。めちゃくちゃいい娘じゃないかーと思ったけど、ルフィの名前を聞いてしまって…。さて、穏便に済むか豹変するか、どっちに転ぶ? 今までのこの手の女の子キャラの感じだと、穏便に済みそうな気もするけど・・・。それは楽観すぎ?

あと、ワンピはディ○ニーを目指しているのかな? 
この「万国」を歌うシーン、某ディズ○ーの映像作品を髣髴とさせていて、アニメになったら見ごたえありそう。


ブラッククローバー

どうでもいいけど、回想の画、ページやコマを小さくするだけとか雑すぎだろ。小さすぎて台詞読めないぞ。


僕のヒーローアカデミア

オールマイトの真の姿が世に晒されてしまったけれど、それでも応援している人々とそれに応えるオールマイトは最高にカッコイイと思いました。

しかし、先代・ワンフォーオール・志村菜奈の孫が死柄木弔とか。先代は何歳なんだと思ったけど、オールマイトもそこそこオッサンだから、そこを合わせると先代もそれくらいの年齢になるのか。もちろん、生きていればですけど。


食戟のっソーマ

そういやゴタゴタしてて忘れてたけど、えりなは才波=幸平城一郎が創真の父親ってことを知ってから、その意識合わせを創真としてなかったんだっけ。創真はえりなのために「ゆきひら」の料理を作るってことだけど何を作るのか。そして果たしてその味にえりなは納得するのか。

・・・この前、司先輩との戦いの時に創真の料理、食べたやないかい。


斉木楠雄のψ難

絵が実写化してしまい公表できないから、あえて下手に書くけどうまくバランス調整が出来ない結果、絵が超絶下手という斉木くんの弱点。絵が下手な人はこの斉木くんの言い訳と同じことを言えばいいと思うよ。


左門くんはサモナー

センターカラーの扉絵。てっしーがDie、加護ちゃんがGoodってのはわかるけど、アンリは左門くんにとってNiceなのかが疑問。でもって輪ちゃんに対してのAmazing(「驚くほど見事」という意味)は舎弟としてのゴマすりはいってますよね。さすがカス虫。

しかし時々九頭竜がイイヤツになるんだよなぁ。今回は「料理が出来る」というかなりの高ステータスを披露。ぜんぜんクズじゃない。料理に関しては笑美や嫌田さんの方がよっぽどクズだと思う。そしてアンリは可愛い。ソ●マの演出が真実だと信じてるあたり可愛い。


HUNTER×HUNTER

人、人、人で、冨樫先生頑張りすぎだろと、私心配している。

クロロ能力メモ・改。

・『盗賊の極意』と『栞のテーマ』が基本。 

・変装用の『転校生』、人間操作の『携帯する他人の運命』、人形操作の『人間の証明』、人形作製の『神の左手悪魔の右手』のうち2つまで同時発動可能。『盗賊の極意』のページを開くか栞を挟む。2つ発動させた場合は残りの能力を発動できない。

・この4つの能力とは別に、爆弾化させる『番いの破壊者』は発動後、継続した状態で発動維持可能。ページを閉じても栞を挟まなくても発動は維持される。効果は能力対象が爆発するまで。

・『神の左手悪魔の右手』と『番いの破壊者』は両手を使用する能力なので、『栞のテーマ』による固定が必須。これらと同時に発動できる能力はない。

・ただし、両手を使用する『番いの破壊者』に関しては刻印するだけの場合は片手でのみ発動は可能。

・能力発動の時間差はクロロの身体能力から、ほぼ無いと考えてよい。



ヒソカの左手が吹っ飛んだけど、これは『番いの破壊者』が発動したため。刻印は人形の頭(太陽)とヒソカの左手(月)に・・・と思ったけど、ヒソカに刻印するのは不可。「この人形の本体側(太陽)と『携帯する〜』で操作している人間(月)が接触したから爆発」がファイナルアンサーっぽいね。

ちなみに「身体と首が離れていても爆弾として成立するかどうか」は、”まだ”クロロが説明していないけど、『携帯〜』を発動してたとなると、この方法でほぼ間違いないと思いますだ。


BLEACH

一護が起こしたい人物はユーハバッハに取り込まれた霊王だろうねぇ。なんで起こしたいのかはわからんけど。そんでもって、一護がなんでこんな姿になってるのかがわからん。ブラクロと違ってブリーチは結構しっかり読んでたはずなのに、わからん。


トリコ

かつてのライバルが大集合とか、本当に少年漫画の最終回間近らしい展開だなこれ。全然嬉しくない大集合だけど。







今週はここまで。


 

2016年05月23日

僕のヒーローアカデミア


やっと爆豪を助けることが出来たけど、やっぱり戦況はあまりよろしくない。ここでオールマイトの活動限界とか。でも敵も満身創痍だからこのまま引き分けて終わるか。それとも敵は最後の一撃を出してくるか。オールマイトはかなりピンチですね。
しかし、OFAの先代継承者が女性だったことは驚き。力を倍増させる能力っていうイメージだから、想像つかないなぁ。すげー力技を繰り出す女性。なんだろう、アンマッチ感あるけど、ハマったら強そうだし魅力的なキャラでもあると思う。


ONE PIECE

扉絵。
かつてはなんだかんだ文句も言ってたペローナが今でも元シッケアール王国でミホークと一緒に生活してるってのはなんかいいね。おにぎり食べてる姿もほほえましい。てか、誰が握ったんだ、このおにぎり。もしかして、麦わらのミホークが握ったおにぎりなのか? なんかすげーいい。

さて本編
サンジの親族がルフィを救ってくれるいい人かつ女好きかもという予想は当たりましたが、やっぱりだからと言ってサンジの結婚が破談になるってことはないみたい。でもヨンジと違ってレイジュのほうは何か思惑なありそうな雰囲気はありますな。サンジ奪還のキーとなるやもしれん。



ブラッククローバー

絶望のヴェットって誰?  (ここ何週間も流し読みしてたからわかってない)(しかも先週と同じ感想)



たくあんとバツの日常閻魔帳

基本的に尻フェチのバツさんがパンツ取られて羞恥心に駆られてる姿は、フツーにツンデレ少女のそれを同じですな。しかし結構刺激的なパンツを穿いてらっしゃる。黒のヒモパンとか。



左門くんはサモナー

加護ちゃんが健気過ぎて左門くんもといカス虫は本当にカスだな思う。でもこの関係性がいいんだろうね。加護ちゃんはこのままでいて欲しい。


HUNTER×HUNTER

ヒソカとクロロの闘いを楽しく読むには、クロロが使用している能力の制約を把握する必要があるね。てか、使ってる能力はいくつあるんだ?? 

『盗賊の極意』と『栞のテーマ』がベースとして、 変装用の『転校生』、人間操作の『携帯する他人の運命』、人形操作の『人間の証明』、人形作製の『神の左手悪魔の右手』のうち2つまでが同時発動可能。爆弾化させる『番いの破壊者』は単独で発動可能。

ヒソカのミスリードは武器に使ってた人形の頭が消えてない=『神の左手悪魔の右手』のページを開いてるもしくは栞を挟んでるのでクロロが使える能力は残り1つだけだと思ったら、クロロは『番いの破壊者』を使ってページを閉じても人形が消えないようにしていたので、能力を2つまで使えてたってことね。
「『神の左手悪魔の右手』を解除したら人形が消える」というクロロの解説、あれがミスリードを誘導してたってわけね。やりおる。


斉木楠雄のψ難


アニメ版『斉木』の斉木夫妻の声優さんが実際の夫婦ってことが一番の驚きです。しかも、パパさん、あのイワンコフさんじゃないっすか。これは期待でき・・・ない! できないのかよ! 一本とられたよ!(嘘です期待してますよ)


ワールドトリガー

かとりんの「自分たちが主役みたいな顔しちゃってイライラするんだよ・・・」というメタ発言をかましてますが、ここ最近のクールな玉狛第二は主役よりもラスボスにしか見えない件。


トリコ

少年誌だから童貞という不適切な言葉に独自解釈の解説を載せたよー。って、だったら最初から童貞って言葉を使わずに、違う言葉にすればよかったじゃないか。処女とか。もっとダメか。


BLEACH

身体に負荷がかかると言われている黒崎一心の卍解がまもなく視れるのでは。もはやそれだけが楽しみである。








今週はここまで。


 

2016年05月17日

たくあんとバツの日常閻魔帳(新連載)

「頭突きなさい」がなんかツボった。「あててんのよ」以来の名言かと思う。

井谷賢太郎先生による新連載。
閻魔大王の1人娘・バツと九十九多九郎(たくあん)の悪霊成敗物語。

話はどこかで見たことがある、霊退治系。特にこれは凄い変化球できた!という印象がないので、正直まったく期待してません。
たくあんはバツが登場した時にもっと驚くべきでしたね。淡白すぎて、こいつもバツの関係者じゃないか?と先読みできてしまったのが残念。最大の見せ場である、「たくあんが鬼に取り付かれてる」というサプライズ要素が不発でしたね。

とりあえず、どんなものか読んでいってみましょう。


食戟のソーマ

そりゃ負けるわな。ソーマ。

でも、司先輩が御しきれないってことでソーマをセントラルに入れないってのは言い訳としてはアリと言えばアリだけど、ちょっと白ける感じもして残念。最初からセントラル加入を賭ける必要がなかったのではないでしょうか。まあ、これが後々のフラグになるのかもしれませんけど。

それよりも、田所ちゃんや肉魅の活躍は普通に嬉しいですね。特に田所ちゃん。いつのまにか強くなったよこの娘。
「おかわりっ!! おかわりをくれー!!」からの「田所恵!!!」でなんかツボった。田所ちゃんが頑張ってお椀によそってる姿で面白さ倍増してます。(田所ちゃん本人はいたってマジメですけど) 


ブラッククローバー

カホノの登場はともかく、アスタと戦ってるのって誰? (ここ何週間も流し読みしてたからわかってない)


僕のヒーローアカデミア

それぞれの能力の連携って熱いですよねー。ここで爆豪救出っと。しかし、この漫画は展開が二転三転するのでまだ油断ならないけど。てか、今は爆豪よりもオールマイトのほうがヤバイ気がする。そろそろ限界なのでは??



ワールドトリガー

あの近距離射撃を食らってまだ生き残る遊真がすげー。あのまま離脱だと思ったよ。トリオンの応用でこんなことまで出来るんだな。こういう新しい応用が出てくると、戦略の幅が広がってホント面白い。

ここ最近の玉狛第二がやたら強くてやたら悪役感が出てるのは、「語らない」からだと思う。戦闘中も作戦を語らない。心の声も聞こえない。だから何考えてるかわからない。だから怖い。強い。いい描き方だと思う。


左門くんはサモナー

左門くんがショタ化。
ついにショタ勢をも囲いに来たか、この漫画。悪くない、もっとやれ。

あと、バットに買い物の袋をひっかけてる輪ちゃんかわええ。お母さんに逆らえない感が出ててかわええ。


HUNTER×HUNTER

人数多すぎるしヒソカも動きまくってるので描くの大変そう。(冨樫先生だからこそ心配)


BLEACH

ルキアと恋次と日番谷隊長のやり取り何これ。まあ、過程を見てなきゃ誰も日番谷隊長が「少し老けた」とは思わないよねー。この中では「誰だー!?」という感想を持った恋次が正しい反応だと思う。






今週はここまで。
 

おしらせ
ぷろふ
管理人:シータ

since 2004/10/14



 
きじけんさく
つきべつ
かてごり
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site