拒む偽者・追う盲信者・導く想い人◆SEED DESTINY 第36話 私見◆


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6


●言葉の魔術師VS孤独な英雄


「思いが同じというのなら、彼等がこちらに来てくれてもよかったはずだ」

「確かに俺は、彼の言う通りの戦う人形になんかはなれない…。 いくら彼の言うことが正しく聞こえても!!」


『アスラン脱走』というタイトルがストレート過ぎてこの『SEED DESTINY』では珍しい印象を受けました。かつて『ローエングリンを撃て』とか言うタイトルもありましたが、それとは違い、なんだか危機感を感じさせる・何か悪いことが起こるような感じのタイトルで、見事に題名勝ちしてましたね。

相変わらず議長の言葉は人を動かす力があります。これは議長の巧妙な計算がうまく、本人がその気で無いように装っても、聞く側の人間に伝えたいこと・行動して欲しいことが十分促しているという仕掛けがうまいとのだと思います。

最近私の中のブームの『ひぐらしのなく頃に』でもありましたが、直接命令するわけではなく、そう思わせること=”憂慮”することで人を動かしている手法をデュランダルが取っているのだと思います。
ロゴス攻撃なんていい例です。当初のコメント、修正の2回目のコメントで言っているとおり、武力で排除するわけではないと呼び掛けていましたが、大衆は第一報で総攻撃を開始し、それに遅れる形でプラントが攻撃態勢を整えるという順序になりました。これは、いきなりプラントが攻撃態勢に入るより、大衆が動き出し、その事態を収拾させるという名目を掲げて警戒態勢に入った方が、大衆に安心感を与えます。この効果を知ってるデュランダルらしい策略です。

今回の最初に描写されたアスランとデュランダルの対峙場面でも、デュランダルは明らかに彼ならでは話術を匠に操ってました。とりあえず一番目立ったのが、話題のすり替え。「キミの言いたいことはわかるよ、でも・・・・」という「でも」の後は全く違った話題になっています。煙に巻いているわけですね。この話し方だと最初に質問していた人間は、案外話題が切り替わっていることに気付かなかったりするんです。そして、見事に言いくるめられ、質問者は言葉を失う。言い争いに負けるというわけです。

アスランも幾度となくこの手に引っかかり、今回も見事に引っかかってしましました。元々、ミネルバで孤立していた姿から見ても、彼が言葉をうまく使う人間ではないことが明確なのでデュランダルには言い争いで勝てるはずがありません。今回も負けてしまったアスラン。彼の言葉はいつ、誰に届くのでしょうか…。


●逃走を拒む偽者 ミーア・キャンベル


「私はラクスッッ! ラクスなのっっ!! ラクスがいい!!」


実際、ミーアの助けがなかったらアスランは連行されていたわけで。その辺り、ミーアはいい仕事をしてくれました。ただ、彼女は逃走を促すのではなく、嘘でも議長に忠実である姿を見せることを願ってたようですが。

ミーアに関しては当初からその存在意義について注目されてました。偽者と言うことでの扱い勝手のよさと同時に発生する問題点。どう考えても彼女に幸福な終幕があるとは思えないのです。当初ミーアは自身がラクスの偽者でもいいと言っていましたが、彼女は自身がラクスであることを言い聞かせるようになってました。

やはり本格的にラクス・クラインとして行動していて、ラクスという存在=自分と思い込んでしまったのだと思います。最初は偽者という認識が多少あったとしても、時間が経つにつれ、その意識は弱まり、代わりにラクス=自分と思ってしまったのだと思います。なりきっていたら、本当にそうなってしまったという風に。

ミーアのような考え方をしてしまうと、欠点として未来が見えなくなるのです。

「今が幸せだからいいや。これから先も幸せに決まってる。私の正体がばれる? 何言ってるの? 私は私じゃない。私が本物よ。なに。私のどこが間違ってる? 違う。私は私!」

未来を見ると必ずや自身の正体がばれる姿を見てしまうのです。それはその本人にとってあまりにも苛酷で残酷な光景です。なので、自分からは決して未来を見ないのです。だから、今のままがいい=新しい世界へは行かないということに繋がってきます。それがミーアが決断した答えだったのです。

今の自分を失うのが怖いんですね。
それなら私は変わる事無く、まだ幸せの時間が続いて欲しい…。
ミーアの願いはその一点なのだと思います。


●逃走者を追う盲信者 レイ・ザ・バレル


「俺は許しませんよ!! ギルを裏切るようなこと!!


盲信・・・、という言い方が正しいかどうかは疑問ですが、デュランダルを信じきっているレイ上に、デュランダルにとっては最も優秀な駒の一つです。デュランダルの言うことなら100%聞き、命令には100%従います。それくらい彼等の繋がりが頑丈なのです。

しかも、アスランの素行をチクり、アスランに銃を向けています。デュランダルに背く者は即刻排除。例え上官でも猶予なく殺そうとするあたり、彼の狂気がわかります。黒幕がデュランダルとするなら、レイがラズボスの可能性が高いわけけです。フラグ太立ちましたね。

しかもア彼はレジェンドに搭乗するようで。
あの形状やドラグーンシステム搭載と聞くと、クルーゼが搭乗した前作のラスボス・プロヴィデンスを思い出します。
この繋がりも何かの因果関係なんでしょうか…。


●アスランを導く想い人 メイリン・ホーク


「殺されるくらいなら 行った方がいいです…」


ちょいと意外だったのが、この脱出劇にメイリンが加わってきたこと。
この役をミーアでなくルナマリアでもないあたり、この作品のいい意味の悪意を感じます。

今まではアスランの事をかすかに想う程度だったメイリンがここに来てアスランと一緒に行動するという展開は実にしてやられました。伏線です。伏線見落としです。
一方的なミーア、正統なルナマリアを差し置いて一気に出し抜いたわけです。今まで陰にいたメイリンがヒロインになってしまいました。これは実に面白く、悲しい展開になると思いました。

アスランと一緒に行動しているため、彼女がミネルバに戻る確率は低いと思います。
このままアスランが逃げ切ってアークエンジェルに合流するパターンが一番の幸せな展開ですが、仮にグフを落とされた場合、彼女の”死”という運命が待っているのです。アスランは生き残る…というそれこそ盲目的なファンの意識がありますが、メイリンに保証はありません。この展開は恋を成熟させようとしたメイリンにとって実に悲しいです。しかも、場面的に美しいのでそれもまた悲しいです。

しかも、合流・死のどちらにせよルナマリアとの決別も確定です。
今思えば直接的な描写は少なかったですが、一応は姉妹です。メイリンもですが、ルナマリアも悲しむ展開になると思います。これによって崩れ始めるミネルバサイド。また新たな局面を迎えることになりそうです。

しかし、ミネルバ。
CICを失うのは痛手じゃないのか!?


続きますが、今回は駄文です。


●先週の私見はこちら


●余談ですが、他のブログさんも是非御覧ください。
バナー

●ザクとは違うんだよっ ザクとはっ!


「ごめん、でもこのままじゃキミが…」


なんだかんだでいろいろなMSに乗ってるアスランです。
自分はモノアイ、相手はガンダム、しかも女性と同乗っていう光景、なんかデ・ジャブが…。
なんだか逃げ切れる確率が低くて低くて…。


でも一応ハイネが乗ってた機体なんで大丈夫かと…。


・・・・・・。



って、全然説得力ねぇ〜〜!!



●お風呂でメイリン


「大丈夫です」


お色気番組かコレは。
と言うツッコミは野暮なのでもう辞めます。

なんだかんだでシャワーシーンが多い『SEED』。
でも、あんな中途半端なシャワーシーンは初めてですね。

しかもアスランの動きも硬直。
てか、アンタは何人の女性の際どい姿を見てるんだっ!

「仕方ないじゃないかっ!!」

____________________________


以上、今週はここまで〜。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-36 アスラン脱走  [ 木下クラブlog ]   2005年06月25日 23:06
行こうとするアスランの足首をつかんで、メイリン「もうお嫁にいけない…」 バスタオル一枚のメイリンの方を向いて、アスラン「じゃあ俺がもらってやる」 そんなセリフはありませんが、今回のお話はいい感じの展開でしたね。
2. ガンダムSEED DESTINY36話 ワンマン議長の行方  [ アホ理系青年の主張 ]   2005年06月25日 23:11
ガンダムSEED DESTINY36話…話の詳細は他のブログに任せるとして、今回、考えない駒が大好きな議長さんとある人との共通点と、自称主人公にとって欲しい行動を書いてみました。
3. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話 「アスラン脱走」  [ 吠刀光 ]   2005年06月25日 23:11
シン「アスランって・・・そんな、何で?」  何でもクソもあるか、あれだけ職場いじめが 続けばそりゃ誰だって逃げるわさ。  なんかダメ社員をじわじわと退職に追い込む 様子を見せ付けられたみたいで心苦しい。  もしかして次は私の番?(((( ;゚Д゚)))ガ
4. ガンダムSEED DESTINY 36話雑感  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年06月25日 23:13
 前回、初お披露目となった新型2機を前に、得意満面にその凄さを語る議長。彼はMSマニアなのか、くれよんシンちゃんにも解り易く、説明してくれます。しかもなんか胡散臭いセールスマンのように、オススメしてきます。議長のヨイショとディスティニーのチョーすごい性能(
5. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」 投稿者:たまら  [ 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜 ]   2005年06月25日 23:15
下にも書いた通り、今日はエキスポガンダムワールド2005に行ってたのですが、そのせいでうっかりデス種を見逃すところでした。(ガンダムワールドの感想は後ほど) ガンダムのせいで、ガンダムがピンチ!   最寄駅に到着したのが、5時56分。高校の体育ぶりともい
6. ガンダムSEED DESTINY : #36 アスラン脱走  [ 蛙・鳴・蝉・噪 ]   2005年06月25日 23:32
今日議長がアスランに語っていた内容・ 自分の役割や力を知らず、その時々に翻弄されて生きているの今の世界。・ 自分の力と役割を知り、それを活かせる場所で生きることが人の幸せ。・ 理想を唱え、敵を指し示してあげるから、戦士として何も考えず駒として戦え。を聞いたう
7. 「アスラン脱走」第36話 ガンダムシードデスティニー  [ ガンダムSEEDディスティニー〜初代を語る ]   2005年06月25日 23:32
あらためて、一言感想を。 ぶっちゃけ、メイリンちゃん俗にいう 死亡フラグたってませんか・・・ それはともかく、髪下ろしたメイリンもかわいいです♪ (こればっかりだな、私・・・)┐(´〜`;)┌ では、話の順番に デュランダル議長のデスティニー&レンジェンドの説明
8. ガンダムSEED DESTINY PHASE-36 6/25  [ サブカルチャーに感想を ]   2005年06月25日 23:38
「アスラン脱走」 キサカ(笑 あれはキサカですよね。 ジブラルタル入りしてました。 地球軍として(笑 スパイ活動でもしてたのかなぁ。 なんで地球軍。 なぜか面白かった36話。 脚本が両澤1人だと面白くないということですか。 先週の予告からは総集編っぽか
9. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」感想 5点...  [ ガンダムSEED DESTINY感想ブログ - T-station ]   2005年06月25日 23:41
議長が戦士(=人形)発言で一気に安っぽい黒に見えてきました。いくらこれから敵に見せていきたいからって、「戦士(=人形)は考えずに戦って役割を果たしていればいい。それが幸せ。」はないんじゃないか?黒議長への過程が安直過ぎ。敵でも共感できる部分があるのが、...
10. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-36 「アスラン脱走」  [ MIND ESCAPE ]   2005年06月25日 23:44
TBさせていただきます。今週の機動戦士ガンダムSEED DESTINYの感想をば。
11. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」  [ ぷらすまいなす研究所・夢幻 ]   2005年06月25日 23:51
サブタイトルは『アスラン脱走』ですが、今回はアスランよりメイリンに目がいってしまいました。 そしてアスラン争奪の姉妹対決は妹の勝利ということで。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2) さまよう眸矢立 肇 富野 由悠季 後藤 リウ角川書店 2005-06-30売り上げランキング
12. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話  [ Cosi Cosi ]   2005年06月25日 23:53
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7 【アスラン脱走】 この日を待ちわびていたような気がします! アスランがやっと動き出しました。 雄弁な議長にコロっと騙されてるシン。レイと共に戦うチェスの駒のナイトのように動かされてます。
13. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-36 「アスラン脱走」[種デス] [種運命]  [ みつきちゃん親衛隊最高司令官総司令部♪ ]   2005年06月25日 23:57
今一番面白いアニメは種デスだと思う今日この頃 先週新たな機体を受け取った二人だったが・・・ アスラン「これはこれからロゴスと戦っていくために・・・ってことですか? 戦争をなくすためにロゴスと戦うっておっしゃいましたね」 議長「戦争をなくすために戦争.
14. 機動戦士ガンダムシードデスティニー「アスラン脱走」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年06月26日 00:11
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「きどうせんしがんだむしーどですてぃにー」] 詭弁の議長の一人舞台 レイと議長のアスラン切り会議 アスランとミーアの今日的役割論議 メイリンとアスランの危難的恋愛の行方 レイとアスランの議長を
15. 機動戦士ガンダムシードデスティニー「アスラン脱走」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年06月26日 00:12
気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「きどうせんしがんだむしーどですてぃにー」] 詭弁の議長の一人舞台 レイと議長のアスラン切り会議 アスランとミーアの今日的役割論議 メイリンとアスランの危難的恋愛の行方 レイとアスランの議長を
16. デス種 36  [ MY FOOLISH DAYS ]   2005年06月26日 00:19
アスランへたれ返上!! 今週もどうせグダグダなんだろ?( ´,_ゝ`)プッ と
17. ガンダム第36話感想 くすぶっていたアスラン、決断の刻  [ 快楽ぱんだと二次元 ]   2005年06月26日 01:15
ガンダムSEED DESTINY 第36話 アスラン脱走今回はアスランがメイリンの話・・・じゃなくてメインの話!シンにはスーパーエース専用のデスティニーガンダム。アスランにはドラグーンシステムを採用したレジェンドガンダムが議長から渡される。ドラッグオンドラ
18. 【PHASE-36 アスラン脱走】感想  [ Gundam SEED Fun!! ]   2005年06月26日 01:26
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第36話「アスラン脱走」の感想です。今週は、久しぶりにアスランのことをかわいそうだと思いました。
19. ガンダムSEED DESTINY 第36話 「アスラン脱走」 感想  [ 蒼穹のぺうげおっと ]   2005年06月26日 01:29
テーマ的にかなり深いところ、核心を突いたところを扱ったりと、様々な意味で非常に面白かった第36話「アスラン脱走」。 議長の言葉を中心に2つの対比が描かれた今回は、バトルエンタメを抜きにした回としては久々にかなり見応えのある内容に満足でした。 やっぱりこのD
20. メイリン可愛いねぇ♪  [ 咎人が踊る異界の地にて ]   2005年06月26日 01:29
 どんな敵とでも戦ってやるさ。  ステラは敵だったでしょうに。戦えなかったじゃない?もし、生き延びていて敵として現れたら戦えるのか?というとそうじゃないだろうし。シンの言う事って何時も思うけど甘いよね。  新世代のドラグーンシステム!?誰でも扱えるよ
21. メイリン可愛いねぇ♪  [ 咎人が踊る異界の地にて ]   2005年06月26日 01:30
 どんな敵とでも戦ってやるさ。  ステラは敵だったでしょうに。戦えなかったじゃない?もし、生き延びていて敵として現れたら戦えるのか?というとそうじゃないだろうし。シンの言う事って何時も思うけど甘いよね。  新世代のドラグーンシステム!?誰でも扱えるよ
22. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #36 「アスラン脱走」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年06月26日 01:42
デスティニーとレジェンドが配備され、ますます一騎当千といったところのミネルバ。今週はメイリンが脱ぐ!もうアスランが脱走する事より、メイリンが脱ぐ事がメインなんじゃないかと(違さっさとやっつけちゃいましょうね。ということで、この先は以下でどうぞ。
23. SEED DESTINY 36話  [ CODY スピリッツ! ]   2005年06月26日 01:48
最近、増長しすぎのシンをアスランが殴ってもやっぱりちゃんとシンをしとめなければ死にきれるもんじゃない!と思っている全国のS−Dファンの皆様!早速感想に入ります。
24. 第36話「アスラン脱走」  [ * Happy Music * ]   2005年06月26日 02:04
議長さんから、レジェンドとデスティニーの説明を受けるシンとアスラン。でも、やっぱりアスランはアークエンジェルのことを思っていて――議長に対する不信が、どんどん強くなっているアスラン。しかし、キラが軍人ではなかった事は不幸だったのか?確かにアスランと戦わな
25. DESTINY感想!PHASE−36 アスラン脱走  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   2005年06月26日 02:07
ガンダム SEED DESTINY PHASE−36 アスラン脱走 の感想です。とりあえず、言い訳から。私のキャラの好き嫌いはとても刹那的で、今現在殆どのキャラが嫌いサイドに足を踏み入れてますが、ひょんな事から好きになる可能性は高いです。そんな私が書いてる文章
26. 議長の真の目的予想/第36話「アスラン脱走」/機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想  [ ランゲージダイアリー ]   2005年06月26日 02:12
 「今のこの世界では我らは誰もが本当の自分を知らない。その力も役割も知らず、ただ時々に翻弄されて生きている」  「人は自分を知り、精一杯できることをして役立ち、満ち足りて生きるのが一番幸せだろう。この戦争が終わったら私は是非ともそんな世界を作り上げたい
27. 機動戦士ガンダムSEED Destiny 第36話 『アスラン脱走』  [ ぷよぷよトトロの杜 ]   2005年06月26日 02:16
毎週見ているアニメ『ガンダムSEED Destiny』も、36話。早いなぁ。ガンダムを見て育ってきたからか、この年になっても、これだけは欠かさず見ている。土曜日は、休日出勤しても、4時までしかしないという有様。不良社員らしい。 今までのストーリーはいろんなサイトを参
28. GUNDAM SEED DESTINY その12(PHASE-36)  [ にんじゃハムの本村 ]   2005年06月26日 05:55
今回は、キャラ別箇条書きで メイリン 臨機応変な対応、ハッキング能力、運転テクニック(プラントは16歳で免許が取れる) そして、萌えキャラなんて(´▽`*) でも、グフ 撃墜されるみたいなんだけど(-_-;) シートに座ってないし大丈夫か(-_-;) アスラン ミーア を
29. PHASE-36 アスラン脱走  [ あっちゃblog ]   2005年06月26日 06:26
アスランは、キラの無事を信じている。皆さんは、こう思うだろう。愛ゆえか!?アスランは、キラの前作での前科(←いやそう言う表現違ってるし)を知っているせいだぁ!しかし、あっちゃはこう考える。「テレパシー」か?そう、アスランは、今まで、キラに呼びかけ続けてい
30. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-36  [ + SERAらく日記 + ]   2005年06月26日 08:33
PHASE-36 「アスラン脱走」  望まれたのは、忠実なる戦士の役。 役割を果たせなくなったものは、駒として不用になる・・・ 役を果たすことを辞めた少年は、いまこそ、己の信念と信義に忠誠を誓って走りだす! デュランダルに召還されたシンとアスランは、新しい乗
31. ガンダムSEED DESTINY PHASE36 アスラン脱走  [ 無印で行こう ]   2005年06月26日 10:08
本日の一言 ”ミーア死フラグが立ったような気がします。種デス風に言うのなら、運命の分岐点だったのかなぁ・・・。” 新しい力-ディスティニー-を受領したシンは、その事を無邪気に喜ぶ。だが、アークエンジェル討伐の命令を出し、また新たに戦火を拡大させようとする
32. 今週のD  [ ごったでざったなどぶろぐ ]   2005年06月26日 10:43
PHASE-36「アスラン脱走」 もう7割くらいのところに来ていると思うが、まとまるのだろうか。 しかも後一つか二つ総集編もあるらしい。 ですてにはインパルスのデータを取り込んで強化しているのだと。 レジェンドは誰でも使えるようになったドラグーンシステムを搭載し
33. 種デス PHASE-36 アスラン脱走  [ PAWA-TYPE ]   2005年06月26日 10:52
議長「デスティニーには特に君を想定した調整が加えてある。」 シン「俺をですか?」 議長「最新のインパルスの戦闘データを参考にしてね。君の操作の癖、特にスピードはどうやら通常の3倍のようだね。」 議長「君の機体はこのレジェンドという事になるがどう
34. ガンダムSEEDデスティニー「アスラン脱走」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年06月26日 11:37
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  デュランデル議長とシン、アスランらの会話はまだ続いてたんですね。議長の耳当たりがいいけど、よ〜く聞くと議長にばっかり都合のいい話を聞かされて、アスラン、「ですが議長!」「アークエ
35. VNIでもアニメと漫画ぐらい…(以下略)  [ VNIディジ13歳 ]   2005年06月26日 11:54
今日はいつもと趣向を変えて、アニメとマンガの話☆ ネ、ネタが無いから、とかじゃないもん!わーんw     ・機動戦士ガンダムSEED DESTINY #36 「アスラン脱走」やっとアスラン・ザラさんが目覚めました! 最初の頃は、主役を喰う勢いの活躍を見せてた
36. 種運命 第36話「アスラン脱走」  [ Ez8の気さく気ままな日常模様 ]   2005年06月26日 12:42
期末前でも構わない!ってことで今週のレビューいってみよう。今週はキャプいつもより多めです つーかやっぱα〓のCMかっこよすぎ!凱カコイイよ凱(;´Д`)ハァハァ   議長のMS説明から始まるしかし・・・なんか先週と少し違和感が・・・ぇーと・・・   ぁ
37. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #36 「メイリン脱ぐわよ」  [ 俺のタイムラグ ]   2005年06月26日 12:54
へたれアスラン、前回はスーパーエースであるシンを殴ってくれたりと なかなかいいキャラになりつつありますね。 そんなアスランが今回ついに脱走でありますよ! 果たしてへたれからも脱出することができるのか!? だが今回はアスラン脱走がメインと見せかけて 実は
38. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話 「アスラン脱走」  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) ]   2005年06月26日 14:02
あらすじ:デュランダルの言葉に心酔するシンと、正論と認めつつも何か違和感を感じるアスラン。デュランダルに感じていた違和感の正体に気付いたアスランはある決意をする。感想:今週はデュランダル&レイの黒さ全開!!な36話。それでは早速感想にいってみます。(Aパート
39. PHASE-36 アスラン脱走  [ DESTINY追跡日記 ]   2005年06月26日 14:42
ネタバレ段階からあまりに直接的且つパクリそのものなサブタイトルとそのショッキングな煽りに、あちこちでアスランファンの悲鳴の聞こえていたこの回。 先週からどうやら予想していたほどひどい方向ではないようだと思ってはいたのだが、やはり『致し方なく逃げる』展開だ
40. GUNDAM SEED DESTINY  [ ゼロから ]   2005年06月26日 14:44
優秀な戦士は、決して優秀な兵士にならぬもの。 そう、議長の犬になどならぬアスランは 脱走しかない。 アスランのヘタレモードを解き放てるのかメイリン!
41. 第三十六話「アスラン脱走」  [ Blue Channel ]   2005年06月26日 16:39
議長の言ってることはたしかに正しく聞こえるんですよ!だけど自分に従わない者は始末するという行動に出てしまうと、支配者ってことになり問題になる。ロゴスを討てば、世界が指示するようになるんだから本当上手いよな。世界を意のままに動かして何をしたいのやら…。
42. ガンダムSEED−D 36 「アスラン脱走」  [ 凡ての道はガンダムに通ず ]   2005年06月26日 17:50
久々にアスラン祭りでした。こんなに動いてしゃべったアスランを見たのはどれくらいぶりでしょうか。最近全然いいとこなしでした。シンにもレイにも言い負かされて。やっと動き出したかと思ったら用なしっぽい扱いなのですね。orz もっとひっそり逃げるのかと思いきや、命を
43. ガンダムSEED DESTINY第36話「アスラン脱走」  [ Refuge ]   2005年06月26日 18:12
動きがあって吃驚な展開でフツーに面白かったデス。 キラがMSで最強ならば、アスランは生身でバトルさせたら最強だね! 相変わらず後先考えないで行動しているけど、ようやく前を向いて走り出したアスラン。やっぱ迷ってない彼のほうがカッコイイです。 キャラ作監は山口
44. ガンダムSEED DESTINY Phase-36「アスラン脱走」  [ TVウォッチャーの日々 ]   2005年06月26日 18:27
議長がだんだん化けの皮を剥がした、と言ってもいいのでしょうか。今回の「アスラン脱走」。 もうタイトルだけで興奮しまくりです!ついにアスランがザフトを抜け、アークエンジェルに合流!キラアスコンビ復活! ってことですよね?ああ、もっと早く脱走でもなんでも
45. 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第36話  [ salty blog ]   2005年06月26日 20:28
第36話「アスラン脱走」まずは、議長によるデスティニーとレジェンドの説明。デスティニーは、すでにシン用に調整されているらしい。アスランはご機嫌斜め。ロゴスと戦うと言ったのにアークエンジェルを討った議長に、食ってかかる。何故…思いは同じ彼らを討つのか?(アス
46. 第36話「アスラン脱走」−実は二回目− その  [ −SEED・エスカフローネに愛を注ぐ− ]   2005年06月26日 21:04
第36話「アスラン脱走」−実は二回目−その Aパート ●デスティニーとレジェンドの紹介 デスティニーはシンに合わせて作られたもよう。 シンの(戦士としての)成長具合やエースパイロットとしての期待をこめて創られたようですが、
47. 第36話「アスラン脱走」−実は二回目− その  [ −SEED・エスカフローネに愛を注ぐ− ]   2005年06月26日 21:05
第36話「アスラン脱走」−実は二回目− その ●キサカ登場 でも何で連合に? 砂漠に帰ってたの? カガリほっぽって? あんたがいない間にカガリが何回泣いたと思ってんの!! 「泣くのもダメです!」
48. 運命 第36話◆堤もアリの穴から  [ ターリクの剣 ]   2005年06月26日 21:17
アスランの酷評とするはずだったのによもやのこの展開は一面記事差し替えになった。 それにしたってラクスは前振りなく行動するから訳わからん。 何故、その行動になるのか?
49. 追加考察、ガンダムSEED DESTNIY  PHASE−36話 アスラン脱走  [ 赤と黒、アルビ、SEED・Dが大好きだっけ。 ]   2005年06月27日 01:59
・今回のアスラン脱走はかなり話が深いとこまで入ってます、今から追加考察を書き足します。 ★議長の言う平和で幸せの世界は本当に幸せになるのか?★ ・越後人は答えはNO!だと思います。まず議長の言う幸せ『誰もが皆幸福に生きられる世界』と言いながらキラのことを『
50. ガンダムSEED DESTNIY  PHASE−36話 アスラン脱走  [ 赤と黒、アルビ、SEED・Dが大好きだっけ。 ]   2005年06月27日 01:59
・やっとアスランは自分が議長に駒にされている事と、自分の望んだ世界と議長が目指している世界が違うと気づきましたね、まぁ何と言うか…長かったなぁ、アスランの復活の狼煙、では今回の感想と考察に入りたいと思います。 ★議長はやはり黒★ ・まだ完全には見えてない明
51. 今週のガンダムSEEDデスティニー  [ アフィリエイトで目指すは月収100万円 ]   2005年06月27日 02:05
第36話「アスラン脱走」 議長がデスティニーはシン用に調整してあると説明。 レジェンドは、誰でも扱えるようにしたドラグーンシステムを搭載したと説明。 シンは喜んでいるが、アスランはずっと不満顔。ミーアがそれを見てアスランのことちょっと心配そう。後にミー
52. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-36「アスラン脱走」  [ EL CLASICO ]   2005年06月27日 08:12
シンと アスランに 新MS「デスティニーガンダム」と「レジェンドガンダム」について説明する デュランダル議長. 「デスティニーガンダム」は,シンの 最新戦闘データを基に調整された インターフェース搭載の シン専用機体. 議長の お褒めの言葉とこの機体のことで
53. 運命run away  [ うっちーの今日の戯言 ]   2005年06月27日 09:56
とうとう来ました。 アスラン脱走の時が。 つーか、「自分の意思で軍を抜ける!」っちゅーよりも「逃げんと殺される!」だったのね。 レジェンドを誇らしげに勧めてくる議長に対し、先週からガンとばしてたアスラン。 「何故AAを・・・」 熱く議長を問い詰めるアスランに、
54. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-36  [ kasumidokiの日記 ]   2005年06月27日 16:37
今週はメイリンとレイが、それぞれ大活躍でした。 アスランが脱走する理由が予\想していたものとは違い、納得できるものでした。 私はアスランがザフトに居ることが我慢できないから脱走するのかと予\想していま
55. 第36話:アスラン離脱でドミニオン化必至のミネルバ。タリア→第2のナタルか?!  [ O型・風海のアスラン考察日記 ]   2005年06月28日 03:21
2005/06/27(月)(とりあえずUP♪)議長の真意を知り、ついにアスラン、ザフトから脱走。ミーアやメイリンといった可憐な女の子が危険を顧みずアスランのために奔走してくれたのが、実に良かったし、アスランの立ち回りもとても格好良くて、おおいに萌えちゃいました♪(*^
56. 機動戦士 ガンダム SEED DESTINY PHASE-36 アスラン脱走  [ 俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの ]   2005年06月28日 06:16
機動戦士 ガンダム SEED DESTINY PHASE-36 『アスラン脱走』 企画 サンライズ 音楽 佐橋俊彦 原作 矢立 肇、富野由悠季 キャラクターデザイン 平井久司 監督 福田己津央 メカニックデザイン 大河原邦男、山根公利 シリーズ構成 両澤千晶 製作 毎日放送、サンライ
57. DESTINY 36話感想  [ キオ式アニキャラ3D ]   2005年06月28日 21:37
タリア、HPにアップしました。 先週の予告では回想シーンが多かったので、 ひょっ
58. デス種 PHASE-36 「アスラン脱走」  [ 虚辛会日報 ]   2005年07月01日 03:24
『シン、デスティニーとレジェンドの発進準備をさせろ!』 「え、なんで?」 『逃走犯にモビルスーツを奪取された。追撃に出る!』 「ええっ!?」 「こいつはこうしちゃいられねえ!今の工程全部すっ飛ばせ!総員準備!」

この記事へのコメント

1. Posted by アスラン・ズラ   2005年06月25日 23:39
メイリンの悲しい展開・・・

もしかして、私と同じ読みでしょうか。

ぶっちゃけ今度のガンダム(ガンダムSEED DESTINY)は
どれだけ、キャラを殺し、残すのでしょうね^^;
2. Posted by うっちー   2005年06月27日 09:54
こんにちは!
今回はメイリンの活躍が際立っていましたが。
・・・死亡フラグたちましたか?
私もそう思いますが。
この逃亡劇のなかでメイリンは死んでしまって、アスランにとって「キラにとってのフレイ」のような存在になる・・・
なんて私の妄想です。すいません。
(本当に妄想で終わって欲しいのですよ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
おしらせ
ぷろふ
管理人:シータ

since 2004/10/14



 
きじけんさく
つきべつ
かてごり
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site