沖縄から始まる真っ赤な御伽噺◆BLOOD+第一話私見◆

≪ファーストキス≫



BLOOD+ 2006年度 カレンダー




●キャスト

音無小夜:喜多村英梨
宮城カイ:吉野裕行
宮城リク:矢島晶子
金城香里:門脇舞
デヴィッド:小杉十郎太
宮城ジョージ:大塚芳忠
ハジ:小西克幸



●スタッフ

原作:Production I.G、アニプレックス
企画:竹田菁滋(毎日放送)
企画協力:押井守
キャラクターデザイン:箸井地図
アニメーションキャラクター・総作画監督:石井明治
メカデザイン:寺岡賢司
デザイン協力:寺田克也
音楽:Mark Mancina
監督:藤咲淳一
アニメーション制作:Production I.G



公式HPはこちらから。


『機動戦士ガンダムSEED』シリーズや『鋼の錬金術師』を放送していた毎日放送・土曜6時の放送枠作品ってだけあって、期待されてた方が多いようで…。
もちろん、私も視聴開始します。



●世界観概要


月刊少年エースで漫画版の連載が開始された時に記事にしています。
詳しくは↓の記事をどうぞ。

BLOOD+が気になったのでエースを買ってみた+α (7月27日の記事)

ちなみにこの記事の補足が3個ほど…。

・シャールは今のところ漫画のみに登場しているキャラクターです。
・『マウス=ハジ』という私の認識は間違いです。マウス=翼手が正解。
・『BLOOD THE LAST VAMPIRE』はまだ観てません。


以下、感想を。



●かなり紅い

『BLOOD+』って題名だけあって、血が飛び散りまくりです。大丈夫なんでしょうか、倫理方面は…と心配するくらい描写がすごいです。戦闘シーンの描写が期待できる一方、どこまで視聴者側の精神が持つかもちょっと心配になったり…。



●音無小夜の記憶がカギに…

記憶喪失だけど、明るい陸上少女・音無小夜。第1話にて彼女がいた日常の世界から突如、赤い世界に変化しました。いきなり翼手なろ謎の生命体に命を狙われるはめに。ただ、彼女を狙って翼手が現れたのか、はたまた偶々なのかは不明。そもそも、翼手ってなんなんだって感じです。
彼女はヒロインとしても、理想の女性像としてもかなり好きです。



●唇を奪ったチェロ奏者・ハジ

謎の人物・ハジ。彼が小夜を今までの世界から紅い世界へと導く存在です。血液を与えるためとは言え、いきなり小夜に口付けとはなかなか粋なことをしてくれる野郎ですな。

思ったんだが、小夜が弥子で、ハジがネウロみたいな感じ?
全然違うか…。



●宮城家の人々

記憶喪失の小夜を暖かく見守ってくれてる宮城家。
元野球少年で今はケンカとバイクに明け暮れる少年・カイは、小夜とお互い無意識で心配し合う存在ですな。これが恋の発展になるのか期待。
兄とは正反対の性格のリクは、まだそのキャラが見えてきていませんが、キーになる可能性を秘めています。いわば謎の子供。しかも、声の人、よく観たらクレヨンしんちゃんじゃん
親父さん・ジョージに至っては既に何かを知っている模様…。小夜を匿っているのか、はたまた監視しているようにも見れますね。



●謎の組織・赤い盾

ジョージの営む大衆酒場に訪れたデヴィットと、そのバックにあると思われる『赤い盾』なる組織。翼手を追う組織のようだが、その詳細は不明。不明箇所が多すぎです。気になりまくりです。


●百合ぎみの金城香里ちゃん

カワイイのだが、小夜好きですか。
今はただの仲良い友人関係ですが、小夜の世界変化によってどう変わるかも気になるところ。彼女は最後まで平和の道にいて欲しいです。個人的に。



●スタッフはかなりツワモノ揃い

私が期待している理由には、製作スタッフのクレジットが大きく関係しています。Production I.Gと押井守氏は大好きなので、これだけで文句はなし。
あと驚くことに、キャラクターデザインに『探偵儀式』やファウストで御馴染みの箸井地図氏がいるところも好評価。好きなメンバーがそろってます。



●主題歌もいい感じ

OPの『青空のナミダ』もEDの『語り継ぐこと』もいい感じ。
OP曲担当の高橋瞳は『SEED DESTINY』第3クール以来の登場。もはや、この時間の主になると言わんばかりの起用です。ED曲の元ちとせの曲もなかなかよい。彼女の歌自体、かなり神秘的な世界があるのでどうなるかと思いましたが、違和感はありませんでした。


―――――――――――――――――――――

異常、終了。

来週からも楽しみです。
なるべく一年間、視聴し続けたいと思います。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. BLOOD+ 第1話 「ファーストキス」 (キャプ感想)  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年10月09日 00:44
今回はBLOOD+ 第1話 「ファーストキス」の感想を書きます。 とりあえずこの二人の関係は百合的な関係という認識でOK?
2. BLOOD+感想:#01 ファーストキス  [ あ〜あ、やっちゃった。 ]   2005年10月09日 00:49
深夜に、特集と前作「BLOOD」を放送するなんて粋なことがありましたね。 というか、BLOODやってから特集を放送するべきなんじゃと思うのですが。 まぁかなりの期待をしている「BLOOD+」ですよ。 あー種死とは比べ物になりませんな。 そして、時間帯がおかしいよw
3. BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) ]   2005年10月09日 00:54
感想:今日からいよいよ始まった『BLOOD+』。見た感じ夕方6時にやるべきアニメではないような気がしますが、とりあえず適当感想にいってみます。
4. BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) ]   2005年10月09日 00:55
感想:今日からいよいよ始まった『BLOOD+』。見た感じ夕方6時にやるべきアニメではないような気がしますが、とりあえず適当感想にいってみます。
5. 『BLOOD+』 #1  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2005年10月09日 00:59
賛否両論(“否”の方が多い?)の、(ある意味(笑))衝撃的なラストを迎えた 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の後番組として始まるこの作品。
6. BLOOD #1  [ 戯れ言乙 ]   2005年10月09日 01:19
第一話「ファーストキス」 アバンから首が飛んだり、人死んだりとグロいことやりまく
7. BLOOD+ 第1話「ファーストキス」  [ はちみつ水。 ]   2005年10月09日 01:22
や、何か普通におもしろかったんですけど! ●良かった点。 ??小西最高★ていうか何でLOVELESSの草灯口調なの!????はぁはぁやべー萌え死ぬ・・・あのトーンに弱い・・・・・ごほごほっ??吉野裕行がかっこいいんですけど!何で?何で彼がこんなにかっこいいの?←失礼....
8. BLOOD+ 1話感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年10月09日 01:27
 装備や風景などから察するに、ベトナム戦争でしょう。しかし米軍が戦っているのは、べトコンではなく、の禍々しい『化け物』  米軍ですら、手を焼く化け物を瞬き程の間に屠る、鮮血のような赤い目の少女。しかしそも刃は止まることなく、米兵や村の住人をも、狂気に駆ら....
9. TBS「BLOOD+」第1話:ファーストキス  [ 伊達でございます! ]   2005年10月09日 01:50
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」終了に伴い、新たにスタートしたのが「BLOOD+」。制作は「攻殻機動隊」シリーズなどで知られる「プロダクションI.G」。期待感大です。
10. TBS「BLOOD+」第1話:ファーストキス  [ 伊達でございます! ]   2005年10月09日 01:52
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」終了に伴い、新たにスタートしたのが「BLOOD+」。制作は「攻殻機動隊」シリーズなどで知られる「プロダクションI.G」。期待感大です。
11. BLOOD+ Episode1  [ + SERAらく日記 + ]   2005年10月09日 02:01
Episode1 「ファーストキス」  TBSも力を入れてきた『BLOOD+』の開始です! ハガレン、種運命とヒットしてきた土曜6時枠を守れるか、消してしまうのか・・・ オジナル作品で最初から4クールと言いきる強気が吉とでるか^^; どきどきな第1話から・・・ ...
12. 『BLOOD+』第一話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年10月09日 02:03
個人的には結構楽しみにしていたのよ。 しっかりと期待に応えてくれた感じです。絵も綺麗、よく動く、大塚芳忠。ナイスです。 小杉十郎太も格好良い。このブログは一貫してオヤジ声優を応援します。 しかしアバンタイトルから飛ばしてますねぇ。血がビュバーっと出てま....
13. BLOOD+ Episode-1 『ファーストキス』  [ ティンカーベルをください ]   2005年10月09日 03:12
楽しみにしてましたが、予想以上に面白かったです! これは視聴継続決定です(´∇`) 初回にしてカイが好きになりました。 小夜可愛かった〜。 小夜の声をやってる声優さん、上手かったなぁ。 続きはネタバレを含む
14. BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」  [ けん太のアニメ・コミック徒然草 ]   2005年10月09日 03:31
制作:Production I.G、企画協力:押井守 のこのBLOOD+。 2000年に劇場公開された「BLOOD THE LAST VAMPIRE」という作品が元になっているとのこと。こちらの方は全く知りませんが、公式ページだけは目を通しておきました。BLOOD+のページからいけます....
15. BLOOD+ Episode-1 「ファーストキス」  [ Ray Out Infinity ]   2005年10月09日 03:58
今期一番の期待がかかった新番組、BLOOD+ とうとうはじまりましたw 映像が始まった瞬間に背筋がぞくぞくしてしまいました(汗 それだけ映像が綺麗でした!!
16. BLOOD+・第1話  [ たこの感想文 ]   2005年10月09日 04:18
「ファーストキス」 なんか、物凄い人気を博していた「ガンダムSD」の後継番組。
17. Episode1 ファーストキス  [ 南の島からガンダムを作れ! ]   2005年10月09日 08:15
ハイサイ!(^_^)!さてさて、沖縄が舞台のBLOOD+の感想やらを沖縄から書いていきますよ??(^^)・前フリいきなり過去の戦争からスタート翼手もいきなりでてます、兵士の首をちぎりとるそんな中に翼手を切り裂く刀をもった少女が登場!!次々に翼手を切ったと思ったら・・
18. BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」  [ 吠刀光 【遊撃】 ]   2005年10月09日 08:30
3  なんか地味だなあ・・・  とりあえず設定の勉強も兼ねて、公式HPを参考にしつつ、 簡単な感想を書いてみます。  続き→ 
19. 【新】BLOOD+ 第1話  [ Cosi Cosi ]   2005年10月09日 09:37
5 BLOOD+ 2006年度 カレンダー 【ファーストキス】 待望のアニメ『BLOOD+』がスタートしました。 みんなの期待と注目の集まる待望のアニメですよね。 私はリアルタイムで見れず録画で見たので、ちょっと出遅れました!! ええっと、今、見たばかりです。 劇場....
20. BLOOD+(10/8)  [ オイラの妄想感想日記 ]   2005年10月09日 09:38
4 始まりましたね、BLOOD+。 それでは、妄想感想行きます。
21. 【新】BLOOD+ 第1話  [ Cosi Cosi ]   2005年10月09日 09:39
5 BLOOD+ 2006年度 カレンダー 【ファーストキス】 待望のアニメ『BLOOD+』がスタートしました。 みんなの期待と注目の集まる待望のアニメですよね。 私はリアルタイムで見れず録画で見たので、ちょっと出遅れました!! ええっと、今、見たばかりです。 劇場....
22. BLOOD+ 第1話に思ふ。  [ Sweet Vanilla -deuxieme- ]   2005年10月09日 11:23
ガンダムSEED DESTINYの後釜番組、一応見てみることにしました。 だって諏訪部さんの声が聞けるし〜。 思えば、ガンダムもスティング役で諏訪部さんが出ているから見始めたんだけど、いつのまにか物語にのめりこみましたねぇ。 で、BLOOD+。 血が出すぎ・・・。うっ・....
23. ファーストキス  [ tune the rainbow ]   2005年10月09日 13:31
遂にBlood+ですよ! 運命の後はBloodって聞いて、時間帯を一瞬考えましたが。 なんでBloodだったんだろうか?? 人狼は・・・?ま、いっか。 企画協力:押井守 音無小夜:喜多村英梨 ハジ :小西克幸 宮城カイ:吉野裕行 宮城リク:矢島晶子 宮城ジョージ...
24. BLOOD+ Episode:1 ファーストキス  [ 木下クラブlog ]   2005年10月09日 13:34
ん?コレは面白そうだ。6時台、ガンダムの後番組にしては攻めたな、なかなか。 OP歌がかなりお気に入り、絶対CD買うコレ。高橋瞳かぁ、なるほろ。 絵がきれいだな〜
25. BLOOD+ 第1話「ファーストキス」  [ オーパーツ ]   2005年10月09日 13:35
どぅおも、史上空前の大事故から早一週間。ついにBLOOD+が始まりました。そして
26. BLOOD+ 第1話  [ AIR HEAD ]   2005年10月09日 14:11
さあ始まりました!!! BLOOD+ 前クールのガンダムSEED DESTINYに続き、今クールもTBS土曜18:00時は見逃せません。 では早速感想入ります。 はい、どーん オープニングから残酷なシーンが満載ですた。 目を紅くし、ポン刀を振り回し、ばったばったと殺していくシ....
27. BLOOD+ 第1話「ファーストキス」感想  [ WONDER TIME ]   2005年10月09日 16:03
いよいよ始まりました!!何の予備知識も無しで、 とりあえず第1話という感じで見始めましたが・・・。 それでは感想いってみますっ!!
28. BLOOD+ Episode-1「ファーストキス」  [ しぐぶろ〜Exhibition blog of moe-picture〜 ]   2005年10月09日 16:40
遂に始まりましたよ、このアニメ!! とりあえず、テレビ画像とかのキャプり方がワカラナイので小説風味にあらすじと感想をば。
29. 土曜夕方から色々飛ばしまくり(;´Д`) BLOOD+  [ 趣味実況 ]   2005年10月09日 17:53
BLOOD+ 第1話 「ファーストキス」 えー結構グロイのもあるので自己責任でplz ※クリックで大きいver
30. BLOOD+ 第1話  [ ラブアニメ。 ]   2005年10月09日 18:19
「ファーストキス」 さて、ついに始まりました、BLOOD+! 土曜の午後6時にいきなり大量殺戮シーンで血がどばどば出て、ちょうど夕食を食べている最中だったので余計にいいのか、これ!?と思わずにはいられませんでしたが、テンポの良いOPが終わると、短パンから
31. BLOOD+ #1  [ ナナは7番のナナ ]   2005年10月09日 18:37
第1話 ファーストキス  刀を使い人々を惨殺していく少女・・・ 陸上部の練習をしている音無小夜。おやつの時間と言いながらでかい弁当を食べる。 ゆで卵は一口では食べれらないと思う! 小夜は1年以上前の記憶がないらしい。カイのバイクで病院に送ってもらう小
32. BLOOD+ 第01話「ファーストキス」  [ EL CLASICO ]   2005年10月09日 19:29
開始直後から 首が吹っ飛ぶし, 刀で バッサ バッサ, グッサ グッサ. かなりの量の 血が噴出した ところで スタートです! なんだ あの バケモノは.
33. BLOOD+ 01「ファーストキス」  [ 凡ての道はガンダムに通ず ]   2005年10月09日 19:32
種運命の後番組とあって注目度高いですね。この時間帯は特別なのかも?映像もやたらに美しかったぁ〜。そんな中、今回も戦争をテーマに深い話を展開するようです。 主人公、小夜の記憶もポイントですね。しょっぱなから少々衝撃的でしたが今後その過去も明らかになって行く....
34. BLOOD+「ファーストキス」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2005年10月09日 19:42
BLOOD+「ファーストキス」です。 押井さんが企画協力ということだけれど、何に協力したんだろう。まぁ、第1話を見ただけでは、どの辺に押井色が出ているかはわかんないけれど、きっと戦争の描き方辺りかな。 ということで、話題のBLOOD+です。 今回...
35. BLOOD+ 第1話  [ たつのりに大切なこと ]   2005年10月09日 23:15
デス種の放送枠で始まった今期の期待の作品のひとつ、BLOOD+。 先週最終回だったデス種を見ようと思って見た子供にとってはあまりにもグロイOP前の映像{/hiyo_shock2/} 全体的に言える事だが、血とかかなりグロイので食事時の6時台での放送はいかがなものか。 深夜にやる...
36. BLOOD+ Episode-1 わくわくしつつも安心して見られました。  [ アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜 ]   2005年10月10日 00:12
5  今日は、BLOOD+エピソード1「ファーストキス」鑑賞である。おそらく話の流れは他のブログで散々語られると思うので割愛する。私はただ心につのる思いを淡々と書き綴るだけである。  BLOOD THE LAST VAMPIREを、浜村淳のネタバレ解説と共に見たおかげで、すんなり話に....
37. BLOOD+ Episode-1 わくわくしつつも安心して見られました。  [ アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜 ]   2005年10月10日 00:14
5  今日は、BLOOD+エピソード1「ファーストキス」鑑賞である。おそらく話の流れは他のブログで散々語られると思うので割愛する。私はただ心につのる思いを淡々と書き綴るだけである。  BLOOD THE LAST VAMPIREを、浜村淳のネタバレ解説と共に見たおかげで、すんなり話に....
38. BLOOD+第1回ファーストキス  [ kasumidokiの日記 ]   2005年10月10日 04:28
劇場版をTVで見た後なので、第1回をすんなり見ることが出来ました。 劇場版を見ていなかったらキャラ多すぎて訳分からんと思ったかもしれません。
39. BLOOD+ 1話  [ あっちゃblog ]   2005年10月10日 07:10
BLOOD+1話みました。面白かった〜。だから、書かないつもりだったのに、書いちゃいます。斜め見してたし映画も見てないので、よく解ってないかも(笑)です。ちょっとズレたものになるかもしれませんが、ザックリ書いていきます。■音無小夜事前情報通り、1年以上前の記憶
40. BLOOD+  [ ゼロから ]   2005年10月10日 10:03
初回から血なまぐさい。なんかやばいです。
41. Episode-1「ファーストキス」  [ Wings of Freedom ]   2005年10月10日 12:25
日常→非日常に裏返る展開はやっぱり怖いです。そんな第一話。 3Dを駆使していたり、緻密な作画構成をしているようでTVアニメとは思えないクオリティでした。ってか、小夜の棒高跳びのシーンにあんなに力が入っているとは思わず。「エウレカセブン」とは違った作画の....
42. BLOOD+ Episode-1 「以外にもファーストキスは血の味でした」  [ 不定期フリーダム+ ]   2005年10月10日 12:46
まぁ、取り合えず、「こわっ!」だけじゃ感想認定してもらえそうにないので。 種の時ほど真剣には書かず、気楽に書こうと思います。 っていうか、何で種に時間割いてたのかと悔やまれます。 最終回見てからは特に、ね。 これは夕方6時に流していい映像なのか S...
43. BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」を見たお話  [ 萌え萌え戦隊モエレンジャー ]   2005年10月10日 14:05
ちょっと忙しくて 今日BLOOD+ 鑑賞 なかなか面白いですね しかし夜6時からこんなに血の雨 攻撃とは凄いです いいところで終わってしまって 次回が楽しみです 早くみたい〜♪ {/kaeru_fine/} お絵かき掲示板 新番組BLOOD+ 描いて見ませんか
44. BLOOD+ 第01話 「ファーストキス」  [ PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜 ]   2005年10月10日 17:52
土曜の午後6時と言えばここ数年ヒット作品ばかりなので今期期待のアニメといってもいいでしょう。 早速視聴してみましたが・・・
45. BLOOD+ #01 「ファーストキッス」  [ 師匠の不定期日記 ]   2005年10月10日 20:02
以前放送そうしていたクズアニメの後ですから、それなりに楽しめると思います。BLOODは、神山脚本、企画協力我だったので見たことはあるのですが、どうもあの三つ編みが嫌いで好きになりきれませんでした(そこなのかこの先は以下でどうぞ。
46. BLOOD+(1)  [ 王様の耳はロバの耳(FC2支店) ]   2005年10月10日 21:55
[TVアニメ視聴 BLOOD+ 第1話「ファーストキス」] ガンダムSEED DESTINYの後番組。 この秋一番楽しみにしていた作品です。 前作?の”BLOOD The Last Vampire”のTVアニメ版ということなのですが、世界観はずいぶん違う感じで始まりましたね。 学園もの
47. 「BLOOD+」第1話  [ salty blog ]   2005年10月10日 22:09
第1話「ファーストキス」 先週までの余韻を引きずったまま、ついつい同じ時間にTV見てしまいました(苦笑)。 今週からは、(期待の?)新番組「BLOOD+」です。 良くも悪くも期待どおり…といった感じの1回目でした。 まずは、主題歌…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
おしらせ
ぷろふ
管理人:シータ

since 2004/10/14



 
きじけんさく
つきべつ
かてごり
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site