綾小路ブログ

ま、どーでも良いことですが。

「かぐや」 日本舞踊協会公演 チケット申込(安心な代引)5

日本舞踊協会 第3回新作公演「かぐや」チケット申込(指定席)のページ

日本舞踊協会公演
第3回新作公演「かぐや」チケット販売

平成23年7月15日(金)〜7月18日(月・祝日)
全席指定・1日2回公演
於、国立小劇場(半蔵門駅・永田町駅5〜8分)

複数枚をご指定の場合、席を近くにできない場合がありますのでご了承下さい。(お早めのご注文をお薦めします)

かぐやのパンフレットはこちらからダウンロードできます。

送料/代引き手数料は無料でお得なチケットです。ゆうパックで安全にお送りします。


舞踊<アート>と科学<サイエンス>のコラボレーション
-宇宙から見た日本最古の物語-

日本でもっとも古い文学、竹取物語。そこには、宇宙時代に生きる現代人に送られた太古からのメッセージがあります。天井の月から地球へやってきたかぐや姫。

不死の世界から来たかぐやの眼に、この世の人間はどう映ったのだろう。
そして地球という星で暮らした日々、かぐやは何を思ったのだろう。

(フライヤより抜粋)

購入後、日時の変更はできません。

日本舞踊協会 第3回新作公演「かぐや」チケット申込(指定席)へ


アメブロに引っ越し

http://ameblo.jp/imode009/

お暇な方、ピグでオセロでもしながら一杯。

阿修羅

阿修羅君。国宝。


土偶

土偶君。


麻生総理大臣の恐い顔対策はこれ!


麻生総理が恐い顔をおやめになるそうです。
では、どんな表情で話をすればよいのでしょうか。

眉を上げる表情筋を鍛えるだけで、ナカナカハンサムです。

静止画から合成して作成しました。音声は所信表明演説から。

 

広告 

1枚から大判印刷ができる激安出力サービス登場。ポスター印刷を1枚から PLEO


能面でも、表情筋さえあればこの通り、生き生きします。
・・・って 恐いかな。 わるいっ。

「コストを下げろ、でもクオリティは下げるな」

ご存知、イラっとくるエプソンのテレビコマーシャルです。さらに言っている意味ははっきりしているのに、「それってこういうこと?」と続く。

同じコストを語るなら、良い言葉で伝えたいもの。
清新な空気を職場にもたらす力量も上司の才略です。

「月夜の提灯、番付できた?」

前向きの和言葉です。

肉食系女子 草食系男子

肉食系女子 草食系男子 ?
ついに人もカンガルーになった。
前にも書いたが、カンガルーは干ばつなどで個体数が減ると、オスは戦いを止め、メスはオスの背中を撫でる求愛行動をとる。本来メスはやらない行動である。

少子化が止まらないヒトは個体を増やすスイッチが入ったのだろう。

精子の劣化が著しい。一夫一婦制というシステムを持つヒトは、劣化した精子を作る遺伝子を温存した。
一方チンパンジーは乱婚性で、誰の精子が受精するか子宮のなかで激しく競争している。そのため優良な精子を作れるオスの遺伝子が子に引き継がれる。(NHK特集「女と男」)。

本能は、環境から得た情報で個体の性質を変化させる。少子化という状況を知った場合、乱婚化へ舵を切るのかも知れない。

そもそも一夫一婦の婚姻は役割分担が明確な場合、必要があった。今、ヒトの収入と生活手段に性差が無くなっているなかでは、肉食系女子はいたって自然ともいえる。

肉食系女子とは?J-CASTモバイル ニュースより

   恋愛にそれほど積極的でない「草食男子」が増殖していると言われる一方、女性の方から積極的に「草食男子」を攻略する「肉食女子」が増えているらしい。「待っているだけでは恋愛が成り立たない」が信条の「肉食女子」の実態とは、どんなものなのか?

以下は本文へ。

日本の国会の評価

ラジオ番組はスポンサーからの圧力が弱いのか、コメンテーターが自由に政治を語る場面が多い。若者向けのラジオから流れてきた国会批判がある。

オバマの演説を見ていると、日本の国会中継で「首相、あなたはこの漢字が読めますか」という質問レベルに悲しくなってしまいます。政権が欲しいなら、政局で政治混乱を招くのではなく、何をどうするかを真剣に議論して欲しい。

今国民は政治に関心を向け始め、生の情報を得ようとし始めた。もう世論操作は若者にも通じなくなってしまった。

若者に情けないと思われる国会。そんなことで良いの?野党さん。このままだとあなたが就職浪人になりますよ。そして野党追及の甘さを批判しない、新聞各社さん。売上へりますよ。

サンクコストの呪縛

サンク(埋没)したコスト。経済用語。
回収の見込みのない、投資したコストのこと。

経済活動で、投資した金額を回収しようとする心理が働くことが知られている。行動経済学の重要な用語。

コスト削減の現在、サンクコストを洗い出す作業が始まっている。

「その会員割引きは、本当に経済的効果があるのか」
否。もともと定価を高くしているだけに過ぎない。会員に限らず、広く取引先を見直すべきだ。

「女に誠意を尽くしてきた。しかしあのひとは振り向かない。いままで使ったコストを考えれば、他の女は考えられない」
否。過去は一切忘れるべきである。費用対効果を冷徹に見極めるべし。

「社長として事業方針出したけれど、いまさら引っ込みつかないからこのまま推し進めよう」
否。今大切なのは、社長自身もメンツを捨てかつての投資は捨て去る決意が必要だ。

そんな意味である。

「経済行動学」なかなか楽しい分野だ。

世界のナベアツ的自律訓練

「君子豹変す」とは、偉大な人物は間違えを認め、考え方をかえること。

「男子三日会わざれば,刮目(かつもく)してこれと見ゆ(まみゆ・まみえる)べし」
発展めざましい人は、3日会わないと誰だか分からない程だ。

映画や本を読んで、朝の自分と今の自分は別の人生を歩んでいる、そんな感覚を受けることがあります。しかし残念なことに、その感覚は長続きすることなく、数時間で日常に埋没して行きます。

で、手っ取り早い方法。世界のナベアツ方式?と名付けます。
ちょっと格好つけて説明すると、禅の修行では「気づき」は内側から一瞬で訪れると言います。気づきに耳を澄ますために思考や経験を捨てる方法を定めたのが座禅なのだから、手法は何でも良いのです。実際座禅は日常も禅であると言っています。

数分後に通るであろうゲート状のものをイメージします。その門は人の既成概念を通しません。苦い思い出も、良い思い出も、経験も捨てないと入れない門です。

実際にそこを通る瞬間は圧力を感じて下さい。風でも良いし、膜でも良いと思います。その圧力で、今まで正しいと思ってきたことが体から離れ、門の外に置き去りにされます。

子供の時にやっていた変身。本当に勇気がみなぎった経験があるはずです。その大人版です。
なにかのきっかけアホになれさえすれば良いのです。3の倍数でもOK。イメージしやすいものが良いでしょう。

やってみると、疲れさえ軽くなります。ただ何故かハナがムズムズします。

「人生とは記憶である」と言われるけれど、経験に引きずられている自分にはっとすることがあります。それを忘れると、正しい知性と判断が蘇ってきます。中国の大人の相というのは眉が開いているそうです。きっと心が軽く、正しい判断ができるからでしょう。

つまらないこだわりに気づくと、難しい顔をした自分が豹変します。周りを驚かせてやって下さい。
livedoor プロフィール

綾小路ジンゴロー

訪問者数

    記事倉庫
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ