2005年07月24日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-40 『黄金の意志』感想

アカツキも1/100のプラモ欲しい。いよいよ『力』を手にしたカガリが激熱だった40話。

カガリ鮮やかな復活!!
 DESTINYでは序盤から、つい最近まで徹底的にネガティブサイドに落とされていたカガリがついに復活。しかしながら、予想以上にあっさり権限を取り戻した感がありましたね。もうちょっとオーブ兵の中で、これまで為政者としての義務や責任を投げ出していたカガリを迎え入れられるのかという葛藤があるかとも思ったんですが、それだけセイランが無能で為政者として無責任だったという事ですね。そういう描写が今回だけでも随所に見られましたしね。

 そして、ウズミの遺言と共にカガリに託されたアカツキ。「力はただの力、多くを望むのも愚かなれど、むやみと厭うのもまた愚か」というウズミの言葉は、オーブの根底からの強さを改めて感じさせるものでした。そしてこの言葉が、『力』を持つことに否定的だったカガリに、己の愛すべき国と愛すべき人を守るための『力』を持つことを決意させた・・・熱いです。

 そしてついに対峙するカガリとシン。「オーブを討つなら、俺が討つ!」と、覚悟の言葉を言い放ち出撃したシンですが、やはりいろんなところで言われているように、シンとカガリにはお互い非常に通じる点があるという描写がこれまで多かったので、この2人が激突の中で何を語るのかが非常に重要になりますね。オーブの理、強さを一身に背負う“暁”が、議長によって決められた“運命”に打ち勝つことができるのか。注目です。

で、MSとしてのアカツキは・・・
 肩に“暁”とかかれているあたり、やっぱり百式なんですが、初登場シーンを見て率直に、やっぱり百式も霞む金ピカだなぁ・・・と思いました。しかも、ビームを曲げるのではなく、跳ね返すってどういうことですか!カガリもあっさりエース級に格上げですな。しかも、カガリもSEED持ってますからねぇ・・・。アスランと2人で発動という描写が最終決戦あたりである、と予想しておきましょう。

SEEDを見てて久々の・・・
 爆笑でした。もちろんユウナの拘束シーンです。あっさりカガリを本物と認めちゃったばっかりに国家反逆罪で逮捕・・・これだけでも笑えるのに、さらにそれを聞いて速攻で鉄拳をかます将校さんGJ!SEEDで笑わせてくれるのはイザークの仕事なんですがねぇ(笑)。

議長とタリア、決別近し?
 最終的にどうなるかはともかく、一度決別するのはほぼ間違いないと言えるでしょう。ジブリールがまだまだ余裕の表情を見せ“レクイエム”なる新兵器、あるいは作戦名を口にしているあたりから、やはり宇宙での連合VSザフトは避けられないようですが、このまま議長も作中ネガティブな存在のままなのか、あるいはOPの歌詞及びカット通りタリアによって変わるのか、実は物語の鍵を握っているのはここですな。声が池田さんですからねぇ。最後は人の心の光=ラクスの歌に魅せられて・・・という展開も考えられるんですが・・・。

そして、次回は・・・
 このタイミングで総集編?勘弁してくれよ!とも思うのですが、恐らく、次回の総集編はランゲージダイアリーの管理人あいばさんのおっしゃるところの“回想王”アスランが、これまでベッドでなんとか起きあがろうとしていた段階から、いよいよ立ち上がるための総集編だと考えています。なので、カガリVSシン及び、姉のピンチに現れる最強の弟が1週おあずけになるのは残念ですが、次回はさらなる燃えのためのタメとして楽しみたいと思います。

今回のセリフ大賞!
 どうかみんな、私に力を! by カガリ・ユラ・アスハ

 この声に呼応して一斉奮起するオーブの面々に燃え。カガリの新しいテーマ曲『焔の扉』も非常に良いです。これまたCD購入確定ですな。

aira555next at 06:53│Comments(0)TrackBack(6) ガンダムSEED DESTINY感想 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ガンダムSEED DESTINY 40話 ピコ感想  [ Endless world −咬竜の庭− ]   2005年07月24日 10:02
『黄金の意思』。それは、気高き一族、ジョースター家に連綿と受け継がれる、高貴なる意思、正義の心ッ! ・・・じゃなくって(^-^;)、今回、カガリの新たなる力、アカツキ登場です。 ・レイの魔手 罪悪感に苛まれ、悪夢にうなされるシンに差し伸べれらる、レイの手。
2. TBS「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第40話:黄金の意思  [ 伊達でございます! ]   2005年07月24日 10:07
「DESTINY」でのオーブ軍の戦闘には、見ていてやり切れなさを感じます。理念なき政府の無為無策ぶりに翻弄されてるような状態です。アカツキは、彼らを救えるのか?
3. PHASE-40「黄金の意思」  [ naoの日記 ]   2005年07月24日 11:14
4 やっぱ予想的中〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!             キラ様でてないじゃん!!!宇宙でどんだけラ〜ブラブなんだろうか良い!!!もっとラブラブしてくれ!!! 私思うのだがね〜きっとタリアさんが言いたかったのは タリア「巨乳好きじゃなくて美少年好きだと...
4. G-SEED-Destiny 感想 Phase-40『黄金の意思』  [ 日々感想** ]   2005年07月24日 12:06
「お父さま............っっっ。」ウズミさまカッコええ・・・・・(T T)前作48話「暁の宇宙へ」のウズミさまも激しくかっこよかったけど亡くなってからでもこんな言葉を・・・なんてかっこいいんだ!!!教えてやれなかったことも多いが お前が臨めば愛するものたちからそ...
5. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-40「黄金の意思」  [ Blacky’s Room ]   2005年07月24日 16:12
今日は珍しくリアルタイムで見られました! なので感想も、本編はまだ1度しか見てま
 ウズミの否定者シンVSウズミの肯定者カガリという序盤に描かれていた対立の構図にこの終盤で再び回帰してるのは熱いです。そんな二人が根底では同じ戦争否定者というのも熱い。序盤押され気味だったカガリが今度はウズミの意志が込められた黄金のMSでビジュアル

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
蒼(あお)
コメント・トラックバック大歓迎です。
メールはaira555next<アットマーク>mars.livedoor.comまで、かならず返事を書かせて頂きます。
Archives