女社長の裏ブログ

表ブログはアクセスが高くなってしまったので、書けないことをこっそり書きます。

会社の規模と人格は比例するのか?

最数億という売上を誇る会社の社長は、偉いのか?素晴らしいのか?

ビジネスはある意味センスの問題。
努力して勝ち取る人もいるけど、いとも簡単に手に入れてしまう人もいる。

それは、スポーツ選手やアーティストのセンスと一緒
出す結果が素晴らしくても、人としてめちゃくちゃなヤツもいる


なのに、経営者となると、みーんなこぞって
「あんな大会社の社長だから、間違った判断はしない」って言い張る。

それって、色眼鏡で見過ぎじゃない?

第一、私には素晴らしい人だと思えない、尊敬出来ない経営者がうじゃうじゃいる。

成功って、良い場面だけみたら成功に見えるけど、半年後には大失敗に変わっているケースも多いじゃない。

羽振り良かった経営者が、破綻したり、夜逃げしたり。。。
だから、会社の規模と、人間性を=にしちゃ駄目だよね。

嫌われ者

嫌われ者って、どうして嫌われ者なんだろう?って思った事ありません?

私もそんな疑問を抱いて、ある嫌われ者を救おうとしました。

救おうとして、ドツボにはまりました。

やっぱり嫌われ者には理由があるんですね。。。

久々に

もう、こっちのブログは使っていないのですが、それでも毎日アクセスがあるんですねー。
びっくりです!

もしかしたら、検索に引っ掛かって見に来て下さる方がいるのかもしれません。
ありがたい事です。

現在のブログは、お陰さまでアクセス数も増え、それはそれで嬉しいのですが、書きたい事が書けなくなってきています。

特に愚痴や日々感じている事について。
なので、たまーにこっちで鬱憤をはらしてもいいですか?

私がやっているマムキャンは、外で「ある意味主婦に厳しい会社」と言われているらしい。

それは、私にとって褒め言葉です!

厳しいですよ、主婦に。

今、主婦が蔑んで見られている原因は、まさに主婦にあると思います。
主婦は、いい加減、主婦は主体性がない、主婦は団体になると強い、主婦は流されやすい、主婦はすぐ辞める、主婦はすぐサボる。。。

主婦に対するイメージって、挙げるときりがありません。

中には、もちろん、きっちりやっている方もいますが、たった一部のいい加減な主婦のお陰で、「だから主婦は。。。」って言われちゃうんです。

だから、そんな主婦に対しては、しっかり怒りますし、事前に「責任を持つ」という事の大切さを伝えたりしています。

緊張感がなく、自分勝手な行動をしたら、どれだけの人に迷惑がかかるのか、全く考えていない主婦がいる事に、とても腹が立ちます。

9名の頑張っている主婦がいても、1名がそういう人だったら、もうダメなんです。

ここ数日で、とっても嫌な事がありました。
親しき仲にも礼儀って必要です。
お金で解決するって事ではなく、誠意ってあるでしょ!
しまいには、自分は悪くないと主張する。

残念で、情けなくて、悔しい思いをしました。


いつもは、ポジティブなブログを心掛けている私ですが、ちょっとだけ愚痴ってしまってごめんなさい。

引っ越します!

デジタル社会って動きが速いですよねー。

もう4年くらいこのブログを使っているんだけど、なんだか物足りなさを感じていました。
で、最近、私の周りでもお引っ越しする人が増えていて、「なんでだろー?」って疑問だったんだけど、なんだか聞けずにいました。

昨日、ある新しい企画の打合せで、この方にブログのお引越しを勧められて、引っ越しました。
新しいブログは、こちらです。

でも、昨日から悪戦苦闘の毎日。
諸先輩方、使い方教えて下さいませ。

と言うわけで、お気に入りに入れて下さっていた皆様、変更をお願い致します。
今後とも、見て頂けると嬉しいです。

美しくなりたい女性のみなさん 早い者勝ち!

今年も暑くなりそうですよね。
天気が良いのは嬉しいけど、女性にとっては、その紫外線が天敵。

私も、今まではあまり気にしていなかったんですが、周りから
「第2の肌の曲がり角が、35で来る」と言われ、まさに今年来てます!

しかも、毎日チャリライフだから、余計心配だー。

でも、そんな私に救世主、現る!

お肌の悩みを解決してくれる強い見方。
聖マリアンナ医科大学の山口葉子先生★
実は、山口先生が、乳液を開発し、「CREA」や「GINZA」をはじめ、様々な雑誌でも注目を集めているのです。

その山口先生が、今月来札し、MaM-CaNでセミナーを開くことになりました。
参加者には、もれなく、「マリアンナ」ブランド化粧品 10日分サンプルをプレゼント!
更に、抽選で午前・午後の部共に、抽選で1名様に15,000円の乳液も当たります!!!






ナノエッグ





先着順なので、お早めに、お申し込みください。

お勧めの料理教室

いつも、私の番組「I LIFE NET」で月1レギュラーで出演いただいている、家庭料理研究家 大津則子さんのエコクッキングセミナーがあります。

「エコチル」という小学校から届く、子供&環境をテーマにしたフリーペーパーのイベントなんですが、親子で申し込み、子供は市電に乗りながらマイ箸作りを行い、その間、親は料理を作るという内容です。

ママが作ったエコメニューを作りたてのマイ箸で味わうという企画
参加の申し込みはこちらです。


アイデア満載の大津さんのクッキングは、楽しいこと間違いなしですよ!

もしも、私がガンになったら。。。

皆さんは、健康について考えていますか?
私は、母がガンの疑いで入院して、改めて自分の健康を考えるようになり、乳がん検診を初めて受けました。

母として妻として忙しい日々を過ごしていると、家族の健康は考えても、自分の事って以外と考えなかったりしますよね。
万が一、あなたが病気したら、どうしますか?
特にガンと宣告されたら。。。

そこで、今回は「健康と保険について」のアンケートを実施しています。
アンケートにお答え頂いた方の中から、抽選で100名様を
「大原まゆ 講演会」(託児付)に無料で招待します。
更に、MaM-CaN会員は500ポイントが加算されますので、是非ご協力をお願いします。

回答はこちらです。

色の魔法

26aa70f0.jpg









新聞にも掲載された、カラーセラピストの森理恵さんとコラボ企画
「レクサス ブリリアントライフ」

札幌市内にあるレクサス全店で、
オーラソーマによるカラー診断、色のパワー、風水と車の関係などについて
楽しいトークイベントでした。
森さんは、癒し系の方で、ポジティブなパワーを沢山貰いました。

森さんのカラー診断によると、私は、別なステージに行くらしい!
先日、パワーストーンのブレスレットも切れたのも、同じ意味かな?

この写真は最終日ですが、なぜか洋服の色が似ているの。
「偶然ですね」って言ったら
「必然かもよ」って森さん。

全ては必然かぁ。。。
確かに、森さんにであったのも必然かもしれない。
夏に企画している仕事を早速お願いしちゃいました。


甘ーいお仕事

去年から進めて来た「北海道のお土産スイーツ プロジェクト」
100名のアンケート調査、座談会、企画会議を経て、ついにサンプルが完成しました。

先日、そのサンプルを試食しましたが、かなり良い感じに仕上がってます。
今回は、若干の味の手直しに加え、パッケージ案やネーミングについてのミーティングを行います。

そこで、企画に参加したい方を募集中です。
報酬有りです。

日時:7月4日 10時から
場所:MaM-CaN事務局
詳しくはHPをご覧下さい。

一緒に、売れるお土産を考えませんか?
あなたの、ご応募 お待ちしてまーす!

町内会の運動会

9cd172cd.JPG

















町内会が減って来ていると言うニュースが多い中、うちの町内会の大運動会に初めて参加してみました。

毎年やっているのは知っていたけど、正直「町内会」って言うだけで敬遠していた所があって、参加なんて考えた事がなかったんですが、うちの町内会ってかなり広範囲らしく、歩いて10分以上かかりそうな所に住んでいる友達に誘われ、出てみる事に。

出てみると、参加者の数400名以上!
どうやら、景品がいいらしい。

そして、今の小学校の運動会って、けっこう淡白で、物足りなさを感じていた大人達にうってつけの種目ばかりあるのも魅力の一つかも。

私も「パン食い競走」に参加。
パン食い競走って、恥ずかしくて。どうしようか迷ったんだけど、「六花亭」のパンだと知り参加を決意。

その後も、次から次と、子供ほったらかして大人の種目に出まくる私。
戦利品はお菓子、タオル、タッパ、サラダ油、ティッシュ、保冷バッグetc...

最後には、プログラムに番号が付いていて、その番号で大抽選会。
くじ運のないアイラ家は何も当たらなかったけど、一緒に行ったF家はビール6缶パックをゲット。

昼過ぎに終わるので、お弁当も要らないし、かなり盛り上がれる運動会。
うちの町内会は、この運動会でしばらく安泰だわ。

また、コラムを始めました。

リプランの連載に続き、子供向けのコラムを始めました。
「エコチル」というフリーペーパーをご存知でしょうか?
学校から配られたり、学校の玄関に置いてあって自由に持ち帰る事が出来るものです。

タイトルからもわかる通り、エコとチルドレンをテーマにした内容です。
私の番組はエコがテーマなので、今月から書く事になりました。

でもね、子供が読んで分かるような内容にするのが一苦労。
しかも、文字数も200〜250と短い。

子供達が読んで理解し、楽しい内容を短くまとめる。
これが、以外と難しいのです。

とっても勉強になりました。

小学生のお子さんをお持ちの方、是非ご覧下さい!

大九州展

996c7091.JPG














これは、どこのデパートでもありません。
我が家のみの物産展です。

旅行好きな親が、九州へ行って来たので、そのお土産達。
九州にしては、旅費が安かったらしいんだけど、それもそのはず

梅雨

だったみたい。。。

でも、九州って美味しいもの沢山あるから、楽しかったらしい。
私がメールで焼酎をリクエストしたら、行くとこ行くとこで珍しいのを買い、トータル3本も!

嬉しいんだけど、その分、瓶の重さがそのまま、餞別あげなかった私にのしかかってくる気が。。。(汗)



毎晩、娘が寝た後にちびちび行っちゃってます。

庭は一日にしてならず

イチゴ






今年は、若干本格的に庭の手入れをしている。
いつもは、玄関先にちょっとだけ寄せ植えする程度なんだけど、やっぱり花や緑で囲まれた庭が欲しい!!!って事で、枯れ果てた芝を剥がして、土を起こしてみました。

私、あんまり「作りましたぁー」っていう、人工的な庭は好きじゃなく、できればターシャ・テューダの庭みたいな自然なのに憧れるの。
実は、お隣の庭がそんな感じで、こつこつ毎日の手入れが自然な庭を作ったって感じ。

とりあえず、丈夫なハーブや秋まで咲く花、1株で増える植物等、コストパフォーマンス高めのものばかりをセレクト&お隣さんからのお裾分けを少し。
でも、すぐに庭らしくなるわけではなく、まだまだ格好わるい庭です。
毎日、庭仕事と格闘の日々で、先日は腰を蚊に刺されたりもした。
昨日は、私が草むしりをしていたら、娘の学年が校区探検だったらしく、思いっきりすっぴんをさらしてしまった!
案の定、娘は学校で「いつもと、違ーう」と言われたそうだ。

さてさて、今回は野菜も植えてみたの。
枝豆、オクラ、ミニトマト、キューリ、イチゴ。
少しずつ、花が咲いたりして、成長が楽しみ!

野菜と言えば、30日にサッポロファクトリー内の北ガスショールーム「サガティック」で、イベントの司会やレポーターでもお馴染み土上明子さんが、野菜ソムリエとして「夏野菜セミナー」を開催します。
野菜の見分け方や食べ比べなど、とっても楽しい内容です。

詳細は、MaM-CaNのHPをご覧下さい。

お祭り

59af3c2c.JPG












週末は、北海道神宮祭に出掛けてきました。
中島公園と違って、神宮には風情があるので、毎年神宮のみの参加。

露店も通常のだけじゃなく、フリマっぽいのもあるから楽しいの。
去年は、パワーストーンを値切って買ったんだけど(そんなもん、値切るな!ってつっこまれそうですが)、今年は見当たらなかったな。。。
その代わり、今年はガールスカウトによる、野立てに参加。
自然を感じながら、静かにお抹茶と和菓子を堪能できるなんて、最高のシチュエーション★
その後、毎年恒例の猿回しを見学。
この猿回し、チップ制なんだけど、「かなりの回数やってるから、1人単価100円でもかなり儲かるな」なんて、頭で電卓たたきながら見てるのは私だけか?

で、横の娘を見ると、自分の財布からなんと500円もチップ奮発してるではありませんか!

よって、彼女の所持金130円也。
私に似ず、太っ腹な娘である。

wake







露店って楽しいけど、ご飯食べるには今イチなので、神宮近くのお気に入りカフェwake cafeでランチ。
同じ事を考える人が多く、いつもはのんびりムードな店内も、常にお客さんが入って来て、忙しそうでした。

その後、大通まで移動して、フェアトレードのイベントやってたから見たけど、アースデイ?物産展?って感じ。
フェアトレードについて書かれたチラシ配ってるだけで、コンセプトがよくわからなく、30分で退散。
もともと、フードマイレージ優先派なので、「日本で手に入らないものだけ、フェアトレードしたらいいじゃん。地球規模で考えるのも良いけど、その前に日本の自給率あげる方が先じゃない?」て考えなので、余計に興味が沸きませんでした。
エコって、考え方が違うと、全く逆な事をやったりするから、そこを統一するのが難しいよね。
サミット近し。
今日も、週末に車を使った分、ひとりカーボンオフセットとして、自転車に乗っているアイラです。

形にする

304a1d53.jpg









遂にミサワホーム北海道とMaM-CaNとのコラボ企画「○○な家」づくりプロジェクトのモデルハウスが完成の日を迎えました。

グランドオープンは21日ですが、一足早く12日に完成披露会が行われました。

冬に行ったパーティの時には、お腹が大きかった会員さんが出産していたり、妊娠中の会員さんのお腹が大きくなったり、同伴したお子さんが大きくなっていたり、この1年間の流れを感じます。

報道関係者が30名以上来て下さり、今までの経緯をまとめたVTRが流れると、なんか胸がいっぱいになりました。
その後、バスで移動し、森林公園駅の近くにあるモデルハウスを見学。
奇をてらった感じではないんですが、本当に計算された家に、かなり感動。

よく、モデルハウスって、現実離れしたのが多いでしょ。
確かに素敵だけど、自分の建てる家には当てはまらないみたいな。

でも、このモデルハウスはそんなんじゃなく、かなり現実的。
それでいて、無難な感じって訳でもなく。

21日からは、大々的に広告出すから、かなり混合う事が予想されます。
そこで20日までは、MaM-CaN会員限定の内覧会を実施してます。
ミサワホームのプロジェクト女性スタッフの皆さんも、現地で、皆さんのお越しをお待ちしてますので、モデルハウスをゆっくり案内して下さいますよ。

会員さんには、DMを送ってますから、20日までにご覧下さいね。

食べ物でナイスバディ

この人に会うと、いつも自分が普段食べている物を反省させられます。
小さなお子様がいるとは思えない、ナイスバディのMireiちゃん
そのMireiちゃんの食育講座を行います。

キレイで健康になれる食事法などを学んで、みんなでナイスバディ目指しましょっ!


詳しくはコチラをご覧下さい


【日時】
2008年6月27日(金)10:00〜12:00 (ランチ交流会12:00〜13:00)
【場所】
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ 4F 研修室5、託児室3
TEL:011-728-1222
【参加費】
500円
【託児費】
2時間 一人につき1500円
人数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。

アントキのアントニオ猪木

先日、街中にLounge Valorが、オープンしまして、そこのオープニングレセプションのMCを担当させて頂きました。

このパーティを企んだのは、あのDJニッタさんの結婚式でもお馴染みのテンタロウさん。


用意周到のテンタロウさんならではの、手書き台本を本番の1時間前に渡されるという素晴らしさ。

しかも、なんと本物のアントニオ猪木さんが乱入、、、おっと、来店するというスペシャル企画有り!

ちょっと心の準備が〜〜。
猪木さんと言えば、ほら、ビンタでしょ!
前回、鳥肌実氏の暑(苦し)いチュー攻撃でしたから、今回もあり得るのかとびくびくしていましたが、そこは、おっされーなラウンジですから、店長の伊藤さんがターゲットでした。(ホッ)

それにしても、猪木さんとお話し出来たなんて、男性にとっては羨ましいでしょうね。

だが、あまりにもバタバタしていたため、誰かにカメラを託す事を忘れてしまったのです。

どなたか、アントキのアントニオ猪木さんの写真あったら下さーい。

Lounge Valor
札幌市中央区南2条西3丁目 MODAビル3F
011-208-0651
昼はカフェ、夜はバー、レンタル会場としても使えますよ!

アイラのワガママ

今日は、来月から始まる新番組の打合せでした。
私がやりたかった企画を1年がかりで交渉し、ようやく7月にスタート出来る運びとなりました。

ここまでの道のりは長かったー。(汗)

ここ数年、私はノースにワガママを言って、自分のやりたい番組だけ担当させてもらってます。
こんなに、私のワガママを聞いてくれるノースにも感謝!

でも、時間に追われ、こなすだけの番組は、リスナーを裏切る事になりますから絶対にやりたくないんです。
そして、自分をも裏切る事になるから。

来月から忙しくなるぞー。
新番組の情報は、来月に入ってからにします。
お楽しみに!

【急募】営業スタッフ

先日会員が1000名になったと思ったら、更に約50名増えているMaM-CaN。
皆さんの期待にこたえるため、もっともっと多くの主婦の活躍の場を広げる努力をします。
ただ、私と裏社長mioの体は一つずつしかありません。(涙)

そこで、今回は2名の営業スタッフを募集します。
基本給15,000円と交通費+歩合制で、契約の1割を支給します。

春から子供が入園入学で、時間に余裕が出来た皆さん、是非チャレンジしませんか?
今年は、MaM-CaN大きく業務を拡大する予定です。
一緒に、作り上げましょう。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
h

ダメ母 反省

先日、ふっちゃんの子育てコーチングも聞いたばかりだったのに、私ってダメ母です。

今日、娘の小学校の保険の先生からお手紙をもらいました。

なんでも、娘は4月からしょっちゅう保健室に来るそうで、頭痛や腹痛、足の痛みを訴えてるとの事で、もしかして睡眠時間が短いのでは?という内容でした。

週末に遅く寝る事はたまーにあるけど、普段は9時前にはベッドに入るように習慣づけているアイラ家。


でも、気付いてみたら、ここ最近忙しすぎて、日々時間に追われ、目を合わせれば「早く食べなさい」「早く支度しなさい」「早く勉強しなさい」「早く寝なさい」の繰り返し。

一緒に遊んで欲しいと言われてもついついPCに向って、適当に返事をしてしまっていたり、都合のいい理由をつけて娘の頼みを聞かなかった事を思い出した。

娘は小2になり、一人でお風呂に入れるようになったり、一人で寝るようになったり、一人で出来る事が多くなったのを良い事に、母として子供と向き合う事をサボっていた事に、今日気付きました。

土曜日は運動会です。
明日こそ、会社を早く早退して、娘の為に時間をたっぷり費やします。

お仕事関係の皆さん、明日は見逃して下さい。

来週は、無料のコーチングセミナーがあります。
私の日記を見て、ハッと気付いた方、是非、来て下さい。
詳しくはHPをご覧下さい。
Profile
  • ライブドアブログ