KIX
1 :ジーパン刑事 ★@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:44:35.73 ID:???0.net
新関西国際空港会社が20日発表した平成26年度上期の運営概況によると、関西国際空港の国際線を利用した外国人旅客数が前年同期比31%増の約321万人と過去最高となり、6年の開港以来初めて日本人旅客数(約317万人)を上回った。これまでの最高は25年度上期の約245万人。格安航空会社(LCC)の就航増加や、円安、ビザの発給要件の緩和を受け、アジアを中心に観光客が増えた。9月単月の外国人旅客数も同34%増の約50万人となり31カ月連続で前年を上回った。日本人旅客数は同7%減の約57万人で、単月では依然日本人旅客数の方が多かった。

政府は、東京五輪開催の2020(平成32)年までに訪日外国人数を現在の倍となる2千万人とする目標を掲げており、近く単月での逆転もありそうだ。アジアからの観光客が増えたのは、関空を拠点にするピーチ・アビエーションなどLCCが相次いで就航していることが主な理由。国際線旅客便に占めるLCCの割合は23年夏期の7・4%から26年夏期には20・0%まで上昇。海外からは今年、中国の春秋航空やタイ・エアアジアXも就航した。タイ、マレーシアなど東南アジアを中心としたビザの発給要件緩和も後押しした。新関空会社は収益の柱として期待が大きい商業施設をテコ入れ。

来年3月までに国際線の免税店エリアを今年3月より1・4倍に広げる計画で、すでにアジアで人気のロッテ免税店をオープン。外国人の買い物需要を積極的に取り込む。充実するアジア路線に対し、課題は北米路線だ。26年夏期はホノルルを除きサンフランシスコ、ニューヨーク線にとどまる。来年、日本航空が8年半ぶりにロサンゼルス線を、エア・カナダが7年ぶりにバンクーバー線を再開するが、20以上の路線が飛ぶ成田には及ばない。新関空会社は「北米からの観光客も増えている。さらに路線を増やしたい」と話す。

■記事引用元:Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000508-san-bus_all



2 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:46:41.10 ID:8FQwHJ9p0.net
関空のクソみたいな交通手段どうにかしてくれ・・・
帰りはいいけど、行きのときあそこまで行くのに遠すぎる



83 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:03:24.51 ID:btPDcgl40.net
>>2
なんちゅう所に造るんだよと言いたい。
今の神戸空港に造っとけば、成田や羽田を抜いたかもしれん。



86 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:11:27.43 ID:9zrDS9rK0.net
>>83
逆。
いざ神戸空港を造ってみたら、神戸沖は空港立地として相応しくない。
六甲山・神戸市街・大阪市街・明石海峡大橋と運行時間/発着ルートを制約する悪条件が山積み。
六甲山が障壁となるし航路帯をグンと塞ぐから、六甲おろしの横風対策用に南北滑走路すら作れない。
神戸空港のせいでフェリーの航路・発着地に制約が生じたから海運衰退をももたらした。

なるべく制約・干渉なく24時間運用を目指すなら、泉州沖が合理的だった。



17 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:05:49.50 ID:Rg0MwfO60.net
>>2
外国人からしたら、たいした問題じゃないからな



3 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:46:49.33 ID:AiYIqgdS0.net
エボラ上陸するぞ


4 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:48:17.01 ID:SKVJugcP0.net
国際空港なのに日本人の方が利用客が多い今までが異常だっただけでは?


5 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:49:15.31 ID:agSMoLDF0.net
増えたってアルかニダだろ


6 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:49:26.26 ID:YKmqzKwBi.net
現代版出島にして外国人向け娯楽施設を…


7 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:50:09.70 ID:Y4rezVMs0.net
ちょっと前は「円安の影響」とアホなことが書かれてた


8 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:50:34.56 ID:Rz4tDP8j0.net
関空に観覧車でも作れないですかね?


空港をゆく (イカロス・ムック)空港をゆく (イカロス・ムック)

土木をゆく (イカロス・ムック) 東京国際空港 (イカロス・ムック) 世界の空港 飛行機撮影ガイド (イカロス・ムック) AIRLINE (エアライン) 2014年1月号 AIRLINE (エアライン) 2014年4月号

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元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413873875/



9 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 15:51:04.08 ID:yX+KZWPB0.net
>1
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19 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:11:00.22 ID:GwN+iGLo0.net
成田よりは近いだろ


20 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:15:02.49 ID:xrNzfGkI0.net
鶴橋に近い それだけだ


21 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:16:04.03 ID:DVGlHfby0.net
ラピート乗ったら外人のほうが多かった


22 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:16:27.19 ID:JICyNTtLO.net
エボラフラグ(´-ω-`)


24 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:19:37.06 ID:B4GtokPg0.net
帰国便、満席だからイミグレ混むかなーと思ったら
日本人ブースガラガラ



25 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:19:51.20 ID:kJSOQoJ/0.net
エボラは大阪からになるのか。


26 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:28:00.64 ID:vDvW+6TUi.net
さすが、橋下改革。


29 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:35:43.71 ID:mFEFsICd0.net
YOUは何しに日本へ に出演したいヤツらが成田より関空のほうが確立高いと・・・・・


30 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:36:43.47 ID:tmoe0X7J0.net
ビザ緩和、アジアからの入国が増えた・・・

特定アジアだけ増えたんじゃねーか。



32 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:40:33.90 ID:DtYd4x+v0.net
欧米人を含めた外国人には関西は人気だね。
日本政府は観光客を増やしたいのなら、関西を売り込むべきだよ。

何を勘違いしてるのか、日本国内とおなじ感覚で東京押しするから、一度来てみたものの
つまらない、とリピーターにならない。
日本人はマスコミ総動員で東京を憧れの街にしてるけど、外国人にはそうではないんだよね。



35 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:52:16.03 ID:N3oRqGd+0.net
関空、車の方が、JRの快速より速いから、JRはもっと速度上げてほしいぞ


36 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:54:12.27 ID:fqMV1X+Z0.net
外国人観光客が語る!「行って後悔した日本の人気旅行地」ワースト5
http://www.madameriri.com/2013/01/18/japan-travel-tokyo-gaikokujin/

1.六本木
2.東京ディズニーランド
3.皇居
4.札幌市時計台
5.東京



37 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:58:02.95 ID:kGatwu0I0.net
つーか春秋航空って何で国内線に参入してんの?


38 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 17:01:21.64 ID:q/zQ26z90.net
大手の利益を守るために自民党は難癖つけて一切LCCを認可しなかった。
民主党政権誕生で欧米に20年遅れでようやく運航できたんだよ。



41 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 17:35:54.36 ID:VuimboW40.net
>>37
接続のいい日本路線を設定するためでは?



40 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 17:31:34.40 ID:B4GtokPg0.net
成田から入って東京見物、新幹線乗って京都・奈良・大阪見て関空から帰る
もしくはその逆が人気らしいぞ



42 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 17:46:44.04 ID:Kay3C0Nsi.net
阪和線複々線化早よ!


44 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 17:50:10.75 ID:aHSHuLCq0.net
観光なら東京都内より
道頓堀歩いた方が外人は楽しめるだろな



まっぷる 大阪 '15 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
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46 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 17:51:48.12 ID:AiYIqgdS0.net
大阪の良いところ
京都、奈良、神戸、和歌山
観光都市にアクセスが近い



48 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 19:09:04.80 ID:JZW8mxK90.net
リニア掘って出た土で第3滑走路作るべき


62 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 00:34:30.23 ID:2v81TdFa0.net
知多半島は東海三県ではメジャーな観光地だ。
セントレアは知多半島の中の観光スポットの一つ
ドライブや買い物やイベントなどで東海地方民がセントレアでカネを落としているからw
だから、セントレアの経営は大丈夫w



63 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 02:25:10.34 ID:oF1lTTc/0.net
大阪は今や、ホテルが予約できないレベルだからな。
結婚式なのに、カプセルホテル泊まるしかないのかな。



66 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 11:07:28.72 ID:kUVRRMs6i.net
今年の関空の冬のスケジュールはいつくらいに発表されるんだろうか。
夏は919便/週で過去最高だったと思うが、冬は930便/週越えは無理かな?
伊丹を廃港にして、神戸と関空に振り分けて、神戸と関空を一つの空港として、運営できればと妄想しております。
神戸空港と関空は船で30分の距離。
水中翼船使えば20分になるのではと思う。



68 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 11:32:13.77 ID:Pn8wgoeW0.net
嘘どころか神戸は見るもんないからな
観光客は関西全部増えてるけど神戸だけ微妙
特に外国人観光客は神戸に寄付きもしない
神戸に来るのは台湾と韓国だけ



73 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:00:59.80 ID:k/IvBtW/0.net
神戸必死すぎるだろ
関西の観光ルートから神戸が外れてるのなんて常識だが?



74 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:10:01.04 ID:kUVRRMs6i.net
神戸は住む所としては、良い環境のように見えるよね。
大阪に慣れてしまった自分には息苦しくて住めないけど。



76 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 12:37:26.63 ID:i8MICvd40.net
大阪に着いて
神戸なんか行かないよ、観光客
京都は行くけど



79 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 18:34:58.43 ID:Z9gSgjwH0.net
関空自体が世界的に珍しい巨大人工島だからな
初めての日本なら使ってみたくなる



84 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:04:05.74 ID:/5RpD4o60.net
大阪京都奈良と観光資源が豊富な関空のほうが便利が良いし
足を伸ばせば姫路や和歌山もあるし



88 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:21:24.12 ID:aNTmEEnI0.net
関西経済は関空の外人で相当潤ってるな
成田がダメ空港だから、関東は大損してる



89 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:23:38.34 ID:btPDcgl40.net
せめてマトモな交通手段を造ってほしい
新大阪まで5分ぐらいで着くリニアとか



90 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:25:48.79 ID:RT/JW6nY0.net
もともと、成田は首都圏の航空需要だけで、十分回せるのだから
他地域からのトランジットをするべきじゃないんだよ

多少見劣りのする関空に首都圏以外の国内線をうまくハブさせて、
関西圏とそのトランジット分で運営すれば、
首都圏の空港の混雑状況も改善されて、成田前泊とかバカなことせずに済むし
国際ハブとしての地位を海外から奪えた。なのに関空作って
それだけで放置。そりゃ、日本負けるって



93 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:38:44.28 ID:Qo9nZXi60.net
>>90
自分たちの事しか考えない身勝手な人達が
成田闘争なんかせず、成田空港が計画通りに建設され、成田新幹線も完成していれば
普通にいまごろアジアのハブ空港だわ。

馬鹿が反対闘争なんかしてくれたため、航空戦略で遅れをとって、日本経済も衰退してしまった。
結果、国民全員が貧乏だわ。マジでムカつくわ。



94 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:38:52.78 ID:9zrDS9rK0.net
>>90
同感。
首都圏は域内需要だけで飽和状態、羽田/成田ともにパンク状態。
成田は滑走路を当初予定通り4本まで拡充し24時間化すべき。
そして北米欧州/アジアの乗り換え需要に特化すべし。
首都圏以外の日本国内は、内際一体運用の関空で海外へ、これで成田との住み分けが可能。



97 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:53:34.80 ID:9zrDS9rK0.net
関空の成功、というか関西圏の集客は地元関西人の意思ひとつではないか?
つまり、三空港体制をあきらめて関空一択を決断する事。
家や会社から程近い、との地元目線に固執してたら、ビジネスや観光の来客に不便を強いて客離れをきたすだけ。
もっといえば仁川の利便性をわざわざ高めてあげてるだけ。



98 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 19:53:49.02 ID:RT/JW6nY0.net
今外国人すごいもんなぁ。平日の観光地なんて日本語一切聞こえない
日本人すらあまり知らないような場所にもたくさん来てるしね

関空はまだまだまかなえるから頑張ってほしいよ
個人的要望としては、イミグレ抜けた先がちょっと弱いかなと思うので増強おねがいします



106 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:27:55.19 ID:lCgc7dgc0.net
>>98
中仙道の寂れた宿場町をめぐってる奴とかいたからな。
何考えてるんだと思ったよw
フランス人だったが。



107 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:34:23.72 ID:qBdF79ZT0.net
>>106
長期間旅行できるからマニアックな方向に流れるんだろうな
わけわからんホステルに沈没するパッカーに比べたら健全だねえ



100 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:06:19.00 ID:RT/JW6nY0.net
そういやセントレアって今どうなってるんだ?利用者同じく倍増、外国人たくさんなのかな?

一番冷遇されてると思うし、都市圏の規模から考えれば、国際空港持っててもおかしくはないんだが
いかんせん、国家航空戦略を描いたときに、千歳や沖縄は利用を想定できても
セントレアを有効活用する戦略が思いつかん。トヨタ空港じゃさすがにダメだし・・・



102 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:11:13.30 ID:9zrDS9rK0.net
>>100
国内空港なんて、どこも羽田便の利益で辛うじてやっていけるのに
セントレアの場合、首都圏/近畿圏ともに航路を設置できない位置だから苦しいね。
どう言った所で国内便国際便とも、中京圏の域内需要で自立するしかない空港だよ。
近畿圏/中京圏の陸上交通が緊密化し、両都市圏の一体化が促進されれば
関空のサテライトとして生きてくるわけだが。。



113 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:38:46.24 ID:5tsLa5HA0.net
大阪人(特に北摂人)は嫌がるかも知れないが、
関空の海外LCCが好調なのを下支えしてるのは、あいりん地区の安宿なんだよね。
南海JRともに関空快速が新今宮駅に停車するからアクセス抜群。
加えてあいりん地区の立地が良い。
なんば・日本橋・あべのが徒歩圏内な事に加え、神戸・奈良・京都への電車に乗り易い。
あいりん地区は昔から、山谷や寿町と異なり一泊単位のショート客にも門戸を広げてたので
海外バックパッカーの受け入れにもいち早く積極的で、認知度が高い。
阪堺線を挟んで東側は、毎日のように海外観光客であふれかえっている。
欧米と特ア半々だったのが、東南アジア勢も地味に増えて来てるのを感じる。



114 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 22:56:50.07 ID:5tsLa5HA0.net
んで、LCCに乗ってドヤに泊まるチープな外人と侮ってはならない。
確かに欧米系は支出を抑えた分、長期間滞在しアチコチ動き回るケチケチ旅行が主役で飲食・買い物は節約志向。
でも特アは本当に山のような買い物してるよ。
足代宿代を切り詰めた分、ドンと好きなモノを飲み食いしてバンバン買い物するタイプが多い。
特に中国系は羽振りがよく、流行モノを追い求めるのでリピート率が高い。
急増する東南アジア系も消費意欲が旺盛。
ミナミは外人が増えたとぼやくが、明らかに日本の庶民よりも銭を落とす上客だ。



117 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 12:39:12.78 ID:J8Vc+PUs0.net
>>114
ピーチが黒字化できたのも、台湾・香港路線で儲けているかららしいね

あっちから観光に来る人たちは、LCCだからってケチケチせずに機内販売でバンバン金を使ってくれるみたい
旅行は楽しまなきゃ意味ないから、あまり細かい金のことは気にしないっぽい



122 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 17:14:59.93 ID:VIwL13gX0.net
>>114
確かに、渡航先で豪遊するために、交通費を抑えてLCCを使う旅行者は多いな。



118 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 12:40:46.81 ID:WWyPAZJV0.net
ようやくLCCのハブ空港らしい結果が出てきたか
一応関空は日本最大のLCCターミナルだからね
日本最大のくせに全く結果が出ていなかったらそれこそ問題だ



LCCのすべて (JTBの交通ムック)
LCCのすべて (JTBの交通ムック)

119 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 13:02:42.04 ID:HWE6lHhH0.net
こうなると横風対策の第三滑走路も早々に造成して欲しいな。
第二ターミナルビルへの鉄道延伸も併せて。
ついでに24時間営業のサウナかカプセルホテルがあると有難い。



125 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 17:21:54.79 ID:d4W9/R2J0.net
今年はLCCでクアラルンプール、香港、マニラ行ってきたけどエアアジア以外は日本人の割合2割もなかった


136 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 18:40:55.18 ID:TMylu+M70.net
中国人観光客は、大人数分の土産を仕入れるから
単価の知れたモノでもお支払総額が膨らむもんな。
本国と違ってニセモノリスクが低いから
ブランド品も、ここぞとばかり大人買いしてる。
自分が価値を認めたモノ、欲しいモノには出し惜しみしてないよな。



139 :名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/24(金) 01:42:26.47 ID:p2qV076R0.net
成田よりは便利




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