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1 :紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★ 2015/06/25(木) 22:12:25.08 ID:???*.net
海上自衛隊は25日、神奈川県の厚木基地で、初の国産ジェット哨戒機P1の機内を報道陣に初めて公開した。来年3月末までに運用試験を終了し、来年4月から本格運用が可能になる予定。公開された機体の操縦席はデジタル化により複数の画面が並んでいた。全長約38メートルの機体の中ほどに新たに搭載された潜水艦探知用ソナーを落とす装置があり、ソナーの情報を分析する装置が操縦席の後ろに設置されていた。

隊員は「これまで以上に操縦しやすくなった」と話した。海自によると、P1は現行のP3Cに比べ巡航高度と速度が約1.3倍、航続距離が8千キロで約1.2倍。積乱雲より上空を飛べるため気象の影響を受けにくく、より早く目的の上空に到着できる。平成25年3月から厚木基地に順次配備され、現在は10機ある。一部は今年4月から、運用試験と並行して領海の警戒監視任務に就いている。

■記事引用元:産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150625/plt1506250026-n1.html



10 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:16:46.01 ID:/nhhASER0.net
機密じゃないのんかい


14 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:18:13.29 ID:j6o8ZklS0.net
これは洋上迷彩にはしないん?


16 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:19:59.87 ID:PEyGwIKn0.net
エンジン4つ仕様なのが残念でしかたない。これが日本の限界なのかな
エンジン2つ仕様のポセイドンのほうがメンテも楽だろうに



21 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:23:06.87 ID:NR4+mfYv0.net
>>16
単にP-8は既存の民間機ベースだから双発であって、
運用側の要求じゃないでしょ。



314 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:08:18.13 ID:jTLwgPPx0.net
>>16
武器輸出解禁で開発案件が増えればIHIのエンジン開発も活性化するかもな



31 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:29:49.95 ID:PEyGwIKn0.net
>>21いやいや、2つで要求を満たすエンジンを日本が準備できなかっただけでしょ?
だから余分に2たつ必要になって4つなわけ。

生存率を上げるためにエンジンの数増やすなんて効率の悪いことするわけない
これじゃ海外に売れないよ。結局はコスト高になる



44 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:39:20.76 ID:vIqO9VJH0.net
>>31
P3Cも4発なw

それと、P1を4発にしたのは複数の理由がある。
P1は昔のB29並に爆装(魚雷、ミサイル)が積めるので、満載したときの離陸が容易なように
それと、電子機器満載にするため、強力な発電能力が必要とのことw
機体は今後40年使うが、電子機器は入れ替えて、将来どんだけ電力が必要かは未知数なので4発が有効とのこと。



76 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:56:23.06 ID:sNAMf7Gb0.net
>>31
海外に売ることなんて考えていないときの開発だと思うよ。
そもそも電子機器の機密事項が多くて売れない。
低速、高速のエンジン効率を考えたとき4発は理にかなっている。



163 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:06:03.95 ID:L0OxJ54M0.net
>>31
日本の企業に発注しているのだから金は日本国内で回る。
なぜコストを気にしているのか意味が分からない。



海上自衛隊のすべて (別冊宝島 2234)海上自衛隊のすべて (別冊宝島 2234)

航空自衛隊のすべて (別冊宝島 2273) 海上自衛隊の中の人 海上自衛隊・5大基地&所属艦船パーフェクトガイド ~1/350ペーパークラフト「最新護衛艦いずも」つき~ 知られざる自衛隊と軍事ビジネス (別冊宝島 2254) 今こそ知りたい自衛隊の真実 2014年 12月号 [雑誌]

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元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435237945/

161 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:03:23.87 ID:RaWkBTT80.net
>>137
さすがに川重も、P-2Jの後釜の時みたいにまたもや国産化潰されるんかと思って必死だったろうな。



19 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:21:59.23 ID:FBvSuRgu0.net
コクピットと電源の入ってないコンソール公開されても微妙だな。
てかまだ本格運用入ってなかったのかよ。数も増えてんのに。
こないだうちの上も飛んでたよ。



63 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:48:26.84 ID:5wOAOOas0.net
>>54
まぁそうなんだけどさ、初公開って言うほどたいしたもんじゃないなと。
電源の入ったディスプレはなかなか見せてもらえないんだよなぁ。



68 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:51:12.59 ID:uDgBkcqi0.net
>>63

これからも公式には出ないと思う。

P-3Cの体験搭乗もコクピットと機外の景色は撮り放題だったが、後ろの機器は撮影禁止。

マスコミを乗せるときは、モザイクをかけたり、
コンソールをあまり映さず隊員メインの画を撮ったりしていた。



28 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:28:45.25 ID:TIhbkuSs0.net
朝日に写真撮らせたら全部中国に入ちゃうけどやっぱそれ承知の上で撮らせてんだろなあ


32 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:30:03.23 ID:sNAMf7Gb0.net
機内を公開してはいけないよ。
軍事機密だらけなんだから。



36 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:34:03.45 ID:wIeE4+lV0.net
エンジンも国産だ。


39 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:36:21.90 ID:l1APtnTL0.net
低空で洋上を長時間飛ぶには4発に限る。


40 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:36:33.37 ID:dYtWthoY0.net
機体かっこいいけどコクピットいまいちだな。まぁ軍用だからか
二発にして旅客バージョン早くだしなよ、川重



43 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:38:51.67 ID:n+Gk1sfh0.net
新幹線みたいなノーズだね


48 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:40:21.34 ID:hsrUTEgM0.net
P1の内部公開よりビックリした事がある。

ググってもP1のプラモデルが出てこない!

MiG-25が函館に亡命した時は、
ものすごい速さでハセガワがプラモを出したそうだけど。

もし出ていないとしたら、権利問題とかあるのか?



52 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:43:28.27 ID:6zMJohi30.net
計器と操縦桿の位置がずいぶん低く見える。視界確保のためか?


56 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:45:51.05 ID:YaKXuaUd0.net
本格運用ってことは不具合も出し切ったってことか
予算もついて数もいっきに増えるみたいだし楽しみだね



62 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:48:25.67 ID:NR4+mfYv0.net
今現在の武器輸出の大型案件って、こんな感じか。

[US-2]
・インドへの輸出決定
・インドネシアが導入の可能性示唆

[P-1]
・イギリスの次期哨戒機導入の候補

[潜水艦]
・オーストラリアの次期潜水艦導入事業の最有力候補
・インドから次期通常動力潜水艦導入事業の候補への参入要請

[三菱水陸両用車]
・米海兵隊が興味を持ち、BAEシステムズ と米ゼネラル・ダイナミックが三菱との協業模索中



65 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:49:37.03 ID:l1APtnTL0.net
P-8はUAVとセット運用だから凄く高価となります。
貧乏国での運用は無理ね。



72 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:53:44.14 ID:9Jf0It190.net
窓がでかいな 見晴らし良さそう


74 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 22:55:52.36 ID:Wd9AIqxm0.net
カッコ良くて個性もある秀逸デザイン


81 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:00:05.74 ID:dYtWthoY0.net
単機での運用多いだろうしな。海広いし4発でいいんじゃね。IHIはC-2のエンジンを国産化してくれ
そうすれば双発に展開できるだろ。A330とA340みたいに



82 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:01:04.34 ID:WLD6L8UP0.net
困難さはあっても航空機から潜行中の潜水艦を見つけることはできると思うけど、潜行中の潜水艦から航空機を見つけることって出来るの?


91 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:08:20.51 ID:5yV+Q2fUO.net
これ旅客機には出来ないのか


99 :ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2015/06/25(木) 23:18:09.29 ID:R37fDR2c0.net
P-1 全長 38m 最大離陸重量 80トン
B29 全長 30m 最大離陸重量 62トン



101 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:22:05.46 ID:IVtMnfTV0.net
とにかく運用実績をしっかり積む事でしょう
日本の海の守り国の守りですよ。



102 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:24:11.40 ID:ugPiLv/z0.net
エースコンバットだとただの的役なんでしょ?


106 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:27:39.00 ID:rfSuYT8q0.net
なんかP3Cで十分なような気がするが
あと哨戒機で高速で巡航ができるのはメリットじゃないな



117 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:40:15.32 ID:+n/F4Wgp0.net
開発も順調だったようだし、素性の良さそうな機体だな
派生型など検討されていないのかね



120 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:43:29.40 ID:mzmaQ8Ls0.net
>>117
E2Cの後釜の母機にしたかったろうけど、間に合わないのでE2Dになったな



125 :名無しさん@1周年 2015/06/25(木) 23:47:50.62 ID:4yLQBY+00.net
人民解放軍が血眼になって解析してんだろうな。
あとは工作員が記者に接近してデータのコピーを要求したり



149 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 00:38:56.99 ID:vIzds4AT0.net
もう20機予約発注してるね。 単年度に5機発注で4年間で20機調達。
P3CとP1では、相当能力に差があるから、早く置き換えたいわけね。
もちろん川重に20機発注するとだいぶ安くなる。



159 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:00:09.07 ID:o6XplaZn0.net
男は黙って二式大艇


二式大艇空戦記―海軍八〇一空搭乗員の死闘 (光人社NF文庫)
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166 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:11:04.09 ID:Kla1/kVT0.net
韓国は中古のS-3買うってよ。
まあS-3自体は良い機体だ。頑丈だし搭載量もある。
しかし韓国が使ってなんの役に立つかは全く疑問だがね。



168 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:14:22.35 ID:hQygUMSI0.net
で、レーダーは3面なのか4面なのかはっきりしろ
誰か質問した記者はおらんのか?



170 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:17:17.50 ID:+jmB7O9P0.net
この機体のためにわざわざ「世界最大の風防ガラス」を作ったのはアホかと思うぞ。
なんでも、「目視による確認」が重要だから、広大な視界を必要とかいう理屈らしいが。
各種の光学センサー類よりも、肉眼+巨大ガラスの方が安かったのかなwww



172 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:21:57.52 ID:hQygUMSI0.net
>>170
そんな事言うのなら、戦闘機だった巨大な風防なんて要らないよねw



176 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:34:25.20 ID:nARAUZmJO.net
F-2みたいな塗装にすりゃもっとかっこいいのに


177 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 01:35:50.27 ID:uGfnAAA60.net
P-1は不細工だがエンジンの音は最高だ


184 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 02:02:28.62 ID:7tJbmsgu0.net
専用エンジンに専用機体、運用コストで海自はパンクだな。


205 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 08:30:56.65 ID:YZJtoVZ40.net
茅ヶ崎住みだけどP-1すごく静かよ
住宅地上空ではエンジン出力絞ってんのかもしれんけど
飛行速度が遅くてじっくり鑑賞出来て幸せ。
たまに飛んでるE2Dがやかまし過ぎ。



213 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 08:54:21.22 ID:rMydkiV70.net
知り合いにP3―Cの教官パイロットのかみさんがいるが
旦那が通常パイロットだった時に比べて
手当がなくなり給料が減ったと嘆いていたぞ



257 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 10:46:15.18 ID:B08KlBo00.net
>>213

同じことを聞いたことある。
アラート任務があって、勤務時間の不規則な実戦部隊のときの方が給料は当然高いみたいだな。



214 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 08:54:40.77 ID:QbtldnVK0.net
しかし、すげぇコンパネだね。
俺が組んだら絶対何箇所か結線し忘れる。



216 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 09:01:53.46 ID:l84NVK7a0.net
旅客機みたいなコクピットかと思っていたら
それよりは無骨な感じがするな
横の窓が広いのはさすがに哨戒機だとちょっと感動



244 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 10:14:16.26 ID:bvTv5p8C0.net
記者 「あの赤いボタン押してみていいっすか?」


248 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 10:22:29.21 ID:gvtdaD5U0.net
4発機は男のロマン
異論は認めない! (`・ω・´)



253 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 10:40:05.46 ID:2TkeiTDS0.net
朝日の記者にも公開されてるんだよね
盗聴器とか仕掛けていそうだわ



256 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 10:44:20.14 ID:xnpXIDUZ0.net
AEW&Cバージョン、はよ
E-737買うよりP-1の別バージョン開発に金使った方が有意義だろ



263 :ネトサポハンター 2015/06/26(金) 10:55:13.33 ID:3S9a36K20.net
ベース機体から対潜哨戒機以外のバージョンも構想あるんじゃなかったっけ?


264 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 10:55:14.51 ID:ZG5QjisY0.net
致命的なトラブルとかのニュースないよね?
よかったじゃん



289 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 11:46:18.67 ID:fRbLpSku0.net
肉眼による目視なんて、時代遅れなんていうレスがあるが、
人間の目の分解能の高さや、人間の脳の差違を選び出す性能に、
機械がいまだに追いついてない所もあるんやで。
特に光学的・電波的に得られた情報のノイズの中から目標を探し出す能力は、人間の方が高い。



294 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 12:06:25.42 ID:7ebyE6250.net
>>289
そうやって機械化を否定してる日本、気づいたときは無人機でとんでもない
差をつけられるわな。
無人機は使えないとか評論家してる間に失敗の
積み重ねしてるアメリカに追いつけるわけない。



306 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 12:55:42.61 ID:ApUHzhirO.net
せっかくなら6発にならんのか
おおいほうがよいだろ



309 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 12:57:18.55 ID:XzpSAupA0.net
今年から本格生産に入って30機作るのか


345 :名無しさん@1周年 2015/06/26(金) 13:51:43.16 ID:mbHfPcr70.net
エンジン4基は洋上飛行での安心感がある。それに消費電力の多い電子機器に
対応するため各エンジンに発電機を付けられたほうがいい





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