ANAskymark
1 :海江田三郎 ★ 2015/08/06(木) 23:51:23.76 ID:???
民事再生手続き中のスカイマークはANAホールディングスの出資と支援を受けて再建に踏み出す。当初、議決権額の争奪戦では最大債権者が策定した米デルタ航空支援案が優勢とみられていたが、ANAは欧州エアバスなどの大口債権者に将来の機材発注の意向を伝えることで、6割を超える議決権額を獲得。土壇場での「逆転」を果たした。関係者は「適時開示義務が発生しないように条件をつけながら、ANAがエアバスに対し将来の機材発注を約束したことが転機になった」と明かす。ANAが発注を決めた機種や機数は明らかではないが、スカイマークが国際線への導入を計画していたのと同じ総2階建ての超大型機「A380」が有力。カタログ価格は1機約4億3000万ドル(約530億円)。世界の航空会社から「不人気」の評価を与えられ、エアバスが威信をかけて売り込みに力を入れている最上位機種だ。

ANAはこれまで「スカイマーク案件に絡んで新たな機材を発注することはない」と説明してきたが、5日の記者会見で長峯取締役は「大口債権者には今後の事業戦略の可能性を評価してもらえた」と将来の機材購入に含みを持たせた。ANAは大型機から燃費性能に優れた中型機への転換を進めてきた。現実にA380を導入することになれば自らの戦略に逆行することになるほか、機材と路線のミスマッチが利用者の運賃に跳ね返る恐れもある。「そのリスクを冒してでもスカイマークが持つ羽田発着枠を他社に渡したくなかった」とANA関係者は解説する。ある業界関係者はこう指摘する。「スカイマーク再生は決着を見たが、ANAにとってはこれからが正念場になるだろう」

■記事引用元:日本経済新聞(全文)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HQJ_V00C15A8EA2000/



4 :名刺は切らしておりまして 2015/08/06(木) 23:57:52.55 ID:oU6R2E37
 
デルタはヤル気無いだろう

動きが遅かったし

イントレピッド案でも面白かったけどね



5 :名刺は切らしておりまして 2015/08/06(木) 23:58:37.60 ID:D/ZJoZ9r
羽田発着枠は欲しいけどエアバスのお荷物はイラネ


10 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 00:01:06.47 ID:t/YpsFe1
ってかバカ社長は丸裸になったの?

株は自己責任だけど

バカ社長のせいで50万くらい損したんだけど



12 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 00:04:50.74 ID:zUgjmS/u
グローバル要らない子なのに。

肝心の神戸には降りれないんでは?



14 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 00:13:00.71 ID:M/t1dOxe
A380って静かな事ぐらいししかメリット無いぞ
相対的に通路側席が少ないからトイレ行きにくいし、
何より乗降に時間がかかる



18 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:08:03.49 ID:tky6q73N
え、そもそも経営破綻したのってA380の代金を支払えなかったのが発端じゃなかったっけ
違約金やらなんやら支払ったのに結局購入するわけ?
エアバスボロ儲けやな



21 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:12:47.78 ID:KjPHMl1d
>>18
違約金払ってない(払えないから倒産した)だろ。
結局ほとんど違約金回収できないよ



23 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:26:21.42 ID:p3amzfmL
A380を短距離高頻度路線で飛ばす なんぞできません
海外中長距離路線でないとねぇ



25 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:29:36.48 ID:p3amzfmL
アシアナ、大韓航空のA380は
日本路線で全く儲かって無い

アシアナは外したはず



26 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:30:41.08 ID:Smpr5QL+
>>24
A380は着陸できる空港が限られているから。
日本では、
成田・関空・中部国際・新千歳、これだけ
羽田もあるけど制約がかなりある。



28 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:31:32.51 ID:p3amzfmL
羽田はC滑走路しか着陸できないんじゃなかったっけ?


31 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:32:56.93 ID:Smpr5QL+
>>28
それだけじゃなく、日中帯は着陸不可能。
着陸できても搭乗ゲートが1つしかない。



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元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1438872683/



34 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:35:08.66 ID:qIX+nTjT
>>31
そんなのをなぜスカイマークは欲しがった?



36 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:38:18.46 ID:Smpr5QL+
>>34
国際線の運用として欲しがった。

まあ、円高で海外旅行する客が多くて儲かっていた時期に、
ずっと円高が続くと思い込んで買った。
それが、アベノミクスで円安になって予定が狂った。
そして破綻。



37 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:39:26.84 ID:WCtZRi4d
>>34
ビジネスモデルとしてはミニスカマークのやり方はかなり勝算のあるやり方。
最初の投資体力がまったくなかったけどねw。

エコノミーなんて満杯にしても、利益は限られてる。ほぼゼロっていってもいいすぎじゃないくらい。
ところが最近好景気なのか、ビジネスがほぼ満員。

大手よりやすい料金でビジネスレベルを提供できれば、搭乗率が50%でもぼろ儲けの可能性はあった。



40 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:44:11.43 ID:eV3Qrggy
>>34
A380は羽田=ニューヨーク線用だよ
国内線を羽田に集約し、超大型機で一気に海外拠点まで送る計画



30 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:31:44.08 ID:YRxwHWsD
結局、中型機のダイレクトフライトが正解! で決着ずみ
巨大飛行機や、分不相応なハブ空港は淘汰される運命



32 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:33:47.67 ID:p3amzfmL
タイ航空の成田路線A380はけっこう乗ってる

観光客+アジアビジネス客の両方ニーズが噛み合った稀有な例かも



39 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:43:16.64 ID:p3amzfmL
成田もA滑走路しか離着陸できない という点では同じような気もするが、
羽田の混み具合がハンパではないということなのかな



51 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 01:57:55.10 ID:p3amzfmL
政府専用機にしちゃうのが一番いいかもね

寝かせとけるし

専用機として発注した777を路線用に戻して



69 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 06:59:28.86 ID:h/zM19av
>>51
運用できる飛行場が限定されすぎるじゃら無理



53 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 02:37:03.77 ID:MlnZs6S6
A380を羽田ー新千歳に飛ばせば良い客寄せになるのにな。


71 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 07:21:06.56 ID:koVPZXGI
>>53
羽田は事実上離発着不可能。
大きすぎて、滑走路の使用効率が落ちるから、お断りされてる



55 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 03:30:24.81 ID:ONKZSNSg
だけど、エアバスってよく落ちるから怖いよね


56 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 04:36:30.84 ID:Smpr5QL+
>>55
それ、自動操縦が未熟だったころの話。
今はパイロットが変な操縦をしない限り落ちることはない。



62 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 06:17:25.15 ID:I51rtNx9
アラブの某王子が個人所有しているらしいな。
これを商売で使って元取れるのはかなり難しいだろ。



64 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 06:29:28.65 ID:A6MSbrGP
使いかっての悪いこんな大型機売れるわけないじゃん
やっぱりボーイングのほうが商売上手だよ



65 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 06:41:12.87 ID:6QQ3AVAA
他の機体を多めに購入するから
A380はキャンセルさせて
ってのは駄目なのかな?



67 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 06:48:33.68 ID:ffi+Sd0u
>>65
多分、そういう事やと思うで。



73 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 07:36:04.61 ID:ENif2Z04
買うとまでは、約束はしていない。

・・・・



77 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:01:40.87 ID:ENif2Z04
スカイマーク破綻の元凶。


スカイマーク破綻―週刊東洋経済eビジネス新書No.103
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78 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:13:19.02 ID:dD1G4MgP
A380?
大きすぎて使いどころが難しいんじゃないの



87 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:50:03.91 ID:fCWKjWWb
>>78
羽田ー関西、羽田ー千歳の混雑期に運用
または全ビジネス席のスペシャル仕様にして
成田ーアメリカか成田ー中国便に使う



79 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:21:09.26 ID:F/ChwO8Y
ANAが相当数のエアバス購入を約束したんだろうな。
でなきゃエアバスがANA支持に回る理由がない

でも、380じゃなくて中型機だと思う



83 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:32:19.53 ID:rB6nwvi2
大韓国が政府専用機欲しがってるよ
クネ専用機とカリアゲ専用機



86 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:44:31.44 ID:0cPGI8dP
スカイがキャンセルしたA380 2機だろ
スカイの前払い250億円は回収しているから
一機200~250億円、2機で400~500億円程度だろ
それで羽田枠36枠を買った



88 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 08:50:20.17 ID:xyX3zXFX
A380を羽田ー千歳とか言ってヤツばかじゃねーの。
国内線は時間帯で片側需要しかないんだよ。
行きは満席でも折り返しの時間帯はガラガラ。
こんなの電車乗っててもわかることだろ。
上りと下りっていうのがわるわけ。
国際線しか使い道ねーよ。



92 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:01:03.00 ID:0cPGI8dP
>>88
はあ? 札幌は150万都市
ビジネス客も多いから需要は多いし
片道+折り返し=3時間はずれる
つまり羽田9時発は千歳12時発になる

それに777-300 500人のりが1時間に3本くらい飛んでいるから
A380 1便 777 1便にしてもいい

つーことで、お前は羽田~札幌のったことないんだろ



103 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:43:21.75 ID:tky6q73N
>>92
札幌の人口は193万人なんだぜ



116 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 11:22:40.40 ID:YRxwHWsD
>>92
羽田の9時台にA380の運航なんて絶対無理



95 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:17:35.49 ID:D01iV2Tl
時間帯に関わらず双方需要が多いのは
伊丹-羽田だろうな。



102 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:34:59.45 ID:8y6A58Ep
>>95
伊丹は双発エンジン機までじゃ?



104 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:46:26.65 ID:bFPq2aCD
>>102
全く何の合理性もない規制だから航空会社が異議を申し立てれば
解除されそうだけど。4発機の騒音を理由にしてるけど
A380は双発機と同レベルの低騒音だから。



97 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:26:15.11 ID:YeFg+Qfi
伊丹用に使うのが最も現実的だよ
元々ジャンボ機飛んでた空港なんだから問題ないだろ



99 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:29:26.56 ID:w5hnHrRM
A380はドル箱国内線の羽田~新千歳・福岡間でも元が取れないものなのか?


101 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 09:33:09.59 ID:D01iV2Tl
新千歳・福岡は今はB767クラスが主流。
朝夕でB777クラスが飛んでるだけ。
羽田の発着枠を埋めるために、小型化しているぐらいだ。



120 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 12:13:46.26 ID:fCWKjWWb
>>101
新千歳はLCCが客を奪っているからね
ANAが逆に運賃ディスカウントで奪い返せば余裕で埋まるだろ

エアドゥが泣くけど



107 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 10:08:52.20 ID:xC1CjKt6
羽田~千歳に使えないならA380は無料の長物


109 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 10:30:15.27 ID:OGhTtbtB
四発は安心だけど
横風に煽られそうな見た目が怖い



114 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 11:05:27.24 ID:oxmSUbQ3
朝と夕方以外、搭乗率の悪い国内路線では採算合わんだろ
一日1往復くらいの距離で最低でも札幌-台湾以上の距離がないとな



118 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 11:44:44.04 ID:pbU0aM9V
仮にドル箱路線の羽田ー福岡で使おうとしても
搭乗時間が半端なくかかりそう。みんな乗り込むまで1時間、降りるのに15分とかw



119 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 11:46:38.23 ID:pbU0aM9V
これだけでかいと癖のある客の出現率も高くなり
引き返し、離陸見合わせなんかも頻発しそう。



122 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 12:25:35.04 ID:6HBanePA
a380国内幹線に投入じゃね。b747 600名で少し前までバンバン飛ばしていたし。
プレミア70席、Jクラス100席、一般430席なら問題なし。ボーディングも3つ架けられるスポット
あるからね。タキシーウエは改造しないと渋滞するかも。伊丹は無理にしても、福岡。千歳、那覇は
行けるでしょう。空港の改造 国交省も予算つくし土建屋さんも大賛成か!!



123 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 12:28:31.96 ID:ygDyvZCD
>>122
国内幹線は747を次々と退役させて777に置き換えたからな
よほどスポットがひっ迫しない限りは4発の出番はないと思う



125 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 15:42:04.23 ID:5TwvvliF
>>122
あの・・・人口密度が高い上にビジネス需要の多い日本でさえ
747のような大型機で運行するのは合理的でなくなったので
全機引退で、新しい低燃費型747に乗り換えなかったんだけど

380はメッカ巡礼や中国のツアー用機体だよ
スカイマークは社長がワンマンだから買っちゃったわけでw



124 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 15:30:22.80 ID:evCKrFGP
ドル箱路線たって、全便が773で飛んでる状況ならまだしも、
普段なんか772の方が多いぐらいだからね。



129 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 18:01:06.63 ID:WR6q8TR8
A380買う代わりA320を5機買えばいいよ
それでチャラにしてもらえ



130 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 18:22:52.79 ID:QA0fYvbX
>>129
それが現実的だろうな。



133 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 18:37:31.22 ID:Smpr5QL+
>>129
スカイマークが買う予定だったA380は飛行機としては
ほぼ完成していて残りは内装が少し残っていた状態。
売りに出すにしてもスカイマーク仕様で作ったから
内装はいちからやり直し。
内装をやり直したとしても、新古品扱い。



131 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 18:28:12.33 ID:ULLaOVZ/
それができるならスカイマークは潰れてない


134 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 19:03:09.37 ID:PbDJSn9a
エミレーツがあれだけ「大人買い」しても、A380は売れてない機体になるのかよ。


135 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 19:06:43.07 ID:Smpr5QL+
>>134
ていうか、まともに買っているのはエミレーツ航空ぐらいだから。
エミレーツ航空はドバイ乗継便で成功しているから
A380のコンセプトには合致している。

日本・アメリカ・欧州が全然買っていないのだからどうしようもない。



140 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 19:44:27.23 ID:6Ivzf3pL
そもそも、3年後には生産打ち切りを示唆されるぐらい
売れてないのを見れば、A380って航空機業界では「要らない子」
扱いされてるのが明白でしょ



141 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 19:46:13.76 ID:M+WiJLUY
維持費かかりそう


144 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 20:05:15.28 ID:ULLaOVZ/
成田関空との比較ならまだしも新千歳と伊丹で滑走路の剛性が違うとか聞いたことないんだが


145 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 20:11:16.21 ID:Smpr5QL+
>>144
滑走路のカテゴリーはA380は、飛行場等級でコードF。
日本の飛行場等級でコードFを満たしているのは新千歳他わずか。

B747が一番大きかった時代はコードEが最高で
A380が出来てから、コードFが新設された。



150 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 20:37:31.54 ID:ULLaOVZ/
カテゴリ区分は滑走路の剛性を規定するものではないだろう
伊丹でA380運用するなら当然搭乗橋など付随施設の改修はするだろうし
滑走路はそのまま使えるだろうし



157 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 21:05:08.81 ID:UJe/Xjqi
スカイのビジネスモデルはリース需要の高い320や737の新型機をリースして
整備コスト浮かすだったのが機体購入とか
いいだしたからおかしいと思ったが
狂った経営判断の裏にあるのは雇われ経営者の造反だろうな



187 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 22:28:00.77 ID:lPFwVBXx
これでA350もこけてたら致命傷だったな…


A350XWB & AIRBUS Family (イカロス・ムック)
A350XWB & AIRBUS Family (イカロス・ムック)

188 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 22:39:10.93 ID:Smpr5QL+
>>187
エアバス社はこれ以前にも新興航空会社にA380を
売りつけて、代金回収できないで大損している。



191 :名刺は切らしておりまして 2015/08/07(金) 22:44:46.88 ID:s9c0Ywat
大きいのはダメだって、ロシアの航空機見て

学ばなかったのかねぇ。

コンコルドにしても、巨大機にしても
需要が無ければ商売にならんよ。



194 :名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 00:40:47.86 ID:sTg559oz
バブル崩壊した時B747ですら持て余した
時代があったが
当時より油は高いままだからそれがもっとひどくなるな。



203 :名刺は切らしておりまして 2015/08/08(土) 09:56:37.68 ID:sTg559oz
A380はウリナラでも巨大機を運行できることを
誇りにおもったり眺めてホルホルするくらいしか使い道が無い。
これでは中二病の大人に玩具を与えるのと変わらないね





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