kixairport
1 :あずささん ★ 2015/11/13(金) 17:59:44.58 ID:???*.net
アジア路線の大幅増便で平成27年冬期ダイヤ(28年3月26日まで)の国際定期便が開港以来最多の就航便数となった関西国際空港。ただ、その裏で欧州路線の減便が進んでいることが課題として浮上してきた。長距離線の不振がボディーブローのように利いており、旅行会社からは「ツアーで制限が多く、行程が組めない」と悲鳴が上がる。格安航空会社(LCC)の誘致に成功して復活を印象づけているが、アジア向けローカル空港としての位置づけが定着することに懸念が広がっている。

そもそも関空から欧州へは、日本航空や全日本空輸など日系の航空会社は路線を開設しておらず、欧州の航空会社頼みになっているのが実情だ。特に日航はリーマン・ショック前までは英仏などに多くの欧州線を飛ばしていたが、経営危機などもあり、いずれも撤退している。日航はロンドン線の復活を検討しているものの、実現するかは不透明な状況だ。関空の欧州便離れは、関西の旅行会社に波紋を広げている。

関空の場合、LCCは中国や韓国などアジア向けが9割を超える。一部で航行時間が6時間を超える長距離線も出てきてはいるが、座席が比較的狭く利用者に窮屈な思いをさせるLCCはやはり航行時間が4時間以内の中距離路線が中心だ。果たして夏期ダイヤで欧州便が戻ってくるのか。米国路線を含む長距離路線が増えなければ、アジア向けローカル空港の位置付けが定着しかねない。次回のダイヤ編成は、世界にウイングを広げる国際空港として地位を保てるか。今後を占う上で重要な分岐点になりそうだ。

■記事引用元:産経ニュース(全文)
http://www.sankei.com/west/news/151113/wst1511130001-n1.html



2 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:00:27.19 ID:E1lOfpom0.net
特亜空港


4 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:09:21.39 ID:jwSQlamNO.net
少ないよりは多い方がいいが、ヨーロッパへの貨物専用が下がってなければいいんじゃね?
旅客便も重要だけど副次的な経済効果が大きいように感じないが



6 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:22:07.44 ID:+ytCoNqk0.net
無理してあちこちの都市に分散して飛ばすからだろ
ぶっちゃけヨーロッパはパリ便だけ有れば
後は現地乗り換えでなんとでもなる



37 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:31:12.13 ID:D6eqUoii0.net
>>6
直航便での旅行と乗り換えでの旅行とでは
明らかに後者の方が疲れる。だからできれば直航便のほうがいい。



7 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:22:52.13 ID:8kleJN6v0.net
関空は経営権売却が決定したから、投資が加速するよ。


10 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:27:57.80 ID:sNOrr14V0.net
LCCのおかげで、近距離旅行の人気が高まってるよ。


12 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:30:30.35 ID:q0YmX1EX0.net
関空は展示会とかしたら良い。
「世界の高級腕時計の世界」とかそんなやつ。
市内に行く前に中国人の購買意欲を盛り上げまくる。



13 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:31:01.31 ID:N0FYT5Uw0.net
伊丹の国際線復活さえたらいいんだよ。ただし787限定で
関空は近距離LCC、伊丹は欧米キャリアで分ければいいだけの話



16 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:50:33.95 ID:CHekx0Hr0.net
関空のライバルってどこなの?
羽田?



18 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:54:27.59 ID:0qxSqbK90.net
開業10年くらいはかっこいいと思ったが
今の関空はアジアだらけの途上国の空港と変わらない
特にタイや台湾や中国の団体客のレベルの低さは
たぶん日本で一番の空港だと思われw

これぞまさに海底に沈む空港や~



21 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:59:38.39 ID:ZLD+AsPz0.net
欧州も経済悪いから近場に行くだろ


空港経営と地域―航空・空港政策のフロンティア空港経営と地域―航空・空港政策のフロンティア
加藤 一誠 山内 芳樹 引頭 雄一 関西空港調査会

航空競争と空港民営化―アビエーション・ビジネスの最前線 (産研レクチャー・シリーズ) よくわかるインフラ投資ビジネス 航空グローバル化と空港ビジネス―LCC時代の政策と戦略 新しい空港経営の可能性―LCCの求める空港とは (産研レクチャー・シリーズ) 成田国際空港 (イカロス・ムック)

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22 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 18:59:46.02 ID:cEsO4d520.net
欧米の客は金使わない旅行だしマニアしか来ないし別にいいんじゃね


24 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:05:44.96 ID:i2uBE+rx0.net
関空発ヨーロッパ直行デイリーはヘルシンキだけか?


26 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:08:28.54 ID:bUDBs3Ni0.net
まずは強いローカル空港にならないと、ハブ空港なんか無理だよ
まだハブ空港目指す段階ではない



27 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:09:04.93 ID:i2uBE+rx0.net
調べたらヘルシンキも週5便だからヨーロッパ直行デイリーはないのか。


29 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:11:39.49 ID:0ef6YDET0.net
関空便はエコノミーだけでいい
ビジネスなんかあっても貧乏な関西人は使わないから



34 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:22:39.28 ID:832jrTnNO.net
最初はいいけど慣れると関空面倒だから使いたくなくなるね…
国内海外関わらずw



40 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:40:16.12 ID:4FE0vVpu0.net
そりゃ中国人が増えれば欧米人は避けるようになるだろうさ。

世界中どこの保養地でもそうなんだし。



41 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:40:24.69 ID:sqBeBDlI0.net
オワコンの中部空港も思い出してあげて


43 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:48:28.38 ID:vBx9BATe0.net
問題もなにも、直行便が高くて割に合わないから客が離れてるだけだろw


44 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:50:39.63 ID:fcrJNY1j0.net
欧州便よりも中国の地方都市から春秋航空入れたほうがいい時代になった


45 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:52:19.29 ID:vBx9BATe0.net
そもそも関空はアジアのハブになれるようなキャパはまったく無いんだから
欧州便の直行が高くて客が離れるんなら仁川経由でとばすしかないやろ。
こんなのプライドの問題以前に損得勘定の話しやっちゅうねん。



46 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 19:52:30.61 ID:MGQB4fiq0.net
そりゃ日本人は貧乏なんだから
欧州なんかいけないだろ



49 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:20:02.50 ID:fcrJNY1j0.net
関空はハブというよりはLCCのゲートウェイ
日本観光の入口として栄えていけばいいよ



51 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:35:08.78 ID:3XhPK7+R0.net
もともと欧米便は国策、利権絡みで成田が独占状態で
べつに関空にとってボディーブローとか無いからw



57 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:42:29.35 ID:0ef6YDET0.net
10時や11時ならまだしも
欧州便の到着時間は朝8時とか9時だろ(関空の場合)
成田も同じぐらいだよ
乗り継ぎ時間長すぎだろ



60 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:45:42.52 ID:0ef6YDET0.net
成田経由だと伊丹で預けた荷物をいったん受け取って
下手するとターミナルをバスで移動してまた預けないといけない
JALは他社便でも直通でやってくれるがANAはお断りされるぞ



61 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:46:43.21 ID:r/ndQEcf0.net
アジアのハブ空港を経由した便が増えたとか?


62 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:46:50.04 ID:qHGnnEqt0.net
たとえば、

LCC以外は01時から05時あたりを超ウルトラースーパーに安い発着料にするとか



66 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:53:52.80 ID:bUDBs3Ni0.net
中韓に頼ってそれで儲けて着陸料下げて欧米便呼ぶしか道しかないわな
昔のガラガラ空港に戻りたくないならな



68 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 20:59:29.30 ID:x63cBycG0.net
ヨーロッパの経済が縮小してっからじゃね?


70 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 21:08:54.59 ID:x63cBycG0.net
市内からだと関空のが便利やん
伊丹行こうとすると電車だと乗り換え多いし、
高速は混んでるし。
伊丹なんかさっさと廃止して売り払った方がいいだろ



71 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 21:33:44.80 ID:omGZi+Or0.net
関空の倍以上の海外利用者がいる成田ですら世界から見ればローカル空港なのに、関空はローカル空港でしょ。


72 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 21:34:36.25 ID:3PEX+iAs0.net
スイートラウンジ・ファーストラウンジも関空にはないしな。
関空を使う理由は一つもない。



78 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 21:55:15.63 ID:U/BOUv/z0.net
貨物は深夜に飛ばしまくりだから部分的には24時間を生かしてるよ


79 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:03:21.79 ID:h4C9eXS90.net
一部を除き、大半の関西人ですら利便性悪いと思ってる空港は不要

何が嬉しくてわざわざ和歌山の近くまで行かなきゃならんのだ
JR新大阪や大阪からなら明らかに伊丹の方が近いのにな



84 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:09:26.51 ID:U/BOUv/z0.net
運営権はもうすぐ民間委託だから伊丹廃止ありえるかもよ
仮に伊丹に割り当ててた便を関空で裁ききれなくなっても、伊丹の維持費をごっそり丸ごとなくせるメリットはでかい

関西のトータルの便数が減って関西が衰退しようが、利益さえでてれば民間企業にとってはそんなことはどうでもいいからな



87 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:12:05.85 ID:kivuvO6Y0.net
関西在住の技術者・研究者は不便になったな
欧米に出張行くのにかなり制約がある
大阪も他の地方都市並みになってしまった



89 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:14:02.52 ID:YmLsQA3S0.net
日本人は海外旅行に興味ないし金ないしな


93 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:20:08.72 ID:hzL6cBkH0.net
とっくにロンドン便やNY便はなくなってるしw


97 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:28:53.84 ID:ocV/VK+r0.net
欧州最短ルートのフィンランド便だけ強化しておけばいいんじゃね?


103 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:35:50.76 ID:fVVKHYbL0.net
ドバイまで飛んでくれれば
後は乗り継いで行くから良いよ



108 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:48:23.32 ID:m7VeuURA0.net
むしろセントレアを超大型空港にしてそれ以外の空港整理したほうがいいかも
関西へは名古屋からどうぞ



116 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:59:40.32 ID:HNutdZcp0.net
>>108
今からセントレアを巨大空港にするとか金かかるし羽田でいいよ
リニア開通したところで人口も関東のほうが多いからね



109 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:48:49.10 ID:PZDYJfgb0.net
それより東阪便がダウンサイズしすぎで、夕方以降満席で当日予約では乗れない状況が続いてるんだが

JALなんか夕方以降767、関空は737しか飛ばさない。最終便だけ777
関空羽田でもいいからスカイマークが発注しちゃったA380で新幹線より安くシャトルすれば、
だいぶ利用客も増えるぞ。もちろんしないからのアクセスもなんとかしてからの話だが



112 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 22:53:43.01 ID:ekgfeEqz0.net
伊丹はあの距離感でいいだろ
もっと近くにあると高さ規制で梅田のビルぶっ壊さないといけなくなる



117 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 23:01:01.29 ID:n8TVeTGd0.net
関空のあの橋の通行料金さげろよ(´・_・`)


119 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 23:01:19.74 ID:F7zSsQGJ0.net
日本人があんまし欧米に旅行しなくなったんだろ
まあ時差あるしキツいしな



Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅
Soliste{ソリスト} おとな女子ヨーロッパひとり旅

120 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 23:06:50.67 ID:fVVKHYbL0.net
>>119
円安だしな。



121 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 23:13:22.78 ID:H7RuiKa90.net
せめて堺市沖くらいに作っとけば
ここまで不便言われることもなかっただろうに



124 :名無しさん@1周年 2015/11/13(金) 23:30:22.86 ID:FZ5KX4Kc0.net
関西は空港のない貧乏県が集まってるから
伊丹が廃止されると困るのよw



127 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 08:02:33.12 ID:rChQA8Ka0.net
関空の好調さは外国人旅行者の伸び率が半端じゃないから。
東京人はアジア系の観光客に結構冷淡なんだってね。中国人が東京人の不親切さを
よく愚痴ってる。
ちなみに欧米の観光客にも関西人のほうがフレンドリーとかいわれる始末。



130 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 09:05:45.23 ID:QD8BtNpU0.net
観光なんてGDP数%も引き上げられないんですがね
大阪の地盤沈下から救うには観光産業は焼け石に水



131 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 09:38:46.48 ID:pmQEofMv0.net
日本の空港自体が「韓国のローカル空港」だろ。
インチョンで乗り継ぐのが前提。



134 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 10:37:46.79 ID:QD8BtNpU0.net
運営権じゃ伊丹の土地は売れんよ
所有権じゃないんやから



136 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 10:45:07.10 ID:QD8BtNpU0.net
政治的にめんどくさいことになるから無理やぞ
所有権も運営権も完全な民間の支配下にあるなら自由だけど



139 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 10:50:53.94 ID:rcVLAHng0.net
世界一の観光客のフランスでさえGDPに占める割合なんて屁みたいなもんなのに


142 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 10:59:13.33 ID:G0VUXH2W0.net
>>139
フランスはそれだけ経済規模がでかいからだろ。
日本じゃ中華様の爆買いだけでも銀座に神社を建立すべきレベルだけど。



143 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:05:54.37 ID:rcVLAHng0.net
日本はフランスよりさらに経済規模でかいなら観光業のシェアもっと低くなるやん

小さい国が観光業で一発逆転狙うのはアリだがね
日本が観光業で成功してもGDPに対して履ける下駄は微々たるもの



149 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:22:19.43 ID:QVVAxaIR0.net
欧州直行便を中東やアジア経由便より安くしろ
それだけで利用者は増える
人は安い方に流れるんだよ



155 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:33:05.78 ID:aoXW6PZp0.net
早く LCC が進化してヨーロッパにも飛ぶようになればいいんだがな。
そうなれば路線数も旅行客も増えまくりだよ。



157 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:40:05.54 ID:sHPC7WOh0.net
神戸空港の方が兵庫だと便利なんじゃないのかな?


159 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:41:37.52 ID:AtbsbI4X0.net
なんで関西空港あんな和泉の僻地に作ったんやろな
舞洲沖くらいにあればよかったのに



162 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:48:21.70 ID:G0VUXH2W0.net
ただ、関空が他空港と比べて不便かと言われたらそうでもなかったりする。
成田は殿堂入りとして、新千歳も札幌駅から40分かかるし、
広島空港なんて、クソ離れてるくせにバスしか手段がない。
福岡空港が神がかってるだけで。



164 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:50:38.47 ID:NSXMZPRk0.net
関空からは北京、仁川、上海、香港経由で
伊丹、関空からは成田羽田経由で

便利になったわ



166 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 11:53:09.76 ID:pa5Uwfu80.net
多少安くても北京やソウル経由は乗りたくない
せめてモスクワ



187 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 12:27:23.76 ID:+RY/gdj90.net
アジア以外は上海に集束するのがほぼ既定路線ですし。今更足掻いても上海浦東に勝てる空港など作れない


191 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 12:30:34.21 ID:VO+MYnC+0.net
伊丹は滑走路を増やすことも伸ばすことも100%不可能だし
門限があるからなあ・・



198 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 12:44:18.81 ID:cKLN185T0.net
成田発関空経由欧州行きで解決!


218 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 17:57:11.90 ID:Rrytgvvi0.net
未だに関空遠すぎるって喚いてるやついるのか


219 :名無しさん@1周年 2015/11/14(土) 19:21:02.93 ID:N9vUO5lY0.net
うちからは関空も伊丹も一時間だな。でも伊丹の方が交通費は安いから
伊丹が良いわ。関空はバス一本だけど料金2300円だったかな。





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