arj21
1 :海江田三郎 ★ 2015/11/29(日) 21:33:55.73 ID:CAP_USER.net
中国が国産の小型ジェット旅客機として開発してきた「ARJ21」が29日、初めて顧客に引き渡された。中国国営新華社通信が伝えた。全席エコノミークラスとした場合は90席で、日本の開発する国産ジェット旅客機「MRJ」と競合するタイプとなる。ARJ21は航空産業を育てようとする国策の一環で2002年から開発が始まった。

現在は、中国政府や大手国有企業が共同出資した「中国商用飛機」が手がける。08年には初飛行を終えていたが、その後はテスト飛行などが遅れ、商用化に至っていなかった。29日は顧客1号となった四川省の格安航空会社(LCC)、成都航空への引き渡しのため、上海から成都まで飛行。成都航空は3カ月後をめどに本格運航を開始する。ARJ21は今後5~6年で国内の顧客を中心に30機程度の引き渡しを予定しているという。

■記事引用元:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHCY6FJ6HCYUHBI016.html



3 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:37:56.52 ID:em+V4lUT.net
中国内でしか耐空証明を受けてない機体でないの??


4 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:38:00.25 ID:vdBvjp5r.net
中国人でも怖くて乗りたくないって言ってるんだろ?


6 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:38:22.12 ID:/MhKBmU8.net
いや競合しないでしょう。

人の命が安い国用だから。



7 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:38:56.23 ID:HDY4aULv.net
ベースはどこの飛行機だっけ?


30 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:09:19.07 ID:1OUNDlfa.net
>>7
MD-90



8 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:40:00.89 ID:zCVunupj.net
これから人間で安全性試す自称ジェット旅客機と一緒にするとは。


10 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:41:04.49 ID:/rJbcVkn.net
全然競合しない。こいつは中国内でしか運航できないから。


11 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:43:37.80 ID:SMsF8pVt.net
春にいつかの新幹線と同じニュースが・・・


13 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:47:16.91 ID:FfCNxhYu.net
枯れた技術で作った機体なら、そんなに心配ないんじゃないの?

ボンバルディアもエンブライアルも、あまり誉められる機体じゃ無いようだしw

MRJと同じ目的の機体なだけで、競合するとは思えない。
スホーイも出すんだろ?
やっぱり実績のあるボンバルディアあたりがライバル?



17 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:49:46.14 ID:4NFQARUw.net
>>13
国際認証受けてないけどどこが買うの?
アフリカ?東南アジア?南米?



旅客機年鑑2014-2015 (イカロス・ムック)旅客機年鑑2014-2015 (イカロス・ムック)
青木謙知

基礎からわかる旅客機大百科 (イカロス・ムック) 日本の旅客機2015-2016 (イカロス・ムック) エアライン年鑑2015-2016 (イカロス・ムック) AIRLINE (エアライン) 2014年3月号 AIRLINE (エアライン) 2015年12月号

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元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1448800435/



27 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:05:14.23 ID:BctujF4q.net
>>17
インドネシアとかタイとかベトナムとかマレーシアとかシンガポールとか中国支配の強い地域は嫌でもゴミを買わされる嵌めになるよ選択肢が無いからね



88 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:58:28.46 ID:hzTEOd37.net
>>27
普通に国際線ハブ持ってる所は無理だろ?
利用を拒否されるぞ。



67 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:16:20.64 ID:uorXfuvl.net
>>17
アフリカだろうね。
これまでたんまりと支援を受けてきたんだ。そろそろ支那様が取り返す番だろう。



18 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:51:13.96 ID:7pvHiN1n.net
中国人の命は安いから安いジェットがお似合い


19 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:53:08.58 ID:27ocrD1c.net
なに言ってんだ
中国へ出張なんて行かされたら漏れなくコイツに乗せられる



20 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:53:39.47 ID:SqY9UqcY.net
最近アメリカで飛行機爆買してたよね
何機か減ってない?



21 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:53:43.01 ID:c/FJTEMd.net
やはり墜落事故になったら即、埋めるんかな


23 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:56:44.71 ID:0imex4GK.net
中国国外で飛べないでしょ


24 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 21:57:49.37 ID:TUdie6px.net
安かろう悪かろうで命は二の次の飛行機


25 :上流階級 2015/11/29(日) 22:01:35.64 ID:1IDHjtpy.net
インドネシアが買うだろ お安いのがお好きでしょうに


26 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:02:58.08 ID:TJJaS+0e.net
埋める業者大忙しになるで


29 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:08:34.02 ID:ENR0Y9lp.net
今後試験、運行などを行い・・・


32 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:10:03.24 ID:L4eSnkvC.net
国際規格じゃないから流通は中国国内だけw
そもそもMRJとは競合できない



33 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:12:08.34 ID:1OUNDlfa.net
この機が競争力があるのならダグラスというかボーイングがMD-90の生産するって。


36 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:17:08.10 ID:GZ2kj+Mr.net
この前キンペーが訪米したときに300機買ったから近々国内第二世代機として登場するんじゃね?


37 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:17:57.78 ID:lpzy5LJR.net
乗りたくはないけど
スピードは素晴らしい



41 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:24:40.93 ID:MSMxVBJa.net
これから実際に客を乗せてテスト飛行を繰り返すんだろ?


42 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:28:05.44 ID:SI6cMUy+.net
米国、欧州では使えん機体。


43 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:29:41.61 ID:ndzfHfvE.net
無かった事に出来る国は
引き渡しと同時に、トレーラーに載せたユンボも待機してます



44 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:30:36.02 ID:x4p9YACt.net
ボンバルはプロペラ機ならいいけどジェットは乗りたかねえ。

以前はちょくちょく足が出なくて胴体着陸してんジャン。



45 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:32:17.52 ID:DSHDN7wG.net
なんとリアエンジンのT字翼じゃん
重心点とコクピットが離れてるから操縦が難しいと言われてるけど最近のはコンピュータ制御で自動だからいいのか
リアエンジン機は静かで振動が少ないからMD90とかも根強いファンはいるんだよな



1/200 旅客機シリーズ 日本航空 MD-90
1/200 旅客機シリーズ 日本航空 MD-90

46 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:33:04.81 ID:pCth2c/5.net
アメリカや欧州の認定を受けてないから国内用らしい。
三菱は中国に買ってもらうつもりないから気にしない。



51 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:36:58.09 ID:MSMxVBJa.net
>>45
MD-90は静かでよかったなあ
なんとも惜しい



47 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:33:51.80 ID:tS7BVG+8.net
売るんじゃなくて押し付ければいいのが強みだよね
まあ競合しなくてもMRJがチャレンジング杉るのは変わらないし



48 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:34:28.10 ID:yY/p4seZ.net
 
事故によるビジネスへの損害 vs 飛行機の価格

これで優位ならばMRJにも勝ち目がある



50 :KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA 2015/11/29(日) 22:36:28.27 ID:FZvwxcM0.net
(゚_゚)中国国内と周辺の一部の国にしか売る気がないようだが。


53 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:37:39.17 ID:aL/6dmle.net
ARJは2008年に初飛行したとあるけど7年間何してたんだ?


63 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:51:26.14 ID:zwTPLUQU.net
>>53
主翼にヒビが入って一生懸命直してました。

本当に治ったかどうか分かりません。



54 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:39:10.10 ID:Z0qMUrq9.net
世界安全規格をクリアーできなくて
中国国内線用モデルなんだろ



55 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:39:11.71 ID:aL/6dmle.net
まぁ、でもそのクラスの需要は中国が一番なんだよね


59 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:43:14.63 ID:UmnBlMku.net
 

 

埋めるのはかまわないが、人命は大切にしろよ。



       



60 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:44:41.05 ID:T1tXvf1T.net
競合しない。
国際規格(ICAOの安全監査)を満たしていない型式は
加盟国の空港への着陸を許可されない。



61 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:46:33.80 ID:GZ2kj+Mr.net
>>59
中国で人権を持ってるのは共産党員だけなのでその他10億の人達には人権が認められていないので問題ありません



62 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 22:50:42.75 ID:694qUKED.net
爆発的飛机


64 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:12:08.27 ID:pSjDHzuj.net
米運輸省(FAA)の型式認定がないから先進国には来ないが
発展途上国の国内線への売り込みでは、たしかにMRJと競合するとはいえる



65 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:13:02.09 ID:axAiAUFc.net
空飛ぶ有人棺桶ミサイル


68 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:18:01.33 ID:pjnI3gt5.net
支那でマイパラシュートが売れるな


69 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:24:59.86 ID:BFwABNWe.net
インドネシアなら買ってくれる。


71 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:30:54.85 ID:aL/6dmle.net
中国の場合、安全性で選ぶというより共産党政府に無理やり買わされるから
1000~1500機くらいは売れるんじゃないか。そのうち各国が中国国内での
飛行機利用は自己責任でと通達がでるだろうな。



72 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:36:14.03 ID:7n+/EX9s.net
四川省VIPが成都双流国際空港で歓迎
Tgd3ogF



73 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:37:19.65 ID:wqkLYW3H.net
世界中から部品をかき集めてきて、どう組み立てるかの問題やで。


74 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:37:28.16 ID:em+V4lUT.net
新幹線もどきの衝突とか穴掘って埋めるとか、予想外の対応するから油断できない。
上空でバラけても、他国の耐空ミサイルの可能性が~とか平気で話題そらし
そうだ。



75 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:52:11.11 ID:cEPV3paV.net
中国とアフリカ、パキスタン、ミャンマー向けだが
結構な数生産しそうだな



76 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:54:50.62 ID:aL/6dmle.net
支那の高速鉄道事故は、高速鉄道じゃないらしいよ。何でも特別急行列車だとか
だから高速鉄道事故は1件も発生していなくて無事故記録を更新中だってさ。



77 :名刺は切らしておりまして 2015/11/29(日) 23:56:08.03 ID:iiu3AuaJ.net
多分これ造ってるCOMACの人と数年前に話したことがあるが
今後の展望に関しては強気じゃなかったし
自由主義圏は純粋に商売が出来るから羨ましいなとは言ってた
これも歪んだ飛行機なのかもな



78 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:00:46.31 ID:ICLLEasC.net
この期待買いそうなのは中央アジアやアフリカ程度だろ。
そして買ったとしても先進国の空港には着陸できんよ。



79 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:12:54.49 ID:+T5+2Z8V.net
中国国内の需要は大きいからビジネスにはなるんだろうな。
あとアフリカとかの国々かな。
でも、安く買えてそこそこ使えれば、そういう国にとってはリーズナブルだから
売れるだろう。
あのクラスの飛行機は、省燃費だ低騒音だとうるさく言わなければ、中国でも作れる
技術なんだよ。
直接MRJとは競合しないとは言え、なんか日本は方向性間違えてる気がするな。



80 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:18:15.75 ID:x2xFTjVT.net
  
>ARJ21は成都と北京、上海、広東省広州などの都市を結ぶ路線に投入される。

だろうな、つまり国内専用。
国外じゃ基準をクリアできんだろ。



81 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:32:08.39 ID:jHZU8+QW.net
アメリカFAA、欧州EASAの型式証明すら取る気もない航空機もどきが
どうしてMRJの競合機になるのか理解出来ひんわ。
中国製のプロペラ機は、貧しい国などで飛んでいたりするけど、
ニュージーランドからは出入り禁止を喰らった。



83 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:40:49.27 ID:+T5+2Z8V.net
フィリピンが買った韓国製の戦闘機がもっと心配


84 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:47:58.82 ID:ZTRUoJyF.net
欠陥で墜落しても
テロだ!
で解決≒問題なし



85 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:50:16.54 ID:afgvRiYc.net
イギリスのブックメーカーが、いつ墜ちるか賭けてるかもな。


87 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 00:58:09.52 ID:QuB6eQOW.net
まずロシアと食いあって
次は日本やら他の航空新興国と
なんだかんだボンバルやエンブラは残ると

この市場はプロペラ機もあるし参入障壁はより低くても
需要が200席弱の737やA320などと比べてボリュームが見込めるか甚だ疑問



89 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 01:01:24.19 ID:/RW25jZ9.net
中国産はいくらなんだ


90 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 01:54:23.22 ID:9QE1Xaa5.net
自動的に南沙諸島に誘導されます。


91 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 02:44:38.93 ID:/oUzVO29.net
世界で航空機を売る際の最大の壁となるのは、型式証明の取得。
特に米国連邦航空局(FAA)と欧州航空安全庁(EASA)の認証は事実上の国際標準。

その取得はハードルが高くARJ21は取得できていない。



92 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 02:57:09.83 ID:9X5WDWBW.net
FAAは取ろうとして色々と準備してるらしいが…


93 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 03:33:44.25 ID:ozNm1WDP.net
CACCだから支那国内専用かと思ったらラオスとミャンマーとインドネシアの航空会社が発注してるのな


94 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 05:11:10.90 ID:pcewV8y/.net
中国は自国生産の軍用機を目標にしているから
産業地盤を固める為に旅客機の方もやるわな。

軍用機の需要だけではエンジンの自国開発コストが捻出できないからな。



95 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 05:41:13.62 ID:lxEXEtG5.net
中国国内でしか飛べないんでしょ??


96 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 05:46:52.00 ID:5tKPqtaZ.net
韓国が承認→東南アジア各国が承認→中東→アフリア
あれれ・・・ロシアンルーレットが始まるぞ。



99 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 07:15:10.82 ID:lrS38jot.net
競合っていっても中国くらいでしか売れないんだろ?


102 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 08:28:05.24 ID:WcAoXCO2.net
中国専用だからMRJは歯が立たんだろ


104 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 11:41:37.38 ID:434gUq3Z.net
>>1
中国国内基準しか満たしてないけど、
中国国内基準で充分という発展途上国も多い。

死ぬのが身近な国って国連加盟国の8割以上。そんな国には中国国内基準の飛行機でも気にしない。



105 :名刺は切らしておりまして 2015/11/30(月) 12:33:56.96 ID:+zC+iD8c.net
これ輸出出来ないんじゃなかったか?
どこで競合するんだ。



106 :名刺は切らしておりまして 2015/12/01(火) 09:25:04.92 ID:QH9js1mw.net
中国は国内市場が大きいからな、10年くらい継続できれば物になるよ。
高速鉄道も然り



108 :名刺は切らしておりまして 2015/12/01(火) 11:06:06.89 ID:xVSzwKIS.net
30年前のDC9みたいな飛行機だな




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