aibusu_concept
1 :あずささん ★ 2015/11/30(月) 17:23:57.15 ID:CAP_USER*.net
航空機製造大手の欧州エアバス・インダストリーは29日までに、客室の胴体部分をエンジンなどがある機体からまるごと引き離し、専用のターミナルで乗客らを収容した後にそのまま運び出し、機体にドッキングさせるアイデアを公表した。米当局に今年2月に特許申請し、今週認められた。乗客搭乗や荷物積載に要する時間節約や最適な保安検査の実施などが期待でき、経費節約にもつながると見ている。このアイデアは技術情報サイト「ワイアード」が最初に報じた。

特許申請の説明文などによると、客室部分のモジュールはクレーンの腕状のような装置に設けられた搭乗口に用意し、乗客を収容した後、モジュールごと機体に運び、据え付ける計画。はめこむような方法で機体と合体させるとみられる。エアバスの想定図によると、モジュールは半円のかまぼこの形となっている。機体部分は搭乗口から離れた場所で、燃料補給や機体点検が可能となる。搭乗口の待合室も不要となる。

エアバスによると、操縦室は機体部分に設けられ、操縦士は必要に応じ、機体を地上で移動させる。この客室用モジュールを貨物積載用に変えることも可能としている。ただ、この客室モジュール分離方式用の航空機の設計には長い年数が必要とみられる。また、空港の方もこの航空機に対応するために施設の大幅な改造が迫られることになる。英国のエアバス社の広報部門責任者は、客室モジュール案は同社のアイデアを保護するため特許申請したことを認めた。その上で「多くのアイデアは構想以上の段階に成長しない」とも付け加えている。

■記事引用元:CNN(全文)
http://www.cnn.co.jp/business/35074169-2.html



3 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:26:01.84 ID:MYs7Nbm10.net
サンダーバード2号


4 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:26:19.13 ID:+ztKN6zC0.net
先頭から100座席はパリ行、101席目から後ろはドバイ行きとなります


8 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:27:57.38 ID:Gfz6TfWl0.net
CH-54スカイクレーンかよ


9 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:28:03.69 ID:YnGwSbwq0.net
客室を全部切り離してパラシュートで終わり!


12 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:28:23.42 ID:5ZLDb/R70.net
TB2方式は機体強度が心配。TB3方式で椅子だけベルトコンベアみたいに機体に挿入するってのは?


13 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:28:59.11 ID:S0a+zekk0.net
飛行中に突然分離して事故るに100ディナール


14 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:29:27.72 ID:OOhC6O//0.net
アイディアってそれサンダーバードだろ!と世界中からツッコミが入ってんだろうな


19 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:03.20 ID:/XwbS0/h0.net
ジェリー・アンダーソンの昔の映画で既に描かれてるから
今更特許とかアカンやろ。



20 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:03.89 ID:OSyXY+yg0.net
到着空港で

  「あれれ? 客室どこで落としたのかな?」
 



21 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:47.24 ID:NMhmAhGr0.net
怖いわー
リスクが増えるだけで、航空会社が楽になるだけのメリットじゃん



22 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:48.42 ID:mLlk0I5I0.net
アイデアだけかよ・・・
スレタイで実用化したのかスゲーって思ったじゃないか



24 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:57.61 ID:dAhi5LUw0.net
着陸したらモジュールだけ交換して、すぐに離陸するためじゃね
LCCが捗るな



25 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:58.66 ID:BPlEfnMj0.net
ガンダムみたく空中で合体すればかっこいいのに
ってガンダムって合体ロボだったのみんな忘れてね?



26 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:32:02.15 ID:9D1RwwGT0.net
客席を下に下ろせばタラップも扉も必要なくなるのに…

想像力が足りないな



29 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:32:46.45 ID:QdnlHbr00.net
飛行機に積んだり降ろしたりが面倒なんだから、
客室モジュールにハネを付けて飛べるようにすればいいんじゃない?



カラー図解でわかる航空力学「超」入門 飛行の原理に科学で迫る (サイエンス・アイ新書)カラー図解でわかる航空力学「超」入門 飛行の原理に科学で迫る (サイエンス・アイ新書)
中村 寛治

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元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448871837/



30 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:32:50.11 ID:DsJOT7vt0.net
もっと細かく分割してパラシュートもつければいいんじゃね?


31 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:33:05.52 ID:NMhmAhGr0.net
機長が自身に身の危険を感じた際は、客席を切り離し、機長の安全を担保できます。


32 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:33:10.71 ID:gczQ+kteO.net
エアバスは操縦席を機体後部…ってサンダーバードのファイアフラッシュもじゃね?
サンダーバードは色々先見だな。



33 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:33:23.61 ID:lEGHD83K0.net
事故が増えるだけ
マジでやめとけ



36 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:34:10.52 ID:cx6mwZze0.net
これでベイルアウトすればいい


40 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:34:29.03 ID:dMM5ohLm0.net
エンジントラブルや翼の破損での墜落時に、
客室モジュールを分離して大型パラシュートで降下できるようにしてはどうか

・・・全席射出座席にして、戦略原潜みたいに次々垂直に打ち出す方式の方が安上がりか?



41 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:34:47.23 ID:qy5Nrpl30.net
機体強度が落ちそうだけど大丈夫なのか?


42 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:35:21.88 ID:WA2iAbJ90.net
致命的なエンジントラブルが生じた時、
空中で切り離してクソデカいパラシュート開いて降りてこれんかね?



43 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:35:38.04 ID:gIn2w9VY0.net
こんなのは実用化されないだろう。
機体構造が複雑になるし強度を持たせるため重くなる。
空港にはクレーンのようなハンガーも必要。



45 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:36:52.07 ID:uzg93I+80.net
旅客部分を下にするべきだな
交換はそのほうが楽だ

ミデアみたいにな



46 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:36:56.27 ID:Sozk7i2Z0.net
これはもうだめかもわからんね・・・・という時は
客室だけ外してパラシュートで降下できるね



47 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:37:48.59 ID:JNGbZoGyO.net
あんまりメリットを感じない。


49 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:38:31.52 ID:uzg93I+80.net
てか、旅客部分だけパラシュートとか可能なら
今の旅客機にパラシュートつけてるはずじゃね?



50 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:39:37.47 ID:V0y0JzLv0.net
このモジュール化する最大のメリットは何?
客の乗降を早めて回転を良くするため?
それだけのためにこんなの開発して元は取れるのかな



51 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:39:47.31 ID:uzLTb4K20.net
鉄道なんかで矢鱈歩かされる駅の話になったような場合に
旅客より貨物の扱いの方が良い、なんて揶揄されることがあるが、
ある意味旅客をより上等な貨物扱いしようってアイディアだね。



54 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:41:20.10 ID:MgL7OfxO0.net
ほう。シャトルのカーゴベイみたいな発想か。
ファーストとビジネスとエコノミーがユニット化されるとか笑えるw



56 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:42:28.74 ID:Nc4Ita9C0.net
変な箱に入れられたまま積みこまれるのを待つなんて嫌だなw
狭い場所に閉じ込められる時間は短い方が良い



57 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:42:36.48 ID:kfNmETxJO.net
ますます空中分解しやすくなるんですね


58 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:42:41.16 ID:d3FtQN5A0.net
F-111のコクピットはコクピットモジュールごと分離脱出するシステムこれ(ry


世界の傑作機 No.62 ジェネラル・ダイナミックスF/FBー111 (世界の傑作機 NO. 62)
世界の傑作機 No.62 ジェネラル・ダイナミックスF/FBー111 (世界の傑作機 NO. 62)

88 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:53:26.32 ID:UjkYBILo0.net
>>58
B-1もコックピットモジュール分離式の脱出方法だったけど、結局個別の射出シートに代わりました
コストとか色々問題があったみたいですね



59 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:43:14.36 ID:JHJKv6I40.net
1.乗客を円筒のカプセルに入れる。
2.喉が渇いたとかトイレ行きたいとか言うと面倒くさいから薬で眠らせる。
3.クレーンで飛行機に開けた穴にポコポコはめる。
乗務員不要。ハイジャック犯も身動きできない。
もし、墜落しそうになったら自動射出でパラシュート脱出。
4.目的地に着いたら、1.2.の逆をやる。

どうだ!俺の考案した夢の旅客機



81 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:51:42.72 ID:PB8yQi1x0.net
>>59
フィフス・エレメントの宇宙旅客機みたいね。
客室がカプセルホテル状の寝台で、
出発時にガスで眠らせて到着時に起こす。

客室まで客が歩かない点で貴案が優れてる。



60 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:43:15.47 ID:EyIBeBWN0.net
サンダーバード2号だな本当に
そのうち、空中で分離ドッキング出来る
ウルトラホーク1号タイプも出来るかな?



61 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:44:07.70 ID:KChn2Myz0.net
この曲が脳内に鳴り響いたw



62 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:44:45.36 ID:TgH1r3ak0.net
ブラックボックスの解析によりますと機長が航空中に誤って分離ボタンを押してしまったと見られ


63 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:45:03.01 ID:uzLTb4K20.net
どうせなら鉄道とも連携して
ターミナル駅とターミナル駅の間をドアツードアってところまでやれ。



65 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:46:08.78 ID:CNUeyF4t0.net
客室が射出されて脱出可能ってわけじゃないんだな


66 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:46:22.39 ID:Nc4Ita9C0.net
客を下ろす時は空中で客室を分離してパラシュートで降ろすのかな?


68 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:46:51.11 ID:X1LD0HOx0.net
空港に専用施設が必要になるし、運航終了したらその施設は丸ごと不要になる。
航空会社、空港の双方から「いらんわ」コールが出て、企画倒れだろうな。



71 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:47:55.77 ID:2qD34chr0.net
空港にカプセルホテル代わりに置いといて
寝てる間に積み込みしてもらおう



72 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:48:35.27 ID:BvZux6tk0.net
墜落するときに気を失うガスとか出てくれたほうがいい。


73 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:48:43.49 ID:Cji5CRbp0.net
ターミナルをジェットコースターのようにガイドレールにそって入るようにすれば
プラットフォームに接続出来ると思う
全部のドアを利用出来れば乗降が6割ほど短縮出来るはず



75 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:49:15.54 ID:AhHnSYXO0.net
予想通りのサンダーバードスレ


76 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:49:40.76 ID:KiGRf33QO.net
そのモジュールに大型パラシュートなり格納式の翼を付けて、万一の時に切り離して乗客の生存率を少しでも上げる工夫は出来ないものか?
そのまま激突するよりマシだろう



79 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:50:44.64 ID:jr6Vc8Nc0.net
エンジン火災! ただちに客室射出します!


82 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:51:47.88 ID:9ZfIaeP/0.net
パラシュート付ければ事故でも助かるな


83 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:52:30.73 ID:wfCM8Tn70.net
客室だけ飛ばせばいいじゃない


84 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:52:40.29 ID:q6ZkD2Ip0.net
誰得なの?


85 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:52:56.49 ID:E+n/CV9p0.net
客席放り投げたら、残りは助かるケースありそうだなー


86 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:52:57.58 ID:b81FORK60.net
この構造なら飛ぶ必要ないだろ。
マスドライバーとして打ち出せばいい。



87 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:53:26.23 ID:jr6Vc8Nc0.net
パラシュート付けたって下が谷底とか山の中腹とかだとあまり助かる気がしない


164 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:03:16.16 ID:e2WKcH9e0.net
>>87
そのまま山肌に墜落するよりかは生存率上がりそうじゃない?



89 :446 2015/11/30(月) 17:54:54.45 ID:Tg0E01oa0.net
脱出にも使えます


90 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:54:58.11 ID:gg723Xfc0.net
飛行船ならわかるけどなぜ飛行機


92 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:55:24.42 ID:yCVs4bvP0.net
空中分離落ち


96 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:00:28.28 ID:G/APv3cs0.net
露天風呂モジュールが欲しい
天空の露天風呂



97 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:04:04.02 ID:KqJH6AuP0.net
本気で殺しに来てる、それだけは分かる


99 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:04:24.47 ID:xtLBQXse0.net
事故の時の脱出用かと思ったのに(´・ω・`)


100 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:06:01.03 ID:yfPszZjB0.net
てか全席射出座席にしろや


101 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:07:01.51 ID:pe58HDGZ0.net
余計手間取りそうだな
効率化図れるまで10年以上かかりそう



102 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:07:08.66 ID:SuPah2aU0.net
それよりB2みたいな全翼機の旅客機作れよ
あれの方が燃費良いだろ



103 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:07:19.74 ID:VwkIsgsc0.net
カセットコンロとボンベを連想した。そろそろ鍋物の季節。


104 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:10:01.64 ID:3OG5tZ6u0.net
機体はモスグリーンで塗っておくれ


105 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:10:02.61 ID:omxqvMx1O.net
墜落事故の他に空港での荷役中の事故の心配が…
まあ実用化は無いわ。断言する。機体が重くなり燃費が悪くなる。



106 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:11:16.27 ID:RYgoqcgm0.net
パイロットが地上で操縦して客だけ乗せるの出せ。


110 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:11:43.70 ID:N/Ltjf1H0.net
どう考えてもサンダーバードのぱくりw


111 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:11:44.53 ID:B0N6ypa20.net
ボーイングは核融合ジェットの研究をしているようだな
近い将来サンダーバード2号のような核融合搭載でリフティングボディを採用した
大型機が実用化できるかも



112 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:13:05.48 ID:fXzLQ7pR0.net
サンダーバード2号の先進性・・・


サンダーバード サウンドビークル サンダーバード2号+サンダーバード4号
サンダーバード サウンドビークル サンダーバード2号+サンダーバード4号

113 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:13:49.37 ID:H5fVVM6L0.net
最初はサンダーバード2号のコンセプトかと思ったけど、
想像図見たらカマボコに見えてきた。



114 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:14:34.90 ID:CEEjrY0P0.net
着席したら睡眠薬強制投与でいいよ
漏らすけど



116 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:18:21.34 ID:UnGF5u7t0.net
機体下部にハッチを設けて墜落時にパカッと開けてモジュールを落とす仕組みにすれば全員救うことができる


117 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:29:16.58 ID:3EhUAsET0.net
発明か?
こんなもんに特許を与えたらアカンで



119 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:38:11.88 ID:8/dFIH+I0.net
緊急事態で客室切り離して飛べる。


120 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:38:11.95 ID:63Fi7Ced0.net
むしろ、客室いらなくね?
そうすれば軽くなるし、事故っても死人でないし安全だろ。



121 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:40:42.35 ID:PUC7fFKm0.net
客室だけで飛べるようにしてくれよ。不安すぎるぜ。


127 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:16:30.60 ID:AhxOzH9r0.net
モジュールを繋げてレールの上を走らせれば?


128 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:28:26.28 ID:srhZDM/E0.net
ウルトラホーク1号かと思ったらサンダーバード2号だった件


129 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:30:26.38 ID:srhZDM/E0.net
どうせならそのままバスになって目的地まで走れるようにしろよ


130 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:32:33.74 ID:3OXlJ10k0.net
逆ガンペリー


1/144 EXモデル ガンペリー セブン-イレブンカラー
1/144 EXモデル ガンペリー セブン-イレブンカラー

134 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:41:56.77 ID:I/LwHwOq0.net
モジュールを換えるだけで旅客機、貨物機、各種スパイ機にも・・・


135 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:44:05.13 ID:M9sUxP+X0.net
空中で外れたりしないか心配


136 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:44:08.95 ID:V4aAxjM90.net
40年以上昔の小学舘ののりもの図鑑に有るぞ、しかも客室部分はパラシュート付きだぞ。


137 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:45:44.49 ID:Uu6j6Z080.net
いざという時には客室見捨てて分離させればパイロットは助かるな!!
墜落しなくて済みそうでなにより



138 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:50:11.77 ID:YhZbMAvE0.net
クレーマーが出現したら客室丸ごとパージするのか


145 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:10:26.31 ID:VL6PLn7I0.net
いっそのこと客席もカプセル化して、降りたいところで落っことせばいいんじゃね?


147 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:12:43.53 ID:Tvos6Fej0.net
飛行中に客室だけ落下


148 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:15:32.10 ID:sA8cQ5aB0.net
サンダーバード2号とかて書き込みしてる奴wwwwwwwwwwwwオヤジだなwwwwwwwwwwww


158 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:33:41.61 ID:QcNh3jsy0.net
>>148
最近NHKでアニメやってるから・・・



149 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:17:43.10 ID:89GnzG/z0.net
乱気流による急降下で
客室モジュールがすっ飛んでいくに
10,000マイル



150 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:18:45.40 ID:+a+BDLDX0.net
ピンチになったら客室をパージして機動力アップ


152 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:19:57.29 ID:2tXCnxw/O.net
ハイジャック犯を落っことすのはやってみたいなあ
「君のアホ面には心底うんざりさせられる」と言いながらポチッとな



153 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:20:19.25 ID:+OM+F9fn0.net
空中でシュポッ♪


157 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:33:35.60 ID:xZVMOHRa0.net
機長も相当几帳面で ガハハハハハハ とか言ったら床が開いて


159 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:56:59.07 ID:MpNU0nHN0.net
これは客室モジュールに予備翼とパイロット乗せておけよ。
格段に生存率が上がる。
その中に更にモジュールを組むとなお良し。



160 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 21:05:34.58 ID:pQdfzgHZ0.net
本文読んでわけわかめだったけどサンダーバード2号で理解した。


162 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 21:39:36.08 ID:QQoP/lxX0.net
ロマンスカーみたいな前面展望が欲しいな


168 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:23:34.45 ID:4EuKOzOt0.net
同じ重さ当たりの強度も下がるだろうし、価格も上がるだろうし、デメリットをメリットが上まれるとは思えんな。


169 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:32:29.60 ID:MRSwCmI00.net
緊急時にはエコノミークラスをパージするんだろ


170 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:39:04.31 ID:mKHCnOle0.net
燃料抜け!なんていういざという時にはパージされそうだな


171 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:45:00.06 ID:/KrEWbqY0.net
理屈はいいけど。。。。信頼性の問題だよね


172 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:54:12.73 ID:/7f5/Ozr0.net
機長からのお知らせがあります。

機長「アデュー」



173 :名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:59:02.73 ID:ANqdimH8O.net
間違って行き先の違う飛行機に格納されたら悲劇




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