JAXASST
1 :レジェンゴ ★ 2015/12/07(月) 11:06:59.81 ID:CAP_USER*.net
国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が試験飛行に成功し、新時代の扉を開けた日本の航空機。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、その先にある未来の機体について研究を進めている。超音速旅客機や電動航空機など多彩な翼が大空を舞う日が来るかもしれない。(草下健夫)超音速機として名高いコンコルドは英国とフランスが共同開発し、1969年に初飛行した。夢の旅客機として脚光を浴びたが、激しい騒音や燃費の悪さから2003年に退役。超音速旅客機は世界の空から姿を消した。

JAXAはその復活をかけて研究を続けている。最大の懸案である騒音の正体は、機体の先端や後端で空気が圧縮されて起きる爆発のような衝撃音。研究チームは機首をカモノハシのくちばしに似た形にするなどし、これを大幅に減らす設計を考案した。今年7月の無人機によるマッハ1・39の飛行実験で、機体の先端と後端の両方で衝撃音を低減させることに世界で初めて成功した。50人乗りの機体に適用すると衝撃音はコンコルドの約4分の1に減り、遠くの雷鳴が聞こえる程度に緩和されるという。

マッハ1・6の旅客機が実現すれば、日本からシンガポールなどに日帰りで出張できるようになる。文部科学省は30年ごろの実証飛行を目指す。開発費は2兆円規模とされ、国際協力が必要だ。コンコルドの失敗を背景に、旅客機の開発は高速飛行ではなく大量輸送に重点が置かれるようになった。だがJAXAの吉田憲司プロジェクトマネージャは「高速移動の選択肢ができれば、大きな経済効果を生むはずだ」と意義を強調する。

■記事引用元:産経ニュース(全文)
http://www.sankei.com/premium/news/151207/prm1512070018-n1.html



8 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:12:09.34 ID:K6oex9M+0.net
50人乗りではなかなか採算が取れんだろ、ニューヨークまで3~4時間、
250人乗りぐらいは考えて欲しいね。



13 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:14:14.93 ID:MujE9zjS0.net
15年後でやっと実証とかだからなー
欧州にさき越されてうやむやになるんじゃね?



14 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:14:43.80 ID:NSr/Cpqb0.net
止まってた時がようやく動き出したな


15 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:14:50.49 ID:fMb53cXG0.net
飛行船の変わりに超低速で浮遊する大型飛行機なんての作ったほうが面白そう
豪華客船の船旅みたいな感じで空旅で世界一周とか



20 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:16:30.00 ID:Bbj86nhR0.net
早く実用化して安価で売り出してくれ


31 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:20:11.01 ID:PTUGDNgV0.net
問題は商品化できるか否か
大学での研究でも、商品化しなくては無駄に終わる
その辺できちんと仕事してくれ
理系諸君も、そのノウハウを学ぶべき



32 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:20:58.85 ID:rmt3N7f10.net
こういうのは早く造って欲しいけど、結局は夢物語で終わるのが今の日本だよな


33 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:21:09.05 ID:JMlsnryl0.net
超音速旅客機は今後需要あるんかね。
製造コスト・運用コストで競争力が低そう。



34 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:23:47.01 ID:O5SrLZuT0.net
>>33
「会議が有るから出席してくれ、ロサンゼルスね…日帰りで」



81 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:54:53.01 ID:CXbbx6lK0.net
>>33
MRJで開発費4000億円らしいから、これは1兆円かかるな



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元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449454019/



35 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:24:23.87 ID:EB+wYB0f0.net
メイヴ雪風のあのデザインは正解だったんだな、意外だ


37 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:25:17.17 ID:+VmRFbit0.net
>>1
どうせ燃費悪かったり騒音が酷かったり定員が少なかったり離着陸可能な空港が少なかったり無駄に高価だったりするんだろ?
税金でウハウハな給料を貰いたいが為の誰得な開発なんてやめろ。



40 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:27:39.05 ID:5fLAANUN0.net
空力の話で必ずと言っていいほど名前の出てくるカモノハシ


43 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:34:45.28 ID:SQQ97zzQ0.net
ミサイルからも逃げられますか?


46 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:49:41.87 ID:FHGNhqZ/0.net
戦争がないと航空機の開発がとても遅い
戦中は1年ごとに開発できたのに



47 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:55:44.13 ID:MgFOZAiu0.net
開発は凍結→廃止


48 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:00:58.55 ID:oPxUiFux0.net
富士重工はTu-444の日露共同生産でアパッチの穴埋めすればいいじゃないか


53 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:04:49.64 ID:nIP8mzav0.net
マッハ1.39くらいじゃなんかなインパクトに欠けるな


56 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:09:32.18 ID:ckBI2yRB0.net
>>53
目的地によってはいいんじゃない?
ハワイまで3~4時間とか、グアム、サイパン、あるいは台湾まで1時間半とかになるのは悪くない。



55 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:09:27.02 ID:MegPpyCu0.net
日本のような高齢化社会では、静かなMRI検査器を開発したほうが役に立つのに


57 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:10:50.02 ID:3wXBj1ko0.net
夢っつーか単なる時代錯誤だな…
ジャンボジェットサイズの超音速旅客機で従来機と変わらないくらいの運賃でも利益あげられますくらいじゃないと、
商業ベースにはなんねえよ



59 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:16:51.53 ID:bjqol5+S0.net
JAXA調布飛行場からいつ離陸するんだよ!


63 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:24:34.19 ID:XF24MLL80.net
機体後部にあえて乱流を作る突起を付けて騒音を軽減したとか


68 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:36:41.52 ID:7Es6wKZJ0.net
コンコルドの名前出る時点で縁起悪いよねあの失敗例を記憶した上で言ってるのか?
大赤字だったけど誰も責任取りたくなくて傷口が広がるなんて事は無いのか?



70 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:39:42.60 ID:yeDO6MV10.net
試験設備から始めないといけないから投資が莫大になる
国産戦闘機も同じ



71 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:40:21.66 ID:GrHQsse50.net
スウェーデンの気球を使った音の測定だけで3年くらいかかってた
片手間研究かな



72 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:40:27.21 ID:EP82fbSj0.net
50人しか乗れないのか
1人あたりの料金はおいくら万円くらいになりますか?



77 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:45:25.63 ID:+aVGpfy90.net
形状が完全に戦闘機


78 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:49:01.05 ID:pUywCIpJ0.net
結局速さを突き詰めると、ソニックブームが問題なんだろ?
上空を超音速の飛行機が通ると、その真下にとんでもない衝撃波がいくっていうあれ
高度を上げても低減しないらしいけど、どうすりゃいいのか分かったのか?



82 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:56:45.39 ID:3P2uV54f0.net
超音速旅客機なんて時代遅れとか絶対失敗とか見るけど
ソニックブーム軽減の為の研究は多分将来役に立つと思うよ?



99 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:10:11.33 ID:JMlsnryl0.net
>>82
無駄とは言わないけど、スパコンのシミュレートでかなり代替できるのでは、とは思う。



106 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:20:40.07 ID:dFSfmNXf0.net
>>99
シュミレーションは終わってるから、
次の段階の実証試験の結果が証明されただけ。

自由落下させて、非行プログラムで機体を平行にしての試験。

シュミレーションでは発見できなかった不具合もあり、それが成功した。



83 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:57:51.76 ID:Rnk6mOCfO.net
JAXAの予算を全力で削るのに熱心だった政党や議員がいたね。


85 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:59:38.46 ID:r1mUFaII0.net
期待してる奴には悪いが、こういう旧NAL系の航空機関連の研究はまず実を結ばない。
研究のための研究で終わる。



86 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:59:58.69 ID:OcOOOElT0.net
エンジンはIHIに頼もう
三菱はあかん



88 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:00:15.10 ID:/Z7T8cmh0.net
オゾン層破壊とか地球温暖化とか、環境的にはどうなの?


92 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:02:50.45 ID:z0Kk2h/p0.net
おづせコストが合わずお蔵入りだろ
自慰開発も甚だしい



94 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:04:29.63 ID:orzo78350.net
カモノハシは過去において超音速で飛行していたことが実証されたと言えよう
レールの上を分単位の正確さで移動していたのも確認されている



96 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:07:12.63 ID:W1dXZEIj0.net
カモノハシは宇宙生物だったのか


ウォンバットさんたちビッグペンケース カモノハシさん
ウォンバットさんたちビッグペンケース カモノハシさん

97 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:07:53.63 ID:E/7n9A9b0.net
最大の懸案が勝手に騒音になってるけど
コンコルドの問題は燃費の悪さと
輸送人員の少なさからくるコストだろ
趣味で飛ばす飛行機でもあるまいに
商業利用するのに最大の懸案まるまる残ってるぞ



108 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:28:00.84 ID:iRS5RLjK0.net
>>97
一番はソニックブームで陸上での超音速飛行が禁止になったことやで
それで大陸間内、欧州でもアメリカでも南北アメリカでも航路が限定されて
使いどころが少なく少数機しか売れないからコストアップじゃ



98 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:10:02.09 ID:1ifu4mc90.net
ターボファンジェットエンジンの開発商業化については、

世界規模の修理施設、点検維持管理システムの展開が課題で、
特に、コスト面で消極にならざるを得ないらしいけど。

この機には、つくのかな?



102 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:12:23.67 ID:1ifu4mc90.net
大気圏外旅客機の開発は、無理なのかな。


103 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:15:14.38 ID:1ifu4mc90.net
リスクなき投資、投資なきリターンは、あり得ないと思うのだが、どうだろうか。


109 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:28:45.32 ID:USwUqsA/0.net
電動飛行機の実用化こそ日本が航空機で優勢を勝ち取るチャンスだな


112 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:30:44.18 ID:lrp7HIe10.net
また実現もしない事に無駄金かよ。


113 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:33:12.66 ID:zEBG2lBB0.net
ビジネスマンはいつまで無意味な移動を強いられるんだろうね


117 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:39:27.90 ID:60iHFo9q0.net
コンコルドは全席ファーストクラスだったから、JAXAの50人乗りなら
ファーストクラスとビジネスクラス専用ならなんとか・・・かな

とりあえず買いそうなエアラインは
エミレーツ、エティハド、カタール、シンガポール、エールフランス、ブリティッシュエア
あたりか



118 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:40:46.57 ID:LZ/7JcUP0.net
頼む、俺が死ぬ前に実用化してくれ!


119 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:44:11.00 ID:yeDO6MV10.net
実現しても運賃バカ高そうだな
100人は乗せはないと



120 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:46:14.51 ID:sQMYKYKt0.net
イナバの物置に100人乗れるんだから100人ぐらい大丈夫だろう。


121 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:48:22.88 ID:1edwxKJB0.net
東京~大阪だと飛行時間15分くらい?
ビジネス需要はあるかも



127 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:56:15.84 ID:iRS5RLjK0.net
>>121
理論的には5分
まぁアプローチとかるから実際15分ぐらい
恐ろしく燃料効率悪くて恐ろしい値段になりようだな
短距離は



124 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:50:19.20 ID:HJ4jXnUd0.net
堅牢とまでは言わないにしても並の飛行機ぐらいの耐久値にしとけよ
冗長性のないコンコルドは稼働率悪かったものな



125 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:53:23.00 ID:T6W8T2J50.net
空中分解しないやろな(笑)


130 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:07:15.53 ID:m/oEaoV90.net
「部品共用」作戦で、これを可変翼にすれば…


131 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:07:33.20 ID:bfZlyh6R0.net
カモノハシ形状って、SR-71みたいな?
半世紀前の技術ですが



133 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:20:18.50 ID:Tl6VRBdK0.net
日本←→ロスが二三時間とかになれば
ビジネスチャンスもあるかも



134 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:38:20.44 ID:WFMlmbf90.net
ついにファイヤーフラッシュ号が現実になるのか
胸アツ



サンダーバード 1/350プラスチックモデルキット ファイヤーフラッシュ号
サンダーバード 1/350プラスチックモデルキット ファイヤーフラッシュ号

136 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:40:27.30 ID:EWwFmHLg0.net
もうスペースシャトルみたいに大気圏外に出て弾道飛行させろよ


137 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:43:32.52 ID:mj5jVOvg0.net
>>1
TBSの「夢の扉+」で見た。



138 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:58:24.45 ID:JyuYo0DE0.net
超高速巡行ミサイルにしか見えない…
弾道ミサイルより発射を検知されにくいし静かなら存在も知られない。
地球の反対側にいきなり攻撃できて、相手は訳も分からず木っ端微塵。



140 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 15:12:23.51 ID:BODx1ufv0.net
コンコルドはマッハ2だからそれより遅いんだな。


142 :46歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 2015/12/07(月) 15:13:46.15 ID:CqMiccLH0.net
遅過ぎて欠伸が出る  マッハ30超えたら起こして


145 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 15:21:37.36 ID:pXXSwFZj0.net
D-SENDなんてdescendみたいで嫌じゃね?


147 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 15:25:21.38 ID:NshmogsO0.net
例の模型は、流線型が凄すぎて、運転席に窓が付けれない
という重大な問題がある。

解決の方法は、カメラ映像を液晶テレビに映して操縦することだが・・・
過去に実績がない方法を、旅客機に採用するのは現実的ではない。



150 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 15:43:50.65 ID:5TvLd32M0.net
ちょい小さめで大陸間飛行できるようにすれば金持ちがプライベートジェットとして買いそうな気がするな。


152 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:03:06.77 ID:ph24RM0j0.net
超音速旅客機は俺が生きてる間は飛ばないだろうな


158 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:15:26.74 ID:epSKBoRIO.net
もっと速い旅客機を作って欲しいわww

時速5000kmの原子力エンジン旅客機を造るべきだわww



161 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:18:36.76 ID:CeA2q2YR0.net
コレジャナイ…

もっと斬新なデザインで衝撃波を軽減するのがあっただろ?



162 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:19:26.88 ID:TvDV04CsO.net
コンコルドは燃費が悪いだけじゃなくて
乗客が少なくて採算取れなかったんだよな



167 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:27:32.92 ID:4wLSUefU0.net
超音速機の地上飛行時の衝撃波が問題なので、それを軽減するための研究だよ


170 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:31:30.21 ID:Yn2HK7ul0.net
なんかこういうのみると日本の研究開発ってほんと詰んでるんだな、と思う。
だれもやらない採算性も怪しいニッチな部分に金つぎ込んでどうするの?



172 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:41:14.62 ID:Bgd9jjLB0.net
コンコルドのソニックブーム爆音


確かにこりゃちょっとひでえな
中に乗ってる人らはどんな感じなんだろ?



175 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:54:14.79 ID:Bgd9jjLB0.net
ホンダは小型ビジネスジェット、三菱はリージョナルジェット、JAXAは超音速ジェット…

ボーイングの市場と被らないように必死で身をくねらせて隙間を狙ってるなぁ日本は
いつになったら普通の自由競争が出来るようになるのかと



177 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:07:24.55 ID:AMs5sDI10.net
フクロウみたいに羽の前に整流板を細かく
沢山並べるのはあかんの?

音速超えると衝撃波であかんかな。



182 :名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 17:23:51.60 ID:0xLay8bG0.net
早く飛ばす方向で研究するんじゃなくて、コストおさえて安全性維持するほうで
研究開発せえよ。世界の圧倒的大多数は航空機に早さではなくコストをもとめ
てんだよ。1人はこぶための本体価格が1億円ちかくかかってる現状なんとか
せえよ。





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