mrjwing
1 :丸井みどりの山手線 ★ 2015/12/19(土) 08:22:39.77 ID:CAP_USER*.net
三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、同社の親会社である三菱重工業が、予定通り2016年から量産を行う方針を一部の部品メーカーに伝えたことがわかった。全日本空輸への量産1号機納入は17年4~6月の予定から、18年以降に遅れる見通しだが、不具合の改善と量産を並行して進め、納入遅れの影響を最小限に抑える考えとみられる。

量産が遅れれば、販売計画に支障が出かねないため、三菱重工は「納入開始後、早期に航空会社に届けられるようにする」(関係者)方針だ。三菱重工は16年春、量産機の最終組み立てを行う新工場を愛知県豊山町に建設する。当初は2か月に1機程度のペースで量産を始め、段階的に月産10機まで引き上げる計画だ。

■記事引用元:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151218-OYT1T50138.html



2 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:23:30.80 ID:ds+xahg40.net
>>1
三菱重工、株価300円台で手放しちまった



4 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:24:15.91 ID:sCc7rV8d0.net
そして三菱のお家芸、リコール発令


5 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:25:09.75 ID:phvMWY5E0.net
死亡フラグにしか見えない


9 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:32:13.76 ID:b53cy7wM0.net
B787もANAに納入した初期型は重量がスペックより重いんだよね


10 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:33:15.60 ID:f7GbPZo70.net
これってつまり不具合改修の見込みもたってないのに見切り発車するという
かなりとんでもないことだよな?



11 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:38:17.06 ID:b53cy7wM0.net
工業製品なら発売後に仕様変更するランニングチェンジは良くある事だ
まずは2500時間飛ばしてFAAの型式証明を取らないと販売出来ない



14 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:00:58.48 ID:rmfA6F050.net
ベトナム戦争レベルの泥沼だな


15 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:01:44.74 ID:6U1PIIK50.net
改善できる不具合なんですね

そうなんですね^^



18 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:11:16.77 ID:vJGtpmce0.net
飛行機の開発ってたいがい予定より遅れるんだよな。787, F35, F22
ホンダジェット、、列挙すると大半の航空機が並んでしまう

ネガティブな事ばかり書きこむ連中って何なんだろうな。




19 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:15:30.18 ID:f7GbPZo70.net
>>18
そうだよ
だいたいは遅れる
特にメーカーでそれまで経験のないような新開発のものは平気で5年10年とかかる
中国のも10年以上かけてるしな

問題は遅くなることで先に市場に投入してシェアを奪うという当初の目論見が不可能になったということだ



25 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:21:55.95 ID:7bOLwHpn0.net
接着剤多く塗れば解決


三菱航空機MRJ三菱航空機MRJ

ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスMOOK) エコノミスト 2015年 11/24 号 [雑誌] F-14 トムキャット (世界の名機シリーズSE スペシャル エディション) J Wings (ジェイウイング) 2016年2月号 3発機リスペクト (TRIJET STORY)

by G-Tools

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450480959/



28 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:35:40.85 ID:vJGtpmce0.net
今のままで問題ない部品は今のうちに作っておく方針なんだろう。
問題は脚の強度って説もあるし。

次からは京の次世代使って飛行機の
全体をシミュレーションできるシステム作れよ。
これが出来れば圧倒的な開発力が得られる。



31 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:39:31.51 ID:yrzBs3Wq0.net
これは、もう、ダメやな
今のウチに、三菱に任せている重要な製品は他社に移したほうがいい



34 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:42:01.02 ID:b53cy7wM0.net
三菱航空機って延期の度に社長交代してるもんなw


48 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 10:09:33.06 ID:5Vu6zukK0.net
現実として試験飛行さえ出来ないレベルの
不具合が出てる

型式証明も楽観視しすぎ

HondaJetでさえ
初飛行の2010年に対し、
今月やっと取れた



51 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 10:15:45.54 ID:NTfhe0cT0.net
ボーイング向けに主翼作ってなかったっけ三菱って。
大型機とは求められる性能が違うのかね。



52 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 10:16:05.79 ID:/AI2fAFr0.net
動翼の構造詳しく見てないがFBW機だし後縁フラップは単純な平板構造で
一部フラッペロンだろうな。前縁フラップの設計ミスで展開、格納時に
風圧でぶっ壊れるのかな。結構な力が掛かる部分ではある。



55 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 10:21:29.16 ID:/AI2fAFr0.net
フラップ関係の設計ミスは墜落事故に直結するから重大。
特に前縁フラップ絡みの事故は実に多い。着陸時に結氷して
揚力を失い墜落するとか。現状何が問題かも見えてないだろう。
もう開発は止めた方が良いと思う。



58 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 10:27:01.70 ID:d1teG8LV0.net
こんなんで量産1号機渡されたら怖いな


60 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 11:07:28.62 ID:69mMVNTx0.net
787のときみたいに根本じゃないならマイナートラブルの範疇なんじゃないの


63 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 11:15:42.78 ID:mfWuFLSe0.net
主翼の強度不足って報道があったけど、そのまま量産したら主翼の強度が足りないまま製造されるんだろ。
通常主翼の飛行時間って記録に残していて、数10万時間でどんな航空機でも交換が必要になる。でもその交換作業を
する手間と値段が合わないから、実質上の航空機の寿命と考えられスクラップにされるんだよな。
そんな部分の強度不足が量産前からわかってるのに、生産してしまって大丈夫なのか?



69 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 11:35:21.13 ID:UCGQah4B0.net
出来ない約束をしてしまっている予感。


71 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 11:43:15.59 ID:eJxwDdbc0.net
>>69
約束なんてしてないけどなw
生産計画予定を下請けに伝えただけだろ
予定は未定、確定にあらずw



134 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 22:06:41.87 ID:5Z9v6v2w0.net
>>71
初飛行や納期が遅れてる時点で既に出来ない約束と化してるだろ



74 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 11:50:02.50 ID:dQyZUIgZ0.net
YS-11と同じ道をたどりそうだな


81 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:09:26.80 ID:p3z04oQE0.net
在庫の山ができるんとちゃうの?もう倉庫の中で働くの嫌だからね(´・ω・`)


82 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:12:58.89 ID:b3cJJEQD0.net
これからはサイドスリップなりハードランディングなりハイエナジーなり
超高負荷テストが待ち受けてるのに大丈夫なんかね



83 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:16:38.84 ID:mrl9YHzB0.net
もうこれ以上の納入延期は受注がキャンセルされるレベルに来てるからもう必死だな


84 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:21:10.12 ID:+otJ1lUq0.net
翼が裂けたりもげたりしたら会社やばくない?


88 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:43:47.52 ID:U3p00Dlm0.net
いろんなことを同時に立ち上げすぎて
収拾つかなくなってるだろ



90 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:54:54.26 ID:llJJNCq40.net
人命より企業利益優先かい


91 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:57:15.15 ID:cWk1GQP+0.net
主翼全部だめ?


92 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:57:48.78 ID:4fXN6A3Q0.net
不具合が一つ発生したら生産中の全ての機にも影響しちゃうじゃん
まぁそんな事は百も承知だろうけど
こりゃ相当焦ってんな



94 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:59:13.48 ID:Rv7OHGci0.net
大丈夫なのか?
なんか炎上している製品開発によくあるパターンっぽいけど



97 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 12:59:54.08 ID:5pZFrLRS0.net
三菱ふそうでタイヤが外れたように、三菱重工で翼が外れるか


104 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 13:19:01.57 ID:/BG2rVFD0.net
車がリコール隠し
船が火災だすわ納期遅れるわ大赤字
これで飛行機が飛ばなかったら

三菱は陸海空全滅



三菱重工の正体―国策防衛企業
三菱重工の正体―国策防衛企業

108 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 14:18:57.79 ID:oSe2q4/x0.net
量産して機体を納入する話じゃなくて、部品の納入予定の話じゃん
そりゃ、直接不具合に関係ない部品は予定通り納入してくれって言うだろ
そうじゃないと部品メーカーからソッポ向かれて終了。



110 :雲黒斎 2015/12/19(土) 14:45:28.31 ID:pC6Nmv4t0.net
量産機と書いているけど、実質は増加試作機だな。


115 :雲黒斎 2015/12/19(土) 15:14:35.52 ID:pC6Nmv4t0.net
主翼の強度云々て書いてる記事があるみたいだけど、初飛行から2、3回程度でわかるとは思えん。
上の方にスラット部分の問題だという書き込みがあるがそれなら理解できる。

量産するといってるのは量産ラインのスタートアップをしておくという事だね。



117 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 15:18:38.29 ID:gB+7d4Pa0.net
>>115
飛行後点検でクラックが見つかった可能性もあるが



118 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 15:46:07.95 ID:Uc3SWkFT0.net
>>117
これっぽっちの飛行で見つかるようやなクラックだったら
強度試験機でとっくに問題に成っているだろ



119 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 15:48:09.01 ID:qI9w1OzF0.net
どうにもならない設計ミス
ギリギリの強度しかなかったんだろうね



121 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 17:19:39.72 ID:wq1/lc2z0.net
とりあえずで後回しにできる程度の問題だったってこと?
なんか昨日は主翼の強度不足とか言う話を聞いたんだが



124 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 18:20:02.34 ID:86dzJIOh0.net
ここまで遅れると
違約金も必要だな



125 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 18:24:12.56 ID:+r5L6hSf0.net
不具合改善と量産同時ってフラグでダメだろう。
量産したあとに不具合をどう直すんだ?



127 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 18:44:59.93 ID:m3Y1tNwJ0.net
こういう姿勢は益々不審を招くだろうな
わざわざ失点を増やす様な言動に呆れている



128 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 19:00:59.23 ID:PxHBECfJ0.net
不具合があるまま納期に押されて量産とか怖過ぎるだろw
車みたく後からリコールすりゃいいって考えなのかね?
三菱の車はホント異常なくらいリコール多いからなw



135 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 02:15:39.92 ID:bG5a6dhX0.net
主翼強度不十分とか報道されてんだけど、直しながら量産てか。
ケツに火付いてるなw



140 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 09:59:24.08 ID:exIHH2tX0.net
ただでさえキャンセルの嵐なのに在庫ふやしてどうするよ。


149 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 11:41:56.98 ID:5Vh7tZCn0.net
主翼の強度不足という記事が出ているが、
継ぎ目を厚くすればOKとかそんな簡単なことじゃないんだろうな。



156 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 12:25:57.11 ID:sfNlAt2U0.net
中国のC919より国産部品率低いのに売りに出せないとか、ヤバいぞ。


158 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 12:28:36.95 ID:EJyKjlQH0.net
量産て別に不具合部分は置いといて作れるところは先に作っとこうってことだろ
あとで不具合部分が治ったらすぐ完成させられるように



159 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 12:31:19.29 ID:zemsfEeI0.net
どこに不具合があったのかな。


179 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 13:22:19.33 ID:XuhUsXRE0.net
量産します
設計変更します
設計変更します
設計変更します

となるに一票



181 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 16:42:50.21 ID:i+fkmzId0.net
主翼強度不足の不具合が治せなくても試験飛行するのかな?


183 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 16:49:05.39 ID:ISeyo4sX0.net
判明した不具合部分が量産化に大きく影響しない箇所だったのかな


184 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 16:51:03.58 ID:newkmEG10.net
主翼っていえば、YS11は設計ミスで上反角が足りなくて、胴体への
取付面にシムを噛ませるというスゴイ方法で解決してた。



190 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:00:24.98 ID:sjy4k/gy0.net
米国は特許とか検査とか、露骨に自国に有利な条件でやってるから、
米国での検査は難関だろうね。

でも、クリアできるだろう。

MRJ失敗の印象操作の書込が多いが、成功する思うね。



191 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:01:21.86 ID:bapu3lXy0.net
試験機で不具合が出るのはある意味当たり前の事やろ。


192 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:02:47.71 ID:GDozqVrw0.net
>>190
ボーイングの最下位セグメントを三菱に埋めて貰うアメリカが妨害する理由なんてないだろ。
妨害して困るのはMRJの主要部品作ってるアメリカのサプライヤー
MRJのライバルはブラジルだぜ



196 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:09:25.02 ID:lm63dWZTO.net
計画も大事だが事故のないようにしてもらいたい


201 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:33:03.36 ID:TK0RArbl0.net
どれがホントの情報なのかさっぱり分らん


202 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:37:07.09 ID:EJyKjlQH0.net
プロジェクトXで言うとようやく前半が終わったぐらいだろ


プロジェクトX 挑戦者たち 翼はよみがえった 前編 ~YS-11・日本初の国産旅客機~ 後編 ~YS-11・運命の初飛行~ [DVD]
プロジェクトX 挑戦者たち 翼はよみがえった 前編 ~YS-11・日本初の国産旅客機~ 後編 ~YS-11・運命の初飛行~ [DVD]

205 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 17:57:47.94 ID:WPtxZarj0.net
主翼で問題とかF2の時と同じことやってんのか


212 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 22:57:42.23 ID:5CD+6upqO.net
日本国民なら応援してほしいわ
日本人でも飛行機が造れるってすばらしいじゃん
日本には急がば回れという諺がある
焦らないでほしい



214 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 23:05:19.52 ID:MkHfeYwF0.net
>>212
愛国思想で正当化する奴は100%クズ。



222 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 23:35:31.40 ID:45tbrP4w0.net
肩書きや学歴に関わらず問題点やアイデアを
吸い上げていい飛行機を作る様にするべきでは?
Mrjで終わる訳ではないんだろ?昔戦前戦時中の飛行機みたいに徐々に日本内製に切り替え日本独自の飛行機を作るんだろ?



223 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 23:39:35.35 ID:45tbrP4w0.net
トヨタだって戦後倒産しそうになった。

トヨタや他の自動車会社の生産方式は
他ならぬ、戦前戦時中の航空機産業の流れ作業を
真似しているだけだ。



224 :名無しさん@1周年 2015/12/20(日) 23:41:06.13 ID:+2FzS2iV0.net
量産するのは構わないんだけど、途中で規格の変更とか下請け孫請けにさせるなよ。
不具合があるってことは現行ではダメという事でどこかしらの部品が規格変更になる。



237 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 01:41:58.65 ID:s303vRLJ0.net
取りあえず俺はP-1の旅客機化に期待するけどな。


245 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 04:32:36.54 ID:vhEwwBRo0.net
>>237
p-1の旅客機型は、主翼の再設計が必要で、胴体もそのままじゃ使えない、
結局、新規に設計するのと大して変わらないのでメリット無いって判断だよ。
主翼の設計が旅客機に使うには無駄が多すぎる、哨戒機用として特化した設計だからね。



238 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 01:46:59.95 ID:Z9AkudJa0.net
不具合ヶ所はパーツ交換で済む程度なのか?
致命的な不具合が出たら詰むな



239 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 02:06:06.40 ID:ciUuqwdKO.net
ロケットも散々税金がー税金がーって叩かれた時代があったね
予算なんて他国に比べて少ないと言われてたのにね
開発途中に急かして叩き過ぎてもわりと意味無いような



241 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 03:52:51.80 ID:Fi+cKH5G0.net
あれ、これ客船の方と同じ流れじゃね・・・


252 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 10:19:07.42 ID:aC8vkR830.net
納期が遅れれば遅れる程賠償金が発生するんだよね?
客船といいこれといい売っても儲からないな



253 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 11:32:16.03 ID:f6EM/eSg0.net
民転ならP-1よりC-2の方が現実的
エンジンだって世界中どこの空港にでも転がってるようなものだし
あれだけの速度で巡航できる輸送機は他にはない
P-1もC-2もカワサキだけどな、そのブランドが問題w



268 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 17:27:16.70 ID:ivVQUV0u0.net
がんばって欲しいけど燃費のアドバンテージ生かそうと焦ってる感がある
後続もどんどん燃費改善して新型発表してるから

MRJ見込んで事業計画立ててたところには納入遅延の違約金払うような契約になってるんだろうなぁ



272 :名無しさん@1周年 2015/12/21(月) 17:49:03.12 ID:6Ix1RW820.net
補強で増えた重量分燃費は悪化するからどこかを削らないといけない
搭載燃料、貨物を制限して重量制限するハメになる





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