First-hondajet-delivery
1 :(`・ω・´)神です ★ 2015/12/24(木) 10:19:55.68 ID:CAP_USER*.net BE:532994879-PLT(13121)
ホンダは24日、米国で小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」の初号機を顧客に引き渡したと発表した。開発着手から約30年を経て、ようやく納入にこぎ着けた。ホンダジェットは今月8日に米連邦航空局から、安全性の基準を満たしたとして、型式証明を受け、量産や販売が可能になった。当面は北米や欧州などの企業経営者や富裕層に絞って販売する予定で、すでに100機超の受注がある。

米ノースカロライナ州にある生産子会社で記念式典を開き、開発責任者の藤野道格社長は「世界の空港でホンダジェットが見られるよう努力したい」などと述べた。7人乗りで、価格は450万ドル(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に置き、飛行中の騒音を抑えたのが特徴だ。日本での販売は未定だという。

■記事引用元:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151224-OYT1T50126.html



3 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:21:55.49 ID:59HNO6w70.net
エアバックはタカダ?


5 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:22:38.85 ID:JlwET39V0.net
三菱さん一言お願いします


7 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:25:13.03 ID:q7GLIdT00.net
MRJはまだ試験飛行を再開できないのか

どこの不具合なんだろ?



11 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:29:34.27 ID:LWWIYcP90.net
翼の上にエンジンが付いてるから下向きに飛びそうでこy


14 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:31:32.98 ID:qTPqFtga0.net
ジェットをください


18 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:35:24.40 ID:MXQxQSlu0.net
社長の名前が道路


19 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:35:27.86 ID:x03XcKsy0.net
こればかりは
エンブレムがそっくりなあの会社も
真似できませんね



20 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:36:03.66 ID:dme/EKQe0.net
三菱は自工だけでなく重工まで信用失ったな


21 :雲黒斎 2015/12/24(木) 10:39:16.46 ID:bKcB3Cvu0.net
よかったのう。
これも難産だったな。初飛行から12年目だもんな。量産型の初飛行からでも5年目。



22 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:40:27.69 ID:PSqJpYp30.net
良く、こんな奇抜な格好の航空機にFAAの認可が下りたなw
ホンダのエンジンは、インディカーレースの御用達だし、ホンダはアメリカで絶大な信用が有るんだな。



26 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:45:28.88 ID:gqEoY6DJ0.net
>>22
FAAはちゃんとクリアしたら認可出すぞ
個人用ジェットパックも二例?航空機として認可出してる



28 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:47:39.73 ID:XfQLUfYu0.net
自動車といいこのジェットといい北米のホンダは優秀だな
それに比べて日本のホンダは良いとこなし
完全にお荷物になってる



ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡
前間 孝則

大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語 三菱航空機MRJ ジャジャ(20): サンデーGXコミックス 翔べ、MRJ-世界の航空機市場に挑む「日の丸ジェット」- (B&Tブックス) 日本のものづくりはMRJでよみがえる!  ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 (SB新書)

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元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450919995/



29 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:47:59.38 ID:0Jbst4L20.net
こういう奇抜なデザインもホンダがやるとウケるんだろうな


33 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:54:09.18 ID:8X60d2D30.net
乗ってみたいなー


34 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:56:54.29 ID:oRviGBGK0.net
かっこいいね
日本の飛行機はなんでかっこいいんだろうね MRJとか



37 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 10:59:14.80 ID:8M71xHQi0.net
MRJとはカテゴリがちがう
ホンダジェットのライバルはセスナ



41 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:06:59.24 ID:Q9s6uNra0.net
納品に何千キロも飛んでいるわけだけれど、中古機じゃないかとか
言い出しさないのかね。
車だといそうじゃん。数百m進んでいるだけで中古だと喚くやつ。



47 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:21:24.67 ID:ubn2md1F0.net
正面から見るとより格好いいな


49 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:25:27.11 ID:FsBRRpFQ0.net
事故&訴訟でホンダ本体が窮地にならないことを祈る。

セスナはそれが原因で死亡



54 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:32:40.65 ID:o3UWV2DN0.net
之 エンジンが翼上部なんだろ?
翼と胴体下に走行版増設したらA10の後継機として使えないかなぁ



55 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:34:45.21 ID:oRviGBGK0.net
引き渡された人はそこから飛び去っていくのか
かっこいいねw



61 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:43:15.72 ID:jLtyElJN0.net
>>55
引き渡し場所はピードモント・トライアド国際空港内のホンダ工場



63 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:52:36.92 ID:1aFVsvV20.net
  
お前ら、勘違いするなよ。

ホンダジェットはアメリカの飛行機だぞ。



65 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:55:26.05 ID:T1S2lQxp0.net
マクドナルドやセブンイレブンを日本企業と言ってるようなもんだ


93 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:39:14.85 ID:7Fdygh2i0.net
>>65
セブンイレブンは、アメリカ側を日本側が買収したから日本企業



67 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 11:56:22.43 ID:ioU30h1p0.net
分かりやすいのが沸いてきたな


69 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:00:26.32 ID:U0HP/sKR0.net
カワサキと富士重工業も、小型飛行機作ればよかったのに


72 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:05:13.37 ID:F15rq9qO0.net
>>69
富士にはエアロスバルという小型機が…
レシプロだったけど運動性のはよかったよ



71 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:02:11.67 ID:bpUZQ4eV0.net
フロート付けるのに最適な位置だなエンジン


73 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:11:33.96 ID:O41c6/uh0.net
MRJと違ってコレには乗る機会ないだろうな(^_^;)


74 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:11:43.76 ID:e4c18wDB0.net
型式証明出るまで長かった
本田も当初の見込みより延期を重ねまくったからな

三菱も米国の型式証明が 5年後に出るのはかなり怪しく、下手したら今から10年後とかなるかもしれん



75 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:12:13.35 ID:QZP2ewGR0.net
これがまさか終わりの始まりになるとは


77 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:14:04.73 ID:uKXlw8N20.net
ネトウヨの夢乗せるMRJ(笑)


83 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:25:24.97 ID:tbbCGDa60.net
航続距離が、西海岸から東海岸までとかだともっと売れるんだろうけどな


90 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:37:13.69 ID:GZ98qEzE0.net
プライベートの飛行機を気軽に飛ばせる環境が羨ましいわ


92 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:37:42.75 ID:OaAk6Txr0.net
羽根の上にエンジン置くのって何かメリットあるの?


101 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:48:11.32 ID:Z7a1NT1U0.net
>>92
この位置だと、胴体後部に付ける代わりに主翼に付けた感じ。
室内が静かになるなどのメリットがありそう。



95 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:42:28.91 ID:fJSTAPlD0.net
ハリウッドセレブが買いそうだな


100 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:44:09.06 ID:kkHSPqma0.net
ホンダスゲーな


三菱重工は・・・・



109 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:53:29.87 ID:A/OpCOVu0.net
ただの米国製じゃん
こんなのよりはB787のほうがよほど日本で作ってるでしょ

あとは川崎&IHIのP-1のほうが意味がある



110 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:53:55.56 ID:kkHSPqma0.net
主翼の上にエンジンを搭載したデザインで、従来のエンジン取り付け位置の場合よりも、かえって空力的に有利になるという、驚異的な空力性能を実現するスイートスポットを発見したことで、
空気抵抗が軽減され、従来のビジネスジェット機に比べ、燃費性能が約15%、速度が約10%、客室スペースが約15~20%向上しました。

*......従来の普通の機体は胴体後方にエンジンを付けています。しかし、これではエンジンの支持構造が胴体後方内部に設けられているため、内部スペースを利用できません。
また、主翼の上にエンジンを付けようとすると空気抵抗が増すというのが常識でした。しかし、革新的な翼成形技術の採用、加えて膨大なシミュレーションの結果、HondaJetはその常識を覆すことに成功したのです。



113 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 12:56:50.87 ID:cefzOBeC0.net
パイロットがアシモになったら完璧w


ホンダコムテック ASIMO アクションフィギュアII
ホンダコムテック ASIMO アクションフィギュアII

118 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:10:13.79 ID:nI7XCEss0.net
大人のおもちゃだな
中東あたりでバカ売れしそう



120 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:21:39.55 ID:IAcqezud0.net
誰に納めたのでしょう?


122 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:31:52.24 ID:Z7PpyJAV0.net
本田は自動車メーカーでなく、技術を売る会社
社名みればわかるだろ



133 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:11:42.26 ID:Mm579csX0.net
本田技研工業だからね
主力商品が自動車ってだけの話



135 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:16:26.39 ID:n+T9T6S50.net
ボディラインが素敵だね


138 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:18:38.14 ID:cdhIztJo0.net
タカタの脱出シートがついている。


143 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:35:36.93 ID:UrCRmPYL0.net
かっけええええ
トヨタもこれだけはパクれないだろwwwwww



146 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:39:22.17 ID:n+T9T6S50.net
宝くじ10億当たって買う
んでシェアして乗れる会社を作る



190 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 19:01:21.17 ID:JVUOoHYt0.net
>>146
宝くじ、買いそびれた  (´;ω;`)



148 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:47:02.40 ID:LrgYM7RQ0.net
カワサキのほうがマシに思えるが、

民間用新素材低燃費海外サポートとなると、やっぱ現実的には思えないわ
ボンブラかエンブラと共同でやれなかったのかなあ



152 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:53:47.77 ID:fejglyAv0.net
FA-200 が299機売れた FA-300は49機売れた


155 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:56:42.87 ID:FSo1wiWD0.net
これから伸びる軍事産業に参入する日も近いな


156 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:58:19.21 ID:9oIWzA4R0.net
比較的順調だな。初めて手を出す分野なのにすごいと思うよ。
プロジェクトの責任者が優秀なんだろう。



157 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 15:08:49.72 ID:LrgYM7RQ0.net
雇用も生産も研究設備もアメリカだからねえ

だからできたんかもしれんが



158 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 15:15:25.40 ID:fejglyAv0.net
ホンダ航空を設立したのが 1962年だからね。 地道な努力の結晶だよ。
そんじょそこらのコピペとはまるで違う。 全て0から開発してるからね。



161 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 15:31:58.38 ID:/+IYByhp0.net
これだけ個性的なデザインだと中国もカッコだけマネして作るのは当分無理だろうな
新幹線のようにはいかない



163 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 15:43:23.24 ID:jVskKoEH0.net
>>161 図面を盗んで真似したとしてもFAA認定は取れないよ。

ホンダがエンジン開発は終わってるのに、GEと合弁会社を作ったのはFAAを通すためのノウハウを学ぶためだからね、勿論メンテナンス協力もあるけど。



166 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 15:45:31.38 ID:OuAP47dQ0.net
草葉の陰で本田宗一郎が喜んでいるだろうな


169 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 15:55:05.26 ID:mBssWcCg0.net
翼の上のエンジンは乱れた空気の流れを吸い込むからNGってことだったけど、
もっと離して付ければ大丈夫だったw
これで機内広くなって、機体軽くなったね。

と理解してたんだが。



181 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 17:19:41.45 ID:VwcY2x8X0.net
リコールは大丈夫ですか?


184 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 17:42:52.84 ID:WtRmwF8j0.net
最大手のボーイング社でも売り上げ10兆円くらいなんだな
ホンダと売り上げあまり変わらんのな
飛行機製造ビジネスってけっこう小さい市場なのね



188 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 18:49:54.18 ID:mgDNWY9k0.net
なんで非力なホンダジェットのエンジンを軍用に使いたがるんだ
用途がない



193 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 19:20:49.88 ID:+KALmngf0.net
MRJはどうなった?ダメダメだな。


三菱航空機MRJ
三菱航空機MRJ

195 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 19:23:11.53 ID:cM9lHqSD0.net
今度ばかりはリコール祭りになったらオワタになるぞ!


197 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 19:53:07.43 ID:8QPEhoxp0.net
不特定多数のクレーマーを相手にする自動車と違って
飛行機買うような客は紳士だよ



201 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 20:04:27.11 ID:Eq8hZR+X0.net
やたら三菱叩くのがいるけどH2aロケットも三菱だぜ
車しか造れないハナクソとは技術力が段違いだわ



217 :名無しさん@1周年 2015/12/25(金) 06:59:48.02 ID:NGAXJSdd0.net
ジェットのエンジンを見て空冷CBRのオイルクーラーを思い出したホンダファンも多い筈。
見た目で直ぐ分かる奇抜さ優先で誰も分かっていて敢えてやらないのにしてしまうホンダ!w



229 :名無しさん@1周年 2015/12/25(金) 15:16:58.74 ID:C7HcYIEz0.net
ホンダが軍事転用拒否してるのに外野が騒ぐ謎。


230 :名無しさん@1周年 2015/12/25(金) 17:31:15.93 ID:5fiRtQka0.net
F-2 主翼の強度不足が発覚
787 主翼の強度不足が発覚(三菱が製造)
MRJ 主翼の強度不足が発覚 New!

三菱いつまでも進歩しねーな



233 :名無しさん@1周年 2015/12/25(金) 18:06:47.95 ID:z214lCfU0.net
オプションのカタログとかあるんなら見てみたい。


237 :名無しさん@1周年 2015/12/25(金) 19:04:58.84 ID:236b5UNB0.net
しかしホンダは、アシモのときもだけど、軍事色を嫌ってて、その都度改めて釘を刺してるような感じなんだよなぁ…。
プリンス(&日産)にとって中島飛行機は「歴史」、ネットのスバルファンにとっては「建国神話」、ホンダにとっちゃ「黒歴史」、こんなイメージだなw





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