skymarkA380
1 :あずささん ★ 2016/01/01(金) 16:20:20.47 ID:CAP_USER*.net
ANAホールディングスが欧州航空機大手エアバスの超大型機「A380」を3機導入する方向で調整していることが1日分かった。実現すれば国内航空会社では初めてで、定価ベースでは1500億円規模になる。世界最大の旅客機であるA380は総2階建てで、500席を超える座席が設定できる。ANAは今後の成長が期待できる国際線の拡大に力を入れており、大きな航空需要が見込めるハワイ線などに就航させる可能性が高い。

A380による大量輸送により1人当たりの輸送コストを引き下げ、日本航空などに対抗する考えだ。国内航空会社では、スカイマークが2011年にA380を6機購入する契約を結んだ。しかし経営不振から前払い金の支払いが滞り、14年にエアバス側が解約を通知し多額の違約金を求めた。スカイマークが経営破綻する一因にもなった。

■記事引用元:サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/20160101/sot16010115440011-n1.html



3 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:21:38.55 ID:9qYHLIAp0.net
スカイマークのお古?


7 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:25:04.82 ID:1TB0gLfj0.net
つまりこのお金を生み出すためにANAは増資して株価下落というわけか


10 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:26:46.11 ID:HItPFlbs0.net
失敗しそうだな


13 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:27:55.98 ID:XnyeRLb/0.net
国内だと

東京ー札幌
東京ー福岡
東京ー沖縄

で投入できそうだな。



313 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:54:37.25 ID:dZBJ7/y+0.net
>>311
羽田は昼間の発着制限、伊丹は門限あるうえに4発機降りられないよ



14 : 【凶】 【226円】 2016/01/01(金) 16:27:57.86 ID:Q4oAQtSU0.net
まじで買うのかよ
受注が途切れて生産終了って噂なのに



15 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:28:35.65 ID:BFvXgzTH0.net
スカイマークの奴を買わされるのか


16 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:28:49.92 ID:9jAChXtw0.net
乗り降りにスゴい時間がかかりそうだな。


17 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:28:57.21 ID:XnyeRLb/0.net
買うんじゃなくてリースでしょ?
何年かしたら別の会社に転売されるという
実際は1500億も航空会社は支払わない



ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスmook)ANAサービスパーフェクトガイド (イカロスmook)

AIRLINE (エアライン) 2016年2月号 三菱航空機MRJ 航空旅行 2015年12月号 AIR STAGE (エア ステージ) 2016年2月号 飛行機はどこを飛ぶ? 航空路・空港の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

by G-Tools
18 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:29:13.47 ID:CN9sIBTv0.net
知名度ゼロのANAがルフトハンザみたいにA380なんか導入して乗る客いんのか?


23 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:32:59.06 ID:XnyeRLb/0.net
>>18
発着枠をうまく使うために、1機あたりの輸送力を上げるということは航空会社はよくやってる
羽田の枠なんて貴重だから需要がある路線に投入しても元が取れると全日空は踏んだんでしょ。
シーズンによっては国内の主要路線にも投入できるし



33 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:36:16.79 ID:SsUai1E50.net
>>23
国内はタラップ対応しないと無理でしょ、仮に対応できそうなのは札幌成田福岡関西程度、国内線ターミナルだと全て新設でしょ。
福岡は騒音で難しいだろうけど。



138 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:01:55.57 ID:20yCyXz00.net
>>18
今日本のナショナルフラッグキャリアは全日空だぞ
だから皇室もANA利用



210 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:19:44.62 ID:XjrQm6550.net
>>18
国際線の路線網は撤退しまくったJALを抜いたよ



20 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:30:21.00 ID:hyeNYmvQ0.net
いいね、A380はビジネスクラスでファーストクラスを感じられる有難い機体。


21 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:30:53.98 ID:XnyeRLb/0.net
就航しそうな路線(国際)

東京ーホノルル
東京ー台北
東京ー北京
東京ー上海

とかハワイ除いて4時間圏内中心かと



22 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:32:23.47 ID:SsUai1E50.net
遅いよね、導入決定。
今更感があり過ぎ、エミレーツやシンガポールの様な高級志向じゃ無いから、ビジネスやファースト搭乗率維持すんの無理でしょ。



29 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:35:23.88 ID:XnyeRLb/0.net
>>22
仕方なく買ったからある程度つかったら退役でしょ。
A380自体があんまし人気無い機体だから早晩製造打ち切りになってしまいそうで



27 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:34:18.11 ID:cdQLxxS+0.net
スカイマークのスポンサー企業決めた時
エアバスとした裏約束か



28 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:35:13.20 ID:vdQaidfI0.net
スカイマークの分、割引してもらったのか?


31 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:35:28.31 ID:qIyM7s2t0.net
おいおいスカイマークの二の舞になるぞ


41 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:40:29.65 ID:+eAFFTI90.net
スカイマークのキャンセル分を買わされたのか。
たった3機だと定期点検等の機材不足に耐えられるのかな?



43 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:40:39.14 ID:rNH3X5ag0.net
A380を導入すると宣言したスカイマークを白い目で見てた
ANAが何を今更…w



50 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:41:46.23 ID:aQjjOs7f0.net
>>43
スカイマークの再建計画をANA主導にするために
エアバスに票入れてもらう代わりに浮いてたA380買うって約束したんだろw



46 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:41:05.98 ID:fHOPv0030.net
A380の受注は今は無いと聞いてたけど、まだ受けてたんだな


51 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:41:53.23 ID:ASmIGjs10.net
スカイマークのキャンセル分を買わされたんだろどうせ


54 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:42:25.32 ID:WG00diIY0.net
スカイマークの分買うことにしてエアバスと決着だな


スカイマーク破綻―週刊東洋経済eビジネス新書No.103
スカイマーク破綻―週刊東洋経済eビジネス新書No.103

55 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:42:43.76 ID:Q4oAQtSU0.net
もう政府専用機にしちゃえよ


57 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:43:04.25 ID:47SVE0Y80.net
ANAすげーなボーイングもエアバスもなんでも買うw
こんだけ買って保守管理部品やら整備士やら雇用も在庫も捗るな



62 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:45:03.94 ID:TVOdLCHX0.net
A380の半分を貨物にして人間は30人だけ運べばいいんじゃね(適当)


64 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:45:26.84 ID:Q4oAQtSU0.net
>>61
全部エコノミー仕様だとどれくらい詰め込めるんだっけ?



66 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:46:35.11 ID:S77fUXHj0.net
>>64
850人



72 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:47:52.84 ID:Q4oAQtSU0.net
>>66
絶対乗りたくねえwww



63 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:45:09.61 ID:XnyeRLb/0.net
問題は転売先だな。ANAが数年使うとしてあとはどこに売るか?
ヘタすると生産終了になりそうな機体だから継続して購入するわけにもいかないし
バランスとってB747-8でも購入する前触れかな?



67 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:46:40.55 ID:nIqlFcfF0.net
ハワイかあ
エコノミーぎゅうぎゅう詰タイプになっちゃいそう



70 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:47:22.32 ID:zGiOQNwH0.net
この機体は失敗して大損したなあ
改良モデルも開発中止で中東から抗議されてたな
デブ過ぎて時勢を読めなかった機体



77 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:48:39.85 ID:ODB/1+3i0.net
>>70
A320とかで儲けた金でデカイ機体ができるってことを証明できて
技術屋も経験積めたんだからOKだろw



73 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:48:03.75 ID:t/hdPTw10.net
A380にしてもMRJにしても販売不振の機体に手を出すANAは
買い物上手なのかバカなのかよく分からんw



75 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:48:12.26 ID:yWmzN/pz0.net
全日空が飛ばすんなら羽田か成田の国際線だけだろうな
国内線は飛ばんよ、そんな需要ないから



76 :(庭) (アウアウ Sadb-opLR) 2016/01/01(金) 16:48:22.64 ID:Hnn6SCJCa.net
まぁ、スカイマークの尻拭いだろうよ


86 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:50:26.74 ID:boXFRyab0.net
ヨーロッパにも気を遣って3機だけ導入します?


90 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:51:09.73 ID:OgtWIFh80.net
スカイマークのキャンセルした機体だろうね。


99 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:53:19.07 ID:eARtEw1I0.net
関西空港→新千歳空港
関西空港→福岡空港

でいい。片道1万なら乗るだろ



100 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:53:48.72 ID:Q4oAQtSU0.net
まあでも一回乗ってみたい飛行機ではある


101 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:53:53.67 ID:BFvXgzTH0.net
スカイマークの流用だとするとA380で唯一飛行中にエンジンブローした
RR製のトレント900かちゃんと改良されてるんだろうか。



108 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:55:49.76 ID:5PuX+Yfa0.net
バカ過ぎるわ


111 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:57:08.00 ID:+T1YWX4i0.net
スカイマーク向けに製造した機体を買い取るってニュースがあるし、
客室仕様に塗装変更したとしても納品は結構早いかな?



120 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:59:09.04 ID:XnyeRLb/0.net
>>111
スカイマークに貸す形にしてスカイマークで使用するかも。
成田や羽田の発着枠はANAやJALよりも別の会社のほうが配分
優先されるから。五輪に向けて発着枠増えるからさ



115 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 16:57:45.47 ID:E1bmy/oU0.net
この間、羽田から米子まで行ったけど、いつの間にボーイングからA320になったんだよ
ボーイングより乗り心地良かったわ



126 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:00:17.75 ID:CN1dvvOJ0.net
スカイマークの分買ったらCAも全員ミニスカになるん?


140 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:01:57.20 ID:C5fHAgwT0.net
台湾からの客は割高に感じるANAやJALを使うかどうか


145 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:03:30.12 ID:+T1YWX4i0.net
価格がスカイマークの時より高いって言ってる人居るけど
スカイマークが発注したときと今じゃ
円が大きく安くなってるからこんなもんでしょ。



167 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:08:41.43 ID:Ny80aVF30.net
どう考えても有効な使い道がないな。
スカイマーク救済の裏取引で無理やり買わされるから仕方ないが。



189 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:14:58.82 ID:anMhoFQE0.net
(´・ω・)その分、運賃値下げせんかい!


201 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:17:15.71 ID:M5N/tSHS0.net
ジャンボ機は、昔は250億円ぐらいだったが、
現在は、400億円ぐらいか?
円安が響いているのかもしれない。



212 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:21:23.91 ID:IuuMbaW70.net
結局買わされるのな 


223 :雲黒斎 2016/01/01(金) 17:25:22.94 ID:mkza1W1Y0.net
B747の抜けた部分を埋めるには悪くない選択じゃないかな。
国際線よりも東京―札幌とか福岡とか、大勢乗せる用途で。



225 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:25:47.41 ID:oir95x640.net
3機でどう回すかだよな
ホノルル線専用が有望かな



229 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:26:34.73 ID:AgzHnYaC0.net
用途は中国人観光客向けだよな


253 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:31:55.23 ID:XFnFaOzV0.net
さあ次は747-8でもいれようか?


【ホーガンウイングス】(1/500) B747-8 タイ国際航空(飛行姿勢)(9581)hogan wings101123
【ホーガンウイングス】(1/500) B747-8 タイ国際航空(飛行姿勢)(9581)hogan wings101123

254 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:31:56.40 ID:Az9QP9z00.net
ANAだけに大きくしないとねw


260 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:33:00.04 ID:NiE4qGv80.net
3機ったらホノルルとニューヨークへデイリー飛ばしたらそれで終わりでしょ


266 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:35:22.26 ID:7gPhev700.net
スカイマークが予約取り消したお荷物飛行機かな
損害賠償の件はどうなったんだ。



269 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:35:45.61 ID:z6td/kUS0.net
スカイマークの件でエアバスと手打ちしてたんだなやっぱり


283 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:41:37.16 ID:G0XAnXwz0.net
A380でそこそこ需要のある空港なんて
関空と福岡と新千歳くらいだろw



320 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 17:57:33.51 ID:4QHfXXvS0.net
1機でも国内線にしたら
客寄せパンダにはなるんじゃないかな



333 :名無しさん@1周年 2016/01/01(金) 18:04:02.73 ID:jk3EYpvE0.net
これがANA凋落の原因になるとは、このときはまだ誰も知る由はなかった




スポンサードリンク