falcon-9-LZ-1
1 :もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:14:31.38 ID:CAP_USER.net
昨年、打ち上げ後に地表に着陸することに成功した、米スペースX社の「ファルコン9」ロケットの第1段機体について、同社のイーロン・マスクCEOは1月1日、「機体に損傷はなく再打ち上げ可能な状態にある」と明らかにした。ファルコン9は日本時間2015年12月22日(米国時間21日)、通信衛星の打ち上げに成功すると共に、打ち上げに使った第1段機体を、発射場の近くまでUターンさせ、着陸させることに成功した。同社はロケットの打ち上げコストを劇的に下げるため再使用することを計画しており、この着陸はその第1歩となった。

なお、再打ち上げ可能な状態であるとは語られたものの、実際に再打ち上げを行うかどうかは不明である。また、昨年の成功直後には、再打ち上げに使われず、地上に置かれるだろうともコメントされている。たとえば地上でエンジンを再点火する試験が行われた後、博物館などで展示される可能性もある。同社は今後も第1段機体の回収試験を続ける予定で、またマスク氏は2015年秋に、「今後1年以内に打ち上げに使ったロケットを再度打ち上げたい」とも語っており、今回着陸に成功した機体か再度使われるかどうかは別として、今年中に何らかの形で、一度打ち上げに使われたロケットが再度打ち上げられる可能性はある。

■記事引用元:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160102-00010001-sorae_jp-sctch



2 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:23:59.21 ID:eK1GpbhJ.net
再打ち上げとは言っても
エンジンは丸っこ載せ換えるんだし
コストは下がるんだろうか



9 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:05:55.77 ID:0n8sDGgu.net
>>2
民間の株式会社で既に事業が始まってるから、見込みのゼロの夢は語らないと思うぞ。物凄い訴訟になるからな。



3 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:38:38.53 ID:RyF1SI5O.net
サンダーバード1号も毎回エンジン替えてるんだろうか。
トレーシー一家はどれだけカネ持ってるんだよ。



5 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:43:02.36 ID:eK1GpbhJ.net
>>3
あれはジェットエンジンだから
ちゃんと吸気口がついてるし     あれ?



4 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:38:49.36 ID:lF+AxkcM.net
電気自動車 テスラ
革命的



7 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 13:55:51.95 ID:b57Mk/BK.net
>再打ち上げ可能な状態
全部は無理だんべ
炎噴出すラッパ型の、気化チューブなんか
片側ー200度c、片側1000度cなんだから
割れてなくても金属の、組成や、組織が変わっちゃっているはず



10 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:09:52.46 ID:QwLfHj2r.net
>>7
それでも、初段が使い棄てでなくなる可能性を示せた事は、かなり大きいと思うよ。



11 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:16:46.48 ID:f51KAhjz.net
エンジン全とっかえの計画なんて情報がどっかにあるのか?
それじゃ使い捨てと変わらんだろ

>>7
問題の生じた部分は「整備」で修理・交換するだろ
普通の飛行機や自動車と同じだ
その頻度やコストはまた別の話だが



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元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1451708071/



8 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:00:18.31 ID:DsIVNlmT.net
そろそろ宇宙エレベーターが必要


12 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:26:01.89 ID:4U9BNVfb.net
着陸するのも失敗するリスクが打ち上げ失敗率以上に高いし
それを何度も繰り返して無事でいられる確率もかなり低くなる
そうなるとやはり使い捨ての方がコストパフォーマンス良くなりそう



13 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:34:11.28 ID:f51KAhjz.net
「事業」なんだからさ
同じコストで再利用ロケットのほうが成功率低ければそりゃ誰も利用しない
しかし劇的に安いですよ、となりゃ
成功率と天秤でそっちを選ぶ顧客もあるかもしれん
そういう計算がどっかで成り立つかどうかだな
イーロン・マスクは成り立つと踏んでるわけだ



14 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:37:30.34 ID:lNV7xsbi.net
ボーナスの代わりに、打ち上げ毎に抽選で社員を乗せてやったらどうか


15 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 14:50:46.86 ID:a4M/k94F.net
いくら安くなるにしても
これで虎の子のわが衛星を打ち上げたがる業者がいるだろうか
保険とかどうなってんだろ



16 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 15:02:11.97 ID:DQDAhN8r.net
これ、保険料も変わるのかな
バージンファルコン100
セカンドファルコン120
サードファルコン150とか



17 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 15:11:10.51 ID:iQ5NibNO.net
スペースシャトルで何度も同じエンジンを点検して使うってのは
経験あるよなアメリカは。
これでコスパ下げられたら他の国のロケット計画に影響でまくるわ。



36 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 22:24:07.95 ID:+vcE3o+l.net
>>17
スペースシャトルのメインエンジンは一回つかうごとに
期待から取り外し⇒分解⇒検査⇒再組み立て⇒燃焼試験してたらしいからねえ
それでコストも跳ね上がった

再使用機のエンジンとしては失格



19 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:36:50.62 ID:MjIV0kbx.net
再点火してないと何とも…


20 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:43:48.24 ID:3nEyNUGv.net
ファルコンってはやぶさのことですね。
アメリカは日本の探査機の名前をぱくりましたね。



21 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 16:46:01.56 ID:f51KAhjz.net
>>20
名前の元はスターウォーズのミレニアム・ファルコンだそうだから
ヤブヘビだぞ


スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) 1/144スケール プラモデル
スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (フォースの覚醒) 1/144スケール プラモデル

22 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:11:58.67 ID:siJj3utz.net
点検してから少なくとも1回は燃焼試験ということになるんだろうけど
9台まとめてやるのかな
自分だと健常なエンジン巻き込んで吹っ飛ばしたらかなわないので1台づつやりたいけど



23 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:24:13.82 ID:tmV6kuE5.net
今回1段目に使用されたマーリン1Dエンジンは今回の打ち上げ
シークエンスだったら40回再利用可能なように設計されている
ってスペースX社がアナウンスしてる。

実際には諸々設計外の劣化があるので安全係数多めにとって30
回位しか再利用できないみたいだけど。



24 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:49:46.51 ID:FsxrIigM.net
この後も違うロケットで試験するなら、この1号は保存して置いた方がいいな
比較用に保存劣化調べるために



25 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 17:51:59.72 ID:XApfe7bu.net
ホントに30回使えるなら大したもんじゃね
SSMEよりすごい
SSMEは心臓部のターボポンプは毎回新品だったんだろ



26 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 18:19:46.84 ID:AddBe+5Y.net
どんぐらい費用削減できんの?


27 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 18:27:34.57 ID:PEQA7uSt.net
基礎研究の賜物だね
ブースターに使うサーメットなど日本でも作れるけども使用回数が桁違いに少ない
あっちは戦場で何万発も実戦経験が
ジェットエンジンの様に追いつくのは不可能か



28 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 18:36:09.64 ID:f51KAhjz.net
>>26
一段目の再利用で削減できるのは3/4とのこと
ただし着陸用の燃料を残す必要があるので
ペイロードはその分減る



29 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 19:18:29.53 ID:R4+bUJPr.net
ブツが見た目損傷してなくても点検は必要だし
組み上がったエンジンを分解しないで点検するとなると
新品組み上げるより難度は高いし
部品の交換が必要と判っても
分解出来る構造なんかにはなっていない

点検が終わったら動作確認して等々
結果的には新品組み上げるのと大差がなくなる

費用が3/4削減出来るとか絶対にウソだと断言してやる
こう云うのが詐欺師イーロン仮面の常套手段だよ



33 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 21:37:12.53 ID:FsxrIigM.net
>>29
スペースシャトルと同じ道を辿るかはわからんなあ

違うスレでは、1段目ロケットを所定の位置に送るだけでもメリットはあるて話
日本だったら種子島の周りを海上封鎖しなくて済むようになるとか



34 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 21:50:16.86 ID:R4+bUJPr.net
>>33
帰還出来る様になっても旅客機並の信頼性が無ければ、
海上封鎖の解除は無理だよね…

妄想するのは自由だけど現実見なきゃねぇ



31 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 21:01:01.15 ID:oaSHDEzX.net
まだ実績がないから事の成否は別として、こんなんに賭けるパワーとカネのある米国はやはり別格


42 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 01:35:27.29 ID:wPOKhrf9.net
>>31
国家事業じゃないぞ?

これは純粋に、大富豪イーロン・マスクが将来の火星移民のために開発したロケットで、火星移民へのイノベーションのために開発してる回収技術。



37 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 22:39:17.86 ID:I3sC3dH2.net
まあ、最初はこんなもんでしょう。徐々に進歩していく。

数十時間でエンジン交換、燃料バカ食い、機動性が悪い、こんなジェット戦闘機の開発は止めレシプロに専念すべきだ、ってか?



38 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/02(土) 23:08:09.81 ID:R4+bUJPr.net
ただ、打ち上げたロケットを回収出来れば
実際の稼働でどうなったか判るし
改善のアイデアやヒント多く得られるんだよね

ロケットは安全率カツカツで設計してるから
地上試験とシミュレーション、打ち上げ時のセンサデータで
得られる以上の情報が手に入るならそれなりの価値はある



40 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 00:31:49.98 ID:c83ADreC.net
使い捨てのほうが安くて効率的。


41 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 01:32:54.66 ID:wPOKhrf9.net
>>40
馬鹿のひとつ覚え



44 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 01:59:52.23 ID:zbiZg3Rh.net
 
ソニータイマー搭載



45 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 02:15:05.03 ID:iS26tThu.net
最後はホリエモンのロケットが勝つんだっけ


ホリエモンの宇宙論
ホリエモンの宇宙論

46 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 02:49:52.67 ID:5zpSgsrp.net
アメリカってファルコンって名称好きだよね。
俺、ミリタリーショップでファルコンといういっしゃり買おうとしたら店員が
普通の人にはお売りできません。というので陸上自衛隊の身分証見せたら、
店員は「あ、自衛隊の方ならお売りできます」と売ってくれた。
いっしゃりとは石槍でゴムの力で小石などを飛ばすパチ●コのことね。



47 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 03:02:49.88 ID:bbhTm1gZ.net
チャレンジャー号がわずかな傷で爆発した事故を知っているから
こんなのには誰も乗りたくないだろうな。

俺は絶対嫌だ。



49 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 03:10:21.26 ID:VGVNFXeO.net
商用というだけでいきなり人を乗せるものと決めつける馬鹿が
こんなにいることに驚いた



53 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 11:56:59.95 ID:EareMBkt.net
>>49
スペースX社は有人型ドラゴンをファルコン9ロケットで打ち上げて、
ISS往還業務だけでなく、民間軌道飛行、民間軌道ホテルも経営する予定だけどね。



54 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 13:03:34.62 ID:VGVNFXeO.net
>>53
実際問題としてどの程度の事故率だったら
旅客事業として成立するんだろうね
スペースシャトルが当初目標とした0.2%(実際には2%)では
なかなか一般人は乗る気にならないんじゃないだろうか
ちなみに飛行機は世界平均で0.001%未満だそうで
そのレベルまで実績を積むには10万回も飛ばなきゃならん



58 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 21:09:50.27 ID:Nl1Qio21.net
>>57
発射前に異常がわかればいいけど
チャレンジャーみたいに上がってからだと
無理なんじゃないのかな



61 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:02:05.92 ID:/nSGUqDP.net
>>58
脱出システムは飛行中でも使えるようになってるよ
ソユーズだと発射160秒後までつけたまま



51 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/03(日) 05:16:36.69 ID:maPseFHe.net
サンダーバード1号は50年前から垂直着陸を実現してたなあ


59 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:26:54.47 ID:dV1rzW3Q.net
スペースシャトルって脱出装置なかったんだな
なんという技術過信、あるいは無謀



62 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 10:09:10.51 ID:cv3BlpKh.net
>>59
米国家の威信が最優先された時代だったからね。



60 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 09:56:02.62 ID:GfRXv7Y5.net
その点ブランはメインエンジンがトラブってもメインエンジンを切り離してシャトルごと帰還できた


63 :名無しのひみつ@\(^o^)/ 2016/01/04(月) 13:40:17.54 ID:RT7KhWdE.net
H-2でも、途中で停めたり再点火したりできる。
あの強化版だと思えば、再打ち上げは十分可能。
着陸が困難なだけ。





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