hondajet
1 :海江田三郎 ★ 2016/01/19(火) 20:37:56.73 ID:CAP_USER.net
ホンダの航空機事業子会社、ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は19日の会見で、ホンダジェットの受注について具体的な数の言及は避けたが、「100機を大きく超えるオーダーをいただいている」と述べた。主力市場である米国の景気が上向く中、受注や引き渡しの時期として好機との見解を示した。藤野社長は、富裕層や経営者が顧客の中心となっているホンダジェットのような小型ビジネスジェット機市場は「比較的、景気の影響を受けやすい」と話し、同市場の規模が大きい米国の景気状況は受注活動や引き渡しの時期として「ちょうどいいタイミング」と語った。

藤野社長はまた、過去10年に単年で約270機だった同市場は世界のGDP成長率に比例して伸びることで「次の10年は最終的には年300―400機くらいまでになる」との見方を示した。その上で、パイが小さいため魅力的な商品が入れば大きく需要は変動するとも説明。ホンダジェットで市場を活性化し、「それ以上の需要を起こしたい」と述べた。同社は欧米など世界11拠点を通じて販売活動を展開。今後の受注拡大への課題はどの拠点でも同レベルのサービスを提供できるようにすることだとし、藤野社長はメンテナンスなどでの技術水準の「スタンダード化が非常に重要になる」と指摘、アフターサービスに重点を置くとした。

ホンダジェットは2015年12月上旬、安全性のお墨付きとなる型式証明を米連邦航空局(FAA)から取得。同月下旬から顧客への引き渡しを始め、これまで3機の引き渡しを済ませた。現在は月3―4機を生産しているが、組み立て習熟度向上などにより2016年末からは月5―6機に引き上げる計画。能力としては年100機の生産が可能だが、受注状況をみながら今後調整する。航空機事業としては5年後の単年度黒字化を目指しており、整備会社向けにエンジンの外販も検討する。ホンダジェットは優れた燃費性能や居住性などを武器に、先行する米セスナやブラジルのエンブラエルの機種に対抗する。乗員含めて7人乗りで、機体価格は450万ドル(約5億3000万円、訂正)。航続距離は2185キロで、ニューヨークーシカゴ間(1140キロ)などが飛行できる。

■記事引用元:ロイター
http://jp.reuters.com/article/hondajet-fujino-idJPKCN0UX192



2 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:39:33.84 ID:rHIKd7LL.net
M・R・J! 


3 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:39:43.78 ID:D9PzLUvs.net
三菱も見習え


4 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:40:59.99 ID:cjlW42Aa.net
頑張って!


5 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:41:58.27 ID:zyjbxvnl.net
ホンダZ


6 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:44:33.40 ID:ZD7L1Ita.net
過去10年でたった270機の市場で100機の受注かよ
出る杭はうたれるのがアメリカだから気をつけてな



9 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:49:52.42 ID:u9h0vt1R.net
>>6
多くのアメリカ人はホンダとソニーを、アメリカ企業と勘違いしてるから大丈夫



47 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:49:56.46 ID:YWvCGXg5.net
>>9
アメリカ人はホンダがアキュラの日本支部だと思ってるらしいな
12年サンディエゴに住んでた人から聞いた



25 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:13:58.61 ID:qMmOHx+n.net
>>6

ホンダはアメリカに定着してるよ。

日本では知られていないが

アメリカ№1の芝刈り機メーカーはホンダ (゚д゚)



7 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:45:13.06 ID:YWvCGXg5.net
去年ツアー観に行ったけどわりと個性的な音してるよね
気のせいかな?



8 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:45:30.41 ID:DRt0IMkW.net
一方MRJは発売延期された


ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡
前間 孝則

大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語 三菱航空機MRJ 翔べ、MRJ-世界の航空機市場に挑む「日の丸ジェット」- (B&Tブックス) 日本のものづくりはMRJでよみがえる!  ロマンに終わらない、世界に飛躍する日本の技術 (SB新書) 日本の名機をつくったサムライたち 零戦、紫電改からホンダジェットまで

by G-Tools

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453203476/



48 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:51:00.24 ID:nU7TuYDY.net
>>8
ホンダジェットも5年遅れ
航空機の開発が予定通りに行くことは無い



10 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:50:44.16 ID:kF2dZb6h.net
100機売っても500億円にもならないんだよな
労力のわりに小さな市場



11 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:50:59.40 ID:89eFdMgP.net
日本もこれでいこうぜ

トヨタとホンダで、Googleから事務所ごと奪い取って、自動運転もアメリカ製のトヨタシステムズでいいだろ

軌道にのってから日本人を増やしていけばいいんだし



12 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:51:26.93 ID:EIUf1ZYc.net
一方三菱は


13 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:52:51.79 ID:FLRWooj1.net
改造してA10みたいなの造ろう


14 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:53:23.01 ID:tic6UlcZ.net
機体価格は450万ドル(約5億3000万ドル)

ボッタクリ価格だな。



16 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:55:58.14 ID:kF2dZb6h.net
利益なんて数十億円レベルだろ中小企業なみ
みんな飛行機が儲かると思ってるは何でだろうね?



17 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:58:27.40 ID:kF2dZb6h.net
ボーイング社の売上より本田技研の方が売上が大きい事実はあまり知られてない


18 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:59:25.97 ID:tM8OfDk7.net
利益が数十億なら売り上げは数百億でしょ?
日本の中小企業ってすげーなあ



24 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:12:44.37 ID:DuruTSwx.net
日本には関係ない、アメリカで完結する話し


26 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:15:19.20 ID:VBlwEjVU.net
ホンダはN360だったか軽自動車で参入したと思ったら、欠陥車で大コケ。
しかしCVCCシビック、アコードが大ヒット。いつの間にかインスパイア、
レジェンドも発売。突然、自動車メーカーが出現して、気が付くと大手
メーカーになったという感じ。ジェット機も小型機だけで満足しないだろう。



28 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:17:54.72 ID:MENYFC0H.net
――2008年の週刊東洋経済のインタビューでは、「ひとつ商品で会社が一生成り立つということは絶対にない」と。

皆が競争しているから、どんな商品だろうと、どんなプロダクトだろうと、ひとつ開発して未来永劫売れることはないと思う。
ホンダジェットは圧倒的に性能も良く、燃費もいいが、ライバルメーカーがそのままずっと見ているはずがなく
、いろんな戦略を打ってくるだろう。こちらも、さまざまな戦略を展開する必要があり、ホンダジェットができたからといって、
そのままというわけにもいかない。



32 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:21:10.42 ID:0tjIRmG4.net
三菱はまずロンチを考えないとな・・


34 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:27:40.39 ID:S8/aa3ic.net
ホンダやるじゃん


35 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:30:46.22 ID:VZunM3PD.net
ホンダ>三菱


37 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:32:21.84 ID:K2nm+vVf.net
ジェット機界の軽自動車だろこれ。
せめてガルフストリームくらいのを
作ってから大口叩け。



エグゼクティブシリーズディスプレイモデルH7065C3WガルフストリームV 1-65
エグゼクティブシリーズディスプレイモデルH7065C3WガルフストリームV 1-65

75 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:32:47.14 ID:Wz3JsrYr.net
>>37
大口叩くな、ってなんでそうな偉そうなのw



78 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 00:20:20.39 ID:aZL5oz3R.net
>>75
働いてない奴は現実を知らないから



39 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:36:08.46 ID:6nXw0vpa.net
プライベートジェットだべ


43 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:39:19.81 ID:yzvWCxgp.net
日本で全部やってほしかった。


44 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:41:08.05 ID:eKEDvy7t.net
現在の損益分離点は?


49 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:56:09.40 ID:BJSZOAvq.net
>ニューヨークーシカゴ間(1140キロ)などが飛行できる

アメリかは広いな。こんなおきな国がなぜ、日本と戦争する必要があったのだ。日本が勝てるはずの無い戦争を
したのは自衛のためだった。どう考えたってルーズベルトは狂気の男だ。人類史上、最も不要な戦争の一つだろう。



72 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:17:58.14 ID:BmSNfio9.net
>>49
うん、広いよ
NY-LOSが4500キロ
この距離は、名古屋ーKLと同じ



52 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:08:14.16 ID:a1BNZNVi.net
パイロット1人で運行できる
このてのエアータクシー用はシングルジェットでって事になりそう
ホンダの低燃費って売りは消滅しつつある、厳しいだろうな



55 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:23:25.14 ID:w/Z08U+t.net
小型機1機で5億3000万ドルってあり得ない高額だ
なんでこれで売れるの?
マッハ10くらいで飛ばないと売れないだろ



56 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:24:26.14 ID:u07j0JyB.net
さすが本田技研工業、自動車だけじゃない


57 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:26:24.69 ID:iUtrJkfU.net
飛行機の製造はアメリカに禁止されてたからな


59 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:31:33.64 ID:kM0aEsCd.net
自爆テロに使われませんよに


60 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:33:23.72 ID:jdnjbftR.net
またリコールか


61 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:36:55.84 ID:4TOtPRzL.net
やっと3機売ったのか
最初にホンダジェットの記事みてから15年くらい経ってる気がする



62 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:36:57.73 ID:vqgRK/pD.net
ストレッチバリエーションも出すのかな?
HondaJet-200みたいな?



63 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:37:45.55 ID:BeG6/ZRf.net
車のホンダブランドはスバル、マツダ以下になってしまった。
ジェット機でブランド確立するしかないわ。



64 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:48:20.45 ID:/sHl0Uml.net
>>63
悲しいね。かつての挑戦するスピリットってのが無くなったのかね。いや、空回りしすぎてわかんなくなっちゃったのかな。
何がしたいのかわかららない中でジェットは唯一と言っていいほど明確なプロダクトだよな。



65 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:52:03.06 ID:PyFRylap.net
一方三菱は、初飛行で、翼付け根の強度不足が露呈し
設計の見直しで、次の初飛行は2年後になりましたとさ



66 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:53:09.22 ID:yqJwyWLi.net
原チャリからジェット機メーカーって


凄すぎだろホンダ



67 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:54:58.69 ID:XRH72RHe.net
本田翼なら欲しいけど5億ドルはムリ。


68 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:02:17.75 ID:a1BNZNVi.net
>>62
小型飛行機製造なんてハイテクに見えて実際は手工業程度だからね、
Wichitaに工場があればなんとかなるだろうけどバリエーション増やすには職人不足



69 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:06:32.70 ID:WrIFDCif.net
この話題が出るたびに、忘れていた三菱を皆んな思い出す
そして、ため息をつく



71 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:12:29.66 ID:SaWRD4sL.net
三菱は?


73 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:19:18.50 ID:BwIzdI0W.net
ホンダの今後を左右するのは次期フィットのデザインと思う
ホンダジェットについては早くエンジン音を聞いてみたい



77 :名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:36:09.48 ID:c2m64aF6.net
三菱重工出身の人が三菱自動車の社長になったときに
「自動車の開発にこんなにコストがかかるとは知らなかった」と言っていたな。



80 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 00:49:51.98 ID:WFCE5LA1.net
順調だね
これなら次の開発もいけるだろう



81 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 01:10:05.95 ID:nd1QX9P2.net
>>79
残念ながらG150でもパイロット2人じゃないと飛ばせない
パーソナルやエアータクシーとしてはコスト高になるのでホンダとは競合しない



82 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 01:25:56.71 ID:NT6dtaLM.net
5億ドルwww
高えよwww



84 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 01:36:35.43 ID:lJiU+GVa.net
次はどうするのか気になる。


85 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 01:38:50.04 ID:twJPtHhp.net
やっぱジェット機のカブだよなこれ


88 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 02:15:28.36 ID:ADSAfHMM.net
ガンバレ本田


大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語
大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語

89 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 02:17:06.35 ID:MbJWJZ9e.net
ロスマンズカラーとか出たら考えちゃうな


90 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 02:29:05.56 ID:nLaFJBpn.net
大型機にも取り組んでほしいねえ。


95 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 12:01:32.27 ID:nd1QX9P2.net
>>89
2.3年もすれば紫外線で白っぽくなちゃうんだから、高い白以外の塗色を全面にするなんて事はしないw



93 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 10:07:45.45 ID:YYBxUuRO.net
>>89
コニカミノルタカラー、レプソルカラー、トリコロール、K0カラー、CBXカラーも登場予定



91 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 03:05:34.73 ID:HJjAqCyM.net
中国から TONDA JET 登場、と


92 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 08:02:08.24 ID:2xmfqobQ.net
これ思ってたよりずっと小さいいんだよなぁ
窓も小さいし、エンジンが横にあるから眺めもよくなさそう
あと2mくらい長かったらよかったのにと思う



94 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 11:12:32.42 ID:nd1QX9P2.net
>>92
室内は乗客5-6人の機体としては大きいぞ、対面シートが離れすぎかもって位だ
トイレもフルサイズがついてるし、荷物室もでかい。これ買う層にはサイズ的には満足度は高いと思う
窓もセスナM2より大きいし、エンジンは翼後端で一番後ろの窓より後方、あまり眺望は犠牲になってない
コックピットのフロントグラスがピラーが太くって小さく感じたけどね



96 :名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 12:28:25.64 ID:Nqn/YmS9.net
内装などの部分では新幹線の技術が流用
できそうだけどな。

参入リスクは高いのか





スポンサードリンク