mrj
1 :海江田三郎 ★ 2016/01/21(木) 18:26:04.52 ID:CAP_USER.net
三菱重工が開発中のリージョナル旅客機「MRJ90」について、座席数を当初の92席から88席に、同じくMRJ70の座席数に関しても78席から76席に減少させる 仕様の変更が加えられていたことが13日までに業界専門誌「Flightglobal」の報道で明らかとなった。三菱重工では座席数を減少させる仕様変更を加えた理由については「座席ピッチを当初の29インチから業界標準の31インチに広げることと、離陸重量を削減するため」と答え ている。座席数に関しては縮小することになったものの、航続距離などの航空機としてその他の主要な仕様には影響は及ぼさない見通しとなる。

三菱重工では、機体の離陸重量を削減するために座席数を削減する措置を講じた可能性については、「機体重量超過の問題は発生していない」としている。Flightglobalでは今回の座席数減少の仕様変更について、機体重量超過が生じたために、その分の座席数を減少させたのではなく、Embraer 175 E2などの競合機の航続距離仕様と対抗できる仕様を得るために、座席数減少を行った可能性が強いと分析している。同じく、Flightglobalでは、三菱重工が昨年末に発表した顧客納入時期のスケジュール延長の理由については、機体のエアフレームの強化とソフトウェアのアップグレードを行う必要性が生じたためとの説明を受けたとしている。

■記事引用元:MarketNewsline
http://www.marketnewsline.com/news/201601141552000000.html



2 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:31:04.07 ID:9a679Ccq.net
ほんとうは主翼の設計変更に伴うんでしょ?


46 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:48:38.13 ID:UMNGqqnp.net
>>2
ソフトウェア丸投げしてた会社の派遣が辞めたんじゃね



5 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:45:34.14 ID:TrF1Q3T0.net
座席ピッチが業界標準より狭かったのか


16 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:42:11.93 ID:kTSrnwNK.net
>>5
MRJ提案時に背もたれの薄いシートを採用してその分シートピッチを詰めた
MRJの実機が登場するまでに航空会社がシートピッチをそのままに薄い背もたれのシートを採用して快適性を向上させた
最初の提案通りのシートピッチだと相対的に快適性が劣る事になった
シートピッチ拡大



6 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:52:25.81 ID:rRD9E5RT.net
燃費が5%ダウンするけどいいのか


7 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:00:47.09 ID:pgwkblIk.net
人間一人77キロで計算するから
とりあえず300キロの軽量化だ



8 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:02:40.15 ID:TrF1Q3T0.net
>>7
持ち込み手荷物、座席の分も加えるともっといく?



15 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:40:27.79 ID:gfGwjgxV.net
>>7
まぁその分燃料に回せば、数百キロ航続距離伸びるのかな?



10 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:17:55.58 ID:EdsA7N+G.net
これって、基本仕様の変更じゃないのか。


11 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:20:22.01 ID:X69HE4eu.net
主翼強度不足だったんでしょ?


12 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:22:01.67 ID:fMAvr9v4.net
MRJ100でも作るのか?


13 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:23:05.42 ID:QjZUt8QY.net
飛行試験をしてボロがでたな。
まあ、こんなものだ。



三菱航空機MRJ三菱航空機MRJ

AIRLINE (エアライン) 2016年3月号 登録記号から見た日本の旅客機 (JAナンバーに秘められたロマン) AIRLINE (エアライン) 2016年2月号 航空旅行 2016年3月号 航空ファン 2016年1月号

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元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453368364/



14 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:26:13.15 ID:OBEVkMZf.net
29インチは狭いわ
日本人専用かとw



29 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 22:16:21.28 ID:30mzLg4N.net
>>14
29インチといえば、路線バスと大して変わらない座席ピッチ。狭いわ。



18 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:59:05.47 ID:TD/Hn47D.net
新素材等で機体軽量化を図り燃費性を高め騒音抑止機能も効き     →イイネ、どんどん革新的なコトにチャレンジしなきゃ、頑張れ。
世界的に極めて高い水準の機材を目指します。


当初は,軽量化によって燃費性能を良くするために,
炭素繊維強化プラスチック(CFRP)複合材を用いる予定だった。      →うーん、残念。まあ仕方ないか。
ところが,実際に主翼を試作・検証したところ,思っていたほど
の軽量化効果が得られなかったため,
素材をアルミニウム合金に変更する。
(MRJプロマネ 機体設計部長の藤本隆史)


「現在の複合材の技術では軽量化ができないことが理由だ。
複合材からアルミニウムに素材を変更しても設計重量に変更はない」   →(゚Д゚)ハァ?
(三菱航空機 江川豪雄社長)



19 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:59:41.55 ID:A1M3qSe5.net
DC‐9並みだな。1964年にアメリカが出来たことが出来ないなんて…
日本人ってアホだったんですね。



20 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 20:00:50.06 ID:Bx8fXVBX.net
なあにストレッチで無限増殖やw
それにシート数なんて、ピッチ変更でどうにでもなるのに。



22 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 20:12:37.26 ID:TAfsPhHB.net
もうやめやめ終わり


23 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 20:13:19.46 ID:g0pZGxER.net
アチャパー


24 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 20:43:27.14 ID:caOO6y0a.net
三菱重工は問題抱えてるなあ


25 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 20:58:30.68 ID:d24nqmJI.net
>>1
灯油がリッター46円の看板みたけど
5パーセントの燃費向上がどうかしたの?
高値下取りを条件にしてでもさっさと納品しないと
事業全体が潰れるぞ。



27 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 21:40:23.59 ID:vaLVCHH+.net
大相撲の地方巡業の移動にMRJを使えますか?


30 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 00:06:07.56 ID:yFkPDsNZ.net
翼の補強分を座席減らしてカバーか
まー仕方ないわな



31 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 01:39:49.13 ID:JDy5oIeo.net
だんだんとスペック的に時代遅れで高価なだけの飛行機になってきてるな


43 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:15:41.75 ID:ROmueGxj.net
>>31

ライバル企業を刺激すれば対抗策を打ってくるのが当たり前。
それなのにスタート時よりむしろ後退してるもんなあ。



64 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:27:57.79 ID:m1Hxkvr1.net
>>43
エンブラエル社に技術革新を即したのだから無意味ではなかった(キリッ)



32 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 02:16:38.73 ID:rcyIIke3.net
やはり、MOLの「コンフォート」の二の舞に成るのが必定か?
空中爆発で悲惨な最期を遂げなければいいけどね~



33 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 02:24:07.20 ID:U2Yd8UQa.net
エンブラエルE2に比べて座席当たりの燃費が5%だけ良いってのが最後の優位性だったのに
座席数を減らしたら優位性が完全に吹っ飛んじまうな。
これからは「天井が2センチだけ高いですよ~」ってことでも全面に押し出してセールスするんだろうか?
この2センチの差ってヤードポンド法準拠(MRJ)とメートル法準拠(E2)の誤差でしかないのに。



36 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 06:53:09.09 ID:AJK2CAKX.net
バスのミッションもニュートラルにならないようにしとけ


37 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 07:12:54.82 ID:cQA56o6l.net
フィートとかインチとかヤードとかポンドとか、トラブルの元だからやめてほしいわ


39 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 07:39:17.02 ID:7w9QsgZt.net
エンジンの国産仕様変更まだー?


40 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:10:29.11 ID:rRUap/xd.net
元が狭すぎだけどもうよそのと変わんないじゃん


44 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:25:41.10 ID:l5thMsX2.net
主翼の強度不足問題を解決するため定員が減ったのん???


45 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:32:30.70 ID:Jgn6s/L/.net
ホンダジェットはもう1号機納品したっていうのに


ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡
ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡

47 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:57:43.20 ID:tNjXxenP.net
三菱じゃぁ無理だ

安さ勝負だと、車でさえマトモな物つくれないのに。
コスト度外視の物じゃないと、無理だろ。



48 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 09:09:25.46 ID:rcyIIke3.net
MHIは、マネージメントに灘あり
このままいくと、間違いなく目も当てられ無い事故を起します
それだけ民間の厳格な「生産管理」術が無いパー会社だ



66 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 22:38:02.90 ID:XX+AjSkG.net
>>48
黒焦げ豪華客船
旅客機はビルを建てた後に設計不良でしたと同じ
税金ジャブジャブ5千億10年でやっと軌道に乗せたHⅡロケット
シリコンバレーのホラ吹き大将、半分の年月と半値でサンダーバードみたいな軟着陸まであと一歩
HⅢ生まれる前からほぼ死亡w

ま、官僚利権ベッタリ国策会社様だから安泰なんだろうなw



72 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 09:18:31.51 ID:oLntIDUb.net
>>66
税金という補助金で生かされてる変な組織



49 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 09:40:29.03 ID:9sq+Ee2F.net
MRJに搭乗する場合は体重制限をします
パイロット60キロ、CA50キロ
乗客、男性70キロ、女性60キロ



51 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 10:45:07.05 ID:e3xPBfhS.net
実績作る前に宣伝しすぎたな。
こっそり作っとけばよかった。
マスゴミが日本すごいしたかったんで急いでたんかもな



54 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 18:24:54.91 ID:K8MMFD6K.net
あれは納期が遅れても商品力は未だに一級だからな
こっちは来月E2がロールアウトしてしまったら本当に価値の無い機体になる



56 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 18:29:29.81 ID:ROmueGxj.net
>>54

数パーセントの優位性はムリな軽量化で達成されたみたいだしね。
こうなると優位性とされてた経済性は金儲け優先としてむしろ弱点とされるようになるしね。



57 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 18:33:27.59 ID:dlOimL50.net
あの戦争もこうやって負けていったんだろうな。
今の経済戦争も同じように負けていって、
次の戦争もこうやって負けるんだろう。



79 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 11:11:26.76 ID:0PswwKND.net
>>57
日本はみんな働いてるふり、少しでも休めば非難の嵐。嫉妬の大海。
アメリカのシステム設計は人間はミスする動物で全員アホ前提だから
最小の努力で成果を出すことが徹底されていると思う。



83 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 12:25:16.07 ID:rmFIjKu3.net
>>79
マーフィーの法則とかいって笑い飛ばしながらバックアップをとるのがアチラ流。
ひたすら精神論一本槍滅私奉公御推奨などっかの島国はねえ。



59 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 19:01:43.00 ID:dlOimL50.net
ベストセラーDB601のコピーができなかった大日本帝国。
伝統を脈々と受け継いでいますねw



60 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 20:36:39.91 ID:tNXbOW33.net
>>1
シートピッチ狭くても広さは同じなのが売りだろうに。最初の仕様
ほとんど嘘じゃねえかww



61 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 20:41:15.35 ID:WA230cPd.net
300kg軽くなったら劇的に解決するのかい?


62 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 20:56:22.64 ID:OCnl2KsO.net
エンジン同じだし、設計思想もライバル機と大差ない、残されたのは軽くして燃費向上狙いなんかね?


65 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:50:44.32 ID:FdnvJJGh.net
ANA787苦難の歴史
ZA001~ZA006 10トンオーバー
これ売り物にならず。1機だけメキシコ空軍に押し付ける。

ZA007~ZA019 6トンオーバー
4機受け取り拒否 これ魔のディーンズとか云われボーイングの不良在庫になる
しぶしぶANA 3機受領
JA801A
JA803A
JA804A バッテリー破裂 
アジア専用国際線または国内線でお茶お濁す。

ZA020~ZA049 4トンオーバー
ANA 7機受領 1機受け取り拒否
アジア専用国際線または国内線でお茶を濁す

ZA050~ZA089 1~2トンオーバー
ANA 8機受領
アジア専用国際線または国内線でお茶を濁す

ZA090~重量超過なし
やっとまともに欧米線に使える国際線を受領

日本は重い飛行機が好きなんだよw



67 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:49:27.45 ID:n0Itjhxq.net
座席間隔の計画が29インチだったとは知らなかった
29インチのままじゃLCCでもなきゃ不評凄そうだったろうな



68 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 07:01:09.31 ID:e+MnrGOb.net
計画ではデルタ工業のスリムシートを採用するはずだったが
結局ゾディアックに頼むことになったので
普通サイズのシートになったんじゃないの?



69 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 08:06:55.16 ID:5K3HZAM9.net
まあもたついてるあいだに、スリムシート採用してる航空会社もめずらしくなくなったしね。


70 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 09:06:30.98 ID:WJjLqM72.net
>>69
当初の売りがP&Wの新型エンジンによる省エネ、
他所様のシートによる居住性?、
どっちも、他社が買えるものだったのだから
すぐに追いつかれるわな。



71 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 09:10:01.46 ID:rmFIjKu3.net
>>70
当初は複合材による軽量化で一割燃費節約ってのがあった。
アレがポシャった時点で「実績のないメーカのヴェイパーウェア」に成り下がったんだよな。



73 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 10:35:22.39 ID:1dqsU7qW.net
現在も主翼補強しているわけで、当初の仕様から変わるのは仕方がないと思うが…
離陸重量を削減するために、この程度の座席数削減で何キロ減るのだろうか?



74 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 10:42:10.03 ID:5K3HZAM9.net
性能優先、人命軽視。

目先の目標達成優先、将来に備えての発展性の余地の欠如。


まさに現代に蘇った零戦ですな。



75 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 10:57:36.11 ID:Vi7WBjxV.net
業界基準は守っておいたほうがいいからね
そうでないと将来義務化されたときに
退場させられる恐れがあるし



85 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 12:43:07.50 ID:gtZVws2t.net
YS-11が無駄に強度高くて無駄無駄とマスコミが言うから今度は徹底的に軽量化した結果強度不足なんだよね・・・・


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86 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 12:54:20.23 ID:z1qKWZtH.net
なんか最初に打ち出したウリの部分が全くなくなってきたね。
これはやはり問題だろう。
それと、胴体のエアフレームの補強ってさりげなく言ってるが、
どの程度かによるけど、今頃になってそんなことを言ってるようではね。
ほんと大丈夫なのか?



87 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 13:24:50.73 ID:iF8uj+cZ.net
頑張れ


90 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 13:56:39.07 ID:sBPd+Zmg.net
>>86
こんなこといいな、できたらいいなを営業だけで最初に決めて、下請け
技術会社に実証できてないことでも納期金額含め無理矢理出来ますと言
わせて、利益と名声は全て自分たちのものにする。

このビジネスモデルが崩壊しつつあるんだろうな。



88 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 13:41:06.84 ID:AmGKPisK.net
だめかもわからんね


92 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 14:20:08.31 ID:vsTxN1iY.net
こういう経緯がございますた


93 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 20:45:05.97 ID:L/3h4GiA.net
複合材をアルミ合金に変えた時点で怪しさプンプン
本当に重量が変わらないならボーイングやエアバスが
新型機に複合材を多用するわけないからねえ

コスト削減目的でアルミ合金で目標の重量になるように作ってみたが、
強度が不足してましたということなのだろ?



94 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 21:11:59.17 ID:TvvzNOOr.net
開発は成功した、世界最高水準の技術を証明した
といって今すぐ撤退するんだ。
それしかないぞ三菱



96 :名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 22:58:14.85 ID:lxiqZmJF.net
アメリカさんは協力してくれてるよ。
P&Wのエンジン代が2つで20億円、コリンズのアビオニクスが10億円。
販売価格は40億円から遅延割引で3割カットの28億円。
じつにおいしいビジネスじゃないか。





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